厳しいおじいちゃん

c0084117_22334521.jpg
庭仕事をしているおじいちゃんを応援しているチョビ。

おじいちゃんが庭をあちこちウロウロするたびに追いかけては、
一緒に花の匂いを嗅いだり、池の中を泳いでいる魚を覗きこんだりしている。

そんなチョビを楽しそうに優しい笑顔で見ているおじいちゃんですが、
ときには、けっこう厳しかったりもする。

それは…チョビにおやつをあげるときだっ!

おばあちゃんは、おねだりしてきたチョビが可愛くて、おやつをすぐあげちゃうけど、
おじいちゃんは、必ずチョビをオスワリさせ、しばらく 「マテ」 をさせてから、
ゆっくりとおやつをあげている。

でも・・・最近は、オスワリだけでは物足りなくなってきたようで、
ポ~ンと投げたおやつを口でキャッチするという芸をチョビに教えている(笑)。

ボールキャッチは上手なのに、おやつキャッチはまだまだヘタクソなチョビ・・・。
なかなかキャッチできないでいるチョビに、「惜しい!」 と声をかけながら、
おやつを投げ続けるおじいちゃん・・・おいおい!
芸を仕込んでくれるのは有り難いんだけど、チョビが太ってしまいそうで怖い(滝汗)。

それに、おじいちゃんはめっちゃ楽しそうだけど、
チョビはめっちゃ迷惑そうな顔をしている。

でも、そんなチョビの気持ちには全く気づかずに、
上手にキャッチできるまで、「おやつキャッチ」 を教え続けるおじいちゃん・・・。


頑張れ! チョビすけー!!
by uchi-mame | 2009-04-25 22:33 | おかあちゃん実家


<< どこ? ラスクちゃん >>