いつまでも元気なチョビでいてね!

最近、散歩中に会うワンコのほとんどがチョビよりもずーっと年下のお子ちゃまばかり。
キャピキャピしながら跳び付いてくる姿を見ていると、
8才になったチョビ姉さんは、大人の落ち着きをメチャクチャ感じます。

立派な大人に成長してくれて、おかあちゃんは嬉しいが・・・その反面、
寂しさを感じてしまう今日この頃です。

今日も元気よく走っているチョビは、もう8才・・・。
人間の年齢に換算すると、50才をとっくに過ぎている・・・信じられません!
c0084117_21433888.jpg
「ぬぉぉぉぉぉーーっ! 今日もゼッコーチョー!!」

おかあちゃんにとって、チョビはいまでも可愛くて世話のかかる赤ちゃんのようで、
毎日こうして一緒にいると、この8年間、見た目には何も変わっていないように見えます。

でも・・・
時折、やっぱり年を取ってきたのかなぁと感じざるを得ない日もあったりして・・・。

大好きなボール投げも、途中で休憩することが多くなってきたような気がします。
楽しそうにボールを追いかけてキャッチし、
戻ってきたかと思うとペチョ~と伏せてしまい、
c0084117_21551746.jpg
ひとりで勝手に休憩に入ってしまいます(笑)。

「もうちょっと頑張ろうよ!」 と、
おとうちゃんがチョビからボールを取ろうとすると、
c0084117_21574664.jpg
「まだダメなのだ! もうちょっと休むのだ!」 とボールをくわえて逃げる・・・の繰り返し。

この間なんて、オシッコしてたら 「ヨロッ!?」 とよろけてました。
思わず、「プッ」 と笑ってしまったけど、
「もしかして、これって老化の第一歩?」 と思うと笑ってはいられません。

先日、久しぶりにチョビと同い年のワン友に会いました。
ビーグル犬なんですが、顔から体全体が白くなっていたのにはビックリでした。
飼い主さんは、「なんだか、バカ殿様みたいでしょ?」 って笑いながら言ってたけど、
ここんとこ、散歩で歩く距離も短くなり、走る元気もなくなってきたそうです。
「そうなんだぁ」 って話しながらシンミリしちゃったおかあちゃんたちの横で、
チョビたちはキャッキャッしてるんだけどね~(笑)。
c0084117_22131155.jpg
この先、いままで簡単に出来ていたことが出来なくなってくる・・・。

でも、本人はそれに気づかず、いつも通りの行動をし、ケガにつながる可能性も大なので、
心配性で親ばかなおかあちゃんは、ますますチョビから離れられません!
c0084117_2294796.jpg
「ってことで、これからもチョビのことヨロシクなのだ!」

ハイハイなのだ♪
いつまでもチョビが元気でいられるように、おかあちゃんが守っていくからね!
by uchi-mame | 2008-12-14 22:21 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by リンママ at 2008-12-14 23:53 x
チョビちゃんはとても若々しく見えますよ^^
たしかに老いてくるのって寂しい気持ちになりますよね。
でもラブチロも老いてきてチロは最後はヨボヨボになってしまったけどその姿を見てもとても愛おしかったです^^。長く一緒にいられるからこそその姿も見られるし沢山介護もしてあげられるんですよね^^
Commented by uchi-mame at 2008-12-15 22:20
リンママさん・・・
「チョビちゃんはとても若々しく見えますよ」のお言葉、ホントに嬉しいです♪
ありがとうございます!
誰でも必ず老いていく・・・分かってはいるんですが、
チョビたちは、私たち人間よりも何倍もの速さで老いていく・・・すごく寂しくてツライです。
リンママさんのチロちゃんラブちゃんへの愛しい思い、すごく分かります。
実家で飼っていたリリーが、目もあまり見えなくなり、耳も聞こえなくなってきたりして、
ヨボヨボになってしまった姿は、まるで赤ちゃんのような可愛さでした・・・。
先のことを考えるとシンミリしちゃったり、涙が出ちゃったりするけど、
いまこの時を大事に楽しく過ごしていきたいですよね!
Commented by 桂花香 at 2008-12-16 15:31 x
ママさんの気持ちとーーーってもよく分かりますよ。親ばかなんかじゃありませんっ!!!

先日の「天才志村どうぶつえん」でも年をとってから動けなくなってしまったワンコが、例のハイジさんに色々聞いてもらっていたけれど、それを見ていて号泣でした・・・。
 
確実に自分より早く歳をとっていってしまうワンコ達・・・。
いつまでも若々しく元気でいてほしいと思うのは、みな同じなんですよね。
そして歳をとったっていつまでもいとおしくて、可愛いわが子なんですよね。
そして歳相応の可愛らしさがあるんです。
うちはまだそんなことを感じる事はないけれど、遠くない未来にそういうことが来るのは避けられない事。
今を大切にしなくちゃいけないな・・・って思います(すぐ忘れちまうのが困るんですが・・・)
かーちゃんがこんなに心配しているのを、彼女ったら全然知らずにいるんだよなぁ・・・^^; まぁいっか。
Commented by uchi-mame at 2008-12-16 22:15
桂花香さん・・・
嬉しいお言葉、ありがとうございます!力(ちから)がズンズン湧いてきました!
毎日同じ時間の流れを一緒に過ごしているのに、チョビたちだけがどんどん年を
取っていっちゃう・・・考えるたびに悲しくて寂しい気持ちになり、涙が出てしまいます。
そんな私を見て、「どうしたの?」と寄って来るチョビを見て、また号泣しちゃったりて・・・。
「歳相応の可愛らしさ」・・・ホントにそうなんですよね!
赤ちゃんだった頃ももちろん可愛かったけど、歳を重ねるごとにまた違った可愛らしさが
あって・・・毎日、私たちを癒してくれますよね♪
私も、チョビが拾い食いしたときは忘れちまうんですが・・・(笑)、
今を大切にしていきたいですよね!


<< てぶくろ ツンときちゃった? >>