「ダァーーーーーッ!!」

おかあちゃん・・・週明けに、「プチ・ギックリ腰」 をやってしまいました(泣)。

久しぶりに味わう痛さに、なんでだか可笑しくて笑いが止まらない!?
「ギャハハハ、痛っ!ギャハハハ~」 と笑いながら悶えているおかあちゃんを見て、
チョビも嬉しそうに跳びついて来たりして・・・ヤメテ~♪

ますます腰に負担がかかり、
さらに可笑しくなってきちゃって涙を流しながら大笑い!?
c0084117_15322262.jpg
「おかあちゃんがコワれちゃったで~♪」

そんなコワれちゃったおかあちゃんは、おとうちゃんから自宅謹慎を命じられ、
その日の朝ごはんは、おとうちゃんがパンを焼き、温かいコーヒーを入れてくれました。

ソファに座っておとなしく待っていると・・・、
c0084117_15434188.jpg
デカ鼻を天高く突き上げて、テーブルの周りを徘徊するチョビを発見!

テーブルの上には、
タマゴ焼きとウィンナー(これだけは、頑張って焼きました!)がいるのです。
c0084117_1684878.jpg
「じぃ~~~~~~~っ」

おぉ・・・あの目は、完全に獲物を狙っている目やね(笑)。
でも、テーブルに足を掛けると叱られるってことをチョビは分かっているので、
c0084117_1615423.jpg
おとうちゃんが台所にいることを確認し、
見つからないように、そぉ~っとテーブルにジャンプしようとしたその時!

「ダァーーーーーッ!!」 (←おかあちゃんの奇声)

c0084117_16155076.jpg
「ワッ! ビックリした! なんやねん・・・おかあちゃん、そこにおったんかいな・・・」

そうやで~。
おかあちゃんは、ここからチョビのことをずーっと観察してたんやで~♪
いま、テーブルにジャンプしようとしたやろ? それは、「ダァーーーッ!」 だよ。

ところで・・・
おかあちゃんが叫んだ 「ダァーーーッ!」 てなんやの?

「ダァーッ!」 は 「ダメの “ダ”」 で、
おかあちゃんが考えたチョビを叱るときの言葉。
c0084117_16163072.jpg
ワンコを叱るときは、普段使わない言葉がいいそうです。
いつも使っている言葉で叱ると、それが普段の会話に出てくるので、
ワンコは悪いことをしていないのに叱られたと思ってしまうから・・・と
本に書いてありました。

なので、
チョビが小さい頃から、悪いイタズラをしたときも拾い食いしたときも、
「ダァーッ!」 or 「Noーッ!(英語も普段使わないので)」 と叱ります(笑)。

特に、チョビにはこの 「ダァーーーッ!」 が効果抜群!
c0084117_16183455.jpg
ひと声発しただけで、
こんなにおとなしくオスワリをして待つ、お利口なワンコになりま~す♪
by uchi-mame | 2009-02-05 22:34 | チョビりく家 | Comments(14)
Commented by りんママ at 2009-02-05 22:45 x
大丈夫ですか??
心配です~。チョビちゃんとっても食べたかったのですね^^;
お大事にしてくださいね…
Commented by konnitiwan at 2009-02-06 09:23
腰の具合いかがですかー???
無理なさらないように。
チョビ嬢が付き添いしてくれますからご安心を。
こんなにおりこうさんだとついついあげたくなりますねーーー。
Commented by nabetsuma at 2009-02-06 10:18
治りかけが肝心ですよ〜
ブログ更新しないでええですから寝てなさいね〜
(で、ちょびぃはジャンプして食卓から何か食べたことあるの?
おへんじは良くなってからで=)
Commented by min_y at 2009-02-06 11:00
あちらこちらでギックリが流行ってますね〜
チョビちゃん、背の高さがたぶんラスクと同じくらいですね。
私たちが椅子に座ると、膝にアゴをのせてきてこちらの心を乱すちょうどの背の高さ!

腰、どうぞおだいじに。
Commented by 桂花香 at 2009-02-06 13:23 x
あららた~いへ~ん!
ねぇさん嬉しがってる場合じゃないですぞ~っっ!
腰はねぇ・・・何にも出来なくなりますからね^^; お大事にして下さい。

いつもと違うママさんになんだかウキウキしちゃったのかしら?
そういう所は敏感に感じ取るんですね・・・。ワンコは凄い!
週末はパパさんの出番ですね♪
Commented by uchi-mame at 2009-02-06 15:10
りんママさん・・・
ありがとうございます!
とりあえず、動けるようになりました~♪
こういう時に限って、チョビは「遊んでおくれ~」と跳びついて来るんです・・・。
そんなに弱っているおかあちゃんが楽しいのかしら・・・(笑)。
チョビは、たまごが大好きなんですよー。たまごをコンコンと割っただけで、
ドドドドドドーーッと台所へ走ってきます(汗)。
でも、食べさせません!調味料が入っていますからね・・・フフフ♪
Commented by uchi-mame at 2009-02-06 15:17
konnitiwanさん・・・
ありがとうございます!
ギクッとした日からお薬を塗ったり、温めたりしたので、だいぶ良くなりました。
だいぶ歩けるようになったので、生活に不便さは感じなくなりましたが、
座ったり立ち上がったりの動作はめっちゃ慎重に動いています。
なので、毎日がスローモーション生活・・・ゆったり~♪ まったり~♪(笑)
お利口に待っていたチョビに、おとうちゃんから美味しいパン耳をもらっていました。
「嗅いだニホヒと違う・・・」って思ったかもしれないけど、納得してくれたみたいです♪
Commented by uchi-mame at 2009-02-06 15:23
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます!
そうなんですよね・・・ギックリ腰は治りかけが肝心!!
分かってはいるんですが、調子良くなっちゃうと痛かったことを忘れて
チョビと一緒に暴れちゃう・・・ダメダメですね(汗)。
チョビがテーブルから奪っていった物は数知れずです。
紅白饅頭やマクドナルドハンバーガーやシューマイやサイコロステーキまでも!
サイコロステーキは、かなりキツかったみたいで、すぐに吐き出してましたけどね・・・(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-02-06 15:31
min_yさん・・・
ご心配をお掛けしてすみませんでした!
ギックリ腰、流行っているんですね・・・おとうちゃんは肩がギックリになってました(笑)。
その肩に塗っていた薬「バンテリン」には「腰痛にも」と書いてあったので、
私の腰にも塗ってみたんです。
そしたら・・・効いたのかしら?だいぶ良くなりました!
チョビも、座っている私たちの膝にアゴを乗せて体重をかけてきます(笑)。
チョビがラスクちゃんと同じ背の高さだなんて嬉しいです♪
いつか・・・ふたりを会わせてあげたいです!
Commented by uchi-mame at 2009-02-06 15:44
桂花香さん・・・
「姉さん、たいへんです!」です(笑)。
腰の方もだいぶ良くなりました。ありがとうございます!
チョビは、ヨワヨワおかあちゃんがかなり面白かったみたいで(!?)、
いつも以上にオモチャを持ってきたり、体をスリスリしてきたりして大変でした(汗)。
でも・・・嬉しかったりもするんですけどね~♪(笑)
桂花香さんがおっしゃる通り、「週末のチョビの世話は、俺に任せておけ!」って
おとうちゃんは、めちゃくちゃ張り切っています。
そのおとうちゃんの気持ちにチョビがどう応えるか・・・ウフフ、楽しみ~♪
Commented by chika456 at 2009-02-07 09:45
はっはっはっ!!
プチぎっくり腰!!
私も常習者です。う・・ヤバイ・・・ってやつですよね。
プチで止めておくのが秘けつかと。
諦めてコルセットして、あとはじっとしているに限ります。
治ったら、一緒に腹筋鍛えましょう!
お大事に~~~

チョビ!今がチャンスだ!!
何の?
Commented by maki-poki at 2009-02-07 18:39
ちょくちょく覗かせてもらってるのですが、おひさしぶりです!
大丈夫ですか〜?!
ぎっくり腰ってすっごい辛いって聞いてます!
ムリは禁物なんですよね。
ほんと、大事にしてはやく良くなってね

それにしてもやさしい〜お父ちゃんさん!
チョビままさんは幸せですよ〜!

Commented by uchi-mame at 2009-02-07 19:47
chika456さん・・・
あーっ!笑いましたねーっ!!(笑)
chika456さんも、プチギックリ腰の常習犯なんですね♪ ワタスもです。
そうなんですよ・・・まさに、「うっ、ヤバッ!やっちゃた?」なんですよね。
プチギックリは微妙に動けちゃったりするので、コルセットはとっても大切です!
おとうちゃんにも、「もっと腰を鍛えなさい」と言われました。
やっぱり、腰を鍛えるには腹筋運動でしょうか・・・1日何回?
完治したら、早速鍛えます!ぜひ、chika456さんもご一緒に~♪
Commented by uchi-mame at 2009-02-07 19:54
maki-pokiさん・・・
お久しぶりどすぅ~♪
私も、ももちゃんの元気なお顔を覗きに行ってますよん!
ママさんの大事なお豆さんを拝借しちゃったことも、バッチリ読ませていただきました♪
ももちゃん、グッジョブよ~!!(笑)
ギックリ腰の方は、かなり良くなりました。ありがとうございます!
腰痛は学生の頃からのクセで、ちょくちょく痛くなっちゃうんだよね・・・ハハハ(汗)。
maki-pokiさんを見習って、毎日トレーニングしないとダメだわ~♪
ところで・・・えぇーっ!おとうちゃんが「やさしい」ですって~~っ!?
ますます天狗になってしまいそうなおとうちゃんですが、今日もチョビ孝行に
張り切って頑張っていました。
たまには、チョビの遊び相手をしてあげないと「このおっちゃん、誰や?」って
言われちゃうからね~(笑)。


<< あともう少し! 海苔を食べるチョビ >>