台所で大号泣!

帰省した新潟から、マンションへ戻る日・・・
いつも、お義父さんお義母さんからたくさんの手土産を持たされます(嬉)。

今回も、「車に乗り切るんかい?」 ってなくらいの量の手土産をいただきまして・・・
c0084117_13372021.jpg
ありがとうございました~!

なので、新潟を出る前日はめっちゃ慌ただしいです(笑)。
2つもあるデカい冷蔵庫や冷凍庫や納屋の中にあるものを片っ端から引っ掻き回し、
「あれもこれも持って行きな~」 と、
ダンボール箱&クーラーBOXにどんどん詰め込むのですが、
中には、とっくに賞味期限が切れているものもあったりして・・・(汗)。
でも、お義母さんは 「大丈夫!大丈夫!」 と繰り返しながら詰めていきます(笑)。

今回は、北海道物産展で箱買いした玉ねぎをどっちゃりいただきました。
めちゃくちゃ重かった~!
c0084117_13502822.jpg
血液をサラサラにしてくれる玉ねぎは、
おかあちゃんの 「大好きな野菜Best 3」 に入ります!

でも、苦手なことが1つあって・・・涙が止まらないんです(悲)。
もう、皮を剥き始めた瞬間から目がショボショボで涙がポロポロ・・・。
切るころには、おとうちゃんが引いちゃうくらいの大号泣!
まな板の上で切られるのを待っている玉ねぎですら、ボヤけてよく見えません。
頑張って切ったみじん切りも、おとうちゃんに 「乱切り?」 って言われちゃうし。
c0084117_1354680.jpg
台所で 「イタイ!目が開かない!」 と泣いているおかあちゃんを心配に思ったのか、
それとも奇妙に思ったのか・・・たまに、「どうしたん?」 と顔を出すチョビ。

ワンコにとって、玉ねぎはめっちゃ危険な食べ物なので、
おかあちゃんが玉ねぎと戦っているとき、チョビは 「台所立ち入り禁止」。
間違って、落ちた玉ねぎを食べられちゃったら怖いので・・・。
c0084117_1431110.jpg
でも、チョビがまだ小さかったころ、
玉ねぎがたっぷり入った肉団子をパクッと食べられちゃったことがありました。
そのときは、おかあちゃんもかなりパニクッちゃったけど、何事もなくて良かったぁ。

あぁ、あの涙腺を刺激する成分さえなければ、
玉ねぎ料理もラクチンなのに・・・(涙)。
c0084117_14404557.jpg
「どなたか、
おかあちゃんのために 「涙の出ない玉ねぎ」 を作ってやってくれまへんか~?」
by uchi-mame | 2009-01-08 22:22 | おとうちゃん実家 | Comments(18)
Commented by madame100g at 2009-01-08 22:29
とりあえずはですね、
まず皮をむき始める前から換気扇を強でつけておきまする〜
そうすれば少しは違いますよ=
Commented by be-san at 2009-01-08 23:47 x
あけましておめでとう!
玉ねぎの涙がでない方法、昔“伊藤家の食卓”でやってたよ。
視聴者からの投稿でさ。
鼻からも刺激がはいるようで、投稿者によると“鼻にティッシュをつめてから玉ねぎを切る”んだって。
実験したら、確かにティッシュを詰めない時と詰めた時では涙の量が違う!
ってのを、覚えてるよ。
Commented by chika456 at 2009-01-09 06:58
むふふ・・
ふ~~どぷろせっさ~~

Commented by madame100g at 2009-01-09 09:26
ふ~~どぷろせっさ~~ = フープロ

フープロは玉ねぎ丸ごと入れる訳にはいけましぇん!
フープロあるんだけど、
あまり使わない訳は下ごしらえがいるっつうところ・・かなし
くわえて洗い物がふえるんよ・・
Commented by be-san at 2009-01-09 09:58 x
追伸。
こんな姿、誰にも見せられないね。(笑)
Commented by 桂花香 at 2009-01-09 13:59 x
先日めざましTVで帰省前と帰省後の荷物の重さの測定をしていました。
みんな帰ってくるときの方がはるかに重たくなってました。
荷物もたくさんになってたし。
どこのお家も一緒なんですね~。
 
玉ねぎって冷蔵庫で冷やしておくと涙が出にくくなると聞きました。
全く出ないわけではないけど。
ママさんは他の人より敏感なのかもしれないですね。
あとは包丁もすごーーーく切れるヤツだと涙の出かたは全然違います。
うちは冷蔵庫+包丁でそんなに涙は出ません。
涙が出てくるようになった時は、とーちゃんに包丁を研いでもらってます^^;
Commented by konnitiwan at 2009-01-09 14:45
ゴーグルを付けて玉ネギ切ったらいかがかなあー???
Commented by uchi-mame at 2009-01-09 15:16
madame100gさん・・・
エェーーッ!本当に換気扇「強」が効くんですかーーッ!?(笑)
初めて聞きました~。この方法が、いちばんラクチンな感じがしますね♪
早速、トライしてみたいと思います。
玉ねぎの皮を剥き始める前にスイッチオン!が重要なポイントですね。
ヨッシャ!玉ねぎを流し台に出す前から、換気扇をフル回転させますです!!
Commented by uchi-mame at 2009-01-09 15:21
be-sanさん・・・
あけましておめでと~!今年もヨロシクねん♪
「伊藤家の食卓」、めっちゃ懐かしいね~。そんな番組もあったけなぁって思っちゃった(笑)。
「鼻で呼吸したらダメ」って、私も聞いたことあるよ!
でも、ずっと口だけで呼吸しているとヨダレがね・・・ハハハ(汗)。
昔、カツオくんがサザエさんに「玉ねぎを鼻に突っ込んで切れば大丈夫」って
イタズラしていたのを思い出しました(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-01-09 15:28
chika456さん・・・
あぁ・・・やっぱり、「ふ~~どぷろせっさ~~♪」がイチバンなのですね!(笑)
料理番組を観ていても、フープロの登場シーンが多くてね・・・。
でも、持っていないので「作ってみたい!」と思っても諦めることがしばしばです(涙)。
やっぱり、持っていると便利ですか?便利ですよね~。
フープロで存分に踊らされた玉ねぎですが、その蓋を開けた瞬間に涙がドォーーッと
出てきちゃったりしないのかしら・・・と、ちょっと心配になったおかあちゃんです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-01-09 15:35
madame100gさん・・・
エェーーッ!玉ねぎを丸ごとIN!できないんですかーーッ!?(笑)
やっぱり、ちゃんと皮を剥いて小さく切ってからじゃないとダメなんですね・・・。
それには、換気扇「強」にしてからでないとダメですね♪
たしかに、後片付けが大変そうだなぁって思ってました。
ん~~、痛くてツライ大号泣を我慢するか・・・後片付けを頑張るか・・・。
あぁ、買おうかどうしようかめっちゃ悩みますね~(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-01-09 15:41
be-sanさん・・・
アハハハ、be-sanさん試してみたんだね!
ティッシュを鼻に詰めたお母さんの姿を見て・・・お兄ちゃんたちの反応は?
be-sanさん家は大家族がだから、玉ねぎもたくさん切らなくちゃならないもんね!
家族のためなら、どんな姿でも頑張ろう!だよね(笑)。
うんうん、経験者のお話なら、めっちゃ信じられる♪ 私も挑戦してみようっと。
チョビが泣いちゃうかもしれないけど・・・「いつものおかあちゃんじゃないー!」って(汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-01-09 15:47
桂花香さん・・・
やっぱり、どこのご家庭でもそうなんですね♪
ウチもチョビのエサやトイレシートは減るんだけど、その分手土産が増えるって感じです。
でも、この荷物の重さは嬉しくて幸せを感じてしまいますよね~♪
冷やすと良いって、私も聞いたことあります!
でも、玉ねぎを冷蔵庫に入れる習慣がないので、いつも忘れてしまうんですよね・・・。
私の涙腺は、かなり敏感です・・・(恥)。
オリンピックや高校野球で頑張っている選手を観ているだけで号泣してしまいます(笑)。
鍛えたいけど鍛えられないんですね・・・涙腺って。
「とーちゃんに包丁を研いでもらってます」のお言葉、おとうちゃんに読ませないと!(笑)
Commented by uchi-mame at 2009-01-09 15:58
konnitiwanさん・・・
もしかして・・・konnitiwanさんはゴーグルを付けて切っているんですか?
「ゴーグルを付けると涙が出ない」ってよく聞きますよね~。
なんかのドラマでも、綺麗な女優さんがでっかいゴーグルを付けて
玉ねぎを切っているシーンがあったような・・・。
ゴーグルを装着したおかあちゃん・・・これこそ、チョビが泣いてしまいそうです(笑)。
こうしてみると、涙が出ない方法ってたくさんあるんだぁとビックリしてます。
というよりも、玉ねぎで涙が出ない人が多いんだなぁにビックリでした(笑)。
羨ましい限りです!私も、お目目スッキリで玉ねぎをバンバン切りたい・・・。

Commented by りんまま at 2009-01-10 00:57 x
あたしもたまねぎのみじん切りは嫌いです~
涙が止まらなくて。
沢山お土産もらえちゃうと嬉しいですよね^^
Commented by chika456 at 2009-01-10 16:59
マダムが言うとおり!フードプロセッサには
玉ねぎはざく切りでいれまーす。
蓋を開けると涙がでまーす。
でも、ストレスは少ないですよ~

私は玉ねぎだけではフードプロセッサに入れないんです。
御一緒するのはお肉だったり、お豆腐だったり・・
そうすると、涙出ないんですよね♪
Commented by uchi-mame at 2009-01-10 23:50
りんままさん・・・
う、嬉しい~っ♪ りんままさんも台所で号泣しているんですね!
あの涙って、一旦出始めると止まらいですよね~。
なので・・・首に手ぬぐいを巻き、涙を拭き拭きしながら玉ねぎを切っています(笑)。
お土産は嬉しいですよね~♪
結婚した頃は、たくさんのお土産をもらうことに対して、なんだか申し訳ない気がして
遠慮していたけど・・・14年も経つと、「これも持って行く?」のお義母さんの言葉に、
「もちろん!喜んで~♪」と即答している嫁(おかあちゃん)です、ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-01-10 23:57
chika456さん・・・
やっぱり、ざくざく切った玉ねぎでないとダメなんですね・・・トホホ。
そして・・・蓋を開けると、目から滝のように涙がドドーッと流れ出す・・・(怖)。
そうなんですよん!玉ねぎのみじん切りは、涙は出るは見えないはでイライラ!
けっこう、ストレスが溜まるんですよね~。大好きな玉ねぎチャンなのに・・・。
他の食材と一緒に入れるってアイデア、素晴らしいです!!
あのウルウルさせる成分のパワーが半減しちゃうんですね・・・勉強になるわ~♪(嬉)


<< 「カサカサ軍団」襲来! チョビblogが仲良し三兄弟に... >>