上れるけど下りれない

生後2ヶ月半にして、
ひとりで2階への階段を上れるようになったりく。
c0084117_20453138.jpg
慌てて撮ったのでボケてます(汗笑)。

おかあちゃんに頼らず、
自分の力だけで階段を上れたことがめっちゃ嬉しかったのか、
c0084117_2046484.jpg
1階の階段前に設置してあるゲートを開けると、何度も上っていきます。

でもね?

ひとりで上れるようにはなったんだけど、
c0084117_20484538.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・・・・・・」

ひとりで下りれないんだよね(笑)。

2階に上るたびに抱っこして下ろすのも大変だし、
c0084117_20502518.jpg
洗濯物を干してるとき&掃除してるときに、
「りく、下に行きたいから抱っこして」 って見上げられるのも厄介だし(笑)。

りく?
そろそろ、ひとりで階段を下りる練習しようよ。
c0084117_20514466.jpg
「やだ・・・りく、こわいもん・・・・・」

大丈夫だよ、怖くなんかないよ。

おかあちゃんが付いててあげるから、頑張ってみようよ。
c0084117_20522158.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ほら、ゆっくりと下りといで。
c0084117_20525481.jpg
「ダメ! やっぱり、りくにはムリなのーーーっ!」

あっ!
りく、待ってーーーっ!!

いつかは、ひとりで上手に下りてもらわなくてはならない階段なので、
おやつで釣ったり、お気に入りのおもちゃで誘ったり・・・。
c0084117_20535436.jpg
練習の日々が続きます。(↑結局、抱っこして下ろした)

ってことで、次回に続きます。
# by uchi-mame | 2017-04-25 19:46 | チョビりく家 | Comments(6)

部屋の中は意外と寒い

チョビりくファミリーの目を楽しませてくれた桜も、
あっという間に散ってしまい、
c0084117_1939274.jpg
やっと、暖かくなってきたチョビりく家地方。(↑4月10日撮影)

そろそろ衣替えしようかと、冬物をしまったり、
クリーニングに出したりした途端、また寒くなったりしてね・・・トホホ。
c0084117_19404394.jpg
でも、寒いとはいっても季節は春ちゃん!

外は、お日さまパワーが眩しいほど天気GOODだし、
暖房を入れるほどではないかな?と思い、
カーディガンなどを着込んで、リビングに行ってみたら・・・ムムムッ!?

りくが、ソファの上でマルまって寝てました。
c0084117_19413666.jpg
あれっ?
りくったら・・・もしかして、寒いの??(汗)

しかも、よく見てみると、
ご丁寧に、りく尾くんでりく鼻をしっかりと覆ってます(萌)。
c0084117_19452414.jpg
これ、ワンコが寒いときに見せる寝姿のひとつ。

このときのチョビりく家のリビングの気温は、21.6度。
c0084117_19525544.jpg
ちょっと寒いかなぁ・・・って感じの気温ではあるけど、
おかあちゃん的には、暖房を入れなくても過ごせる気温ではあります。

それに、りくは暑がりで寒さには強い子だから、
「これくらいの寒さなら大丈夫だろう」 と思ったんだけど・・・あれれっ?(汗)

あの寒さに強いりくが、マルまって寝てるではないかっ!?
c0084117_19574426.jpg
りく鼻を隠して寝てるではないかっ!?

りくにとって、この気温は寒いのか?
c0084117_1958972.jpg
「おかあちゃん・・・りく、少し寒いんだけど・・・」

速攻で、暖房ON!したおかあちゃんです(笑)。

外は、お日さまパワー全開で暖かくても、
c0084117_206726.jpg
部屋の中は意外と寒いのよね・・・チョビりく家って(寂)。
# by uchi-mame | 2017-04-23 20:07 | チョビりく家 | Comments(4)

初めてのペット専用カート

ホームセンターやペットショップなど、
お店によっては、「ペット入店OK」 のところがあります。
c0084117_1931151.jpg
それは、リードで連れて入店できたり、
抱っこしなくちゃイケなかったり、ペット専用カートに乗せたりしてね。

じつは、ワン友さんたちのお話を聞いてて、
ペット専用カートに、チョビりくを乗せて一緒に買い物することに、
ちょっと憧れてたおかあちゃんです。

で、チョビにも何度か挑戦してもらったんだけど、
c0084117_1935216.jpg
抱っこした時点で警戒され、体をモゾモゾ動かして嫌がり始め、
ペット専用カートにムリヤリ乗せたら、
いきなり、ジャンプして跳び下りちゃったもんだからビックリクリッ!

それ以来、怖くて乗せられなくなっちゃいました。

ってことで、りくで夢を叶えてもらうことにしましたよ。
c0084117_1921798.jpg
「はぇ?」

りくが初めてペット専用カートに乗ったのは、生後4ヶ月頃。
おかあちゃん実家に帰省してたお盆休みでした。

おかあちゃん実家で使ってたトイレ台が壊れてしまったので、
りくと一緒にホームセンターに行ったら、ペット専用カートが置いてあったので、
念のため、持っていたトイレシートを敷いて、りくを乗せてみることに。
c0084117_1921568.jpg
初めて乗るペット専用カートなのに、
特に嫌がることなく&怖がることなく、スンナリと乗ってくれたりく。

見たことのない景色にキョロキョロしたり、
c0084117_19234217.jpg

立ち上がって前方を見据えたり、
c0084117_19235878.jpg

オスワリして、カメラ目線をくれたり(笑)。
c0084117_19241776.jpg
そんなりくが頼もしくて&可愛くて・・・パチリ♪

りく、乗り心地はどぉ?
c0084117_1924432.jpg
「うん、悪くないよ・・・めっちゃ楽しいかも・・・♪」

りくが楽しそうに乗ってくれて、
ホッとしたのと同時に、嬉しくて堪らなかったおかあちゃんです。

そして、チョビりく家地方のホームセンターでも、
ペット専用カートに乗せれば 「ペット入店OK」 ってことで、
練習を兼ねて乗せてみることにしましたよ。
c0084117_19252696.jpg
これまた、めちゃくちゃ楽しそうな顔してるでしょ?(笑)
生後5ヶ月頃のりくです。

ペット専用カートに敷かれてるシートも、カラフルなデザインで可愛らしく、
c0084117_19255194.jpg
りくの笑顔もますます映えます(笑)。

このあとも、何度か乗せて一緒に買い物しましたよ。

ずーっと憧れてて、
夢の叶った 「ペット専用カートに乗せての買い物」 だったけど、
c0084117_19261284.jpg
いまはもう、りくが重くて乗せることも困難になりました・・・トホホ。
# by uchi-mame | 2017-04-21 19:27 | チョビりく家 | Comments(4)

散歩後の楽しみ

「足腰痛い人が1時間も歩いちゃダメ! 30分で帰ってくるように!」 って、
おとうちゃん&義母から注意されてるおかあちゃん。

でも、りくのこの顔を見ちゃったらね・・・。
c0084117_20294798.jpg
「おかあちゃん! りく、あっちにも行きたいの!」

なんて言われちゃったら、

30分でなんか帰ってこれないよね。
c0084117_20303114.jpg
「りくね、もっと歩きたいの・・・走りたいの・・・」

なんて、こんな近くでひそひそ言われちゃったら、
嬉しくて可愛くて、30分でなんか帰ってこれないよね(笑)。

「じゃ、もうちょっと歩こっか」 って、
c0084117_2032543.jpg
足腰痛いのなんか我慢して&無理して、1時間以上も散歩してる(笑)。

いっぱい歩いて走って楽しんで大満足のりく。
c0084117_20331265.jpg
グッスリです♪

そんなりくの可愛い寝顔を見ながら、
おかあちゃんには、散歩後の楽しみが待ってます・・・ムフフ♪

それは、おかあちゃんの大好きなチョコレート!
c0084117_20334081.jpg
これ、おかあちゃんがいまハマッているチョコレートたちです。
(いまは、この6種類の他に 「抹茶」 も発売されてます)

バレンタインデーの頃だったかな?
スーパーで、アルバイトの若くて可愛らしい女の子が試食販売してて、
チョコ好きなおかあちゃんは、それにまんまと引っ掛かってしまい全種類GET!

フタを開けると、中身はこんな感じ。
c0084117_20341165.jpg
おしゃれなデザインしてますよね。

んでもって、チョコレートはこんな感じになってますよ。
c0084117_20343178.jpg
面白いデザインで、どこか大人っぽくておしゃれですよね。

散歩から帰ってきて食べるチョコレートは、ウマウマです!

それでは、りくが寝ている間に・・・いただきま~す!
c0084117_2035732.jpg
あ、起きちゃった?(焦)
# by uchi-mame | 2017-04-19 21:02 | 食いしん坊 | Comments(4)

お花見の共演

旬なものなので、今日も桜です。
しかも、写真たくさんでダラダラ長いです・・・すみません。

「この週末が、チョビりく家地方の桜の見納めになるかも・・・」
ってなウワサを聞いたので、
c0084117_2013088.jpg
天気がめっちゃGOODだった昨日(16日)、
りくと一緒に車に乗って、コチラの公園へお花見に行ってきましたよ。

去年、ここへお花見に来たときにめっちゃ感動したので、
その桜景色をりくにも見せてあげたいなぁと思って連れて来たんです。
c0084117_20143532.jpg
たとえ、りくが桜に興味なくてもね・・・トホホ。

前日(15日)は、
雨が降ったりとお花見するには天気が悪かったので、
朝から天気が良かった昨日は、花見客いっぱいだろうなぁと思い、
8時前に出発したのに、すでに園内はたくさんの花見客で賑わってました。

焦る気持ちを抑えて、
それでは早速、お花見にレッツラ・・・・・ん?
c0084117_201545100.jpg
「おかあちゃん、確認だけど・・・これって、りくの散歩だよね?」

ぬぉっ!?

もちろん、りくの散歩だよ。
当たり前じゃないか・・・ハハハ(焦汗)。
c0084117_20163812.jpg
それでは改めまして、
お花見・・・じゃなくて、りくの散歩にレッツラゴー!

なんと、この日だけで170枚以上も撮ってしまったので(驚)、
選びに選んだ写真をズラズラ~っと。
c0084117_20181767.jpg
りくと一緒に、
どんだけ素晴らしいお花見・・・じゃなくて、散歩を楽しんできたのか、
写真を通じて、みなさんにも伝わったら嬉しいです。

園内に入ると、
桜ではなくて、黄色い菜の花がお出迎え。
c0084117_20203197.jpg

春景色をスケッチしてる方も。
c0084117_20205284.jpg
ちょっと覗かせてもらっちゃいました♪

ここは、「角田山」 のふもとに広がる自然豊かな広い公園で、
c0084117_20254274.jpg
お花見スポットとして穴場的な公園でもあります。

りくの後ろに見えるのが 「角田山」 です。
c0084117_2026034.jpg

桜の本数はさほど多くないけど、
c0084117_20275546.jpg
その代わりに(?)、桜の木の下や園内一面に菜の花が広がります。

りくと歩いてたら、
同じ方向にカメラを構えた方がたくさん集まってて、
c0084117_20283518.jpg
おかあちゃんも便乗して、ワケも分からずにパチリ♪

その間、りくはダックスワンコとご挨拶(笑)。
c0084117_2029151.jpg

あとで分かったんだけど、
この寄り添った2本の桜は、「布目夫婦桜」 と呼ばれているそうです。
c0084117_20294617.jpg
ちなみに、「布目(ぬのめ)」 は地名です。

それにしても、お日さまパワーが眩しいね!
c0084117_20302669.jpg

この日のチョビりく家地方の最高気温は20度。
過ごしやすい気温だけど、りくにはちょっと暑すぎたみたい。
c0084117_2031064.jpg
日影でひと休みです。

ここは、公園の中央にあるメチャクチャ大きな広場。
c0084117_20315336.jpg
広すぎて、りくがちっちゃく見えます(笑)。

ひと休みして復活したりくは、
桜と菜の花をバックにグルグル走り出しました。
c0084117_2033814.jpg
こうなったら、もう誰にも止められません(笑)。

またそんなに走ったら、ハァハァになっちゃうぞー!
c0084117_20335733.jpg
ヘトヘトになっちゃうぞー!

そして、りくにイチバン見せたかった景色がコチラ。
c0084117_20352236.jpg
うすピンク色した桜と黄色い菜の花の共演がお見事!

この景色をりくに見せたかったのだ!
c0084117_20362693.jpg
たとえ、興味がなくても見せたかったのだ!(笑)

チョビりくファミリーだけでなく、
誰もが、ここから見る景色が 「素晴らしい」 と思ってるから、
c0084117_20382548.jpg
園内で、ここがイチバン賑わってました(笑)。

なので、おかあちゃんもいっぱい撮っちゃったよ。
c0084117_20422040.jpg

c0084117_20423959.jpg

c0084117_2043240.jpg

それにしても、黄色いじゅうたんがスゴい!
c0084117_2045553.jpg
この黄色いの全部が 「菜の花」 だっていうからビックリポン!

ホントに、菜の花が綺麗だね・・・って、あれ?
c0084117_2052561.jpg
あれあれあれ?

たしか、桜を見に来たと思ったけど、
いつのまにか、菜の花がメインになっちゃってる?(汗)
c0084117_20532060.jpg
「うん、なっちゃってる! なっちゃってる!」(後足萌)

そりゃ、菜の花メインになっちゃうよ。

だって、園内は菜の花のカホリでいっぱいだったから・・・。
c0084117_20544898.jpg

目の前に広がる景色が真っ黄色だったから・・・。
c0084117_2055499.jpg

気付いたら、りくと菜の花のツーショットばっか撮ってた(汗)。
c0084117_20553352.jpg

でも、やっぱり桜は綺麗です!
c0084117_20561823.jpg
桜の下で、りく&おとうちゃん。

桜が大好きです!
c0084117_2057212.jpg
桜の下で、りく&おかあちゃん。

りくも、お花見には興味ないけど、
花見客でワチャワチャ賑わってることが楽しくて、
たくさんのワンコに会えたことが嬉しくて、ずっと笑いっ放し(笑)。
c0084117_20581335.jpg
この日だけで、何匹のワンコに会ったろ?

りくと同い年の子もいた3匹の小型ワンコ。
c0084117_2058422.jpg
園内で2度も会い、仲良く遊んでました。

おとなしくて優しい、大きなボーダーコリーワンコ。
c0084117_2059973.jpg
他にも、たくさんのワンコとご挨拶したりくです。

あまりにも楽しくて&嬉しくて、たまに壊れちゃってたりく(笑)。
c0084117_2103845.jpg
あちこちで、狂ったようにグルグル走ってました。

桜と一緒に咲く菜の花の共演が素晴らしくて、
c0084117_211395.jpg
ここに来ると、春ちゃんの訪れを感じることができます。

もうひと回りしようかと思ったけど、
この日は、吹き飛ばされちゃうほどの超暴風だったし、
走り回ったりくも、さすがに疲れてきてるように見えたので、
c0084117_2152478.jpg
「りく、まだまだ行けるよー!」(後足萌)

そろそろ帰ることにしましたよ。

りくの前で大きな声じゃ言えないけど、
今年のお花見は、りくと一緒に楽しむことができて嬉しかった。
c0084117_21134047.jpg
またひとつ、忘れられない大切な思い出ができました。

帰る頃には、駐車場の空きを待つたくさんの車が・・・。
早めに来てヨカッタなり♪
# by uchi-mame | 2017-04-17 21:36 | お散歩 | Comments(4)

また桜ですみません

桜になんて全く興味のないりくだけど、
りくにとっては、生まれて初めて見る桜なので&花見なので、
c0084117_192756.jpg
思い出のひとつとして、
りくと桜のツーショットをいっぱい撮りたくて&紹介したくて・・・。

ってことで、また桜でスミマセン(ペコリ)。

10日(月)には、
まだこんな感じだった、りくとの散歩道でもある川沿いの桜。
c0084117_194257.jpg
昨日、街中の病院へ出掛けたとき、
桜が満開になってるのがバスから見えたので、
病院終了後、どこにも寄らずにダッシュでバスに乗り帰宅。

天気もGOODだったので、
昼前に、りくを連れ出してお花見に行ってきましたよ。

川沿いに出るには、この階段を下りるんだけど、
c0084117_1981528.jpg

まずは、上からも桜を楽しむことにしました。
c0084117_1985589.jpg
ね、満開でしょ?

おっ!
タイミングよく、電車がやって来ましたよ。
c0084117_1993063.jpg
ガタンゴトン!ガタンゴトン!と、桜の中に走って行きました。

それでは早速、階段を下りてみましょう!

って、その前に、
c0084117_19103249.jpg
階段の途中では、桜と同じ目線で花見を楽しむことができます。

桜と同じ目線で見る桜は格別です♪
c0084117_19105531.jpg

そして、桜越しに見える肛門ちゃまも格別です・・・ムフフ♪
c0084117_19111617.jpg

はい、川沿いに下りてきましたよ。
c0084117_19171656.jpg
下から見上げる桜も綺麗ですね。

早速、りくにモデルさんをお願いして立ってもらったら、
大きな欠伸をされちゃいました(汗笑)。
c0084117_1919166.jpg
やだ、りくったら・・・。
お花見は始まったばかりなのに、もう飽きちゃったの?(汗笑)

陽射しは暖かいけど、
風がめっちゃ強かったせいか、花見客は少なく、
c0084117_1935271.jpg
上を見上げて歩いたり、
カメラやスマホを桜に向けて撮っている方も数人ほど。

なので、静かなお花見をすることができ、
誰にも迷惑掛けずに、りくの桜ショットを撮影することができました。

満開を迎えた何本もの桜が、川沿いにズラズラ~っと並んでます。
c0084117_19444552.jpg
その景色は、華やかで圧巻です。

でもね・・・。

肛門ちゃましか見せてくれなかったり、
c0084117_194530100.jpg

クンクンしたり、
c0084117_19462656.jpg

「そこに立っててね! じっとしててね!」 ってお願いしてんのに、
c0084117_195737100.jpg
全く言うこと聞いてくれず、
スタスタスタ~とどっかに行っちゃったりして・・・もうっ!

非協力的なりくに腹立ちながらも(笑)、頑張って撮ってきました。

「そこが、りくらしくてGOODなところ!」 って思うようにしてね。
c0084117_19583122.jpg
「やだぁ、そんなにほめられたらテレちゃうし~♪ コマっちゃうし~♪」

褒めてない褒めてない(汗笑)。

去年は、チョビがいなくて寂しい悲しい辛いお花見だったけど、
今年は、チョビの弟になってくれたりくのおかげで、
c0084117_2023167.jpg
こんなに綺麗な桜を楽しむことができました。

りく、ありがとう!
c0084117_203081.jpg
おかあちゃんの花見に付き合ってくれて、ホントにありがとう!

何度も注文の多い撮影に協力させられて、
さぞかし、つまんなかったろうな&フテくされてるだろうな・・・って、
めっちゃ申し訳ない気持ちでりくを見たら、
c0084117_2075924.jpg
とびっきりの笑顔を見せてくれたりくです。

そんな、りくの楽しそうな笑顔を見てたら、
突然、チョビとお花見に行った日のことを思い出して涙が・・・。
c0084117_2094067.jpg
「おかあちゃんがたのしければ、りくもたのしいの~!」

うっ・・・。
ホントに、りくはおかあちゃん思いの優しい子です(嬉涙)。

でも、この日の気温は20度まで上がり、
いっぱい歩いて走ったもんだから、疲れて眠くなってきちゃったみたい。
c0084117_20114215.jpg
カメラを構えてたら、りくの目がだんだんと半分に・・・クククッ!

半分寝ながら、ヨタヨタした足取りで帰ったりくです・・・お疲れさま(笑)。
# by uchi-mame | 2017-04-15 21:03 | お散歩 | Comments(6)

小さな公園の桜

お花見シーズンに入ったというのに、
意外と、桜を見かけることが少ないチョビりくの散歩道です。

チョビりくの大好きな松林にも、桜ないしね・・・。
c0084117_20231939.jpg
って、あるわけないか。
だって、防風林だもんね(汗笑)。

なので、りくと散歩してて、
「こんなところに?」 ってな場所で桜に出会うと嬉しくて。
c0084117_20245711.jpg
突然、目の前に桜が現れるとビックリしたりして。

散歩道で見かける桜は、
病院の敷地内だったり、よそ様のお庭だったり。

そんな中、りくとおかあちゃんの前に1本の桜が現れました。
c0084117_20253875.jpg
なかなか綺麗な桜じゃないか~い♪

日当たりサイコーなのか、ほぼ満開!

これを撮影したのは、4月10日(月)。
c0084117_2028467.jpg
翌日から天気が崩れると聞いてたので、「散ってからでは遅い!」 と思い、
慌ててスマホで撮影しましたよ。

サクサク歩いてたら見過ごしてしまいそうなほどの小さな公園に、
この桜は、ひとりで美しく静かに咲いてました。

このような小さな公園、
チョビりく家周辺の住宅街にけっこうあるんですよ。
c0084117_20285536.jpg
でも、桜があるのはここだけかも。

公園好きなりくが見つけてくれたようなものです(笑)。

感謝の気持ちを込めて、
りくと桜のツーショットを撮ってあげたら、
c0084117_20311665.jpg
なに、その顔は・・・ブハハ!

桜に全く興味のないりくは、思いっ切り仏頂面です(笑)。

桜の下に、2つのベンチがありましたよ。
c0084117_20354194.jpg
こんなに綺麗な青空だし、
ベンチに座って見上げたら素敵だろうなぁ・・・と思って、どっこらしょ!

思ってた通りの景色。
c0084117_2037977.jpg

真っ青な空に、薄ピンク色した桜がめっちゃ綺麗です!
c0084117_20375373.jpg
このまま、ずっと見上げてたかったけど、
こんなに元気がいいのに、風が冷たくて寒くて・・・。

それに、りくがね・・・。
c0084117_20404529.jpg
「りく、つまんないんだけどな・・・」

ムスッとした顔してるので、残念だけど引き上げることに(笑)。

チョビりく家地方のお花見は、今週いっぱい楽しめるとか。

せっかく咲き始めた桜が、
ここ数日の雨風で散らないよう願いつつ&天気GOODな日があったら、
c0084117_20475419.jpg
とっとと公園を出ようとしてるりくに(笑)また付き合ってもらって、
もう少し、お花見を楽しみたいと思ってます。
# by uchi-mame | 2017-04-13 20:35 | お散歩 | Comments(6)

桜が咲いたと聞いたので

暖かいと思えば寒かったりして、
毎日のように気温がコロコロ変わるもんだから、
咲いていいものかどうかと悩んでいるように見えてたチョビりく家地方の桜。

その桜だけど、
嬉しいことに、りくの誕生日である4月7日に開花したと発表されました。
c0084117_20173889.jpg
ってことで、
8日(土)に、3月29日~4月2日のチョビりくブログでも紹介した、
飛行機が見える公園へ行ってきましたよ。

りくは、この公園に来たこと覚えてるのかな?
c0084117_20193030.jpg
「ここ、なんだかきたことあるかも~♪」

天気はイマイチだったけど、2度目の来園にりくも楽しそう。
c0084117_2020920.jpg
スキップしてます(笑)。

この間はお昼前に来たので、園内にいたのは家族連れがほとんど。
散歩してるワンコに会うことはありませんでした。

でも、この日は夕方にレッツゴーしたので、
いつも散歩に来ている常連ワンコたちに会って、挨拶させてもらいましたよ。
c0084117_20203691.jpg
真っ黒な毛がふわふわしたポメラニアンワンコ。

7歳のキャバリアワンコ。
c0084117_2021811.jpg

5歳のセントバーナードワンコ。
c0084117_20212475.jpg
なんと、体重75kgだって・・・どっひゃー!!!

9歳の柴ワンコは、
りくが近づくたびに、「ウザいんじゃー!」 って怒られたけど、
c0084117_20223419.jpg
んなことおかまいなく、「あそんでちょー!」 と何度も寄っていくりくです(笑)。

あ、ところで肝心の桜だけど、こんな感じでしたよ。
c0084117_20241160.jpg
桜は芝生広場にあって、
咲いてたのは、日当たりの良いこの木だけでした。

曇り空だったので、イマイチの桜になってしまったけど、
c0084117_2025564.jpg
めっちゃ綺麗に咲いてました。

桜になんて全く興味のないりくと一緒に撮るのは、メッチャひと苦労。
c0084117_20253551.jpg

りくにとって、人生初の桜なのにな・・・。
c0084117_2027338.jpg
ま、しょうがないよね。

って諦めかけたそのとき、
c0084117_20282876.jpg
りくと桜の可愛らしいツーショットが撮れました・・・キャッホ~♪

でも、やっぱり・・・。

桜よりも、あっちにいる3匹のダックスワンコの方が気になるみたい(笑)。
c0084117_20322474.jpg
「ご、ごあいさつしにいかねばっ!」

満開まではまだだけど、少しでも桜を楽しむことができてヨカッタ~♪

りくも、たくさんのワンコとご挨拶できて嬉しかったみたい。
c0084117_20355975.jpg
「たのしかった~♪」 ってな顔してます(笑)。

ちなみに、チョビりく家周辺の、
りくと歩いてる散歩道の桜はこんな感じ。(10日撮影)
c0084117_2039548.jpg
三分咲きくらいでしょうか・・・。

チョビりく家地方のお花見は、これからが本番です。
# by uchi-mame | 2017-04-11 21:21 | お散歩 | Comments(6)

初めての誕生日プレゼント

4月7日に1歳になったりくへ、
初めての誕生日プレゼントを贈りましたよ。
c0084117_1943303.jpg
チョビりくファミリーで迎える初めての誕生日ってことで、
何をプレゼントしようかと悩みました。

で、チョビ姉のときと同じように、
誕生日には、新しい首輪をプレゼントしていくことにしましたよ。
c0084117_1945539.jpg
チョビのとき(↑9歳の誕生日)、
誕生日を迎えるたびに、新しい首輪が1本ずつ増えていくのが、
めっちゃ嬉しかったからね・・・(懐涙)。

それに、いま使ってるコチラの首輪だけど、
だいぶ前から、りくにはもう小さくなっちゃって・・・(汗)。
c0084117_19481355.jpg
チョビ姉が使ってた首輪と同じサイズの14号なのに、
ギリギリな状態なのれす。

ってことは、首輪を見ただけでも、
c0084117_19555354.jpg
りくは1歳にして、
チョビ姉の大きさを越えちゃったってことが分かります(汗笑)。

なので、新しい首輪のサイズは16号。

こちらが、りくにプレゼントした新しい首輪です。
c0084117_19563152.jpg
今度は、ハート柄にしてみましたよ。

ちなみに、新旧比べてみるとこんな感じ。
c0084117_19581129.jpg
上がいままで使ってた首輪 「14号」 で、下が新しい首輪 「16号」 です。

男の子なのに 「ハート」 ってアレかなぁって思ったけど、
りくなら似合うって思った。

どうですか?
c0084117_19593131.jpg
りく毛で見にくいけど、けっこう似合ってるでしょ?(照笑)

そして、プレゼントはもうひとつあります。

それは、こちらの 「スヌーピー オーダーメイドボウル(大)」。
c0084117_2002836.jpg
作ってもらっちゃいましたぁ・・・タハハ♪

名前だけでなく、誕生日も入れてくれます。
c0084117_2014550.jpg

そして、器の中底に描かれるイラストと、
c0084117_202074.jpg

名前の両側にプリントされる、
c0084117_2021454.jpg

アイコンも選ぶことができます。
c0084117_2022673.jpg
これ、めっちゃ可愛いでしょ?(笑)

世界でひとつだけのオリジナルフードボウルです!

じつは、りくのフードボウルは、
水飲み用としてチョビ姉の器を使ってました。
c0084117_2034869.jpg
って、なんでタマゴちゃんが入ってんのっ!?

しかも、タマゴちゃんが入ったまま飲もうとしてるし・・・。(↓生後3ヶ月半)
c0084117_2044453.jpg
すぐにでも、りくの名前&誕生日入りのフードボウルを注文しようと思ったけど、
おとうちゃんと話し合って、1歳の誕生日まで我慢することにしたんです。

しかも、スヌーピー柄まで登場してたなんてね・・・ムフフ♪
c0084117_2053988.jpg
待った甲斐があったってなもんです。

新しい首輪と、
c0084117_2011239.jpg

新しいフードボウル。
c0084117_20114019.jpg

そして・・・
c0084117_20123834.jpg
1歳を迎えたりくとの新しい1年が始まります。
# by uchi-mame | 2017-04-09 20:24 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

祝1歳!

今日はチョビりくブログ更新日じゃないけど、書かずにはいられない・・・。
だって、今日はチョビりくファミリーにとってオメデタイdayだから。


本日4月7日は、りくの誕生日です。
c0084117_19421017.jpg
りく、1歳になりましたー!

あ、そこのあなた、
いま、「まだ1歳になってなかったのっ!?」 って思いましたね?

そっちのあなたも、
「そのデカさで、まだ1歳なのっ!?」 って思いましたね?(笑)
c0084117_1945015.jpg
驚かれるのも無理ありません・・・だって、このデカさだもの(汗)。

りくの隣にいるワン友さんは、12歳の柴ワンコ。
c0084117_19553027.jpg
初めて会ったときは、この柴ワンコよりも小さかったりくなのに・・・。

いつのまにか、思いっ切り追い越しちゃった(汗)。
c0084117_19572148.jpg
「おまえ、デカくなったなぁ」 ってな顔して見てますね(笑)。

でもね、りくはまだ1歳なんですよ~。

昨年5月28日に、生後50日でチョビ家にやって来たりく。
c0084117_19581740.jpg
さすがに、ちっちゃいですよね・・・ムフフ♪

里親ボランティアさん家から、
チョビ家に向かう途中のSAで休憩したときに撮ったもの。

手を差し出してみたら、
おかあちゃんを見ながら、ゆっくり優しくカプッ!としてくれたりく。
c0084117_19585597.jpg
なんか、私のことを 「ぼくのおかあちゃん」 って思ってくれたように見えて、
めっちゃ嬉しかったな(嬉涙)。

そして、チョビがおかあちゃんの目の前からいなくなってから約7ヶ月半、
これから、またワンコのいる生活が始まるんだなぁ・・・って、
ワクワク&ドキドキの瞬間でもありました。

この日から、チョビのときとはまた違った、
c0084117_2013943.jpg
ちっちゃなりくに振り回される、ドタバタな毎日が始まりました。

ま、大変なことだらけだったけど、
笑いの絶えない楽しい毎日だった・・・ってことはたしか(笑)。
c0084117_2034958.jpg
そんなやんちゃなりくを育ててきて、
年齢的な体力の衰えを感じざるを得なかったおかあちゃんです・・・トホホ。

でも、親ばかなおかあちゃんが言っても説得力ないかもしれないけど、
こんなにちっちゃかったりくは、めっちゃイイ子に育ってます!
c0084117_2074434.jpg
順調に育ってます!(↑生後3ヶ月)

そして、めっちゃ育てやすかったと思います。(↓生後6ヶ月)
c0084117_208993.jpg
それは、チョビのおかげかなぁ・・・って。

大きな病気もトラブルもなく、
今日という素晴らしい日を、りくが元気に迎えることができて、
c0084117_20174839.jpg
おかあちゃんは、めっちゃ嬉しいぞよ(笑)。

しかし、1歳になったとはいえ、
こう見えても、中身はまだまだお子ちゃまのりく。
c0084117_2018227.jpg
やること全てが、まだまだお子ちゃまのりく。

体は逞しくなってきても、顔はまだまだお子ちゃまのりく。
c0084117_20194815.jpg
だからかな?
先日、女の子に間違えられちゃったりくです(笑)。

でも、そこがりくらしくて大好きだー!

りく?
チョビ姉の弟になってくれてありがとう!
c0084117_20233650.jpg
おとうちゃんおかあちゃんのひとり息子になってくれてありがとう!

これからも、りくが元気で健康で優しい男の子でいてくれることが、
なによりも、おかあちゃんのイチバンの願い。

そして、これからも楽しい思い出を一緒にいーっぱい作っていこうね!
c0084117_20243117.jpg
りく、1歳の誕生日おめでとう!!!
# by uchi-mame | 2017-04-07 20:56 | 記念日 | Comments(8)