♪ この~実なんの実?気になる実~ ♪

ある日、散歩していたら、
チョビが何かをパクッとした!と思ったら、すぐにペッとした!?

チョビの口から出てきたのは、トゲトゲでチクチクとした謎の物体・・・
c0084117_16373328.jpg
なんじゃこりゃ?

チョビったら、こんなもの食べようとしたんか?
c0084117_16434322.jpg
「だって、めっちゃ美味しそうに見えたから・・・で、食べれないのん?」

あのね・・・
すぐに、何でもお口に入れたりしないの!
これは、どこからどう見たって食べれるもんやないやろ?

しかし、おかあちゃんも初めて見たけど、この実はなんやろか?
落ちていた辺りの木を見上げても、
みんな 「はだかんぼ」 で何なのかサッパリ分からん!
ただ、クリのような?マリモのような?謎の物体がたくさんぶら下がっているだけ。
c0084117_213974.jpg
植物博士(父親のこと)の娘として、
この実の名前を知らないなんて恥ずかしい・・・でも、やっと分かりました!(遅っ)

これは、「楓(ふう)」 の木の実でした。
c0084117_21393893.jpg
このトゲトゲのところに種が入っていたみたい。
いまは落ちてなくなり、カラッポで空洞になっています。

それにしても・・・見れば見るほどグロテスクで不思議な形♪
このトゲトゲは、種を食べられないように守るための、
「武装」 みたいなものなのかしら?

おや? 学習能力のないチョビ姉さんったら、まだ木の実を狙っていますね~(笑)。
c0084117_2140535.jpg
「どうしても食べてみたいの・・・このトゲトゲ取ってくれませんか?」

だ~か~ら~、これは食べものじゃないの・・・
c0084117_21404173.jpg
こうやって飾るものなの!!(←そうなの?)

チョビ? 分かりましたか~??
c0084117_21412238.jpg
「せめて、舐めるだけでも~~~!」


チョビ・・・・・しつこいゾ・・・・・・・(悲)。
by uchi-mame | 2009-02-13 22:29 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)
Commented by りんママ at 2009-02-13 23:31 x
私も始めて見ました~
飾っておいても素敵ですね。
チョビちゃん宝探し上手だわ^^
Commented at 2009-02-14 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2009-02-14 19:18
りんママさん・・・
私も、初めて見たときは「虫?」って思っちゃいました(笑)。
自然って不思議なものだらけでオモシロイですよね!
まだまだ、いろんな新発見がありそうで、チョビとの散歩はワクワクです♪
りんちゃんとのお散歩も楽しいことばかりですよね!
よく、ワンコを飼っていない方に「散歩、大変ですね」って言われるんです。
全然大変じゃないですよね!(具合が悪いときは、ちょっと大変だけど・・・汗)
散歩が楽しいからりんちゃんやチョビと一緒に暮らしてるんですよね!
この楽しい散歩、みなさんにも分けてあげたいなぁ(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-02-14 19:24
鍵コメ(02-14 09:39)さん・・・
プラタナスの並木道・・・あったみたいです(汗)。
でも、そんなに立派なものではありません。何本かが生えているだけですけどね♪
プラタナスには毛虫がつくんですか?知りませんでしたー!
その季節になったら気を付けて歩かないと・・・ですね!ありがとうございます!
あっ、あと・・・伝道師さんにも「ありがとうございます!楽しみにしてます♪」と
お伝えください!(ペコリ)
Commented by konnitiwan at 2009-02-14 19:53
我が家にも一本大きなプラタナスがあるんですけれどねー。
こうなる前の真ん丸いときは記憶にあるんですけれどねー。
こんなに干からびる前に海風にみーんな飛ばされてひとつもありません。
のどのイガイガ虫みたいであります。
チョビ嬢、まだまだ心残りの様子、観察ガンバレー。
Commented by 桂花香 at 2009-02-15 15:40 x
とてもステキな実じゃないですか♪
プラタナスの実って初めて見ました。これを見てすぐ楊貴妃の好きなライチを思い出しちゃいました。
全然違うのに^^; 食べたくなっちゃいました~ へへへ。
私ライチが好物なんですよ~♪
 
この実を沢山拾って来てクリスマスのオーナメントにしたら素敵かもしれないですね。色をつけたらまた趣が変わりそうですものね♪
Commented by uchi-mame at 2009-02-15 20:12
konnitiwanさん・・・
おぉ!お庭にプラタナスの木が?めっちゃステキですね!
このあと思い出して・・・プラタナスの葉っぱってメチャクチャ可愛いんですよね~♪
そして、この実もめっちゃ可愛い~♪♪
たしかに軽い実なので、コロコロ転がっていっちゃいますよね!
なので、このトゲトゲが全くない実も落ちていました。
どうして、今までこのプラタナスが生えていること&この実が落ちているのに
気づかなかったのか・・・それは、落ち葉の掃除が大変だからの理由で
切ってしまったから・・・だったんです。
紅葉したプラタナスは綺麗ですよね~。もったいない!寂しい!!
チョビは、またこのイガイガ虫を見つけたらパクッとすると思います。
学習能力がないのと、まだイガイガ虫の正体を暴いていないと思うので・・・(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-02-15 20:23
桂花香さん・・・
可愛い形をした実ですよね!
このプラタナスの実と大きいマツボックリと・・・チョビ家には可愛くて素敵な木の実が
いっぱいで賑やかです♪(幸)
私も、ライチが大好き!初めて見たのは、どこかのファミリーレストランのバイキングで、
「なんじゃこりゃ?」って思ったけど、食べてみたら美味しくて感動しちゃって・・・。
何個もおかわりしたのを覚えています(笑)。
ジュースとかも美味しいですよねー!キャンディーも美味しかったなぁ。
ホントだ~♪ プラタナスに実、クリスマスオーナメントにGOODですね!
ヨッシャ!もっと拾ってこないとーっ!!
チョビ、付き合ってくれるかしら?この間は、めっちゃヒマそうにしてたからなぁ(笑)。


<< 「イヤな予感・・・」 by チョビ おかあちゃんといっしょ >>