弟くん から おとうちゃん へ

仕事が休みだった弟くん・・・
実家に用事があって帰る途中、チョビ家に寄り道して、
美味しいお土産を届けてくれた。
c0084117_14263795.jpg
「東京コマツナ バウムクーヘン」?

ドライブ中に立ち寄ったPAで見つけたらしい。
箱の感じからして、高級感漂うお菓子だ!

箱の中から出て来たバウムクーヘンは、鮮やかな緑色!
c0084117_14285573.jpg
一瞬、見た目は 「抹茶」 って感じですね~♪

生地には名前通り、小松菜が練り込んであるそうです。
c0084117_14425958.jpg
使用している原料の小松菜は、100%東京・江戸川区で作られたもの。
江戸川区は、小松菜の産地として有名で、
「小松菜」 という名前も 「江戸川区小松川」 という地名から付けられたんだそうです。

知らなかったなぁ・・・。
おとうちゃんは、「そんなの知ってるよ!」 と自慢げに言ってたけど(悔)。

お味の方は、フワフワというよりも、しっとりとした食感。
でも、全然重たくないんです。
甘さも控えめで、小松菜特有の味も濃くなく、上
品でめっちゃ食べやすいバウムクーヘンでした♪
c0084117_1446743.jpg
野菜のバウムクーヘンって感じかな・・・健康にもめっちゃ良さそうです!

早速、先日いただいた美味しい新茶(ありがとうございました!)と一緒にパクパク♪
c0084117_15194951.jpg
チョビ姉さんもモグモグ♪

おとうちゃん、「いままで食べてきたバウムの中でイチバンだー!」 って叫んでた(笑)。

おとうちゃんが気に入ってくれて良かった・・・。
このバウムクーヘンには、弟くんからおとうちゃんへの 「お礼の気持ち」 が
込められているのです。

おかあちゃんが実家の用事でチョビと里帰りしていたとき、
おとうちゃんにも、いろいろとご迷惑&ご心配をお掛けし、お世話になったのでねぇ。
このblogを見て、おとうちゃんがバウムクーヘンがめっちゃ大好きだということを
覚えていてくれたみたいで、このお菓子を買ってきてくれたそうです。

うっ・・・弟くんよ・・・・・いつのまに、そんなに立派な大人になったのだ?
お姉ちゃん、めっちゃ嬉しい・・・(涙)。


このところ、
チョビ家は美味しいものづくしで幸せいっぱい! お腹もいっぱい!(笑)
c0084117_15261181.jpg
「こりゃあ、みんなで太っちゃうね!」


うん、間違いなく太っちゃうね・・・・・ダハハ♪
by uchi-mame | 2009-05-13 22:10 | おかあちゃん実家 | Comments(10)
Commented by ゆうゆう at 2009-05-14 06:06 x
おはようございます(^^)
小松菜のバームクーヘン、、、
って聞いただけでは青臭いような?みたいなイメージですね^^;
どこのPAだろ~って気になってます(^.^)

GW中、近所を散歩したけど
「あ、そっか~チョビちゃんいないんだ~」って
キョロキョロおばさん悲しかったです(^.^)
Commented by chika456 at 2009-05-14 07:09
うわ~~
美味しそうなバウムクーヘン。
チョビももらったのね。
うん、満足そうな笑顔!!
Commented by konnitiwan at 2009-05-14 08:58
5月色のバームクーヘンですねー。
キレイ、そして美味しいんだー。
↓のかきもち、私途中で刷毛でお醤油塗ってやります。それも美味しいですよ。
美味しいものをたーーーくさん食べて太ってくださいね。(仲間は一人で多い方がいいから)
Commented by uchi-mame at 2009-05-14 14:07
ゆうゆうさん・・・
こんにちは!
小松菜やほうれん草と聞くと、「青臭い」ってイメージが強いですよね。
でも、このバウムクーヘンは全然です。青臭さは「ゼロ」ですよ。
3時のおやつも、お野菜満載だと安心して食べれちゃいます・・・ムシャムシャ(笑)。
弟くんは、三芳PAで見つけて買ってきたそうです。
他のPAや駅などのお土産屋さんでも売っているみたいです。ぜひ、お試しあれ~です!
私も、最近キョロキョロしながら散歩しています。
ワンコに話しかけながら(ひとり言ではありません)歩いているおばさんが私です(笑)。
引かずに・・・お声をかけてくださいね~♪
Commented by uchi-mame at 2009-05-14 14:13
chika456さん・・・
うふふ♪ めっちゃウマウマでしたよ!
おとうちゃんも気に入ったようで、飲み会で遅い時間に帰ってきた日も、
しっかりとバウムクーヘンを食べていました。
そんなおとうちゃんに釣られて私も・・・あぁ、絶対に太っちゃう!(笑)
野菜バウムクーヘンなので、安心して(!?)チョビにも食べさせられます。
美味しいものを食べている時の顔って、ワンコも幸せそうな顔をするんですね~♪
Commented by uchi-mame at 2009-05-14 14:22
konnitiwanさん・・・
ホントだ~♪ 綺麗な5月色ですね!
箱から出したときはビックリした色だったけど、こうして眺めてみると・・・綺麗だ~(笑)。
層も綺麗で丁寧な作り・・・「ええ仕事してますねぇ」って感じです♪
「かきもち」にお醤油?めっちゃ美味しそうだ!
奈良のおばさんも知らない食べ方だと思います。早速、教えてあげないと!
お醤油の美味しいカホリが部屋中に漂いそうですね。
ますます食欲がモリモリモリモリ・・・みんなで太っちゃいましょう!オォーーーッ!!
Commented by 桂花香 at 2009-05-15 16:00 x
いいなぁ~
チョビ家にはいつもウマウマ&珍バウムがあって♪
小松菜バウムなんて・・・どんなに食べても太らなさそうです^^;
 
最後のチョビちゃんの満足顔でとんなにウマウマだったか分かりますよ・・・
ニホヒだけでも・・・送っとくれ~!!
Commented by uchi-mame at 2009-05-15 21:25
桂花香さん・・・
うふふ♪ 美味しいものづくしのチョビ家ですが、みんな「いただきもの」です(笑)。
桂花香さんもみなさん、美味しいものを見つけるのがとってもお上手で羨ましいです!
私は下手くそで、いつもおとうちゃんに「なんじゃこりゃ?」と言われてます(悲)。
このバウムクーヘンはですね・・・ほんの~り小松菜のニホヒがします♪
「ホントに、小松菜が入っているんだなぁ」って思いました。
お野菜で作られたおやつなら、なんだか安心して食べれますよね!
どこだったっけなぁ・・・お野菜だけを使って作られたケーキ屋さんがあるそうです。
ちょっと興味が湧きますよね!探し出して、行ってみたいですね~♪
Commented by リンママ at 2009-05-18 23:45 x
今はバームクーヘンもいろいろなお味がでているんですね。小松菜なんて体にとても良さそう!
考えた人は凄いな~っておもっちゃいました^^;
Commented by uchi-mame at 2009-05-19 14:30
リンママさん・・・
そうなんですよー!いろんなお味のバウムクーヘンがあるみたいです♪
なんだか、全種類食べたくなっちゃいますね・・・っておとうちゃんが言ってました(笑)。
バウムクーヘンだけでなく、スナック菓子やチョコレートやキャンディーやお煎餅も
いま色んなお味のものが出ていますよね!
「こんなものもー?」ってのが美味しかったりして・・・ちょっと怖いですね(笑)。
ホントに、摩訶不思議なお菓子を作っている人って凄いですよね!
ちゃんと、自分たちで試食して作っているんですもんね・・・勇気があるなぁ(笑)。
でも、めっちゃ楽しそうなお仕事ですよね!
ちょっとだけ、その試食会(だけ)に参加したいかも~♪


<< 親ばか写メール送信! かきもち >>