健康な歯を目指して・・・

我が家のハミガキセットです。
おとうちゃんとおかあちゃん用のハミガキセットなので、
チョビのは含まれていません。
c0084117_15205845.jpg
2人分ですが・・・ハブラシが5本もありますね~。
他に、歯間ブラシ&糸ようじも使っています。

久しぶりに、おかあちゃんは歯医者さんに通っています。
通い始めたキッカケは、右下の奥歯が食べるたびに痛みを発し、我慢できなくて・・・。
痛みの原因は、「噛み合わせ」 が悪いからとのこと。
ちょこっと削ってもらったおかげで痛みはなくなり、何でも美味しく食べられる
平和な毎日になりました♪
c0084117_13445310.jpg
「ところで、歯の定期健診されていますか?」 と看護士さん。
「検診受けなくちゃいけないとは思っていたんですがズルズルと・・・ハハハ(汗)」。
「でしたら、今日から衛生士さんの方で検診を受けましょうね~」 と半ば強制的に言われ、
「そ、そうですね・・・じゃ、お願いします」。

おかあちゃんの歯医者さん通いスタートです!

おかあちゃんは、特に歯医者さんがキライってわけではありません。
でも、できれば歯が痛くならない限りお世話にはなりたくない場所なので、
定期健診も3年ご無沙汰してしまって・・・。
c0084117_13451270.jpg
つい最近まで、
おかあちゃんの歯医者さんへのイメージは良いものではありませんでした。

小さい頃、母親に連れられて通っていた歯医者さんは、
電車に乗って15分歩いて10分のところ。
地元にも1軒だけ歯医者さんがあったけど、予約は1年以上先までいっぱい。
やっと予約が取れたとしても、座る場所も確保できない狭い待合室で長時間待たされ、
診察室も、隣の患者さんとの距離がめっちゃ近くてギュ~ギュ~。

でも、いま通っている病院は、
予約はきっちり取れるし、待合室は広くて待ち時間もない。
診察室も個室になっており、スタッフさんたちの段取りも良く、
テキパキした動きは見ていても気持ちがいいし、清潔感もある。
あの頃とは全然違う、とても通いやすい環境に変わっていたことにビックリでした。
c0084117_13454046.jpg
「風邪引いたかな?」 くらいなら、
市販のお薬を飲んで寝ていれば治るかなって思うけど、
歯は自分の力だけでは絶対に治らないし、手遅れになると大変なことになっちゃう。
おかあちゃんは、歯の調子が悪いと思ったら、すぐに歯医者さん行くことにしているので、
雰囲気が良くて通いやすい歯医者さんが見つかって良かったーーッ!!

早速、おとうちゃんにも「可愛い看護士さんがいっぱいいるで~♪」 とオススメして、
強引に通わせることにしました(笑)。

だって、ウチのおとうちゃんったら・・・・・・・、
c0084117_13462854.jpg
いままで歯医者さんのお世話になったことがないって言うんだもーーん!(驚)

歯が痛くなったこともなければ、虫歯にもなったこともない・・・(驚×2)。
恐ろしく頑丈な歯と歯茎を持つおとうちゃんに、
初体験した歯医者さんの感想を聞いてみると?
知らない間に親知らずが生えていた!? しかも、その親知らずが虫歯になっていた!?
衛生士さんがキャッキャッ喜んじゃうほど、歯石がゴロゴロ取れた!?
いろいろと収穫があったみたいです(笑)。

歯が健康じゃないと、美味しいものが食べれなくなっちゃう・・・。
そんな悲しいことになる前に、
みんなで歯医者さんへ 「歯の健康診断」 に Let's Go!Go!

もちろん・・・チョビ姉さんもね~♪
c0084117_13525653.jpg
「・・・・・モッチャモッチャ・・・・・クッチャクッチャ・・・・・はぇ?」
by uchi-mame | 2008-11-12 22:07 | 健康・身体 | Comments(20)
Commented by リンママ at 2008-11-13 01:02 x
私も最近歯医者行っていません^^;
きっと虫歯あるだろうな~と思いつつ、歯医者へなかなか行く気がしなくて…
パパさん歯が丈夫で羨ましい~。
ところで、チョビちゃんのオテテに乗ってるのは?
とっても綺麗な色で歯磨き用のオヤツとかかしら?
とっても気になります^^;
Commented by konnitiwan at 2008-11-13 08:51
おはようさん
歯医者さんは行き始めると、人間が変わるのであります。
この際、きちんと歯石も取ってもらって悪ーいところはみんなメンテしてもらおう
と、いう気になるんですよね。
それが治療が終わってご無沙汰になると、だんだん怠惰に・・・
(わたすだけかもしれまへん)

母さん、健康な、キレイな歯になって大きな口をあいた顔を見せてくらはりまーせ。
チョビ嬢ののっけポーズ、いつ見てもカワイイぞーーー。
Commented by be-san at 2008-11-13 09:28 x
私も2ヶ月くらい前に親知らず抜いたとこ。
半年に1回のペースで健診してもらった方がいいみたいね。

今日から長男は沖縄本島へ修学旅行。
1泊2日。
小学生なのに往復飛行機!
贅沢だよなぁ。ま、仕方ないか。
Commented by maki-poki at 2008-11-13 14:15
お久しぶりになっちゃいました〜。
チョビファミリー、お元気そうでなにより!
歯磨きグッズ充実してますね〜。
ウチも最近、電動歯ブラシ使いだしました。
けど歯の検診、私も3年以上行ってないよ〜
歯石が溜まってるから行かなきゃいけないんだけどね〜
でもさらに歯医者さんが必要なのはウチのお嬢さんの方。
歯磨きがね〜大きらいなんだ〜
逃げまくるの捕まえるのが面倒で、ついガムのみに頼ってたら、かなり歯石が溜まってるの。
その臭いには飼い主も悶絶!
こまったもんです!


Commented by daikatoti at 2008-11-13 21:21
uchi-mameさん、今、犬で悩み抜いて、ワラをもすがるというおもいなんですがhttp://wanwan-dog.com/dog/?gclid=CPqzyKOP8pYCFRE2bwod1ztWWw これ、どうおもわれます?
1万5千円だしても、買ってみようかなとか、ふらふらっとおもっているのですが。。。 今までの躾け本とはちょっと違うかんじだし、今までの躾け本のやり方に疑問をかんじておるのも事実なんです。
あ〜今日はほんとに悩んでいるのです、どうか横からこころないことは言わないで。。
体の具合が悪くて、引っ張り回す犬の散歩に行けないのです。なんとか矯正したいのです。とことん追いつめられています。
ちなみにうちの今の犬は元はムスコ一家が飼った犬を子供が二人できて面倒見れなくなったのを引き取った犬なのです。4さいです。今日は泣いています。
Commented by daikatoti at 2008-11-13 21:41
説明不足みたいでつけたします。
散歩のとき、元の飼い主が走り癖をつけたもので、それが直らないのです。引っ張られると、肩から首、顎関節、歯と具合が悪くなるのです。腰の具合だってそうよくないのです。どうしたら矯正できるでしょう。
Commented at 2008-11-14 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-11-14 13:34
リンママさん・・・
ぜひ、歯医者さんに行ってくださ~い♪(笑)
ホントに、虫歯が見つかった時のショックは大きいですよね!
おとうちゃんも自信満々で歯医者さんに行ったのに、虫歯が見つかってしまって
めちゃめちゃヘコんでましたから(笑)。
チョビのあんよに乗っているのは、ペットショップでもらった試供品のおやつです。
歯みがき効果のある「グリニーズ」と似たような物で、色によってお味と効能(!?)が
違うみたいです。
「こんなんで、ワンコの歯が綺麗になるのかしら?」て疑っちゃうけど与えている・・・。
飼い主の気休めでしかありませんね・・・トホホ。
Commented by uchi-mame at 2008-11-14 13:42
konnitiwanさん・・・
こんにちワンです!今日も、こちらは良いお天気です♪
konnitiwanさんがおっしゃる通りですッ!
歯医者さんって、行き始めると人間がガラッと変わってしまいます(笑)。
歯の健康チェックをしてもらい、悪い箇所はきちんと修理してもらい、
普段の歯みがきでは綺麗に出来ない箇所をきちんと掃除してもらう・・・。
全て終わった時は、お口の中がスッキリ爽やかになり、「歯を見せて笑っちゃおっかー?」って
大きな気持ちになっちゃいます(笑)。
この大きな気持ちを持続させるために、今日もせっせと歯みがきゴシゴシです!
Commented by uchi-mame at 2008-11-14 13:51
be-sanさん・・・
えーっ!親知らずを抜いたのーっ!!
親知らずを抜くのって、すんごく痛いって聞いたことがあるよ!
「手術」と言っても過言ではないって・・・大丈夫だった?痛くなかった?
親知らずの虫歯は治療ができないから、おとうちゃんの親知らずも抜くんだって。
ちなみに、私の親知らず4本は、まだ顔を出していません・・・(汗)。
お医者さん曰く、ホントは抜いちゃった方がいいみたいなんだよねー。でも、痛いのはイヤ!
お兄ちゃん、飛行機で修学旅行!? めっちゃ羨ましいね~♪
私たちの修学旅行は、横浜から九州まで「寝台列車」だったもんねー(笑)。
でも・・・寝台列車もそれなりに楽しかったけど♪
Commented by uchi-mame at 2008-11-14 14:04
maki-pokiさん・・・
こんにちわ~♪ ももちゃんファミリーも元気そうでなによりですよん!
そちらも、紅葉シーズン到来ですね!ももちゃんと紅葉のお写真、とっても綺麗です。
歯磨きグッズ、充実しすぎてしまう所がありましぇんのよ・・・(笑)。
maki-pokiさん家は、電動歯ブラシを使っているんだね!
どお?使いやすい?衛生士さんが教えてくれた磨き方って、電動歯ブラシの
動きとめっちゃ似てるんだよね・・・。
だから、チョビ家も電動歯ブラシにしようかどうしようかと検討中なのだ!
maki-pokiさんも、ぜひ歯医者さんにGOしてください!
歯石だけでなく、歯周病も見つかるかもしれませんよ!
私は・・・両方とも見つかりました(涙)。
お嬢さんたちの歯磨きは、ホントに悩みのタネだよね・・・うんうん。
ワンコの歯石取りは、「全身麻酔」するって言うし・・・でも、歯磨きガムに頼っちゃうよね(汗)。
Commented by uchi-mame at 2008-11-14 14:08
桂花香さん・・・
ごめんなさい!手違いで、いただいたコメントを消してしまいました!
でも、コピーしてあったので、ここに載せました。ホントにごめんなさい!!

“昨日、ビートたけしの番組「本当は怖い家庭の医学」でも歯の特集してましたね。
私ももうしーーーーーばらく歯医者に行ってません。
引っ越してきてから、どこが良い先生なのか分からないので、結局そのままになってます^^; なので歯石もたまってるんだろうな^^;
最近ではさつきの歯磨きもサボリ気味^^; いけないですよねぇ・・・^^;

いつも感心するんですが、
↑のお写真、チョビちゃんはお菓子をあんよに乗せている時って「マテ」っていうとひたすらじーーーーっとしててくれるんですか?
えらいなぁ。 さつきはきっと出来ないです・・・やったこともないんですが。
だってこんなに沢山乗ってますよ~! すごいです。”
Commented by uchi-mame at 2008-11-14 14:16
桂花香さん・・・
チョビ家も、「本当は怖い家庭の医学」をよく観ています。
この番組って・・・観ていると、だんだんと怖くなってきませんか?
「あれもこれも当てはまるんだけど・・・」ってことが多くて、明日にでも病院に行った方が
いいのかしらん?って焦っちゃう。でも、行きませんけどね~♪(笑)
私の歯医者さん通いも、今回限りで終わらせちゃおっかなぁって思ってたんですが、
衛生士さんに脅されて(← 大袈裟)、3ヶ月毎に通うことにしました。
可愛い娘たちの歯磨きも、本気で考えないと大変なことになっちゃうのかしら?(怖)
あんよにおやつを乗せられたチョビは、「マテ」状態です♪
ひたすらジーーーッと待っていますが、お口は「華厳の滝」のようです(笑)。
ぜひ、さつきちゃんもトライ!してみて~♪
紅葉が綺麗な「華厳の滝」が眺められることマチガイナシですよん(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-11-14 14:43
daikatotiさん・・・
教えていただいたHP見ました。めっちゃお高くて立派なDVDセットですね・・・(驚)。
チョビも、引っ張りグセがひどかったですよ!
何度もしつけ本に書かれた通りやってみましたが、全く上手くいきませんでした。
で、諦めて伸縮リードに。でも、毎日ドッグラン状態のノーリードでたくさんの犬と
走り回っているうちに引っ張らなくなりましたね・・・。
歳を取ったってのもあると思いますが(笑)。
しつけ方法は、犬の性格によって全然違うので、しつけ本を見ながらしつけるのは
難しいかもしれませんね・・・。
いちばん手早くて確実性が高いのは、トレーナさんに来てもらい、実際に犬を見てもらって、
その子の性格を把握してもらってから、いちばん良いしつけ方法を見つけ出し、
犬と飼い主さんとトレーナーさんの3人でしつけて行くのが良いのかなぁって思いました。
もしかしたら・・・しつけ料が、DVDと同じくらいかかってしまうかもしれませんが・・・(汗)。
Commented by uchi-mame at 2008-11-14 14:44
daikatotiさん・・・続きです。
まだ、4才ですもんね・・・いっぱい走りたくて遊びたくてしょうがないお年頃♪
でも、飼い主さんのペースに合わせて歩かせるのも、リーダーシップをとって行く為の
大切なことなので、少し気長に頑張ってみてくださいネ!

チョビのしつけに自信がないおかあちゃんが偉そうなことを書いてしまってスミマセン・・・。
daikatotiさんとワンちゃんの楽しくお散歩しているお写真、楽しみにしてます♪
Commented by uchi-mame at 2008-11-14 14:45
鍵コメ(11-14 01:34)さん・・・
了解しました!
教えていただき、ありがとうございます♪
Commented by daikatoti at 2008-11-15 08:36
uchi-mameさん、ていねんにご返答いただいてありがとうございます。 どうも、経緯が経緯なもので、他のいやな感情が、犬にも投影していたのかもしれないと反省しています。
犬の躾のマニアル本というのは、よっぽど気をつけないといけないと、今回気が付きました。 その、リーダーシップをとるということが、なかなかに解りづらく、またどうしたらそう出来るのかが、たいへん難しいのですが、以前、義父が飼ってた犬の産んだ犬を16年飼ったのですが、何の問題もなく、ふつうに飼い主と犬との関係が出来ていたことを思い出しました。
むつかしいことなんか何にも考えずに、主従関係というのも出来ていたのです。 今回初めて息子が血統書付きの犬を買ってきたもので、ペットショップで言われたことや、本に書いてあることを鵜呑みにし過ぎたのではないかとおもいます。
Commented by daikatoti at 2008-11-15 08:44
続きです。 ペットショップで言われて来たことにこんなことがあります。 私は、うちは庭もあることだし、子犬のうちはおもいっきり庭で遊ばせたかったのです。ところが、ペットショップで、なんだか子犬のうちは病気がうつる可能性が高いので、確か3ヶ月?だったかは外には出さないように、と言われたのを、息子が頑固にそれを主張したことも、腹が立つ原因なのです。人間でもそうですが、子供の頃に思いっきり遊べば、あと、ストンとおとなしくなるものなのです。 こういうことが、ペットショップ、マニアル本などに書かれていることは、これは、ペットショップ側のご都合主義じゃないのでしょうか?
Commented by uchi-mame at 2008-11-15 22:02
daikatotiさん・・・
いえいえ、簡単な返答になってしまいスミマセン!
たしかに、リーダーシップをとるって「どうやって?」って思っちゃいますよね・・・。
犬は、「常に、自分がリーダーになろうとしている」と聞いた事があったので、
私もチョビをもらって来た時は、この「リーダー」って言葉をめっちゃ気にしながら、
かなり厳しくしつけていたような気がします。
でも、それは間違いだったのかな・・・そんな事は深く考えず、普通に散歩して、
美味しいごはんを与えて、いっぱい話しかけて遊んであげる。
私たち飼い主の事を、「この人は信頼できる。安心して生活できる」って
この子たちがそう思ってくれれば、リーダーになんかならなくても自然に「主従関係」が
できるのでは・・・って、いまのチョビを見ていて思っちゃいました。
Commented by uchi-mame at 2008-11-15 22:03
daikatotiさん・・・続きです。
純血種は、犬種によってだいたいの性格が分かっているのでしつけ方や育て方が
決まっているんでしょうかねぇ・・・。
子犬の頃は、からだに十分に免疫がつく3~4ヶ月過ぎでないと散歩デビューは
できないんですよね。でも、抱っこして外に連れて行くのは構わないそうです。
成犬になっていくのに、子犬時代に経験したことってとても大切なことですからね♪
「子供の頃に思いっきり遊べば、ストンとおとなしくなる」、まさにチョビはこうでした(笑)。
ペットショップやアニマル本などに書かれている事よりも、
お散歩で会う先輩ワン友さんたちの体験話の方がめっちゃ参考になりますよ!
動物病院の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね・・・。
「使えるものは何でも使ってみる」精神で頑張ってください!(笑)


<< 「コストコ」 初体験♪ チョビ流 「お水の美味しい飲み方♪」 >>