明日も晴れますように・・・

お天気が良かった新潟6日目(14日)の夕方。
この日は、とっておきの素敵な景色を可愛い娘にも見せてあげようと思い、
ちょっと足を伸ばして遠くまで散歩に行ってきた。

その 「とっておき」 がやって来るまで、砂浜をゆっくりと散歩・・・。
この景色、何度見ても素敵♪
c0084117_14321963.jpg
あっ、おとうちゃんは振り向かんでもええよ~。
せっかくの景色が台無しになっちゃう・・・。(←言いすぎ?)

チョビに見せてあげたいと思った景色はコレ!
c0084117_14333760.jpg
日本海に沈む夕日です。 (只今の時刻 17:55)

新潟の海岸線沿いには、
終点地が不明な 「日本海夕日ライン」 という通りがずーっと続いており、
夏には佐渡島に、冬には日本海に沈む夕日を眺めることができます。

なぜ・・・いままでチョビに、この景色を見せてあげることができなかったのか?
それは、「夏は、めっちゃ暑かったから!」 で、「冬は、めっちゃ寒かったから!」(笑)。

でも、今年はちょっと頑張ってみた!
c0084117_14541769.jpg
この夕日を眺めながら、実家裏の海岸線沿いまで歩き、
そこで夕日が沈むのを待つことに。

c0084117_14554025.jpg
キラキラ輝く綺麗な夕日に、チョビ姉さんもウットリ~♪ (只今の時刻 18:20)

毎年この時期になると、砂浜では有名なアーティストを招き、
夕日を眺めながら素敵な歌が聴ける 「日本海夕日コンサート」 も開催されています。

それでは・・・
c0084117_152933.jpg
夕日が沈むまで、
黄金色に輝いたチョビ頭を楽しみながら待つことにしましょう(笑)。

c0084117_1532122.jpg
(只今の時刻 18:25)

c0084117_15323036.jpg
ラッキー! 新潟空港に降りてきた飛行機も一緒にパチリ♪ (只今の時刻 18:30)

c0084117_15325755.jpg
「ぬぉ~! だんだんと夕焼け色に染まってきたで~~!」

この日の日没時間は、18:35頃・・・。
残念ながら、この日は佐渡島に雲がかかっており、
直接、佐渡島に沈んでいく夕日を見ることはできなかったけど、メチャクチャ綺麗だぁ~♪
c0084117_15332443.jpg
おっ! もうすぐ沈むどーーーっ!!(只今の時刻 18:32)

c0084117_1535593.jpg
・・・・・・・・・・沈んじゃった(寂)。

チョビに、夕方から夜に変化していく瞬間に立ち合わせることができて良かった♪


涼しくて気持ち良くなってきたし、もうちょっとこの景色を楽しんでから帰ろうか!
c0084117_15384826.jpg
「おかあちゃん?
おじいちゃんとおばあちゃんが夕飯準備して待ってるんやないの~?」


そうじゃった・・・・・い、急いで帰らないとっ!!!(滝汗)
by uchi-mame | 2009-08-19 22:40 | おとうちゃん実家 | Comments(14)
Commented by まんハハ at 2009-08-19 23:50 x
うわ~~~~~~~~~~っ、きれい~~~~~~~~~っ!

流石 日本海。
Commented by ゆうゆう at 2009-08-20 06:15 x
おはようございます(^.^)
今朝はちょっとムシっとしてますが、今年の夏はわりと過ごしやすいですね~
あ、わりとね^^;
もうそろそろ夏眠から脱出できるかもしれないです♪

↓ジャリジャリになりそうですね~
でも元気に遊んで色々勉強できて、散歩をしながら学べるチョビちゃん。
羨ましいです~
新潟のお花ってチューリップだなんてかわいい♪
あれ?わが県って何?^^;

そして夕日、素敵です(*^。^*)
昇る太陽も元気な感じで好きですが、静かな夕日もロマンチックで良いですね♥
チョビちゃんが羨ましいわ~

おとうちゃんの振り向きは、おかあちゃんを心配しての事でしょ~
仲良し夫婦はチョビちゃんにもいい影響ですよん!!

      ハ~イ ♥(*^.^)  (^_^*)♥ ツイテキテル~?
Commented by be-san at 2009-08-20 10:23 x
夏は今の時期で19:30頃まで明るいんだよ。
一番明るい時で19:50頃。
早くチョビと一緒に、こっちにおいでよ。
日本海もいいけど、やっぱり沖縄の海は(サンゴが死んだり、汚くなってきているとはいえ。)最高だよ!
Commented by nabetsuma at 2009-08-20 11:23
お、サンセット実況中継ごくろうさまでした!

ちょびぃ女子アナも、おつかれさまーーー

きれいねえ・・
Commented by min_y at 2009-08-20 12:26
海と砂丘と沈む夕日、なんてロマンティッックなの!
それに、夕日をみてるチョビちゃんの頭にそこはかとなく笑いを誘われます。
楽しませていただきました!
Commented by 桂花香 at 2009-08-20 13:31 x
ビームを受けちゃったチョビ頭が紅色になっているわ~♪
沈む夕日なんて・・・しばらく眺めた事ありませんでした。
キレイねぇ~・・・。
チョビちゃんもこの景色を堪能した事でしょう^^
Commented by uchi-mame at 2009-08-20 21:29
まんハハさん・・・
メチャクチャ綺麗でしょ?
カメラマン(おかあちゃん)が下手っぴで、
あの夕日の綺麗さが上手くお伝えできなくて残念ですが・・・(悲)。
実物(!?)を見ていただいたら、めっちゃ感動しますよん♪
「明日も頑張るゾー!」ってな気持ちにもなっちゃいます(笑)。
日本海側へお出掛けの際は、ぜひ「夕日鑑賞会」も加えてみてくださいね。
太平洋もいいけど、日本海もGOODです!
Commented by uchi-mame at 2009-08-20 21:44
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~!今夜は熱帯夜らしいです・・・寝れるかしら(汗)。
マンホールにチューリップの絵なんて、子供が喜びそうな可愛いデザインですよね。
ちなみに、神奈川県花は「やまゆり」で、横浜市花は「バラ」で~す♪
いろいろと調べ始めたら、めっちゃ楽しくなってきちゃいましたよ~!
夏の夕日はいいですよね・・・涼しくなってくるから(笑)。
冬の朝日はいいですよね・・・そう!暖かくなってくるからです、ハハハ(汗)。
綺麗な夕日を見るために、慣れない砂浜をヒョコヒョコ歩く私があまりにも遅いので、
「なにやってんの?」と振り向いているおとうちゃんです。
おとうちゃんもチョビも、どんどん先に行っちゃうんだもん・・・(涙)。
Commented by uchi-mame at 2009-08-20 21:52
be-sanさん・・・
えぇーっ!? 沖縄の19:30頃は、まだまだ明るいの?(驚)
ってことは・・・ここら辺と1時間も差があるってことになるね。
ってことは・・・朝も明るくなるのが、ここより遅いってことになるのかな??
夏休みに日が長いのは、なんだか羨ましいね~!
遅くまでいっぱい遊べちゃうしさ!海水浴もできちゃうしさ!!
でも、沖縄に遊びに行ったとき、昼間はメチャクチャ暑くて大変なのに、
夕方には、涼しい風が吹いて気持ちよかったのをめっちゃ覚えてる。
やっぱり、沖縄の海はいいなぁ・・・ますます夢が膨らんじゃうよ!
Commented by uchi-mame at 2009-08-20 22:02
nabetsumaさん・・・
いえいえ、下手っぴな写真で失礼いたしました(笑)。
15年近くも新潟に通っているのに、夕日をゆっくりと眺めたことがなかったような気がして、
「今年は全て見てやるゾー!」と思い、頑張りました!(チョビがね)
夕日って、沈み始めるとめっちゃ速いんですよね・・・。
ちょっとだけ飽きてきたチョビの相手をしているうちに、どんどん沈んでいっちゃうので、
危うく見逃しちゃうところでした(笑)。
でも、確実に沈んでいく姿は素敵&綺麗でした♪
近くに住んでいたら、毎日チョビと一緒に見に行っちゃいそうです。
Commented by uchi-mame at 2009-08-20 22:09
min_yさん・・・
うふ♪ めっちゃロマンティックでしょ?
結婚前、おとうちゃんに初めて新潟に連れてこられたとき、
この綺麗な夕日を自慢げに見せてくれたことを思い出しました。
あの頃は・・・たしかに、まだロマンティックなふたりでしたね~(笑)。
チョビも、この綺麗な夕日を楽しんでくれたのかしら・・・ちょっと心配。
おとうちゃんに抱っこされながら、おとな~しく黙~って眺めていたけど(笑)。
でも、食いしん坊さんだからね・・・。
このときのチョビは、夕飯のことで頭がいっぱいだったかもしれませんね(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-08-20 22:18
桂花香さん・・・
ビームを受けて焼けちゃった!?って思っちゃうくらい、チョビ頭は燃えていました(笑)。
私も、初めて見た夕日は、この新潟の夕日だったかもしれません・・・。
あんまり、ゆっくりと夕日を眺めることってないですよね。
しかも、クンクン忙しい娘と一緒だと、なかなかできることじゃありませんもんね・・・(汗)。
あれ?そういえば、太平洋側で夕日を見れるところってあるのかしら??
沈んでいく夕日って、綺麗ですよね・・・。
このポイント、日没時間が近付くにつれ、ギャラリーがどんどん増えてくるんですよ。
ワンコを連れた人・デカいカメラを持っている人・夫婦や若いカップルなどなど。
みんなで静かに楽しんだ夕日でした♪
Commented by リンママ at 2009-08-21 00:45 x
とっても綺麗~!!
私も最近夕日をのんびり見たことがないな~と思いました。
日本海側はまだ一度も行ったことがないんです。
いつかりんにも見せてあげたいな~と思いました^^
Commented by uchi-mame at 2009-08-21 14:16
リンママさん・・・
めっちゃ綺麗ですよね~♪
朝日と違って、夕日はゆっくりのんびりと眺めていたいって感じしますよね。
このとき思ったんですが、夕日が沈むと急に暗くなっちゃうんですね(笑)。
皆既日食もこんな感じだったのかしら・・・って思いました。
ぜひぜひ!今度は、日本海側でキャンプってのはいかがですか?
お盆休み中も、海沿いの公園にテントを張って、バーベキューをしている家族がいました。
美味しいニホヒに釣られるチョビを引っ張って散歩するのは大変だったけど(汗)。
ちょっと移動が大変かもしれませんが、りんちゃんも一緒に♪


<< どさくさにまぎれて・・・ 砂に囲まれた散歩コース >>