耳かりんとう

先週、仕事が休みだった弟くんと実家へ行ってきた。
チョビも連れて行きたかったけど、弟くんの車にゲーッしちゃったら申し訳ないので、
今回は(も?)お留守番です・・・6時間半のね。

実家に着き、車から降りてきた弟くんの両手には大きな紙袋が2つ・・・。
「 “バカな奴だなぁ~” って笑わないでよ!」 と照れながら、
ガサゴソ袋から出してきたのは、岩手県のお土産だった。
しかも、てんこ盛り~!(笑)

趣味のドライブで通ったことのない東北道を走り、
私たちの両親のふるさとである岩手県奥州市江刺まで遊びに行ってきたそうだ。
しかも、ひとりで・・・(寂)。

「金婚漬け」・「かもめの玉子」・「羊羹」 など、
懐かしいお土産がいろいろあったけど、家族全員がいちばん盛り上がったのは・・・。

じゃん!
c0084117_13593244.jpg
「千田庄菓子店」 の 「耳かりんとう」 だった。

岩手県のお土産と言ったら 「南部煎餅」 が主流だけど、
私たちはいつもこの 「耳かりんとう」。
田舎に行ったとき、必ずお土産として買ってたし、
親戚がこっちに遊びに来るときも、「耳かりんとう買ってきてー!」 って
必ずリクエストしてた(笑)。

普通 「かりんとう」 と言えば、黒や茶色の棒状が一般的ですよね?
c0084117_1443519.jpg
でも、岩手県の 「かりんとう」 と言ったらこの形なのです!

なぜ、「耳かりんとう」 なのかというと・・・じゃじゃん!!
c0084117_1457489.jpg
「で、でっかくなっちゃったーーーっ!!」

耳のカタチをしているからなのです(笑)。
c0084117_1457268.jpg
(↑ ステイ中のチョビ)

この渦巻き状のユニークな模様は、生地に黒糖が練り込まれているため。
ツヤツヤコーティングされているのも黒糖です。

お味は、素朴で黒糖独特のまろやかな甘さ・・・。
飽きのこない美味しさが魅力的で止まりません!
c0084117_14574972.jpg
(↑ まだステイ中のチョビ・・・そろそろ限界か? あ、ペロッてる?)

私たちが食べていた 「耳かりんとう」 が、
このお店のものだったかどうかは分からないけど、お味の方は一緒だった。
家族みんなで、「おぉ、これこれっ! この味だよね~♪」 って、
感動しながら食べてた(笑)。

この千田庄菓子店の 「耳かりんとう」 は通販していないので、
現地でしか手に入りません(涙)。
なので、もう一生出会えることはないだろうと諦めていた懐かしいお味に、
何十年ぶりに再会できたことが嬉しくて・・・弟くんに大感謝!
c0084117_14581838.jpg
(↑ まだステイ中のチョビ・・・とうとう待ちきれずにペロッちゃったよ! 汗)


あぁ・・・昔と変わらぬ美味しさにも大感謝!!
by uchi-mame | 2009-07-28 22:34 | おかあちゃん実家 | Comments(14)
Commented at 2009-07-28 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうゆう at 2009-07-29 06:30 x
おはようございますぅ~!
プチご無沙汰しました(^.^)

私、かりんとうが大好きなんです♪
良く買ってくるのが、「は~い、えいたろ~ですっ」の榮太樓の物。
“耳かりんとう”初めて見ました。
ほんとに、耳みたい (^_^)3

チョビちゃん、この後ガブッと行ったのかな?
私もガブッってしてみたいです(^.^)
Commented by be-san at 2009-07-29 08:42 x
久し振り。
元気かね?
こっちは夏!夏!夏!まっさかりじゃ。
先週末は小学校のキャンプ、今週末は中学校のキャンプ、
8月14日からは宮古島に野球の試合、と親は息つく暇もない…。

あ、弟も元気そうだね。
で、彼女できた~?(笑)
妹は一応いるみたいだけど、いつ結婚するのやら…。
親は「もう年なんだから籍だけでも早く入れればいいのに!」と言ってるよ。

また、ゆっくりメールでもするね~!!!
Commented by uchi-mame at 2009-07-29 13:59
鍵コメ(07-28 23:42)さん・・・
了解しました!ありがとうございます♪
週末のご予定、とっても楽しみですね~!
久しぶりのお出掛け・・・ゆっくりと楽しんできてくださいね。
ママさんの楽しい姿を見れば、家族みんなも嬉しくて楽しい気持ちになるはず♪
まだまだ考えたり、思い込んでしまったりすることもあると思います・・・。
ゆっくりとこの夏休みに、新しい思い出と小さな家族と過ごした思い出を
アルバムに刻んでくださいね!
Commented by min_y at 2009-07-29 14:00
こんにちは。

ご両親になつかしいお土産をいっぱい買ってきた弟くん、優しくて素敵ですね〜

耳かりんとう、私も初耳です。
パンの耳でつくったかりんとう風のものは子供の頃食べてましたが。
チョビちゃんも黒糖のおいしそうな匂いに我慢できなかったんでしょうね。

Commented by uchi-mame at 2009-07-29 14:06
ゆうゆうさん・・・
こんにちは!
子供達と過ごす楽しい夏休み、満喫されていますか?
ゆうゆうさんも、かりんとうが大好きなんですね!私もです♪(嬉)
「は~い、えいたろ~ですっ!」のかりんとうも美味しいですよね~。
かりんとうにも「ご当地もの」ってのがあるのかしら・・・興味が湧いてきちゃった。
チョビは、ペロッとしただけです♪ ギリギリのところでストップできました(笑)。
でも、ちゃんとおすそ分けしましたよ。めっちゃ美味しそうに食べてました。
まさに、ガブッと食べたら美味しい「耳かりんとう」です!
Commented by uchi-mame at 2009-07-29 14:14
be-sanさん・・・
お久しぶりです!
どう?子供達と(忙しい)夏休みをエンジョイしてる?
夏休みとはいえ、子供達ってけっこう忙しいんだよね~!(笑)
沖縄のカラッとした暑さが懐かしいよ・・・こっちは、蒸し暑い毎日でヘロヘロ(涙)。
be-sanさんの妹さんも元気そうでなによりです♪
ウチの弟くんも、仕事が大変そうだけど元気だよ!でも・・・彼女ねぇ・・・・・(汗)。
ひとりで岩手県までドライブに行っているってことは・・・・・ハハハ(滝汗)。
夏休みが終わって、落ち着いた生活が戻ったら(笑)、ゆっくりとメールでも♪
Commented by uchi-mame at 2009-07-29 14:23
min_yさん・・・
こんにちは!
今日も蒸し暑いですね・・・(汗)。
ラスクちゃんは元気ですか?夏バテされてませんか?
チョビも、この蒸し暑さにダウンです。散歩してたら急にペタ~て寝てしまって・・・。
無理な散歩は危険ですね。
「耳かりんとう」と言ったら、パン耳で作ったかりんとうですよね!
でも、これは見た目だけで付いた名前のようです。単純なネーミングですよね(笑)。
黒糖って、独特の濃い甘さがポワ~ンと鼻に入ってきますよね~♪
食いしん坊さんには、めっちゃたまらんニホヒだったと思います。
またひとつ、美味しいお味を覚えてしまったチョビ姉さんです。(あちゃ~)
Commented by 桂花香 at 2009-07-29 16:32 x
チョビ家にはいつも美味しそうな物がたーーくさんありますなぁ~
黒糖ってそれだけで美味しいんだもの・・・そのお菓子だったら絶対美味しいに決まってますがな・・・。
チョビちゃんがペロッちゃう気持ちも良くわかります。
私も「待て」なんて出来ないと思うも~ん^^;
あ~さつきも脇で激しく頷いております・・・^^;そりゃ~拷問ってもんだわな。
Commented by uchi-mame at 2009-07-29 21:43
桂花香さん・・・
美味しいものはあるし、暑くて動かないしで・・・太っちゃいますね(汗)。
ママさんも黒糖がお好きですか~?
黒糖って、健康的で体に良さそうな甘さって感じがしますよね。
お菓子もパンも、「黒糖」って書いてあるものを選ぶことが多いような気がします。
さつきちゃん・・・やっぱり、これって「拷問」かしらん?(笑)
こんな近くに美味しいものがあるのに、「待て」は残酷ですよね・・・。
これで、この「耳かりんとう」をあげずに、いつもの味の無いおやつだったら、
もうモデル業やってくれなくなっちゃうかもしれませんね・・・トホホ。
「待て」もほどほどに・・・ですね(汗)。
Commented at 2009-07-30 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2009-07-30 14:59
鍵コメ(07-30 07:48)さん・・・
こんにちは!
鍵コメさんは、「耳かりんとう」をご存知なのですね?(嬉)
このかりんとう、東北地方ではよく見られるメジャーな形なのかしら~(笑)。
お店によって、色も大きさもバラバラみたいですしね。
これとは違う「耳かりんとう」も食べたことがありますが、どれも美味しかったです♪
教えていただいたblog、早速覗いてきました!
チョビと同じくらいの大きさかしら・・・モコモコしてて、優しい笑顔がめっちゃ可愛いです。
幸せそうな笑顔を見て、私も嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます!
これからも、たくさんの幸せなお顔を見れたら嬉しいなぁ♪
Commented by konnitiwan at 2009-07-30 17:57
チョビ母さん
タイムリーなお菓子のお知らせ有難うございました。
姉夫婦が明日より車で東北旅行に出かけます。
それで、もし通ったら買ってきて欲しいとしっかりたのみました。
私も、ぜひぜひ味わう気マンマンです。
Commented by uchi-mame at 2009-07-30 21:40
konnitiwanさん・・・
いえいえ、どういたしましてなのだ~♪
お姉さま夫婦、東北へご旅行ですか?いいですね~、ぜひご一緒したいです(笑)。
この「耳かりんとう」は、駅や空港では売っていないようです。
弟くんは、現地の名産品を扱っている農協みたいなところで買ってきたそうです。
「千田庄菓子店」も路地裏にひっそりとあるそうで・・・。
お店にこだわらず、どこの「耳かりんとう」もめっちゃウマウマなので、
もしお土産でいただくことができたら、ぜひこのお味を楽しんでくださいね!
止まらなくなっちゃうこと間違いナシですゾ~!(笑)


<< 嫁入り前のチョビ ピチャピチャブハッ! ピチャピ... >>