虫刺されにご注意!

チョビの趣味は、草むらの中を突っ走ることです!
c0084117_14471431.jpg
「ぬおぉぉぉぉ~~~~~~~っ!」 

なんてのは大袈裟ですが、
チョビは、草ボーボーの中をかき分けて歩くのが大好きみたい。

緑道を散歩していても、舗装された道を歩かず、
草がボーボー生えた、とっても歩きづらそうな土手の方を好んで歩いてるもんね。
「せっかく綺麗な道があるんだから、こっちを歩けば?」 とお誘いしても
全く聞こえないふり・・・。

そんな野生児チョビには、
この季節に、絶対欠かすことのできな大事な薬があります。
c0084117_14514591.jpg
それは、「デュオライン M」 です。

ワンコに寄生するノミ・マダニを駆除し、ノミの卵の孵化阻害にも効く薬です。

大阪に居たころは、「フロントライン」 という薬を使っていましたが、
いまお世話になっている動物病院の先生は、チョビの体重のことを考えてくれ、
この 「デュオライン」 をススメてくれたのです。

成分&効能は、両方全く変わらないそうなので・・・。
c0084117_1593467.jpg
「奥さま? もちろん、お安い方にしますわよね~♪」

チョビは、見ため的にはめっちゃ頑丈そうな体に見えますが、
おとうちゃんに似て、お肌は弱くて超デリケート♪
虫にプスッと刺されただけで真っ赤になり、カイカイが止まらなくなってしまうのです。

カイカイしすぎて腫れてしまい、
出血したりして、動物病院のお世話になったこと、何度もあります。

なので、「デュオライン」 は、
チョビにとっては欠かすことのできない大切な薬なのです!!

それでは早速、チョビにつけてみましょう!
c0084117_15184055.jpg
チョビ尾くんをしっかりと持ち、
付根あたりから首方面に向かって、
被毛をかき分けながら、背骨に沿って皮膚へ直接たらします。
c0084117_1521462.jpg
たらすというよりは、線を引いていくって感じですね。

結構な量がありますが、
毎月1本、一度で使い切るようにつけます。(←ココ大事)
c0084117_1523080.jpg
でもね・・・。
チョビの体を守ってくれる薬なのに、チョビはこの薬が苦手みたい(汗)。

皮膚についた薬の液体がスースーハーハーするみたいで、
その感覚が気持ち悪くてイヤみたいなんです。

なので、そのスースーハーハー感を無くそうとしているのか、
あちこちでゴロンゴロン&スリスリしちゃうもんだから、
薬の効果が無くなってしまうんじゃないかって・・・ちと心配に。

なので、「デュオライン」 をつけるときは、
チョビが気づかないよう、大好きな散歩中にすることにしています。
c0084117_21412274.jpg
ぷぷぷ!
お薬をつけたこと、全く気づいていないね・・・作戦大成功!!

この薬だけで、
チョビの体をプスッと刺す虫全てを予防することは出来ないけど、
「ノミ・マダニだけでも予防・駆除できたら・・・」 と願っているおかあちゃんです。

しかし・・・
c0084117_2144441.jpg
「ひゃっほ~~~~~~~~!」

毎日こんなんじゃねぇ・・・(汗)。


「この1本だけで効き目があるのん? 足りるのん?」 って、
めっちゃ不安になっちゃうよ!
by uchi-mame | 2009-06-16 22:10 | 健康・身体 | Comments(12)
Commented by まんハハ at 2009-06-16 23:22 x
今晩わ。 前のワンコのとき クサダニ ノミ すごく大変だったけど、10歳のときより 飼い主が玄米食にしたので 一緒に 食べる事になりました。 結果、思った以上に激減 したんですよ。 薬も使わず。。。今のワンコ は最初から 玄米食です。 ノミとり首輪もすることなく。 日に1~2匹ぐらいは ダニ いるけど コレぐらいは許容範囲で。 多分 体質が変わるんだと 思うんですけどね。 シャンプーあんまりしなくても 臭くないし。。。 ワンコ用の 玄米炊いといて 冷凍しておいたら 楽かも。  ま、
薬よりは安全?と思って。。              ドックフードは殆どやってないんですよ。 おやつも なし。。。それで も元気!! です。  

自然がいっぱい なところですね。チョビちゃん うれしそう!
Commented by ゆうゆう at 2009-06-17 06:06 x
おはようございま~す(^^)
昨夜の雷はすごかったですね(>_<)
でも、ピカピカッと光はみてたのですが、音はそんなに聞こえない場所にいました(^^ゞ

この時期のお散歩に虫除けは必需品ですよね。
私は普段、携帯出来る虫除けとかゆみ止めを持ち歩いています^^;
荷物が重たい時は、置いていっちゃうのですが
後悔する時があるので、なるべく持ち歩くようにしてます!

チョビちゃんたちワンコは、かゆいよーって言えないし
気遣ってあげるおとうちゃん、おかあちゃん、優しいです(^_^)
これからもっと虫が出てくるから、おとうちゃん&おかあちゃんも気を付けてくださいね!

5時にお散歩って、早いですね~(@_@;)
なかなかチョビちゃんに会えないわけです、、、^^;
Commented by uchi-mame at 2009-06-17 14:04
まんハハさん・・・
こんにちは!
まんちゃんファミリーは、玄米食を食べているんですね!健康食ですね~♪
私はまだ、玄米を食べたことがないんです・・・。
新潟生まれのおとうちゃんが、「ご飯は白飯がイチバン!」って人なもんで(笑)。
なので、食卓に「炊き込みご飯」が登場することも滅多にありません・・・(寂)。
食べ物によって体質が変わるのは、ワンコも一緒なんですね!
ノミ・ダニ予防だけでなく、体臭も減らすことができちゃうなんてビックリです。
チョビは、この8年間でドッグフード以外の食事をしたことがないんですよ。
もちろん、ご飯類も与えたことがありません。
でも・・・いつか、もっと年を取ってきたら、ドッグフードだけでなく、
手作りご飯を食べさせなきゃいけない日が来るんだろうなぁって思ってます。
その日のためにも、いまから勉強しておかないといけませんね・・・。
チョビ用玄米食メニューも考えてみよう!と思いました♪
Commented by konnitiwan at 2009-06-17 14:15
ワンちゃん用にちゃんと薬あるんですねー。(勉強になりました)

母さんとこのブログを見て、昔のワンちゃんはなんと無防備だったのかと・・・
まあ、人間も昔は今みたいにいろいろケアしなかったから同じかもしれないけれど。
母さんもチョビ嬢に負けないように装備してお出かけくださいね。
Commented by uchi-mame at 2009-06-17 14:17
ゆうゆうさん・・・
こんにちは~♪
昨夜、ピッカピッカしていましたね!
東京方面だったのかしら?ピカッてはいたけど、音は遥か遠くで・・・。
でも、雨はいっぱい降りましたね!おかげで、夕方の散歩は行けませんでした(涙)。
ゆうゆうさん、虫除けグッズ持参でお出掛けしているんですね!
いまは、携帯用の小さな虫除けグッズがいろいろと売られてて便利ですよね!
おしゃれな物やカワイイ物やニホヒのしない物などなど・・・♪
チョビの「かゆいよー」サインは、カイカイする行動だけなので、
見逃がさないように気を付けています。出血すると大変なのでね・・・。
これからの季節は、虫がブンブン活発になりますよね!
ゆうゆうさんもプスッと刺されないように、しっかりと予防してくださいね!
朝5時の散歩は、ウォーキング&ジョギングしている方が多くて賑やかなんですよ。
もしかしたら、ゆうゆうさんが・・・と期待しながらキョロキョロ歩いちゃいそうです(笑)。
いつかお会いできる日を楽しみにして~♪ この時間なら、虫はまだ寝ていますよ~♪
Commented by uchi-mame at 2009-06-17 14:30
konnitiwanさん・・・
いまは、人間と変わらないくらい、ワンコのお薬もいろいろとあります。
でも、けっこうお高いんですよね~(汗)。
なので、できるだけ病気にならないよう、チョビも私たちも頑張っています!(笑)
たしかに、昔のワンコはどうしていたんだろう?って思いますよね。
いまと違って、ほとんどのワンコが外で無防備に飼われていたわけだし、
頼りになる動物病院の数も、いまと比べたらめっちゃ少なかったわけだし・・・。
実家で飼っていたワンコも、体にノミやダニがウロウロしていたし、
具合が悪くても病院へ連れて行くことはなかったし・・・でも、15才まで長生きしてくれた。
やっぱり、日頃からのケアがいちばん大切なんですよね!
と思っていても、なかなか難しくて風邪をひいてしまったりするけど・・・(汗)。
がざねさんファミリーのみなさんも体には気を付けて、重装備でお出掛けくださいね!
私も、体中にシュッシュッして散歩にレッツラゴー!したいと思います♪
Commented by 桂花香 at 2009-06-17 15:03 x
チョビちゃんは敏感肌なのね・・・
お嬢様は色々大変ねぇ~ お肌も気をつけないとねぇ~
うちはそーいうの全然へーき^^
フロントラインプラスもデュオラインも両方OKなんです。ありがたや~
全然嫌がらずに付けた後も平気な顔してますね…。
でも嫌がるワンちゃんは多いって聞きますよね。
うちは鈍感なのかしら??
そうそう虫除けスプレーで「レニーム」っていうのがあるんです。
ボトルには、ノミ・ダニ・蚊などを寄せ付けないと書いてあります。
ニームっていう虫よけハーブから作られているスプレーなんですが、殆ど香りも無くて、毛づやも出るスプレーがあるんです。
うちも別宅が「虫」ひどいから^^; 買いました…。これ舐めても安全っていう物なんですよ。
チョビちゃんにはもってこいかも。
 
これをシューしてもらえば鬼に金棒かもね^^/
Commented by maki-poki at 2009-06-17 17:32
ほんとにご無沙汰です〜(謝)
夏色にご機嫌顔のチョビちゃん、そしてママさん、パパさんもお元気そうでよかった〜
こちらも元気にしておりま〜す。

お財布に優しい”デュオライン”、初耳で気になるわ〜
ももはフロントラインですが、付けるとやっぱ嫌がって柱にこすりつけようとします。
一緒だね。

ず〜っと前の記事ですが、お母さまからのプレゼントの茶筒のワンコ柄がキャバリアみたい。かわいいですね〜♡


Commented by uchi-mame at 2009-06-17 21:59
桂花香さん・・・
そうなんですよ・・・チョビは、おとうちゃんに似て、めっちゃ敏感肌なんです(笑)。
たぶん、保健所からもらってきた時に体全体に住みついていたノミやダニで
皮膚がグチャグチャだったせいでは・・・と思っているんです。
体を触るだけで、チョビが嫌がるほど痛かったみたいなので・・・。
あの頃は、化膿している皮膚に直接つけるスポイトタイプのフロントラインは使えず、
スプレータイプのフロントラインを使っていたんです。
たしか、体全体に30回位以上も噴射するんですよ・・・大変でした。
虫除けスプレーの「レニーム」、めちゃくちゃ気になります!
よく、部屋や庭に置くタイプで「虫除けハーブ」というのは見たことがあるんですが、
ワンコに直接スプレーするタイプは初めて聞きました。
虫除けだけでなく、毛づやまで良くなるなんて・・・超GOODなスプレーじゃないですか!
舐めても安全ってところがまたGOOD!ますますチョビにはもってこいかと(笑)。
早速、ペットショップで探してみますネ!どうか、売っていますように・・・(祈)。
Commented by uchi-mame at 2009-06-17 22:13
maki-pokiさん・・・
遅くなりましたが・・・「ももちゃん、お誕生日おめでとう! by チョビファミリー」。
もう5才になるんやねぇ・・・いえいえ、まだまだオバチャンではありませんよ!!
もし、ももちゃんがオバチャンなら、チョビはオバアチャンになっちゃいます(悲)。
これからも、可愛いももちゃんを大切に・・・思い出いっぱい作ってね♪
ももちゃんも、フロントラインをつけるとスリスリしちゃうんだね!
やっぱり・・・ももちゃんとチョビって、どこか仕草が似てるよね(嬉)。
このお薬、かなり強力みたいで、スリスリしてソファカバーとかに付けられちゃうと
なかなか落ちないのよね~(涙)。
たしか・・・ももちゃんも、けっこう茂みの中を歩くのが好きだったような?
フロントライン、忘れずにポチッとしてあげてくださいね!
茶筒のワンコ、ももちゃんと同じキャバリアだと思いますよ。
ももちゃんと出会ってから、「そういえば・・・このワンコ、ももちゃんに似てるかも」って
思ったのを思い出しました。
ずーっと前から、ももちゃんとチョビは出会う運命だったのね・・・きっと♪(笑)
Commented by 桂花香 at 2009-06-17 22:23 x
レニームは・・・お店にあると良いのですが・・・
私はネット通販で買いました。
Commented by uchi-mame at 2009-06-18 15:14
桂花香さん・・・
ありがとうございます。
もしかしたら、ペットショップには置いていないかもしれないんですね~。
できれば、ニホヒだけでもクンクンできれば・・・と思ったのですが(寂)。
お世話になっているペットショップでGETできたら、ポイントも貯まるし・・・(せこっ!)
通販でも探してみますね♪


<< 続・竜宮城へ連れてって 搾り出されるチョビ >>