間に合うのか・・・!?

もう夏だというのに、まだ冬毛が抜け切れていないチョビ姉さん。
c0084117_19524939.jpg

見た目的には、すっかり冬毛も抜けたようなサッパリとした体をしているけど、
撫でてみるとワサワサ湧いてくるチョビ毛・・・。
c0084117_19541049.jpg

モコモコしてて可愛いんだけど、いまだに暖かそうな(暑そうな)姿。
なので、苦手なブラッシングの日々はいまも続いている。
はたして、暑い夏に間に合うのだろうか?(汗)
c0084117_19555650.jpg

毎回、「この抜けた大量のチョビ毛、何かの役に立たないやろか・・・」 って思う。
捨てるのがもったいないくらいの量なのでね(笑)。
c0084117_19574299.jpg

それにしても・・・
相変わらず、おとうちゃんにブラッシングされているときのチョビは嬉しそうだなぁ。
c0084117_20121825.jpg

チョビよ・・・
おかあちゃんのブラッシングタイムのときも楽しそうに嬉しそうに協力してくれたら、
今年の夏、めっちゃ涼しく過ごせると思うんだけどなぁ・・・・・どぉ?
c0084117_20265086.jpg
「べっ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでぇ?(涙)
by uchi-mame | 2009-07-12 21:26 | 健康・身体 | Comments(10)
Commented by ゆうゆう at 2009-07-13 05:00 x
おっはようございます(^.^)
一週間の始まりですね~
朝から暑いです(昨日セミが鳴いてました)^^;

ワンちゃんはこの時期冬毛が抜けるのですね~
年中毛皮着てるんだから、暑いでしょうね^^;
人もこの時期結構抜けませんか?
あ、主人だけか、、、(~_~;)

あらま!チョビちゃん、舌出しちゃって(^_^;)
このお顔は可愛いのだけど、おかあちゃんはショックよね。。。
おとうちゃんの(支える)左手が大きくて、チョビちゃんが安心するって事はないのかな?
なんて思ったり(^^)
Commented by min_y at 2009-07-13 10:29
チョビちゃんのお顔、気持良さそうで嬉しそう♪

そうか、チョビちゃんでもふわふわ毛がいっぱい抜けるんですね。

長毛のラスクは抜け毛がいっぱいでほんとに大変です。ブラッシングをはじめたらきりがないほど。
でも、日本の夏に毛皮をずっと着てるのはかわいそうで、少しでも涼しくさせてやりたいんですよね。

Commented by 桂花香 at 2009-07-13 15:31 x
抜けます抜けてます・・・うちも。
トリミングに出して少しの間は違いましたがねぇ・・・
やっぱりワッサワッサと・・・禿げるんじゃねーの??っていう位^^;

チョビちゃんはパパさんのブラッシングが安心するのかしら?
最後の写真はうまく撮りましたね^^ 可愛い♪
 
PS
静岡もセミが鳴いておりました・・・ToT ほほほ。とうとうセミハンターのシーズン到来です。
Commented by uchi-mame at 2009-07-13 21:37
ゆうゆうさん・・・
こんばんは!早いもので、もうすぐ夏休みですね・・・。
今日も朝から暑くて、5時過ぎに散歩に行ってきました。それでも暑かった(涙)。
そうなんです・・・まだまだ冬毛が抜けている毎日なんです。
抜けても抜けても毛皮を着ている状態なんですが、
冬毛がなくなるだけでも、かなり涼しく感じるようです・・・と思います♪
「人もこの時期結構抜けませんか?」は禁句ですぞ~!特に、おとうちゃんの前では(笑)。
きっと、チョビのブラッシングも複雑な思いでやっているのではないかと・・・。
でも、チョビはおとうちゃんのブラッシングが気持ちいいみたいなので(寂)、
これからも頑張ってもらいたいと思っています!
Commented by uchi-mame at 2009-07-13 21:53
min_yさん・・・
あんなにブラッシングが苦手な姉さんなのに、めっちゃ嬉しそうですよね!
この写真を見て、おとうちゃんもニコニコ嬉しそうにしていました。
ちょっとした「おとうちゃん孝行」でしょうか・・・(笑)。
チョビは短毛なので、フワフワした短い毛がモサモサ抜けるんです。
ラスクちゃんは綺麗なロングヘアなので、抜けた毛もめっちゃ綺麗なんだろうなぁって
思ってるんですが・・・?(笑)
今朝、全身カットされたゴールデンレトリバーを見かけたんですよ。
めちゃくちゃ涼しそうだったけど、「な、何犬?」って感じでした。
ロングヘアは、暑くてちょっと大変かもしれないけど、
ラスクちゃんの立派な「たてがみ」ヘア、私は大好きで~す♪
Commented by uchi-mame at 2009-07-13 22:04
桂花香さん・・・
やっぱり、さつきちゃんもワサワサ抜けてますかっ!
もうちょっと早い時期から抜け始めればいいのに~って、いつも思うんです。
でも、毎年暑くなってきてからワサワサ抜けてきて・・・余計に暑苦しい(涙)。
それにしても、禿げませんよね~(笑)。ホント、不思議に思っちゃう♪
ものすごいスピードで、毛が生えてきているのかしら・・・(怖)。
モコモコしているのも暑そうで可哀そうだけど、禿げちゃったらもっと可哀そうなので、
これで丁度いいのかな?ハハハ(汗)
おっ!静岡でもセミさんが鳴き始めましたか~♪
チョビ家周辺でも鳴き始めています。今朝も聞こえました~。
いよいよ・・・さつきちゃんのお目目がギラギラ輝く季節がやって来たのですね!うひょ!!
Commented by リンママ at 2009-07-13 23:19 x
毎日暑いですね~。チョビちゃんはちゃんとブラシさせてくれて偉いですね。お顔も楽しそうだし^^。りんはほんとに嫌だ~って顔してます^^;
Commented by uchi-mame at 2009-07-14 08:14
リンママさん・・・
ホントに暑いですよね~!
ワン友さんとの挨拶言葉も、「暑いですね~!」から始まります(笑)。
りんちゃんは、ブラッシングが苦手でしたね。
でも、とっても綺麗な毛並みをしていますよぉ・・・サラサラ~って♪
「嫌だ~」ってな顔をされると悲しくなりますよねぇ、トホホ。
チョビが楽しそうにブラッシングされているのも、おとうちゃんのときだけ・・・。
私がブラシを持つと身構えるんですよね・・・「やるのかっ!」って(涙)。
なので、クンクンに集中しているときにガバッと捕まえてガシガシ!
もしかしたら、これがイケないのかしら・・・?(笑)
でも、りんちゃんやチョビにとってブラッシングは大切なこと!
これからも、嫌がる娘を捕まえてブラッシング頑張りましょうね!オーッ!!
Commented by maki-poki at 2009-07-14 13:27
おとうちゃんさんが上手なんですね。きっと。
スッキリした毛並みのチョビちゃんも、やっぱ抜け毛は気になるのね。
ニコニコ笑顔のチョビちゃんが小さな子供みたいに見えるのはおとうちゃんさんに甘えてるからかな?

抜け毛、もものも凄いのよ。
収穫物の写真を撮ったのでブログアップしたら見てね。
Commented by uchi-mame at 2009-07-14 16:17
maki-pokiさん・・・
おとうちゃんはこう見えて(どう見えて?)器用な男なんですよ~♪
料理のできないおとうちゃんだけど、玉子焼きを作らせたら日本一!(←褒めすぎ?笑)
嬉しそうなチョビを見て、ますますブラッシングが楽しくなりそうなおとうちゃんです♪
チョビは、見た目的には抜け毛が少なそうに見えるみたい。
よく、「チョビちゃんは毛が抜けなくていいわね」なんて言われるんよー!
でも・・・とんでもない!モサモサ抜けて大変よ。今日もいっぱい抜けました(涙)。
ももちゃんも、いまが抜け毛ピークみたいやね!
「部屋の中にももちゃんの毛が舞うのよ~」って言ってたもんね(笑)。
収穫したももちゃん毛を楽しみにしてますよー!きっと、綺麗な毛なんだろうなぁ。
抜けたチョビ毛と比べてみようかしら・・・ぷぷぷ♪
冬毛が抜け終わった頃に、今度は夏毛が抜け始める・・・永遠やね(笑)。


<< チョビが急いで帰ろうとするワケ 改名しましょうか? >>