おひるごはん

これ、おかあちゃんのおひるごはん
c0084117_18103563.jpg
なんだか、めっちゃ質素ですなぁ・・・・・ダハハ♪

今日は、冷蔵庫の中にあった食材をかき集めて作った、玉ねぎたっぷりチャーハン。
チャチャッと作れちゃうチャーハンは、出場回数最多の定番メニューですな(笑)。
お茶は、奈良のおばさんがいつも送ってきてくれる手作りお番茶です♪

本日のチャーハンも、めっちゃ美味しそうに出来上がりました~!

それでは早速、いただきま~す♪
c0084117_18133570.jpg
あっ!?
さっきまで、「ヒャンヒャン」 言いながら爆睡していたチョビが起きてきちゃった!

やっぱりねぇ・・・まっ、いつものことだけどさ(泣)。

そういえば・・・
トレーの上に、もうひとつ気になる小さなうつわが乗ってたっけ?
c0084117_181508.jpg
そうそう、これこれ!
これも、おかあちゃんのおひるごはんに欠かすことのできない大事な一品!?

これは、チョビの大好きなおやつ♪
c0084117_18274454.jpg
チョ、チョビ? 近すぎるし・・・鼻水が出てるんやけど・・・・・(笑)。

おかあちゃんのおひるごはんは、いつもこんな感じ。
チョビの分も用意して、
おかあちゃんが食べながら、チョビにも食べさせてあげる?みたいな
訳の分からない昼飯スタイルが定番になってしまった(笑)。

はぁ・・・いつから、こんなスタイルが定着してしまったんやろか・・・?
c0084117_18371233.jpg
「おかあちゃん? 鼻水拭いたから、チョビにもおひるごはんをください」

頼んでもいないのに、
おかあちゃんのおひるごはんに付き合ってくれるようになったチョビ。
ひとりで食べるより、ふたりで食べた方が賑やかで楽しいかもね?
と思うことにしよう!
c0084117_1840149.jpg
「おかあちゃん! チョビにもおひるごはんをください!」

はいはい・・・。
c0084117_18413230.jpg
チョビ? これは、「おひるごはん」 じゃなくて、「おやつ」 だからね。
by uchi-mame | 2009-03-23 21:22 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by リンママ at 2009-03-24 08:56 x
とても美味しそうなご飯ですね^^
器も素敵!
チョビちゃんと一緒の食事楽しそう♪
うちもたまにりんのも用意して一緒に食べますよ
りんもチョビちゃんと同じように嬉しそうです
Commented by uchi-mame at 2009-03-24 14:22
リンママさん・・・
ありがとうございます!(恥)
チャーハンが入った器はつい最近に・・・おやつが入った器はちょっと前に・・・
チョビが大好きな雑貨屋さんでGETしたものなんですよー。
可愛かったので、迷わずGETしてしまいました。器、大好きです!!
りんちゃんも、ママさんの食事にお付合いしてくれるんですね~♪
ちょっと過保護かもしれないけど、食べさせているのはワンコ用のおやつだし、
ちょこっとしか食べさせていないから・・・いいかな?って思ってます(笑)。
嬉しそうな娘の顔を見ながらだと、残り食材で作った質素なチャーハンも
とっても美味しくいただけます♪
不思議な調味料ですね・・・娘の笑顔って(笑)。
Commented by 桂花香 at 2009-03-24 14:33 x
私もすぐ器とかお盆に目が行きましたよ~
ママさん家にあるものはみんなオッサレーな物ばかりですな。
うちも来月から「室内犬」ですから・・・
一緒のお食事になりそうです^^; 太らせないようにしなくちゃ・・・。
Commented by uchi-mame at 2009-03-24 15:01
桂花香さん・・・
ウフフ♪ やっぱり、みなさんと一緒に器巡りをしてみたいですね~。
両手に持ちきれないほど、いっぱい買ってしまいそうな予感がします(笑)。
このトレーは、無印良品で買ったものです。
無印良品の食器や雑貨や洋服も、シンプルなものが多くて大好きです。
さつきちゃん、室内犬になるんですね・・・楽しみですね!
だって・・・ずーっと、さつきちゃんとスリスリしていられるんですものね~♪
不安なこともいっぱいあるけど・・・きっと、楽しいことの方がいーっぱいですよ!
さつきちゃんも、大好きなパパママさんが見える一緒の部屋で暮らせる安心感に
「シアワセ太り」してしまうかも?いえいえ、そんなことはありません!
「今日は、どこへ散歩に行こうか」って毎日の散歩巡りに夢中で楽しくて、
体が鍛えられるかもしれませんよー!
慣れるまで大変かもしれないけど、ゆっくりと頑張ってくださいね!
Commented by chika456 at 2009-03-24 21:22
おかあちゃん、こんだけ?おひるごはん・・。
え~~~!!
そうか、これだけで、チョビと散歩すると、スレンダーおかあちゃんになれるんだ!!
真似しちゃお!
あ、でも、きっとチョビのおやつまで食べちゃうな~~
Commented by min_y at 2009-03-24 21:41
楽しそうなおひるごはんですね〜
うちは朝ご飯がちょっとだけラスクと一緒。
食パンの耳がもらえるのでテーブルの横に来てじっといい子でまってます。
この素敵なお湯呑み、コホロの夫婦湯呑みですね!
Commented by uchi-mame at 2009-03-24 22:33
chika456さん・・・
テヘヘ♪ おかあちゃんのおひるごはんは、「こんだけ」です。
オニギリだったら2コ。菓子パンだったら2コ。お弁当だったらミニ親子丼とか(笑)。
おひるごはんは少なめにして・・・3時のおやつをいっぱい食べるんです(笑)。
お煎餅とか、ビスケットとか、大好きなチョコレートとか~♪
なので、ちっともスレンダーにはなりません!タプタプですよん♪
ちなみに、チョビに食べさせるおやつの量は、写っている量の半分です。
これは撮影用で、いつもよりちょっと多めに入れたみただけ・・・。
このあと、チョビに「ブ~ブ~」言われちゃいました~(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-03-24 22:44
min_yさん・・・
はい、とっても賑やかでドタバタなおひるごはんです(笑)。
常に、「チョビ、ダメでしょ!ちょっと待ってなさい!」と叫びながらのランチタイムです。
ラスクちゃんは、朝ごはんがパパママさんと一緒なんですね♪
食パンの耳、大好きですよね~(笑)。
美味しいパン耳をもらえるまで、おとなしく待っているなんて・・・
ラスクちゃんは、めっちゃイイ子ですねぇ。そして、立派な大人ですね!
チョビは、小さくパタパタ足踏みをしながら待っています。全く落ち着きがありませぬ。
こんなオバチャンだけど・・・ラスクちゃん、気に入ってくれるかしら?
お湯呑みは・・・当たりです!コホロさんで買ったものです。
また、素敵な器をGETしに行きたいとウズウズしている今日この頃です(笑)。
Commented by toti51 at 2009-03-25 14:42
わたしは奈良のおばさんの手作り番茶に、うらやましい目線。
いいなぁ、おいしいだろうなぁ。無農薬だろうし。
いいおばさんがいておしあわせ^^
Commented by uchi-mame at 2009-03-25 15:23
toti51さん・・・
手作りお番茶は、とっても美味しいですよ!もちろん、無農薬です♪
チョビ家では、冬は温めて、夏は冷やして飲んでいます。
おばさん家の周りには、茶畑もあるんです。お茶を作っている工場も近くにあるので、
シーズンになると賑やかで、辺りはお茶のいい香りでいっぱいになるんです。
でも・・・おばさんもご近所の方もみんなお年寄りになってしまい、
最近では、茶畑の世話をしていくのが大変でやめてしまう方も多いそうです。
なんか、寂しい話ですよね・・・このお番茶も、いつまで飲んでいられるかしら?って
ちょっと心配している今日この頃です。


<< 安眠妨害 春の日差し >>