海苔を食べるチョビ

食いしん坊チョビの大好物は数え切れないほどあるけれど、
その中でいちばん好きな食べ物といったら、おにぎりに使う 「海苔」 だと思う。
c0084117_2294692.jpg
チョビは小さい頃から、海苔が大好きなワンコでした。

今日のおかあちゃんのお昼ごはんは、昨夜の残りごはんで作ったおにぎりだったので、
チョビ用の海苔も用意して、ちょこっとオスソワケです♪
c0084117_2210885.jpg
チョビ用の海苔は、
ひと口サイズにカットし、1枚ずつゆっくり食べさせてあげています。
これって、「過保護」 でしょうか・・・いえいえ、そんなことはございません!

ドッグフードやおやつを食べるとき、
ガツガツとほとんど噛まずに飲み込み、「のどごし」 を楽しんでいるチョビですが、
c0084117_22135899.jpg
なぜか、海苔を食べるときだけは・・・おちょぼ口♪ (萌)

そして、しっかりとモグモグ噛んで食べている!?
そのせいか、海苔が歯や口の裏側にくっ付いちゃって、
ジタバタしていることもあるけど(笑)。

海苔だけ違う食べ方をするなんて、めっちゃ不思議なチョビ姉さんだけど、
この8年間で見つけ出したチョビなりの 「美味しい海苔の食べ方」 なのだろう。
c0084117_22273629.jpg
今度、おかあちゃんも試してみたいと思います・・・この食べ方を!
by uchi-mame | 2009-02-03 22:33 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by nabetsuma at 2009-02-03 22:45
あああ、いちばん下の写真!
すっごーく、いい!
眉毛が立ってる! ちび舌がかわい〜
Commented by 桂花香 at 2009-02-04 11:35 x
チョビちゃんも海苔を食べるのね♪
さつきのお友達にも大好きな子がいますよ~
最初は「ワンコも海苔を食べるの?」って思ったけど
「とても美味しそうに食べるからあげてごらん♪」って言われていたのを思い出しました。
栄養がありますものね。
姉さんが若々しいのは海苔のおかげね♪
上あごに張り付いてふがふがしちゃうのもご愛敬よね^^

低カロリーだし、さつきにも良いかしら?うちもあげてみよう♪
Commented by konnitiwan at 2009-02-04 12:38
海苔の味わいを知っているとは
チョビ嬢、お主なかなかの者よのーーーーー。
上あごの裏側のくっついてジタバタするおバカな人間がおりまする。
Commented by uchi-mame at 2009-02-04 14:55
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます!
「眉毛が立ってる!」に笑ってしまいました。ホントですね~♪
チョビには、眉毛もまつ毛もちゃんとあります。
それがちょっと動いたりするだけで、顔の表情がコロコロ変わるんです。
そういえば・・・怒られている時は、この眉毛が逆に立っていますね~。
めっちゃ情けないお顔です(汗)。
親ばかですが、やっぱりチョビは可愛いで~す(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-02-04 15:01
桂花香さん・・・
海苔好きなワンコは多いんじゃないのかなぁって思ってました。
さつきちゃんは、まだ食べたことがないんですね・・・ぜひ、オススメですよ!(笑)
ホントに美味しそうに食べています♪
海草を摂ることは、人間でも体に良いっていいますもんね。ワンコも同じ?
でも、旅館などの朝ごはんに出てくる「味つけ海苔」はダメです!
絶対、娘たちの体には良くないと思うんです・・・。
さつきちゃんもご一緒に「フガフガ」しましょう!めっちゃ可愛いですよん♪
Commented by uchi-mame at 2009-02-04 15:11
konnitiwanさん・・・
はい!めっちゃ贅沢な舌を持つチョビ姉さんです♪
もしかしたら、私たちよりも舌が肥えているかも・・・!?
konnnitiwanさんも、海苔がくっ付いてフガフガになったことがおありですか?
人間には、器用に動く便利な「手」があるので、簡単に海苔を取ることができますが、
チョビたちには無理です・・・口の中に、あの丸っこい手は入りませんからね~(笑)。
なので、チョビを困らせる海苔を口の中から撤去するのはおかあちゃんの係!
撤去された海苔は・・・もちろん、残さず食べちゃうチョビ姉さんです♪
Commented by 桂花香 at 2009-02-04 19:26 x
ひとつお聞きします。
海苔は一回でどの位お召し上がりになりますの?
さつきにもあげてみようかと思うのですが・・・
まさか一度にでっかい一枚全部は食べませんでしょ??

Commented by uchi-mame at 2009-02-04 22:21
桂花香・・・
おっ!さつきちゃんも、いよいよ「海苔デビュー」ですねん♪
チョビには、おにぎり1コ分に使うサイズ1枚を細かくカットしてあげています。
これって・・・もしかしたら、食べすぎなのかしら??分かりません。
でも、一度にでっかい1枚を食べさせるのは食べすぎですよね!
海苔も、けっしてお安いものではないので、ウチではおにぎりサイズ1枚で
チョビには納得してもらっています(笑)。
海苔を初めて食べたさつきちゃんのリアクションが楽しみ~♪
ぜひ、紹介してくださいね!
Commented by りんまま at 2009-02-05 00:15 x
チョビちゃん海苔たべるんですね。
りんにも前あげてみたらムシされました~
もう1回あげてみようかな。
チョビちゃんチビチビ食べてる姿可愛いですね^^
Commented by uchi-mame at 2009-02-05 15:12
りんままさん・・・
はいはい♪ 今日のお昼も食べさせてしまいました(汗)。
案の定、フガフガになってしまって・・・お歯黒になって大笑い♪
なんで写真撮らなかったんだろうか・・・悔しい!!(笑)
りんちゃんは、海苔を食べないんですね。ムシしたりんちゃんが可愛い♪
海苔って、けっこう独特なニホヒがしますよね~。
りんちゃんは、そのニホヒで「美味しくないわ」って思ったのかも・・・。
ちょっと炙ってみて、香ばしいカホリを漂わせたら食べるかもしれませんね!
な~んて、無理に食べさせる事はありませんけど・・・でも、美味しいですよん♪
みんなでいろんな具を入れて握って、「おにぎりパーティ」したいですね!
もちろん、海苔も忘れずに・・・(笑)。
Commented by chika456 at 2009-02-05 19:56
そうか、チョビは豆でも、海苔でもOKなんだね。
どれどれ、一番大好きなものはなに?

そうか、お母ちゃんか。

ん?二番目は。。え?お父ちゃん!?
Commented by uchi-mame at 2009-02-05 22:04
chika456さん・・・
こうしてみると、チョビって何でも食べますね(汗)。
唯一、食べないものはなんだろうって考えてみたら・・・柑橘類?
ちゅっぱいのは苦手のようです(笑)。
チョビの一番大好きなものが「おかあちゃん」だったら、めっちゃ嬉しいですね~。
ちびチョビの頃は、しつけ担当だったおかあちゃんを敬遠してましたから・・・(涙)。
二番目がおとうちゃん・・・あらら、イジけちゃうかもしれないわ~(笑)。
だって、おかあちゃんも一番大好きなものは「チョビ」で、おとうちゃんは二番目だからん♪
Commented by 桂花香 at 2009-02-10 14:35 x
そーいえばさつきは
「海苔初体験」以来、海苔を折り曲げるパリッっていう音を聞くと正座して待つようになりました^^;
えーえー
もう完全に「海苔」のと・り・こ♪になりました^^/

でも姉さんのようにお上品には食べません・・・ガツガツガツで終わりですTOT
Commented by uchi-mame at 2009-02-10 21:14
桂花香さん・・・
あらあら~♪ さつきちゃんも、「海苔ラー」の仲間入りですね!(笑)
チョビも、袋から海苔を出すパリパリって音で走ってきますよ!
そんで・・・やっぱり座って待っています(汗)。
チョビがさつきちゃんに、「海苔も美味しいよ!」なんてことを教えてしまって
良かったのでしょうか・・・。
さつきちゃんの大好物がまたひとつ増えてしまい、ママさんは困っているのではと
ちょっと心配しておりますです・・・(笑)。
でもでも、さつきちゃんとチョビはよく似ているなぁと嬉しくなりました♪
これからも、美味しいものに出会ったら、チョビに教えて下さいね!


<< 「ダァーーーーーッ!!」 なでなで~♪ >>