チョビの設定温度

この季節、おとうちゃんからキツく言われていることがある。
「部屋の温度計が28度を超えたら、エアコンを入れるように!」 って・・・。

「えぇーっ! 28度くらいなら、扇風機で我慢できるけど・・・」 と答えると、
「おかあちゃんのためじゃないよ、チョビのために言ってるんやー!」 だって(寂)。

ということで、温度計をチェックしてみたら・・・
c0084117_14564439.jpg
ぬぉ!? もう、30度超えてるやん・・・どうりで暑いわけだ(滝汗)。

早速、おとうちゃんに言われたとおり・・・エアコンのスイッチON!
c0084117_15452294.jpg
ハァハァしながら寝ていたチョビとチョビフトンをリビングへ移動させる。

しばらくの間、
涼しくなった部屋で気持ちよく寝ていたチョビだったけど、体が冷えてくると、
c0084117_15454932.jpg
「おかあちゃん、ベランダに出たいんやけど・・・」

そう・・・あのカンカン照りのお外に出たがるのだ。
c0084117_15461126.jpg
そして、日当り絶好調なベランダで、
ジリジリと美味しそうに(!?)焼かれていくチョビ。

「寝苦しくないのかしら?」 と覗き込んでみると、
c0084117_15475765.jpg
けっこう気持ち良さそうに寝ているチョビ・・・信じられましぇん(汗)。

あまりの暑さに我慢できず、
チョビの日向ぼっこにお付合いしていられないおかあちゃんは、
エアコンの部屋へ退散!

でも、ジュージュー焼かれていくチョビのことが気になっちゃってね・・・。
c0084117_15482792.jpg
ちょこちょこ様子を見にいってみると、寝返りをうって再び爆睡中・・・(笑)。

「熱中症にならないかしら? 溶けちゃわないかしら?」 と、
心配しながら待つこと10分。
やっと、アツアツに焼きあがったチョビが戻ってきた。

チョビ・・・めっちゃ暑かったやろ?
どれどれ、その暑そうな垂れ耳をOPENしてあげようかね・・・・・・ペロン♪
c0084117_15524551.jpg
「ありゃりゃ? なんだか、ちょっと涼しくなったみたい♪」

でしょ~?(笑)


でも・・・
しばらくすると、また 「ベランダに出たいんやけど・・・」 と訴えるチョビ。
c0084117_1632661.jpg
また行くの?


エアコンを入れている日は、出たり入ったりの繰り返し・・・。

自分で体温調整しているのかもしれないけど、
暑くなったり冷えたりの繰り返しで、体がおかしくなっちゃったりしないのかしら?
c0084117_1653712.jpg
ちと心配です・・・。 (↑グッタリ)
by uchi-mame | 2009-07-16 22:07 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by りんまま at 2009-07-16 23:38 x
ワンコって日向がすきなんでしょうかね^^;うちもさすがに暑いのでエアコン入れてりんをデッキから入るように言っているんですが、入りたがりません^^;
外がいいらしいです…。私も熱中症にならないか?心配です~。そうそう今日は5時半にお散歩行きました。その30分後の6時にはもう暑くなってきていてギリギリでした。やっぱり5時くらいがのんびりお散歩できていいですね^^
Commented by ゆうゆう at 2009-07-17 06:39 x
おはようございます(^.^)
お弁当作り、長期休業に入りました(^^)v
だからね、起きるのが少し遅くなりました!

チョビちゃんったら、見ているだけで暑そうですが、、、^^;
ほんと、溶けちゃいそうですね~
でも、お耳が、、、(^_^;)
ワンちゃんも熱中症になったりするんですよね?
やっぱり水分を良く摂るようにしているのかな?

今朝は雨が降っていたけど、お散歩行かれましたか~
少し涼しくてホッとしてますが(^.^)

この温度計、先日売ってるのみました~
買おうかと思って結局やめたのだけど、やっぱり買えばよかったかも^^;
Commented by 桂花香 at 2009-07-17 14:21 x
そうそうワンコってこっちが心配しているのに、平気で太陽がガンガン照ってる下で寝ちゃうんですよね~
アホになっちゃうよ~って思って、首に保冷剤を巻いてあげたりするけど、ハァハァしながら寝ているんですよね。なんででしょ??
静岡ここ何日かは結構暑いので、心配で何度もベランダをのぞいちゃいます。
で・・・心配症のかーちゃんは、お昼になると強制的に家の中へ連れ込みます・・・
さつきはすっごく不満そうですけどね。
(お友達のワンコが熱中症で亡くなっているのを目の当たりにしているので、過剰に反応しちゃうのかもしれませんね^^;) 
彼女達は我慢大会をしているんでしょうかね?? 不思議だわ~

PS
チョビ家のベランダタイルは我が家のヤツと同じだ♪ 色も一緒ですよ~きっと。
ジョイント式のヤツでしょ?
先日さつき用に6個に増やしました^^; (やっと夜、この上で寝てくれたのよ~ToT)
Commented by uchi-mame at 2009-07-17 21:01
りんままさん・・・
りんちゃんも、日向ぼっこが大好きですよね♪
チョビも大好きです。日向ぼっこは、健康に良さそうな感じがしますもんね~。
でも・・・冬の日向ぼっこは「どうぞどうぞ!」だけど、真夏の日向ぼっこはストップ!
思わず、「マジで日向ぼっこするの?」って聞いちゃいますね(笑)。
おっ!りんちゃんも、5時半にお散歩に出掛けましたか~♪
朝早いと、まだ空気が汚れていなくて気持ちいい感じがしませんか?
何度も深呼吸したりして・・・目を覚ますためにね♪(笑)
でも、6時近くになると暑いですね!お日さまパワーが一気に強くなるって感じ。
「早起きは三文の得」って言いますし・・・頑張って5時散歩にレッツゴー!!
Commented by uchi-mame at 2009-07-17 21:15
ゆうゆうさん・・・
こんばんは!今日は、比較的涼しい一日でしたね。
今朝は涼しいと聞いていたので、遅めの散歩にしようと思ったら雨で・・・(涙)。
もしかして、5時に起きていたら降っていなかったのかしら・・・?
ワンコも熱中症や脱水症になるので、この季節は気をつけないといけないんです。
ワンコは人間よりも体温が高いので、ちょっとは暑さに強いのかなぁって思うんですが、
体が小さいのでね・・・水分補給は大切なんです。
この温度計は、おとうちゃんが買ったものなんですよ!
なぜか、おとうちゃんは温度湿度計にめっちゃこだわる人で、気に入るのが見つかるまで、
これは何代目だったかしら・・・けっこう、いろんな温度湿度計を買いました(汗)。
もちろん、寝室にも1コ置いてあります♪
Commented by uchi-mame at 2009-07-17 21:30
桂花香さん・・・
あはは!さつきちゃんも日向ぼっこが大好きですよね~♪
みんなで並んで日向ぼっこしたら・・・めっちゃ可愛いだろうなぁ(笑)。
熱中症は怖いですよね・・・。チョビが2才だった頃、散歩から帰ってきたら激しくハァハァして
苦しそうにしていたことがあって、慌てて体のあちこちを冷やしたことがあります。
あのときは、ホントに怖かったです。
本人たちは、「限度」ってもんが分からないと思うんです・・・なので、
私たちが気を付けて、日向ぼっこも監視してあげないといけませんね♪
チョビ家のベランダのタイル・・・そうです!これが、さつきちゃん家と同じタイルです。
さつきちゃん、ママさんの願いに応えてくれたんですね!
やっぱり、涼しいんですね~。チョビも気持ち良さそうに寝ています♪
Commented by nabetsuma at 2009-07-19 11:04
>日当り絶好調なベランダで、ジリジリと美味しそうに焼かれていくチョビ。

うふふふ・・ジリジリと 焼きチョビィの できあがり〜

焼きチョビィも 美味しそうだけど・・
耳が裏返った ちょびも かわいい〜

それと・・温度計&湿度計が ついた 時計が また ええですねえ〜
Commented by uchi-mame at 2009-07-19 22:04
nabetsumaさん・・・
焼きあがってきたチョビをクンクンしてみると、こんがり美味しいニホヒが・・・!?
な~んて(笑)。お日さまのニホヒでいっぱいなです♪
チョビは、いっくら日向ぼっこしても日に焼けないようなので羨ましいです。
私は、腕時計の日焼けあとがクッキリと・・・(涙)。
チョビの可愛い垂れ耳も、たまにひっくり返してあげるんですよ!
暑さ対策はもちろんですが、小さい頃に中耳炎をやっているのでチェック&ケアのためにも。
おとうちゃんが選んだ温湿度計をお褒めいただき、ありがとうございます!(ペコリ)
おとうちゃんは、一緒に買物に行って、オシャレな温湿度計や時計などを見つけると
釘付けになっちゃうんです・・・その場から離れなくなっちゃうんです(汗)。
ほんで、気に入っちゃうとお持ち帰りしちゃう・・・この温湿度計もそのひとつです。
何が気に入ったのかって・・・この時計(真ん中部分)、「電波時計」なんですって。


<< 呼んでるよ! チョビが急いで帰ろうとするワケ >>