今年はちょっと早めが良さそうです

ワンコを飼っているみなさ~ん!
役所から、「平成21年度 狂犬病予防注射のお知らせ」 の通知、届きましたか?
先日、チョビ姉さんにも届きました。 忘れられてなくて良かったー!(笑)

って、喜んでいる場合ではなかった!
そうです、年間でいちばんチョビ費のかかる季節がやって来ちゃったのです!
狂犬病予防注射、ノミ・ダニ予防、フィラリア予防・・・。
うぅ~、頭がズキズキする(涙)。

先日、動物病院に行ってきた。

チョビは、動物病院の大好きな 「先生」 という言葉をめっちゃ理解しているみたい。
「先生のところに行こっか!」 って言っただけで、この笑顔♪
c0084117_14481264.jpg
「えっ!? 先生のところに行くの? おめかししてこなかったけど、チョビ可愛い?」

うん、めっちゃ可愛いよん♪
きっと、先生も 「チョビちゃん、今日も可愛いね~」 って
言ってくれると思うよ!(笑)

もちろん、病院へ行った目的は、毎月お世話になっている 「肛門腺処置」。
狂犬病予防注射は、4月に入ってからでないと受けられないのでね・・・。
その代わり、フィラリア検査をやってもらった。
先生には、「もうフィラリア検査しちゃいます?」 って言われちゃったけど(笑)。

今年も、採血する注射針からキャッキャッ逃げまくるチョビの元気な血管に、
悪戦苦闘しながらも、無事採血終了!(疲)
c0084117_19592987.jpg
足から血を流しながら、
検査結果が出るまで大好きな先生を待つ健気なチョビ(笑)。
そのうしろ姿を眺めながら、ドッキドキのおかあちゃん・・・。

毎年、フィラリアに感染していないと分かってはいても、
この瞬間はいつも緊張してしまう。
c0084117_2012540.jpg
幸い、検査結果は 「陰性」。 他の検査項目も異常ありませんでした~♪
先生にも、「チョビちゃんは健康優良児だね!長生きしますよ!」 って
めっちゃ褒められちった♪

そんな先生に、「フィラリア予防薬もいただけますか?」 とお願いしたら、
「えっ!? 薬も持っていっちゃいます?」 って言われちゃったけど・・・ハハハ(汗)。

毎年、この季節になると、
ワン友さんの間で話題になる 「フィラリアの薬、いつから飲ませる?」。
c0084117_2184418.jpg
チョビは、毎年4月~12月まで飲ませています。
大阪に居た頃にお世話になっていた先生は、
桜の開花日を基準にして処方されていたので、
4月から飲ませたり、5月から飲ませたりしていたっけ・・・(懐)。

今年の桜開花は早かったですよね・・・。
いまお世話になっている先生も、「今年は暖かくなるのが早かったので、
少し早めに飲ませた方が安心かもしれませんねぇ」 って言ってたので、
今年も4月から飲ませることに。

検査も終わったし、
予防薬ももらってきたし・・・また今年一年、元気に過ごせそうです♪

動物病院で、看護士さんにいっぱい遊んでもらったチョビは大満足だったみたい。
c0084117_21383986.jpg
帰ってきた途端、幸せそうに爆睡してました~(笑)。
by uchi-mame | 2009-03-29 22:10 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by konnitiwan at 2009-03-30 15:56
病院好きのチョビ嬢も、多少は緊張するのでは・・・
陰性でよかったですね。
実家にいた犬はフィラリアにかかって死んでしまいました。
もう30年くらい前のなんですが、可愛そうでした。
それで、犬飼えなくなってしまいました。
Commented by uchi-mame at 2009-03-30 16:12
konnitiwanさん・・・
ありがとうございます!
フィラリアは、一度感染してしまうと絶対に完治しない怖い病気なので、
毎年「感染していませんように」と祈りながら、待合室で待っているおかあちゃんです。
実家で飼われていたワンちゃん、フィラリアに感染していたんですね・・・。
大切な家族と悲しくて悔やまれる別れをすると、とても辛いですよね・・・。
私の実家で飼われていたリリーも感染していたようです。
昔は、外で飼われていたワンちゃんが多く、予防薬もなかったので、
飼い主さんも気づかないうちに感染していたワンちゃんが多かったようです。
あの頃に、この予防薬があったら・・・って気持ちでいっぱいですが、
いまは、目の前にいるチョビを大切に育てていきたいと思います♪
リリーの分も・・・。
Commented by リンママ at 2009-03-31 02:31 x
チョビちゃん病院好きなんですね。
羨ましい~^^
りんは病院へ行くののも一苦労です。
うちも今年は早めにフィラリアしようかな。
私も検査は毎年ドキドキしちゃいます。
Commented by min_y at 2009-03-31 13:07
そうそう、私も検査の時、いつも心配します。
フィラリアの薬、ついつい飲ませるの忘れちゃって半月ほど遅れるなんてことざらですから。
Commented by uchi-mame at 2009-03-31 15:51
リンママさん・・・
はいはい!病院が大好きです(笑)。
先生も看護士さんも大好きで、シッポを振りながら院内に入っていきます。
この病院好きは、チョビをもらって来た頃からずっとです。
きっと、大阪でお世話になっていたスタッフさんが、怖がっているチョビに
優しくしてくれたからかなぁと思っているんです。
なんでも「第一印象」って、とっても大事なことなんですねぇ・・・。
また、今年もフィラリアの季節がやって来ましたね!
やっぱり、検査結果にはドキドキしちゃいますよね・・・もしもって考えると怖くて。
明日から4月ですね!りんちゃんも、フィラリア検査に頑張って行ってらっしゃ~い!!
Commented by uchi-mame at 2009-03-31 16:00
min_yさん・・・
ラスクママさんも、ドキドキしちゃいます?(笑)
毎月、予防薬を飲ませていてもドキドキしちゃいますよね!
ワンコを飼っている飼い主さんみんなも、毎年ドキドキしているんでしょうね・・・きっと。
予防薬って、その日の体調などで効いたり効かなかったりしないのかしら~って
考えちゃうと怖いです。信じていますけどね・・・。
薬を飲ませるのが遅れちゃったりすると、ますますドキドキしちゃいますよね!
たった一度のことで感染してしまうかもしれない・・・。
今年は、忘れることなく・・・遅らせることなく・・・頑張りましょう!(笑)
Commented by chika456 at 2009-03-31 20:27
そっか。。フィラリアって、一度感染すると治んないんですね。
昔、飼ってたビーグルの死因もフィラリアでした。その頃は子供で、あまりそんな意識もなかったんですけど・・
フィラリアって、蚊が媒体するんですよね。予防薬って、結構体に負担掛かりませんか?なぜそんなことを聞くかって?
わたし、マラリアの予防薬を飲んで、ぶっ倒れたことあるんです。
名前がにてるな~~~~って・・(^^)
Commented by uchi-mame at 2009-03-31 20:51
chika456さん・・・
そうなんです・・・フィラリアは、ワンコにとってとても怖い病気なんです。
chika456さんが飼われていたビーグルちゃんも、フィラリアに感染してたんですね。
私も、リリーを飼っていた頃はフィラリアなんて知りませんでした。
リリーが年を取って、体調が悪くなって体全体を調べてもらったらフィラリアに感染・・・。
亡くなった原因は、フィラリアだったのか老衰だったのか・・・いまだに分かりません。
「マラリア予防薬」は、名前を聞いただけでとっても強そうなお薬って感じですよね!
その後、体調の方は大丈夫だったんですか?
予防のために飲んだお薬で具合が悪くなってしまうのは、ちょっと寂しくて怖いですよね。
たぶん、フィラリア予防薬も強いお薬だと思います。
でも・・・チョビにとっては、酔い止め薬の方が苦くて強くてキツいみたいです(笑)。


<< チョビ姉さん・・・それは、カジ... 43枚も撮ったのに・・・この1... >>