見知らぬおじちゃんから「春」をもらった♪

チョビと歩く散歩道には、たくさんの畑があります。
農家の方が栽培している大きな畑もあるけど、
よく見かけるのは、空いた土地を利用し、趣味で作物を栽培している小さな畑。

昨日の散歩で通りかかった畑には、
野菜の他に綺麗な菜の花もたくさん植えられていました。

チョビと一緒に、「めっちゃ綺麗やねぇ」 と立ち止まって眺めていたら、
菜の花畑から、白髪でメガネをかけたおじちゃんが急に現れたからビックリ!
どうやら、朝早くから畑仕事に来ていたらしい・・・(汗)。

そして、見知らぬおかあちゃんたちに向かって、
「菜の花、持っていくかい?」 と言ってきたから、またビックリ!(笑)
見知らぬおじちゃんから「春」をもらった♪_c0084117_1585142.jpg
「おかあちゃん、菜の花って食べれるのん?」

おかあちゃんも負けずに、
おじちゃんに、「えっ、いいんですか!? ありがとうございます!」 って。
ちょっと図々しかったかな?(照)

で、いただいたのが、収穫したてのピチピチした菜の花。
見知らぬおじちゃんから「春」をもらった♪_c0084117_15133444.jpg
めっちゃ鮮やかなグリーンで大きくて立派!

おひたしにして食べてみたら、
スーパーで買ってきたものとは比べものにならないくらいの新鮮なお味に、
おとうちゃんと 「まいう~」 の連発でした(笑)。

おかあちゃんに差し出されたものは、安心して何でもパクつくチョビ。
見知らぬおじちゃんから「春」をもらった♪_c0084117_15235752.jpg
菜の花は、美味しかったみたいだね(笑)。

さらに、おじちゃんは、「こんなのも作ってるんだよ~」 と、
珍しい野菜もくれました。
見知らぬおじちゃんから「春」をもらった♪_c0084117_15245259.jpg
中国野菜の 「紅菜苔(コウサイタイ)」 だそうです。

おかあちゃん、初めて見ました!

茎や葉脈が鮮やかな赤紫色をしており、
菜の花に似た黄色くて可愛い花が咲いています。
鉄分やビタミンAを多く含んでおり、花と茎を食べるんだそうです。

この紅菜苔にはオモシロイ特徴があって、加熱すると・・・あら不思議!?
見知らぬおじちゃんから「春」をもらった♪_c0084117_1528171.jpg
赤紫色だった茎が緑色になっちゃったーッ!

紅菜苔の美味しい食べ方をおじちゃんに聞いてみると、
「やっぱり、マヨネーズだな!」 だって(笑)。

もしかして、あのおじちゃんも 「マヨラー」 だったのかしら?
見知らぬおじちゃんから「春」をもらった♪_c0084117_21535164.jpg
でも、おじちゃんの言うとおりでした。

食感&お味は、アスパラに似ており、マヨネーズとの相性もバッチグ~♪
これまた 「まいう~」 の連発でした。

自分が育てた自慢の野菜を、嬉しそうに分けてくれたおじちゃん、
安心で美味しい野菜作りを楽しんでいるおじちゃん、
めっちゃ幸せそうだったな♪
見知らぬおじちゃんから「春」をもらった♪_c0084117_2214898.jpg
「メガネのおっちゃん、ありがとう! また、美味しい野菜をもらいに行きます」

おいおい、それは図々しいんじゃないの?
でも、おかあちゃんからもヨロシクお願いします♪
by uchi-mame | 2009-02-09 22:18 | お散歩 | Comments(9)
Commented by maki-poki at 2009-02-09 22:54
ピチピチきれいな菜の花!
チョビ家に春到来ですね〜
見た目もよく、味もよければサイコ〜だあ〜!

野菜作りも楽しそうですね。
チョビちゃん、”ここ掘れワンワン♫”で耕すのに大活躍かもよ?!
そしていっぱいお手伝いしたらおいし〜菜の花がまた食べられるかも〜?!
Commented by 桂花香 at 2009-02-10 14:30 x
ねぇさん菜の花のせてどこへお出かけ?

いいですね♪美味しそうな春♪
紅菜苔って初めて聞きました。アスパラに似ているお味ならとてもウマウマですね^^/
それはマヨネーズがあうわ・・・。
いいなぁ~美味しい春・・・。
ご近所なら絶対に無理矢理にでもお友達になりたいおじさんですねぇ~
いや、押しかけていってお友達に勝手になります!^^; ずーずーしいね。
Commented by konnitiwan at 2009-02-10 14:40
よほど好印象だったのか、きっとチョビ嬢がいっしょだったからでしょう。
(チョビラーの独り言)
Commented by nabetsuma at 2009-02-10 16:02
うううーーむむむ、
ちょびままさーん、
なんか一眼で撮ってるみたいによく撮れとるなあ・・
キャノンのコンデジでしたよねえ〜
腕あげたね〜
Commented by uchi-mame at 2009-02-10 21:21
maki-pokiさん・・・
この菜の花、めっちゃ綺麗でしょ?
私も、こんなに綺麗で立派で新鮮な菜の花をいただいたのは初めてだったから、
めちゃくちゃ感動してしまいましたよん♪
野菜作りは楽しそうだよね!それに、流行っているみたいだし。
私も挑戦してみたいけど、マンションのベランダじゃね・・・思いっきり、西向きだし・・・。
でも、いつか挑戦してみたいです!よかったら、maki-pokiさんもご一緒に~♪
そうやね~、チョビ家に春がやって来たんやね~♪♪
おとうちゃんにも、「花粉」という春がやって来ちゃったみたい(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-02-10 21:31
桂花香さん・・・
菜の花の髪飾り(チョビ毛飾り?)をつけて、お出掛け~みたいな感じでしょうか?(笑)
私も、紅菜苔を見たのは初めてだったので、おじちゃんにいろいろと聞いてみたら、
嬉しそうに自慢しながら教えてくれました(笑)。
こういうお付合いも、チョビがいてくれたから経験できることなんだなぁって思いました。
さつきちゃんやチョビと一緒に散歩していると、初めて会った知らない人とでも
気軽におしゃべりできちゃいますもんね!
桂花香さんがおっしゃる通り!また明日の朝、おじちゃんの畑に行ってみよっかなぁって
思っているおかあちゃんです♪
え~っと・・・野菜をもらいに行くんじゃなくて、お礼を言いにね!(焦)
Commented by uchi-mame at 2009-02-10 21:43
konnitiwanさん・・・
私たちを見て、おじちゃんが「好印象」って感じてくれてたら嬉しいですね~。
私が、めっちゃ物欲しそうな顔でおじちゃんの畑を覗き込んでいたんじゃないのかなぁと
思っていたから・・・(笑)。
チョビが横にいるだけで、知らない方に声を掛けていただいたり、
こうやって野菜などをもらったり・・・と得することが多いのです(笑)。
なんでもチョビのおかげです。感謝の気持ちでいっぱい・・・かな?
「チョビラー」って、めっちゃ可愛い言葉ですね~。(←親ばか)
今年の流行語大賞が貰えちゃいそうな予感がします!(笑)
Commented by uchi-mame at 2009-02-10 21:52
nabetsumaさん・・・
ホントですかー?ありがとうございます!(嬉)
このデジカメを使うようになって、もうすぐ1年になるんですが、
使い始めた頃は、慣れていないせいか納得のいく写真が全然撮れませんでした。
でも、「コツ」を掴んだって感じでしょうか・・・やっと、使いやすくなってきました!
撮影してても、チョビがこのデジカメに慣れてきたなぁって感じもします。
でも・・・やっぱり、一眼レフが欲しいですねぇ。
一眼レフで、いろんなチョビを撮ってみたいです!
そして、めっちゃ大きく引き伸ばして部屋に飾りたいで~す♪
Commented by りんママ at 2009-02-13 23:39 x
美味しそうな菜の花!もうすぐ春なのですね。
マヨネーズ美味しそうです。
うちでもぜひぜひやってみます。


<< おかあちゃんといっしょ あともう少し! >>