「カサカサ軍団」襲来!

この季節・・・
おかあちゃんは、髪先からつま先まで 「カサカサ軍団」 に襲われます。
なので、この 「カサカサ軍団」 からおかあちゃんを守ってくれる
クリームが手放せません!

いまお世話になっているクリームです。
c0084117_14213133.jpg
左から、「HOUSE OF ROSE」 のボディ用乳液 ・ 足用クリーム(緑色2つ) ・
ハンドクリーム(2本)と「資生堂」 のハンドクリーム。

特に、手はカサカサMAXです!
パッチワークなど毎日のように布を扱っていると、
どうしても指先の水分が布に奪われ、カサカサになり皮まで剥けてしまいます(泣)。
セーターを着るときは、毛糸がこのカサカサに引っ掛かって悲しいことになっちゃうし、
縫い物をしているときも、縫い糸がこのカサカサに引っ掛かってイライラ・・・。

いろんなハンドクリームを試してみて・・・
いまは、この3本を用途に合わせて使い分けています。
c0084117_14345387.jpg
左のクリームは尿素10%配合。
指先だけでなく、かかと・ひじ・ひさにも使えます。
いまは、主におとうちゃんが使っていますね~(笑)。

真ん中のクリームはヨーグルト液配合。
水仕事に強いそうなので、忙しい日中に使っています。

右のクリームはかなりしっとりしているので、寝る前に使っています。

でも・・・
こんなに頑張って塗っているのに、そのクリームを舐めまくるチョビ(汗)。
c0084117_14474782.jpg
特に、尿素配合のクリームがお気に入りのようで (注:美味しい匂いはしません!)、
すっ飛んできてペロペロペロペロ・・・(悲)。

あまりにもしつこく舐めるので、たまに可愛い舌をガシッと捕まえてみるんですが、
c0084117_14564795.jpg
懲りずにペロペロペロペロ~♪

なので、
クリームを塗ったあと、しばらく 「バンザ~イ」 してないとダメなのです(笑)。
c0084117_1512732.jpg
「ん? なんでバンザイ? なんか嬉しいことでもあったんか~??」


年を重ねるごとに、
この 「カサカサ軍団」 の襲来が怖くなってきた感じがする(悲)。
c0084117_1542971.jpg
チョビ鼻のうるおいを・・・おかあちゃんにも少し分けてほしい・・・。


PS.
↓の玉ねぎblogで、
いろんな方から「涙が出ない玉ねぎ調理法」を教えていただきました。
ありがとうございました!
只今、みなさんのアイデアをいろいろとお試し中です♪
玉ねぎを使ったメニューは、めっちゃ美味しいものばかりですからね・・・。
頑張りますよー!
by uchi-mame | 2009-01-10 23:58 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)
Commented by be-san at 2009-01-11 16:57 x
私も乾燥肌だけどクリームつける前に、1つ替えてほしいものが。
それは食器洗い用の洗剤。
前にも話したけど手作り石鹸、キッチン用のがあるからコレを使ったり、あと自然のモノを使ってみたり、、、で前ほどカサカサは減ってきているよ。
アカギレや指先のカサカサもないしね。
石鹸と自然の洗剤は少し高いけど、クリームとあわせて使ってみるのもお薦め。
Commented by uchi-mame at 2009-01-11 22:29
be-sanさん・・・
be-sanさんも乾燥肌なのねん?
やっぱり、クリームを塗る前の、いつも使っている洗剤や石鹸から替えていくのが
イチバン効果があるんだね・・・。
お店のスタッフさんにも、ケアクリームを使うのはもちろんだけど、
顔や体などを洗う石鹸も一緒に~って薦められたもんなぁ。
だけど・・・そうそう、けっこうお高いのよね~、ハハハ(汗)。
写真のケアクリームは、saleでお安くなっていたので買ってみた物なのよん♪
お店で試してみても、なかなか良かったから。
でも、最近思うんだ・・・いつまでも若くないのだから、多少お財布に負担が掛かっても、
しっかりとケアしていかないと・・・ってね♪
Commented by chika456 at 2009-01-12 09:55
す、すごい・・・
これは、やっぱりコラーゲン玉集中補給しかないね!!

私、日常的に土的生活してるけど、あまり手あれは感じません。
多分、手の皮厚いんだね~~
でも、チョビにペロペロしてもらえるんだもん!いいな~~
Commented by 桂花香 at 2009-01-12 15:21 x
お゛ぉ~
ママさん・・・高そうな乳液&クリーム集団ですな~
私も冬は指先がパックリ割れが沢山出来るので、絆創膏が欠かせません。
ガッサガサですよ・・・ なんでこんなに油のない女になっちゃったんだろう・・・って思います^^;
昔はツルツル・スベスベだったのにToT
ビニール袋も指先をわざわざ濡らさないと広げられなくなっちゃったし・・・。
以前TVで、
「ビニールを広げる時、指を舐める様になったらオバちゃん」って言ってたのを見てあたしもかも・・・って思ったのよね^^;

ワンコってハンドクリームを塗るとどーして舐めたがるんでしょうね。
さつきのお友達もみんなそうなんですよ~
油が良いのかしらねぇ?
Commented by uchi-mame at 2009-01-12 22:51
chika456さん・・・
あっ!あの「コラーゲン玉」ですね~♪
あれから、近くのスーパーで探しているんですが見つかりません(悲)。
欲しい・・・おとうちゃんに内緒で、いろんなお料理に入れてみたいんですけどね~(笑)。
土的生活で手荒れしないってことは・・・chika456さんが育てて作った土が
とっても健康的な成分をたっぷり含んでいるですよ、きっと!
なので、chika456さんの手もピッカピッカ&ツルンツルン♪
chika456さんに育てられている草花たちも幸せですね~♪(羨)
チョビのペロペロされるのは嬉しいんですが・・・終了後は、カッピカピです(涙)。
彼女は、舐めるだけ舐めて・・・やり逃げですから・・・トホホ。
Commented by uchi-mame at 2009-01-12 22:51
桂花香さん・・・
指先パックリは、すっごく痛いですよね・・・めっちゃ分かります!
私も、あかぎれ用の絆創膏をいっぱい持っています。
おとうちゃんに、「傷口に貼る絆創膏はどれやっ!」って怒られちゃうくらい(笑)。
それと・・・私も、ビニール袋を開ける時は指先を濡らさないと広げられません。
なので、おとうちゃんと一緒に買物に行った時は、おとうちゃんに広げてもらっています(笑)。
あと、静電気も凄くないですか?
あちこち触る度にバッチンバッチン痛くて、チョビを触る時もバッチンバッチン!
チョビもビックリ&怖いみたいで、目をギュッとつむるんです・・・(悲)。
そんなチョビのためにもケアしているクリームなのに、なんで舐めるんでしょうね・・・?
でも、さつきちゃんのお友達にも舐めちゃうワンコがいるって聞いて安心しました♪
Commented by りんママ at 2009-01-14 01:18 x
わたしも毎年冬はガサガサです~
赤くなりすぎて切れちゃってるし。
ハンドクリーム買ってもいつもつけるの忘れちゃって^^;
そうそうご存知かもしれませんが、あまりにも手荒れが酷いときには、薬局で売ってる「ワセリン」を買って、寝る前に手に沢山塗りこみ手袋して寝ます。(手袋は軍手でもなかなかいいですよ)これをすると翌日にはスベスベになっています。(もしならなかったらしばらく続けます)
これはお寿司屋さんの板前さんから聞いたのです^^;
ためしてみたらとてもいい感じでした^^
Commented by uchi-mame at 2009-01-14 16:24
りんママさん・・・
冬のガサガサは痛くて辛いですよね・・・。
なんだか恥ずかしくて、人前で手を出したくないって思っちゃう(悲)。
手を水で濡らす度にクリームを塗るのも忘れちゃうし、けっこう大変なんですよね・・・。
「ワセリン」、聞いたことあります!
中学生の頃、手荒れが酷い友達がいて、学校にいる時もワセリンを塗って手袋をして
授業を受けていました。その手袋がバスガイドさんのような手袋で・・・
バスガイドさんごっこして遊んだ思い出があります(笑)。
毎日、水を扱うことが多い板前さんがおっしゃっているのなら絶対に効きますね!
手袋をして寝る・・・ぜひ、¥100均手袋で試してみます!!


<< 霜柱のジュ~タン♪ 台所で大号泣! >>