KOHORO

最近、いろんなことが積み重なって、
しばらくの間、ひきこもりがちになっていたおかあちゃん・・・。

そんなおかあちゃんを元気づけようと思ったのか、
「気晴らしに出かけよーっ!」 とおとうちゃんが連れて行ってくれたのは、
雑誌などで見かけるたびに 「行ってみたいなぁ」 と思っていたお店でした。
c0084117_1444281.jpg
KOHORO (コホロ)」。

いろんな作家さんの和食器と、
革小物やカゴなどの生活雑貨を扱っているお店です。

入口の引き戸を開けると、店内は土間のような造りでどこか懐かしい感じ。
古い造りの棚やテーブルが置かれ、
その上に適度な感覚でうつわが並んでいる・・・とっても居心地の良いお店でした。
c0084117_1529247.jpg
並んでいる作品はひとつひとつが手作りで、表情が微妙に違います。
なので、たくさんの作品の中から気に入ったものを見つけ出すのに時間がかかり、
めちゃくちゃ迷いましたが・・・今回、チョビ家にお持ち帰りしたのは?

シンプルでポテッとした、
おかあちゃんがいちばん好きな可愛らしい形のうつわ。
c0084117_15303468.jpg
小石原焼のお湯のみ。
お客様用お湯のみとして、4客お持ち帰りしました~。

そして・・・おとうちゃん&おかあちゃん用のお湯のみ。
c0084117_15305396.jpg
「美味しいお茶がいただけそうだ~♪」 と一目惚れしてしまいました。
渋いけど、プックリとした形が可愛らしくてお持ち帰りしました~。

そしてそして・・・小鹿田焼の小鉢。
c0084117_153192.jpg
内側の模様がオモシロイ!と思い、お持ち帰りしました~。
とっても使いやすそうな大きさで、
食卓への登場回数が増えそうな予感がします・・・(笑)。

うつわが大好きなおかあちゃんは、
こういう素敵なお店に入ると購買意欲がブクブク湧いてきて困っちゃいます(笑)。
c0084117_15314336.jpg
ショップカードも素朴な感じで素敵です・・・1枚いただいてきました。

「KOHORO」 では、
月1回のペースで作家さんの個展やイベントが開かれているそうです。
訪れるたびにお気に入りの素敵な発見がありそう!


久しぶりの雑貨屋さん巡りに元気モリモリ!
楽しい気晴らしになりましたー!!


さてと・・・
次は、お留守番しててくれたチョビ姉さんの気晴らしにお付合い。
c0084117_15383161.jpg
チョビ? 今日は、ナニして遊ぼっか・・・・・って、怒ってる?(汗)
by uchi-mame | 2009-03-05 22:30 | お出かけ | Comments(14)
Commented by りんママ at 2009-03-06 02:41 x
素敵なお店ですね。素敵な器でオシャレです~
雑貨屋、私も見るの大好きです。
見るだけでもたのしくなっちゃいます。
パパさんのやさしさにも感動!しちゃいましたー!!

Commented by uchi-mame at 2009-03-06 08:05
りんママさん・・・
雑貨屋さん巡りは楽しいですよね~。
雑誌で紹介されている雑貨屋さんを見ているだけでも、楽しい気持ちになっちゃいます。
りんママさんも雑貨屋さんがお好きなんですね!嬉しいです♪
いつか一緒に、ブラブラと雑貨屋さん巡りしたいですね~。
きっと、可愛いウサギさんグッズもいーーっぱいありますよ!
雑貨屋さんは、商品を見ているのも楽しいんですが、私はその商品のディスプレイを
見るのもめっちゃ楽しみなんです。
いろいろと参考にさせてもらってます・・・なかなか同じようにはなりませんが(笑)。
それと・・・おとうちゃんのやさしさに感動していただき、ありがとうございます。
たまにはねぇ・・・って感じですかね(笑)。
Commented by be-san at 2009-03-06 08:50 x
私もさ、こういう雑貨屋さん大好きなんだよね~。
(ここのHP見たよ。)
昔の台所道具とか、竹カゴとか!
こっちには、こういった雑貨屋さんがないから本を買ったりPCで見たりしているよ。
見ていて飽きないよね!
Commented by uchi-mame at 2009-03-06 14:38
be-sanさん・・・
HP見たんだね!be-sanさんのコメントを見て、早速リンク貼りました♪
私も雑貨屋さんが大好きなんだよね・・・。
でも、雑誌とか見ていると、沖縄の雑貨屋さんもけっこう載ってるよ!
見つけるたびに、「ここってbe-sanさん家から近いの?」っておとうちゃんに聞いてる(笑)。
先日、「暮らしのおへそ」という本に、be-sanさんから貰った「石垣島ラー油」を
作っている方が紹介されてたよ!
あれ以来、「石垣島ラー油(略して「石ラー」と言うらしい?)」にハマっちゃってね・・・。
でも、こっちではなかなか手に入らないらしいんだ・・・めっちゃ人気があって(悲)。
沖縄にも素敵なお店がいーーっぱいあるよ!
今度、be-sanさんが見つけた素敵なお店を教えておくれ~♪
Commented at 2009-03-06 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2009-03-06 15:13
鍵コメ(03-06 14:42)さん・・・
ありがとうございます!&ご心配お掛けしてスミマセン・・・。
前向きに考えなきゃいけないと思いつつ、性格なんでしょうかね・・・
ズンズンズンズン後ろ向きに考えて、引きこもってしまうおかあちゃんです・・・。
「夜に考えるな!」ってお言葉、ホントにそうだなぁって思いました。
鍵コメさんと一緒で、一人でいる夜は悪い方へ悪い方へと考えてしまいますね。
チョビがそばにいてくれているのに・・・ダメですね。
明日は晴れそうですね!一緒に、お日さまパワーをもらいましょう!!
雑貨屋さんは、ちょっと電車に乗りますが、いっぱいあります♪
いつかみんなで雑貨屋さん巡りでもしましょう!気晴らしになりすよね、きっと(笑)。
Commented by be-san at 2009-03-06 15:18 x
石ラーね。
これ、地元の人ってあまり買わないんだよ、高いし!
観光客向けだね。
実店舗に行っても、「一人2個まで。」みたいだし。

本は、“Come home”はもちろん、“おいしい、とうれしい”とか“暮らしのおへそ”とか“天然生活”や“ku:nel”好きだなぁ。
“Come home”は最初から全部持ってるし。
“暮らしのおへそ”は、4まで持ってるよ。
石ラー載ってるんだ。
ってことは、5かな?

で、今“お気に入り”に入れるのは、これ。

http://www.saviesavie.com/menu.html
http://jokogumo.jp/index.html
http://www.formaaki.com/menu.htm

どれも似た感じだけど、見てみてね。
Commented by konnitiwan at 2009-03-06 17:12
ひきちゃんになっていたんですかー。
元気だしてくらはれー。気分がしんどいときは、夜寝るときが一番幸せと思うんですよ。わたし・・・
なぜなら、その間忘れるから
でも、寝られるくらいだから重症じゃないんでしょうけれど(笑)
お父ちゃんの思いやりに感謝ですね。同居人が昨年骨董市に連れて行ってくれたのも同じです。
この頃「万事塞翁が馬」を掛け声にしておりますです。元気でいてくださいね。
Commented at 2009-03-07 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2009-03-07 14:42
be-sanさん・・・
やっぱり、「石ラー」はめっちゃ人気があるんだね!
楽天とかで探しても、みんな売り切れだったもんね・・・またいつか(祈)。
be-sanさん愛読の「Come home」も「おいしいと、うれしい」も「暮らしのおへそ」も
「天然生活」も「ku:nel」も・・・私も大好きで読んでるよ~♪
この「石ラー」は、「暮らしのおへそ(7)」に載ってるよ!ぜひ、見てみてね。
be-sanさんお気に入りの雑貨屋さんHP、見ました!うん、めっちゃ好きかも~(笑)。
特に、3つ目の「formaaki」さんが気に入ってしまいました。
素敵な雑貨屋さんを教えてくれてアリガトー!!
また、お気に入りの雑貨屋さんを見つけたら教えてね~♪
私も、また雑貨屋さん探しの旅に出かけたい・・・と思っていま~す!
Commented by uchi-mame at 2009-03-07 14:54
konnitiwanさん・・・
はい・・・いまだに、ひきちゃんを引き摺っております・・・。
ご心配をお掛けしてスミマセン・・・そして、ありがとうございます!
私も、ひきちゃんになっているわりにはグッスリ寝ております(笑)。
起きている時に、いろいろと考えすぎちゃって悩みすぎちゃってズンズン落ち込んで、
体が疲れちゃっているみたいで爆睡!って感じでしょうか(笑)。
konnitiwanさんも、骨董市に連れて行ってくれた同居人さんの思いやりに
感謝!感謝!ですね♪
私も・・・今度は、おとうちゃんに「骨董市」をリクエストしてみたいと思います!
リクエストなんて、ちょっと図々しいかしら?(笑)
Commented by uchi-mame at 2009-03-07 14:59
鍵コメ(03-07 09:25)さん・・・
ありがとうございます!
まだ詳しいことは決まっていないので不安だらけの毎日ですが、
家族みんなで頑張って、前向きに考えていこうと思います!!
いただいたポストカードは可愛くて、何度見ても微笑んでしまいます♪
おとうちゃんと話し合った結果、フレームに入れて飾ることにしました。
私も、このような素敵なポストカードを作って、思い出のひとつにしたいです・・・。
ホントにありがとうございました!
Commented by min_y at 2009-03-07 22:44
素敵な買物ができましたね!
特に、夫婦湯呑み、いいなあ。うちも真似したいです。
今度二子玉川へ行ったとき、行ってみます。

「辛いこと苦しいことは人生のスパイス」と、心配性の私は常日頃、自分に言い聞かせています。
でも、たまにはひきこもりもいいんじゃないですか?

Commented by uchi-mame at 2009-03-08 15:47
min_yさん・・・
久しぶりの買物は楽しかったです♪
ラスクママさんは、「KOHORO」さんに行ったことがあるのかなぁって思いながら
お店に行ってたんですよー。
駅からも近いので、いつでも気軽に素敵なうつわを見に行けますよ!
お湯飲みは、他の作家さんの作品もいっぱいありました。
昔懐かしい掃除道具もあって、私はホウキが欲しかったんですが高くて・・・。
でも、今度お店に行ったら買ってしまいそうです(笑)。
きっと、ラスクママさんお気に入りの作品にも出会えると思います!
今回のひきこもりでは、いろんなことを考えちゃいました・・・良いことも悪いことも。
でも・・・ラスクママさんがおっしゃる通りで、たまにはひきちゃんになって
ひとつひとつ辛いことを乗り越えて強くならなくちゃ!って思いました。
私の性格から考えると難しいかもしれいけど・・・頑張ります!
ありがとうございます♪


<< 赤ちゃん抱っこ 祝!ひなまつり >>