母親の好きな浅草

そろそろ、冷たいお茶が美味しい季節ですが、
チョビ家では、まだまだ熱いお茶をズズズーッと飲んで、プハッとしている毎日♪

飲んでいるお茶は2種類。
朝は煎茶を、夜は番茶を、いずれも奈良のおばさんから送られてくる美味しいお茶です。

その美味しいお茶の葉は、この2つの茶筒にそれぞれ入っています。
昔懐かしい千代紙が貼られた可愛い茶筒・・・。
c0084117_21352523.jpg
これは、私の母親が買ってくれた、とっても大切な茶筒なんです。

母親は浅草が大好きで、
私と弟くんが小さかったころから、
何度も遊びに連れて行ってくれてたのを覚えています。
浅草寺近くには、有名な 「花やしき」 という小さな遊園地があり、
私と弟くんが生まれて初めて乗ったジェットコースターもここでした。
スリル満点で楽しかった♪

浅草は、母親にとって懐かしい思い出がいっぱい詰まった町のようです。
生まれ育った岩手から上京して働き始めたころ、
職場の友人らとよく遊びに行っていた場所が浅草だったそうです。

その頃にに比べると、お店や風景など変わってしまったところもあるけれど、
浅草へ来るたびに、とても懐かしそうに仲見世をキョロキョロしながら歩いていた
あの母親のキラキラした顔・・・いまでも忘れられません。

↓ おばあちゃんから、おやつをもらっているチョビ・・・指まで食べちゃってる(笑)。
c0084117_2138854.jpg
そんな母親の大好きな浅草に、私が結婚する前にも一緒に行ってきました。
そのとき、仲見世で可愛いお土産屋さんを見つけ、
「2人で美味しいお茶を飲んでね」 と買ってくれたのがこの2つの茶筒でした。

特に、左側の茶筒はちょっと珍しいデザインで、ワンコ柄なんです♪
c0084117_21382778.jpg
ワンコ好きな私のために、
たくさん並んでいる茶筒の中から母親が選んでくれたもの。
私のいちばんのお気に入りです♪

そしてもうひとつ!
母親がこんなものを見つけてきて・・・ワンコの形をした箸置き(笑)。
c0084117_21385396.jpg
小さいわりにはズッシリ重くて、めっちゃ安定感バツグン!
お客さまが来たときはもちろん、普段の食卓でも活躍してくれています。


結婚して以来、母親とゆっくりデートすることはほとんどなくなってしまったけど、
c0084117_21392885.jpg
また一緒に、浅草へ行きたいなぁと思っている今日この頃です。
by uchi-mame | 2009-06-04 22:14 | おかあちゃん実家 | Comments(6)
Commented by chika456 at 2009-06-05 07:00
>また一緒に、浅草へ行きたいなぁと思っている今日この頃です
ねえ、チョビもつれてってくれる?
浅草って、めちゃおいしいおやつがいっぱいある所やろ?

って、チョビの視線が訴えてますよ~~
こりゃ、黙っては行けませんね。
Commented by 桂花香 at 2009-06-05 14:25 x
可愛いお茶筒♪ ワンコ柄は本当に珍しいですね^^
こういうお気に入りの物は大切に使うんですよね。
箸置きもママさんらしい可愛いものですね♪ 珍しいワンコものがあると欲しくなっちゃう気持ち分かりますよ~

浅草は楽しそうですね~ レトロっぽいお菓子や雑貨が沢山ありそうでわくわくしちゃいます。一日中いても飽きないですよね~
私は合羽橋の道具街もはずせない町です^^
Commented by uchi-mame at 2009-06-05 15:34
chika456さん・・・
浅草の仲見世へチョビを連れて行ったら・・・想像しただけでも怖い!
浅草は、美味しいものだらけの町ですからね~。
しかも、店先では買ってすぐ食べれるお煎餅やお饅頭なども売られているので、
誘惑に弱いチョビは、寄り道ばかりで前に進まなくなっちゃうと思います(笑)。
な~んて、母親も私も寄り道ばっかしてたけど・・・(照)。
Commented by uchi-mame at 2009-06-05 15:43
桂花香さん・・・
ありがとうございます!
ちょっと可愛くて珍しいワンコものを見つけると、ついGETしてしまいますよね。
私もそうです。特に、チョビが我が家に来るまではそうでした。
ワンコが欲しいけど飼えなくて・・・ワンコの置物やデザインされた雑貨を集めて、
飼っている気分を味わっていたような気がします。
でも、チョビと暮らすようになってからは、チョビに似たワンコものを見つけると
GETするようになりました。ホントに・・・親ばかですね~♪(笑)
私も、合羽橋道具街が大好きです!TVで特集とかあると、絶対に観てます。
でも、私が行った時は日曜日だったので、ほとんどのお店が休みで・・・(泣)。
やっぱり、行くなら「平日」なんですかね・・・しょぼん。
Commented by konnitiwan at 2009-06-06 22:08
ホント千代紙でワンコ柄はめずらしいですねー。
結婚前に手元に、おかあさん先見の明があるんですねー。

こんどゆっくりお二人で(おかあさんと)お出かけになられたらいかがでしょうかしらん??

私は早く母が亡くなりましたので、そういうお出かけ憧れであります。
姉が母親代わりなので(懇談会にも来ました)、今は姉とよく出かけております。
母さんもぜひぜひおかあさんと。(なにやらややこしい)
Commented by uchi-mame at 2009-06-06 22:21
konnitiwanさん・・・
千代紙って、なんだか可愛いですよね~♪
小さい頃、いろんな千代紙を集めて、友達みんなと交換ごっこをした思い出があります。
私の母親は、お土産を買うのがとっても好きな人なんです。
なので、一緒に出かけるたびに色んなお土産を買ってくれるんです。
申し訳ないと思いつつ、「ありがとう!」っていただいているおかあちゃんです(笑)。
konnitiwanさんは、優しいお姉さまとデートされているんですね!
私には、「お姉さん」がいないので、 姉妹ってどんな感じなのかぁって憧れます♪
私も、弟くんとライブや映画をよく観に行ってました。
いまは、私でなく、チョビに会いに来て楽しんでいますけどね(笑)。
konnitiwanさんも、お姉さまを大切に・・・これからも、あちこちへお出かけして、
楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね!
私も、暑くならないうちに、母親を誘って浅草に行きたいと思います。
この願い・・・叶うかな?


<< 吠えられたら、ご褒美がもらえる!? で~んでんむ~しむし・・・♪ >>