夏から秋へ・・・

これ、おかあちゃんが愛用しているビーチサンダル。
c0084117_1405817.jpg
                                         (ロケ地 新潟)

かなりクタびれちゃっているけど、めっちゃ履きやすいので気に入っている。
それに、この渋くて色褪せた感じのグリーンも好き♪

このビーチサンダル、じつは私の母親が若い頃に使っていたもの・・・ってことは、
約40年以上前のビーチサンダルってことになるね(凄)。

海へ行くこともなくなり、履く機会もなくなってしまったビーチサンダルを、
母親からもらったのは、私が高校生の頃。
c0084117_14302191.jpg
夏休みには、
毎週このビーチサンダルを履いて鎌倉の海へ遊びに行ってたっけ(懐)。

そして・・・
このビーチサンダルで遊びに行ったことあるのは、鎌倉の海だけではありません!
新潟はもちろんだけど、伊豆や沖縄の海にも何度か遊びに行ったこともあるのです。
c0084117_154210.jpg
さらに・・・遊びに行ったのは、日本の海だけではなかった!
ハワイとオーストラリアへ旅行に行ったときも持っていき、海でザブザブザブ~と♪

まさか、ビーチサンダル本人も、
飛行機や船に乗って海外を旅するとは思っていなかったでしょう。
持ち主だった母親も、「まさか海外進出するとはねぇ・・・」 って感動してたし(笑)。


そんなあちこちで大活躍してきてくれたビーチサンダルの季節ももうすぐ終わり・・・。


新潟最終日(15日)、朝の散歩で見上げた空一面には綺麗なうろこ雲が・・・。
c0084117_1544935.jpg
「暑い!しんどい!」 と言いながら散歩していたチョビファミリーも、
「もう秋なんだなぁ」 と涼しさを感じた瞬間だった。

c0084117_15153280.jpg
「チョビの知らない間に、季節は夏から秋に変わり始めていたんやね~♪」


ひと足早く、新潟で 「秋」 を感じたチョビなのでした~(笑)。
by uchi-mame | 2009-08-29 22:06 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented by まんハハ at 2009-08-29 23:34 x
ビーチサンダル、ワタシも大好きですよ!
室内履きにも使ってまして気持ちいいです~。
夏だけですが。
プール周りのモノが好きで
サマーベッドで(バルコニーで)昼ねしたり。。。
BGMに波の音を。。。。遊んでます。
そう もう秋 ですね。
チョビちゃん誕生日では?
Commented by 桂花香 at 2009-08-30 15:29 x
うわ~♪ おもひでイッパーイのビーサンなんですね^^♪
ママさんのお母様のおもひでとママのおもひでと一緒になってそんでその渋みをかもしだしているのですなぁ・・・貫禄いっぱいだわ~

鎌倉・ハワイ。オーストラリア・・・私は何処にも言った事がないそのビーチをそのビーサン様はご経験済みなんですね・・・
いいなぁ~。うらやましぃ・・・。
こりゃ~まだまだ頑張ってもらわなくちゃいけませんな♪チョビちゃんと一緒に♪
Commented by uchi-mame at 2009-08-30 20:59
まんハハさん・・・
ビーチサンダル、めっちゃいいですよね~♪ 私も大好きなんです。
ゴミ捨てや新聞取りに行くときも、ベランダでもビーチサンダルを履いています。
まんハハさんは、室内履きでも使っているんですね。それいいですね!(笑)
なんか健康にも良さそうな感じがしますね。
それと・・・波の音を聞きながらのお昼寝もサイコーですね~♪
沖縄に遊びに行ったとき、サマーベッドにゴロンとなって海の景色と波の音を楽しみながら、
ウトウトお昼寝が気持ちよかったのを思い出しました♪
そんな季節ももうすぐ終わりなんですよね・・・あっという間でしたね。
ビーチサンダルの季節は終わってしまうけど、9月には私たちにとって大切な行事が!(笑)
覚えててくださって、とーっても嬉しいです♪
ありがとうございました!
Commented by リンママ at 2009-08-30 21:08 x
すごく思い出が沢山のビーチサンダル。素敵です^^
沖縄も行ったことがあるんですね。
きれいだろうな~。
来年もチョビちゃんとビーチサンダルさんと沢山いい思い出作ってくださいね^^。
Commented by uchi-mame at 2009-08-30 21:19
桂花香さん・・・
あちこちヒビ割れちゃって、こんなにボロボロになってしまったけど、
それだけたくさんの思い出が詰まってるってことなのかなぁ・・・と(笑)。
もう40年以上経っているのに、このビーチサンダルに書かれている母親の旧姓が
まだうっすらと残っているんですよ。(母親は、何にでもすぐ名前を書く人なんです)
それを見つけたとき、めっちゃ歴史を感じてしまいました(笑)。
母親ともいろんな海に遊びに行っただろうし、弟くんが持ち歩いていた時期もあるので、
このビーサン様は、私の知らないもっともーっと凄い所へ旅しているかもしれません!(笑)
旅好きなビーサン様、今度はどこへ連れて行ってあげようかと思うようになりました。
なにも「海」じゃなくてもいいんですよね・・・「川・湖」でも♪
これからも元気で頑張ってもらいたいので、今年の汚れを綺麗に洗ってあげて、
また活躍する季節まで大切に仕舞っておきます♪
Commented by uchi-mame at 2009-08-30 21:33
リンママさん・・・
ありがとうございます!
みなさんに嬉しいコメントをいただき、ビーチサンダルも喜んでいると思います。
それと・・・持ち主だった母親も(笑)。
沖縄には何度か連れて行ってあげました。
このビーチサンダルは、グリーンの他にブルーもあったんですが壊れてしまって・・・。
でも、壊れてしまう前に、母親と一緒に沖縄へ遊びに行ったとき、
この2つのビーチサンダルも連れて行ってあげて、ふたりでお揃いで履いて海に入ったという
懐かしい思い出があるんですよ~。
沖縄はとっても綺麗な海でした・・・ビーチサンダルは薄汚れていたけど、ハハハ(汗)。
ボロボロで、いまにも壊れてしまいそうで履くのが怖い状態だけど、
来年の夏も、このビーチサンダルと一緒にチョビと海水浴を楽しみたいと思っています!
海だけでなく、川にも遊びに行ってみたいなぁ。
とっても楽しそうに遊んでいたりんちゃんの姿が羨ましくて~♪(笑)


<< ケンタ大好き! 営業妨害 >>