トリスくん

いつも実家に帰ったとき、
懐かしさに浸りながら&いろんなことを思い出しながら、
預ってもらっている自分の荷物をちょっとずつ片付けたり、整理したり、
処分したりしています。

この間も、埃だらけの本棚を整理していたら、
学生時代に買った古いレコードがいっぱい出てきました。

その中に、なんとも懐かしいレコードを発見!
c0084117_16252829.jpg
これは・・・「トリスくん」 ではないか~♪

菅原進さんが唄う 「琥珀色の日々」。
サントリーの 「トリス・ウィスキー」 のCMソングです。
ジャケットを飾っているのは、CMに登場していたワンコ。

名前は、「トリスくん」。

ワンコ大好き人間のおかあちゃんが、
「トリスくん、めっちゃ可愛い!」 だけで買ってしまったレコードです(笑)。

このCMオンエア開始は1981年。
カンヌ国際広告映画祭 CM部門で金賞に輝いたこともあるそうです(凄)。

あの 「ダディダディダドゥダ~♪」 のメロディをバックに、
階段を転げ落ちそうになりながら下りたり、雨の中をトタトタトタ~と歩いたり、
一緒に雨宿りしている人を見上げたり、京都の町中をあちこちへと駆け巡るトリスくん。
その悲しい表情は、優しい飼い主さんを捜しているかのように見えて・・・。
忘れられないCMです。
c0084117_16514862.jpg
たしか・・・トリスくんは、保健所で処分される寸前のワンコだったんですよねぇ。

そんなトリスくんを、
撮影スタッフさんが偶然見つけ出し、CMに起用し、一躍有名ワンコに・・・。
そのあと、飼い主のいなかったトリスくんは、CMに関わったスタッフさんに引き取られ、
11年の幸せな生涯を送ったそうな・・・良かった♪


あれ? いま思ったんだけど、トリスくんってさ・・・チョビに似てない?
c0084117_2150246.jpg
ほら! まだ赤ちゃんだったころのチョビに!。(生後2ヶ月頃)

ねっ? なんとな~く似てるよね?
c0084117_21521577.jpg
「そぉ?」
by uchi-mame | 2009-05-17 21:58 | お気に入り・雑貨 | Comments(12)
Commented at 2009-05-18 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2009-05-18 22:00
鍵コメ(05-18 21:57)さん・・・
いえいえ、なんだか中途半端なものばかりでスミマセン!
お口に合いましたでしょうか・・・。
ダンナ様と一緒に、ゆっくりと楽しんでくださいね♪
これからも、どうぞヨロシクお願いしますデス!
Commented by リンママ at 2009-05-18 23:50 x
可愛いトリスくん。私全然知りませんでした…。でもとてもいい曲なんだろうな~と思います。トリスくんも幸せになれてホントに良かったですね^^
チョビちゃんの小さい頃に似ている感じがします♪
Commented by konnitiwan at 2009-05-19 08:12
CM、知ってますよー。でも、名前がトリスくんだったとは知りまへんでした。
雨の日、心細げに歩く姿はよーーーく覚えていますよん。

チョビ嬢と目が似ているのかなあ???
母さん、いっちょチョビ嬢主演の動画を作ってはいかがでありますか?
Commented by nabetsuma at 2009-05-19 08:26
トリスくんは 当時は 有名でしたね〜
この子、たしか 秋田犬の雑種だったか かなり 大きくなったような?

むかしの チョビ写真、
いつ 見ても ちょいやぶにらみで かわい〜
Commented by 桂花香 at 2009-05-19 14:38 x
チョビママと同じ世代のハズなのに・・・知らないわ…。
忘れているだけ?歌手の名前も分からないわぁ~
全然記憶にございませんToT

でも幸せに暮したのなら良かったわ…。
チビチョビはいつ見ても可愛い♪♪

Commented by uchi-mame at 2009-05-19 14:47
リンママさん・・・
かなり昔のCMですもんね・・・私も、このレコードを見つけて思い出しました。
トリスくんも可愛いですが、この曲も好きで買ったレコードでもあります。
トリスくん、幸せになって良かったですよね!
最近のCMに出てくるワンコは、どれも純血種で雑種犬を見たことがありません・・・。
でも、このCMのトリスくんは雑種犬・・・しかも、保健所からもらって来たワンコ。
それがとっても嬉しくて・・・TVにトリスくんが出てくるたび、釘付けになっていました。
「ワンコ飼ってー!」って、母親を困らせていた思い出もあります(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-05-19 14:59
konnitiwanさん・・・
うふふ♪ 「トリスくん」と言います!
雨の中を、人込みに押されながら寂しそうに歩いている姿・・・忘れられませんよね。
モコモコしてて、とっても可愛い子犬でしたよね~。
「ワンコを飼うなら、絶対に飼い主さんのいない雑種犬!」って思うようになったのも、
子供の頃に見たトリスくんの影響かもしれません。
「チョビ主演」か・・・夢のような言葉ですね♪(笑)
制作には、大量の「おやつ」が必要になりそうですね・・・ハハハ(汗)。
あっち向いて→おやつ!こっち向いて→おやつ!クルッと回って→おやつ!
制作費&制作時間がめちゃくちゃかかりそうです(滝汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-05-19 15:09
nabetsumaさん・・・
とっても有名なワンコでしたよね。忘れられないワンコです♪
そうみたいです・・・トリスくん、大型犬だったそうですよ!
たしかに、このトリスくんの足、大きくなりそうな足してますもんね。
いろいろと調べてみたら、「ボクサー犬の雑種」って書いてあるところもありました。
でも・・・どうみても、トリスくんって「日本犬の雑種」に見えますよね?
もらって来た頃のチョビ、目がすわってますよね・・・(笑)。
いま見ると、「なんて可愛いのかしらん♪」だけど、当時は心配で不安でいっぱいでした。
それも、いまとなれば良い思い出です。
あぁ、ちびチョビだった頃の写真、もっとたくさん撮っておけば良かった・・・(悔)。
Commented by uchi-mame at 2009-05-19 15:17
桂花香さん・・・
あはは♪ 同じ世代なのにね!
桂花香さんは、CMを熱心に観るタイプですか?私は、もうガン観です(笑)。
おとうちゃんは、CMになると他のチャンネルに回したり、トイレに行ったりするけど、
私は、けっこう真剣に観ています。
なので、このトリスくんも覚えているし、レコードまで買っちゃったんではないかと・・・(笑)。
いまは、ソフトバンクのおとうさん(カイくん)に釘付けですね♪
動物が出演しているCMは、特にガン観&チェックしてしまいます!
Commented by min_y at 2009-05-20 15:59
トリスくん、大好きでした!
犬好きは、うるうるっとしてしまうCMでしたね~
それでチョビママさんは、レコードまで買っちゃったんですね~(笑)

チョビちゃんとトリスくん、色合いがそっくりです。
Commented by uchi-mame at 2009-05-20 22:58
min_yさん・・・
うふふ♪ ラスクママさん、きっとトリスくんのことが大好きだろうなぁって思ってました(笑)。
めっちゃ可愛かったですよねー!
あの悲しそうな表情に、何度も「キュン!」としたものです・・・。
CMだって分かっているのに、「トリスくん、かわいそう」って感情移入しちゃって
ウルウルしてました(笑)。
そうなんです・・・ほんで、レコードまで買ってしまったんです(照)。
この頃、ワンコが飼いたくて、両親に一生懸命交渉していた時期だったので、
余計ウルウルしてたような気がします・・・で、この後、リリーが来たんです♪
トリスくんとチョビ・・・たしかに、色合いが似てる♪
どこかがちょっとでも似ていると、「チョビに似てる!兄弟かも~」って
思い込んでしまうおかあちゃんです。
たまに、「ホントに兄弟だったら嬉しいのに」って思うことも・・・ハハハ。


<< 竜宮城へ連れてって 親ばか写メール送信! >>