かきもち

先日、農業をやっている奈良のおばさんから、
掘りたてのタケノコがどっさり届きました! 毎年、ありがとうございます!

大阪に居たころは、タケノコ掘りのお手伝いに行ってたけど、
いまは、ただもらっているだけで大変申し訳なく思っているのですが・・・
揚げたり、煮たり、炊いたりして、あっという間に美味しくたいらげてしまいました~♪

そして・・・今年は、タケノコと一緒に懐かしいおやつも入っていたんです!
c0084117_14493131.jpg
おばさん手作りの 「かきもち」 です。

「かきもち」 とは、お餅を薄く切って乾燥させた昔の保存食だそうです。
c0084117_14595636.jpg
今回送ってくれた 「かきもち」 は、
よもぎ(↑)&青のりと&干しえび&柚子&黒大豆(↓)など、
c0084117_1513053.jpg
彩りもよく、めっちゃバラエティに富んでいます。

「かきもち」 は、油で揚げるのがいちばん美味しいらしい。
でも、カロリーが高くなる・・・(汗)。
なので、チョビ家では 「電子レンジでチン!」 です。
おばさん家で食べるときは、火鉢やストーブでゆっくりと焼いて食べてたっけ・・・。

電子レンジは、油断していると真っ黒にコゲてしまうので、
時間に気をつけながら・・・チン!
c0084117_15124035.jpg
こ、こんなんなっちゃったーーーーーっ!!

あんなに薄くて小さかった 「かきもち」 が、
チンすることによって、こんなに大きくなっちゃうなんて・・・チョビもビックリ!?
c0084117_15151393.jpg
「ほほぅ! 随分とふっくら大きくなりましたなぁ・・・フムフム」

パリッとした食感で、ほんのりと感じる甘さがGOOD!
懐かしくて、クセになるお味。
タケノコ同様、あっという間に美味しくたいらげてしまいました~♪
c0084117_15263284.jpg
チョビは、このままでもイケちゃうみたいだけど、焼いた方がウマウマです。

それに、この 「かきもち」 には少量のお塩も入っているので、
チョビには食べさせられません!
c0084117_1528196.jpg
眺めるだけ・・・舐めるだけ・・・カジるだけ・・・ガマンガマンなのです!!
by uchi-mame | 2009-05-11 22:29 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(8)
Commented by nabetsuma at 2009-05-12 12:56
少々お尋ねですが、
かきもち の 中に 甘めのモノは ありますか?
讃岐のお餅に お砂糖入りのが あるんですが
他の地方は どうでしょう?

たとえば、一番上の写真のなかで 黄色っぽいのがありますよね?
あれは 何あじ でしたか?
Commented by 桂花香 at 2009-05-12 13:55 x
かきもちって「チン」出来るんですかぁ~!
知りませんでした。それならお手軽ですね。油で揚げるのは手間でねぇ^^;
やってもらうと食べるんだけど^^; あとひいてねぇ~危険な食べ物だわよね。
いいなぁ~美味しそうだなぁ~
Commented by uchi-mame at 2009-05-12 15:28
nabetsumaさん・・・
はい!ありました!!
nabetsumaさんがおっしゃる通り・・・たしかに、1つだけ甘い「かきもち」がありました!
でも、何味なのかは分からず・・・ただ、ほんのり甘いんです♪
おとうちゃんとも、「これ、何の味やろ?」って言いながら食べていました。
この中で、いちばんシンプルなお味・・・たぶん、この黄色っぽいのだと思います。
柚子味も黄色っぽいんですが、皮が入っているので区別がつきます。
「かきもち」は、その地方によっていろんな種類のお味があるみたいですね。
ピーナッツやゴマや・・・手作りだからこそ、個性的で楽しくて美味しい「かきもち」が
あるのかもしれませんね!
Commented by uchi-mame at 2009-05-12 15:38
桂花香さん・・・
思いっきり、「チン!」できますよ~♪
私は、「油で揚げる方法もあるんだなぁ」って、最近知ったんです。
桂花香さんと逆ですね!(笑)
「やってもらうと食べるんだけど・・・」、ホントそうですよね!私も同じです♪
食べるたびに「チン」するのはちょっと面倒だけど、
一度にたくさん焼いても美味しくないので、やっぱり食べるたびに「チン!」。
部屋中に、あの香ばしいカホリが漂ってしまうので、チョビのクンクンが止まりません(笑)。
また美味しい「かきもち」が届いたら、さつきちゃんにもオスソワケしますね♪
Commented by chika456 at 2009-05-12 20:34
そうそう、時々スーパーで売ってるんだけど、
揚げるのめんどくさいし・・
焼くのもっとめんどくさいし・・
と思って買ったことなかったんですよ。
何と、チンでOKなんですね。
目からウロコ!!
今度見つけたら、ぜーーーーーったい試してみますね!!
Commented by uchi-mame at 2009-05-12 21:59
chika456さん・・・
「かきもち」って、スーパーなどで売っているんですね!
チョビ家周辺では見たことありません・・・とっても美味しいのに(寂)。
揚げたりor焼いたりは、ちょっと面倒臭い感じがしますよね。
食べれるまで時間もかかりますし・・・その点、電子レンジは数秒で食べれちゃいます!
つくづく、「電子レンジって凄いなぁ」って感心しちゃいました(笑)。
「温めるだけでなく、いろんなお料理に活躍させてあげないと可哀そう!」とも
思っちゃいました、ハハハ。
「かきもち」、ぜひぜひGETしてお試しください!
あのサクサクとした食感とほんのり甘いお味・・・ホッペタが落っこっちゃいますよん♪
Commented by リンママ at 2009-05-12 23:41 x
美味しそう~♪かきもち私も大好きです。レンジでチンは知りませんでした。あ~美味しそうなかきもちみたら食べたくなってきちゃました^^;。
Commented by uchi-mame at 2009-05-13 15:51
リンママさん・・・
ウホッ!リンママさんも、「かきもち」が大好きなんですね♪
なんだか、懐かしい味がするんですよね・・・。
そうそう、電子レンジでチン!できるんですよー。とても簡単です!
電子レンジがなかった頃は、油で揚げたり、火鉢やストーブで焼いたりして、
食べてたんですよね・・・その方が美味しいかも?(笑)
3時のおやつに、「かきもち」はいかがですか~?
食べ始めると止まらなくなっちゃうかもしれませんが、美味しい新茶と一緒にぜひ!
りんちゃんファミリーみなさんで、サクサク鳴らしながら楽しんでくださいネ!


<< 弟くん から おとうちゃん へ 違いの分かるチョビ >>