つくしんぼは食べられるんですよ~!

奈良の山奥に、農家をやっているおとうちゃんの親戚が住んでいます。

季節が変わるごとに、
畑仕事や田植えのお手伝いをしに奈良のおばさん家へ行くのが、
大阪に居たころのおかあちゃんの楽しみのひとつでした。
もちろん、チョビも一緒です!

おばさん家へは、
いろは坂よりもキツくて激しい山道をひたすら走ります。
その山道は、酔いながら何度も吐いていたチョビには、めっちゃ辛かっただろうけど、
目的地であるおばさん家には、
それ以上の楽しみが待っているので頑張りました(笑)。
c0084117_21373383.jpg
山の中を走り回ったり、カエルやヘビを追いかけたり、
休耕田を走り回ってドロンコになったり、近くを流れている川で泳いだり・・・。

大自然を思いっきり満喫できるステキなところで、
「めっちゃ楽しい!」 がてんこ盛りだった。
c0084117_21375794.jpg
↑の写真は、おばさん家の前を流れていた川に入って遊んでいるチョビ(2才)。
走り回ったり、潜ったり、滑って転んだりしてビショビショ!(笑)


そんなおばさんから、今年の春も美味しい手作り野菜がどっさり届いた!
ダンボール箱から、ひとつひとつ野菜を取り出していると、
寝ていたはずのチョビが走って来て、
広げた野菜のド真ん中に立ち、こっちを見上げている・・・。
c0084117_21382828.jpg
も、もしもし? そこに立たれるとめっちゃ邪魔なんですけど・・・・・・(汗)。

食べれるものないのに気になる食いしん坊チョビ。
箱から出てきた野菜ひとつひとつをクンクンしたり、パクッとくわえては出したり(笑)。
c0084117_21391289.jpg
おばさんが愛情を込めて作った野菜たちを食べると、
めちゃめちゃ元気が湧いてきます!!
虫食いや形の悪さもご愛嬌ですね~♪(笑)

c0084117_21405894.jpg
今回送ってくれた野菜は、菜っ葉類 ・ 大根 ・ 里芋 ・ かぶ ・ 菜の花 ・
ふきのとう ・ 芽キャベツ ・ コンニャク などなど。
ここには写っていませんが、箱の中にはデカい白菜が3玉も入っています!

そして・・・なんと!今年は、可愛いつくしんぼもどっさり!(驚)
c0084117_21433683.jpg
す、すごい量だ・・・それに、つくしんぼが送られてきたのは初めてだ!
そういえば、田んぼの畦道や畑の周りにいっぱい生えてたっけ・・・(懐)。

c0084117_2144865.jpg
「ムムッ! このニホヒ・・・どっかで嗅いだことあるような・・・・・クンクン」

お礼の電話すると、「つくし料理したことあるか? 食べたことあるか?」 と聞かれ、
全ての質問に 「No!」 と答えたら大笑いされちゃった(恥)。
おばさんが教えてくれたつくし料理は、いちばんシンプルな 「玉子とじ」 でした。
そして、電話を切る直前に言われた言葉 「ハカマを取るのが面倒臭いけど頑張って!」。

早速、作業に取り掛かると、おばさんが言った通りだった・・・。
手は真っ黒になるし、綺麗に取れないし、暇なチョビが邪魔してくるし・・・。
悪戦苦闘しながら、ハカマを取るのに40分以上もかかってしまった(涙)。

裸んぼになったつくしんぼを湯がいて、炒めて、玉子でとじる。
教えられた通り作ったのに、
完成品はあまりにもグロテスクでとてもお見せできません!
つくしんぼを初めて食べるおとうちゃんにも、「ナニコレ?」 と強い口調で言われ、
次に出た言葉が、「つくしって食えるのっ!?」 だって(笑)。

初めて作って食べたつくしんぼは、
見た目はNGだったけど(泣)、ほろ苦くてめっちゃウマウマ!
シンプルな料理だけど、春をたっぷりと味わえました~♪
c0084117_21475018.jpg
「おばさん、ありがとうございました!」


次に、おばさんから届く美味しいものは・・・掘りたてのタケノコかな~♪
by uchi-mame | 2009-03-11 21:59 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(10)
Commented by りんまま at 2009-03-12 11:46 x
すご~い!!春の素敵な贈り物ですね^^
つくしって子供のころ食べたことがあります。
そのときもたしか苦かったと思います。
そうそう下処理が大変なんですよね。

川もあって素敵なところなんですね。
チョビちゃんも若いですね^^
Commented by maki-poki at 2009-03-12 12:01
ほんとにご無沙汰なりました〜!
ワタシはホントに気まぐれでごめんね。
でも、チョビファミリーの事は頭ん中ではいつも想ってるのよ〜。
素敵な思いでですね〜。
チョビちゃんも自然の中が大好きなんですね〜
目がキラキラ!させて興奮してる姿が目に浮かぶ〜♫
自然の中ではしゃぐ我が子を見るとホッとしますね〜
生きてるもののあるべき姿だなあ〜って…


近いのに行けてないのですが、奈良はとってもいい所だそうですね〜
それにしてもたくさんのうれしい春の贈りもの!
いいなあ〜ワタシも農業したいなあ〜!

偶然にも昨日、神戸のお義母さんからワタシもはるのたよりがあったのです。
中はうれしいお庭で採れたふきのとうと近所のつくしんぼ!
ふきのとうは早速天ぷらで食べて、つくしんぼはお吸い物に入れたけど、今日はまだまだあるつくしのはかま取りに追われてます(笑)
残りはやっぱ卵とじ?!
おいしい提案があったら教えてくださ〜い!
Commented by uchi-mame at 2009-03-12 15:41
りんままさん・・・
春ですね・・・りんちゃん農園も、美味しいお野菜がてんこ盛りじゃないですか?
採りたてのお野菜は美味しいですよね!幸せな気持ちになります♪
おばさんは、毎年季節の変わり目にいろんな作物を送ってきてくれるんです。
大阪に居た頃は、畑仕事のお手伝いをしていたので遠慮なくいただいていたんですが、
いまは何もお手伝いできなくて・・・なんだか、貰ってばかりで図々しいチョビ家です(笑)。
リンママさんは、つくしんぼを食べたことがあるんですね!
昔、みんなと遊んでいた山や空地にいっぱい生えてましたよね・・・。
今では、探す方が大変になってしまって寂しいです。
またいつか、チョビと一緒に奈良のおばさん家に遊びに行きたいけど、
いろは坂どころか、奈良までの距離が遠すぎて・・・。
チョビが何度吐いてしまうか、考えただけでも怖いです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-03-12 15:55
maki-pokiさん・・・
おっ!ももパパさん&ママさん、マラソンお疲れさまでした~♪
そして・・・完走おめでとうございま~す!!
タイムなんて気にしない!気にしない!みんなと走ることが楽しいんだもんね。
また来年もチャレンジしてね♪ 今度は・・・ももちゃんも一緒に?
奈良は、とっても良いところです。やっぱり、時代が古いせいかな・・・。
なんか、ゆったりと時間が流れているって感じで落ち着きます。
おばさん家は山奥にあるので、ホントに静かでゆったりまったりしてて・・・、
まるで別世界に迷い込んでしまったような「田舎」です(笑)。
私も、いつか畑仕事をしてみたいと思っていて・・・おばさんは憧れの人なんですよ。
ももちゃん家にも、美味しい春が届いたんですね!
ウチも、ふきのとうは天ぷらにしていただきました!
ホントは「ふき味噌」を作りたかったんだけど、やっぱり天ぷらがイチバンかなぁと思って♪
つくしんぼは、玉子とじしか知らないんでヤス・・・佃煮も美味しいそうですよ!
お料理上手なももママさんなら、なんでも作れちゃうよね、うんうん♪
それでは・・・ハカマ取り、頑張ってーーーーっ!!(笑)
Commented by konnitiwan at 2009-03-12 18:49
母さん
ハカマ取りはたいへんですよねー。(同感を感じてまーす)
それと出来上がり・・・・
同居人の感想
‘季節感がいいねー・・・でも何度も要らないねー’
やはり、おとうちゃんと同じで味よりも頭がきにかかるような・・・
一生懸命のハカマ取り見せてやりたかったであります。
佃煮の方が苦味がわからなくなりそうですよ。
Commented by mocchi at 2009-03-12 20:42 x
こんばんは♪
春を感じるたくさんのお野菜、とってもとっても羨ましいです!!
愛情たっぷりの新鮮なお野菜たちは何とも言えず美味しいでしょうね~
私もそんな親戚が欲しいなぁ。。。
私が生まれ育ったところも、かなりの田舎でしたので、
小さい頃は祖母とつくしやよもぎ、フキノトウやタラの芽を採りに行って、
それを食べたことを思い出しました。
小さかった私には↑の美味しさがよくわからなかったのですが(^^;
大人になると、そういうものの大切さやありがたさに気付きますね☆
今じゃ、そんな生活に憧れてます(笑)

下のボール遊びをするチョビちゃんの笑顔、たまらんですっ!!!
いい顔してますね~
なんて可愛いのでしょう~
ホントに楽しくて楽しくて仕方ないって顔ですよね!
これからどんどん暖かくなっていい季節になりますから、
いっぱいお外で遊べますね~♪
可愛い笑顔を楽しみにしています。
Commented by uchi-mame at 2009-03-12 22:06
konnitiwanさん・・・
ハカマ取りのあの苦労を分かち合えて、とっても嬉しいです!(笑)
こんなに苦労したんだもの・・・これで美味しくなかったらキレちゃうぞ!って思ったけど、
つくしんぼって美味しいもんなんですね~、ホッ。
このハカマ取り、何度やっても取ったところからポキッと折れてしまうんです。
やっぱり、取り方が「雑っ!」ってことなんでしょうかね・・・トホホ。
ウチのおとうちゃんも、同居人さんとまるっきり一緒でしたよ!
美味しいんだけど、どうしても頭が気になったみたいです(笑)。
でも、この頭がないと美味しさが激減してしまうような気がするんですよね・・・。
今度は、konnitiwanさんが作った「佃煮」に挑戦してみたい!美味しそうだったので♪
どなたか、つくしんぼを採って来てくれませんか~~?
Commented by uchi-mame at 2009-03-12 22:27
mocchiさん・・・
こんばんは!
おとうちゃんの親戚さんは、いつも美味しいものをいっぱい送ってきてくれるので、
図々しい嫁は、ニカニカしながら喜びっぱなしです(笑)。
田舎暮らしって憧れませんか?
私も、「おとうちゃんとチョビと3人で田舎暮らし!」の夢を抱いているんですが、
こう便利な所に住んでしまうと難しいのかなぁって思ってしまう今日この頃です。
小さい頃のおばあちゃまと一緒に行った山菜採り・・・素敵な思い出ですね♪
たしかに、小さい頃に食べたフキノトウやタラの芽は苦かったですよね~。
山菜を採りに行くのは大好きだったけど、食べてみると「んっ、にがっ!」って(笑)。
でも、いまでは「もっと食べたい!」って思っちゃう♪
苦さの美味しさが分かる立派な大人に成長したってことでしょうか?(笑)
今日は、めっちゃイイ天気でしたね!風が強かったけど・・・(汗)。
なので、今日もこの笑顔を見たくてボール投げしてきましたよ~。
これからの季節、お散歩が気持ちイイです!
ぜひ、mocchiさんもご家族みんなでお散歩にレッツラゴー!
あっ、花粉症は大丈夫ですか・・・?
Commented by 桂花香 at 2009-03-13 00:07 x
うわ~ねえさんウマウマの宝の山に囲まれてますなぁ~
羨ましいですぞ~!
私はふき味噌が大好物です。
実家の母が作ってくれる物だとご飯が恐ろしいほど入るのでねぇ・・・
危険なんですよ^^;
つくしって「ちびまるこちゃん」もこの前TVで食べてましたよ~
やっぱりハカマとりに苦労してました^^;
 
私は食べたことがないんです。未知の味なんです・・・。
Commented by uchi-mame at 2009-03-13 15:16
桂花香さん・・・
チョビ姉さんったら、宝の山の中でめっちゃ嬉しそうな顔してるでしょ?
おばさんから届く荷物は、野菜と一緒に大自然のカホリも運んできてくれるんです。
そのカホリが、チョビには懐かしくて嬉しいみたいなんですよ。
私も、「ふき味噌」が大好きです!そして、とっても危険なお味噌です(笑)。
新潟のお義母さんも作ってくれるんですが、あのほろ苦さがとっても美味しい♪
食がドンドコ進んじゃうんですよねぇ・・・やっぱり、危険です(笑)。
まるちゃんも、つくしんぼ食べてましたか~♪
みんな、ハカマ取りには苦労しているんですね・・・うんうん。
初めて食べたつくしんぼは、とっても美味しかったですよー。
ぜひ、桂花香さんも機会があったら食べてみてください!
ハカマ取りは大変だけど、その先には「ウマウマ!」が待っていますよん♪


<< 青空の下のチョビ RunRunRun!でニッコニコ! >>