多肉ちゃん♪

収納棚や引出しの奥底に眠っている可愛い形をしたガラス瓶や空き缶、
使っていないコップなどありませんか?
プリンが入っていたカップやジャムが入っていた瓶など、
捨てるに捨てれない可愛い容器・・・。
そのまま、冬眠させておくのはもったいない! ぜひ、目覚めさせてあげましょう!!

そんなときに活躍してくれるのが 「多肉ちゃん(多肉植物)」 ではないかと・・・。
多肉ちゃんを可愛い容器にちょこっと植えて育ててみませんか~?

先日、久しぶりに花屋さんに行って、
「花ちゃん」 でなく 「多肉ちゃん」 をGETしてきた(笑)。
c0084117_15315452.jpg
最近、ちょっとしたブームになっている多肉ちゃん♪
雑誌やTVや雑貨屋さんなどでよく見かけます。

ぷくぷくした姿が可愛い多肉ちゃんは、雑貨のように飾れちゃうのが魅力のひとつ。
眺めているだけで癒されます・・・。
c0084117_15384998.jpg
これは、「お金がザックザック貯まりますように~」 と、
おとうちゃんが選んだ 「金のなる木」。
葉っぱのふちが赤く色づいててキレカワイイ♪

c0084117_1541548.jpg
ホーローカップに入っているのは、「宝樹」。

c0084117_15424491.jpg
可愛く並んだ三人組は、左から 「もみじ祭り」、「銘月」、「筑羽根」。

ん~~、それぞれ名札を付けておかないと覚えられません(笑)。
ユニークな名前が多いのも、多肉ちゃんの魅力のひとつかもしれませんね~♪

カワイイ多肉ちゃん、カッコイイ多肉ちゃん、マッチョな多肉ちゃんまで、
種類や品種がめっちゃ豊富でみんな個性的。
他の草花に比べると育てやすい(と思う)植物なので、
末長~くお付合いできそうです!


あっ・・・今日は、チョビの出番がなかったね・・・・・・(大汗)。
c0084117_15552321.jpg
たまには・・・・・・・いっか?
by uchi-mame | 2009-04-04 22:18 | お気に入り・雑貨 | Comments(12)
Commented by mocchi at 2009-04-04 23:47 x
こんばんは~♪
私も多肉ちゃん大好きで、色んな種類集めちゃってます(笑)
けっこう放置(^^;していても、たくましく成長してくれるので、
長いお付き合いの子が増えてきました。
伸び伸びになって、芸術的?な姿になってる子もいて
それがまたかわえ~のです☆
多肉はハマりますね~。。。
この時期、植物達が健気にそしてたくましく、
ちっちゃな芽を出したり、花をつけたり、
そんな姿にとっても元気づけられる私です!!

↓のチョビちゃんの笑顔、相変わらずかわえ~です☆
そして、枝を食べる至福の表情~、たまんないですね(笑)
ふむふむ~、チョビちゃんはハード系がお好きなのね(笑)
こんなに幸せそうな顔して食べてる枝を没収するのは
チョビママさんも辛いでしょうね~。。
でも、怪我をしたら大変!!愛の没収ですね(笑)
Commented by chika456 at 2009-04-05 08:45
あ、ほんとだ、今日はチョビの出番が少なかったですね。
わたし、不思議と多肉には手を出したことないんです。
こうやって寄せ植えするといいですね!癒される~~

いまね、食べられる多肉、育ててるの!!
この次紹介しますね。
Commented by konnitiwan at 2009-04-05 19:51
母さんのお肉は元気ですねー。
私のお肉は干からびてきて葉っぱが少なくなってきております。
どうも、お肉とは相性が悪いようで年々数が少なくなります。(涙)

お肉、造形美がいいなあとと思うんですけれどー。
ワザ・・・ご伝授くださいませませ。
Commented by uchi-mame at 2009-04-06 14:29
mocchiさん・・・
こんにちは~!
mocchiさんも、多肉ちゃんを育ててらっしゃるんですね♪
多肉ちゃんって、こじんまりとしていて、お値段もお手頃なので・・・ついついGET!(笑)
水やりもたま~にでいいので、ちょっとした旅行でも気にせずに楽しんでこれますよね。
伸び伸びになった多肉ちゃんは、もしかしたら日当りが不足しているのでは?
日照不足だとヒョロヒョロ~になってしまう・・・と聞いたことがあります♪
ホントに、この時期はグリーングリーンした新芽があちこちから顔を出しているので、
キョロキョロしながら散歩しいるだけで元気モリモリになります。
よそ様のお庭に咲いている花を見ながらニヤニヤしたりしてね・・・って、
不審者に思われてるかもしれませんね!気をつけないと~(笑)。
チョビは、けっこうハード系おやつが好きです♪
食べた時のあの「カリカリ」って音を楽しんでいるみたいなんです。
自分なりの食べ方を楽しんでいるチョビ姉さんに感心してしまったおかあちゃんです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-04-06 14:44
chika456さん・・・
そういえば・・・chika456さんのお庭で、多肉ちゃんをお見かけしたことがありませんね!
多肉ちゃんは、鉢植えではよく見かけますが、地植えしているのは見たことがない?
チョビ家には庭がないので、草花もどうしても鉢植えしか育てられなくて・・・。
部屋も狭いので、グリーンを飾りたいと思っても大きい鉢植えはムリで・・・。
新潟へ帰省したときに、水やりなしでお留守番できる植物はないかなぁ・・・。
で、おとうちゃんと話し合った結果、多肉ちゃんを育てていくことになりました~♪(笑)
ところで、「食べられる多肉ちゃんって・・・なんやろ?」
おとうちゃんと、いろいろと考えてみましたが思いつきませんでした!
めっちゃ楽しみです♪ 期待して待っていま~す!
Commented by uchi-mame at 2009-04-06 14:53
konnitiwanさん・・・
うふふ♪ 買ってきたばかりなので、まだ元気いっぱいです(笑)。
ウチも、ずっと前に育てていた多肉ちゃんが干からびて葉っぱがポロポロ落ちて・・・
とてもショックなことがありました。どうやら、病気に罹っていたみたいです。
草花って、「相性」がありますよね~!そして、とっても大事!!
今回GETした多肉ちゃんと末永くお付合いできるように・・・頑張りたいと思っています。
ここで、おかあちゃんオススメの多肉ちゃんHPを・・・http://www.solxsol.com/ 。
よろしければ、ぜひご覧ください!
きっと、再び多肉ちゃんを育ててみたくなること間違いナシですよ~!
Commented by 桂花香 at 2009-04-06 21:42 x
多肉植物ってどんどん増えていくんですよね?
私も義母に頂いた名前のわからない多肉ちゃんを一人だけ持ってますよ~
でも・・・引っ越しして・・・おほほほ^^;

可愛いプクプクした多肉ちゃんって色々寄せ植えしたくなりますよね♪
Commented by uchi-mame at 2009-04-06 22:20
桂花香さん・・・
そうみたいですね~♪
みなさんのお話を聞いていると、多肉ちゃんはどんどん増えてくれるので
楽しいって言ってますね(笑)。
でも、チョビ家ではなかなか増えてくれなくて・・・なんでだろう?(涙)
いま、ポロポロ落ちた葉っぱを土の上に並べて挑戦中なんですが、どうだかねぇ・・・。
桂花香さんも多肉ちゃんを育ててる・・・育ててた・・・なのかしら?
「おほほほ~」の笑い声がめっちゃ気になります(笑)。
小さくてプクプクとした可愛らしい姿を見ていると、1種類だけ買うのでなく、
何種類か買って寄せ植えした方が賑やかで楽しいですよね!
水やりの回数もみんな一緒なので、寄せ植えしても安心ですしね~。
ぜひ、お引越し先で多肉ちゃんを育ててみてください♪
多少放ったらかしにしておいても大丈夫!パパさんでも簡単に育てられますよー。
部屋の中に、ちょっとでもグリーングリーンがあると癒されます♪
Commented by リンママ at 2009-04-11 00:17 x
多肉ちゃんいいですね。私も興味津々です。
器も素敵ですね。
鉢のように下に穴が開いていなくても大丈夫なのかしら?
全然育て方分からないので…
私もお部屋の中にグリーンがあるのって大好きです。
落ち着きますよね^^
Commented by uchi-mame at 2009-04-11 21:39
リンママさん・・・
多肉ちゃんは可愛いですよん♪
元気に大きく育ちますように・・・と、いまたっぷり日向ぼっこをさせています。
な~んて、頑張りすぎが逆効果になっちゃったりして・・・ハハハ(汗)。
植える容器は、植木鉢でもOK!その辺に転がっている可愛いガラス瓶でもOK!
新聞や折り紙で箱を折ったコンテナでもOK!
底に穴が開いていなくても大丈夫みたいです。でも、水のやりすぎには注意ですけどね♪
美味しいお野菜を育てているリンママさんなら、多肉ちゃんを育てるのは簡単です!
ぜひぜひ、りんちゃん家のお部屋にも多肉ちゃんを~♪
ウサギさんの形をした多肉ちゃんもあるかもしれませんよ!私も探してみます♪
多肉ちゃんは、種類によっては花が咲いたり、紅葉したり、春には可愛い新芽が出たりと
楽しさも満載です!
Commented by リンママ at 2009-04-12 01:57 x
なるほど~。勉強になりました^^
ウサギさんの多肉ちゃんもしみかけたら教えてくださいね^^
Commented by uchi-mame at 2009-04-12 14:06
リンママさん・・・
いえいえ、私もまだ勉強しなくちゃいけないことがいっぱいで、
「サボテンと多肉植物を楽しめる本」を買ってきちゃいました♪
リンママさんも可愛い多肉ちゃんをGETしたら、ぜひ紹介してくださいね!
楽しみにしていま~す!!


<< パンダさんのお花見に遭遇! 左足のスリッパ >>