ケンタ大好き!

ある日突然、おかあちゃんが急に食べたくなるものと言えば・・・?

「ケンタッキー・フライド・チッキ~ン!!」

ちょうど、ケンタッキー(以下「ケンタ」)のクーポン券がチラシで入ってきたので、
おとうちゃんに内緒で(おかあちゃんは、ケンタは物凄くリッチなランチだと思っている)、
この日のランチはケンタに決定!

(もちろん)家で食べようとテイクアウトしてくるのはいいのですが・・・
c0084117_1432378.jpg
「今日のランチはなんじゃろな~~♪」

・・・・・・・・もれなくチョビ姉さんが付いてきちゃいます(涙)。

ケンタのニホヒには、チョビを呼び寄せる不思議な力があるのです。
まっ、ケンタだけでなく、マクドやモスにもそれぞれ不思議な力があるんだけど・・・。

ってなわけで、
ケンタが好きなのは、おかあちゃんだけではありません。
店先に立っているカーネルおじさんにはビビっちゃうチョビも、こっちは大好き♪
c0084117_1410284.jpg
チキンサンドやポテトの姿が見えなくても、
袋をクンクンしているだけでよだれダラダラ・・・(汗)。

ひたすら、キラキラしたお目目でおすそ分けしてもらえるのを黙って待っています。
c0084117_14165523.jpg
あぁ・・・
早くあげないと、チョビ家に 「よだれ大洪水警報」 が発令されそうです!(危)

そして、この日のランチをケンタに決めた理由はもうひとつ。
これが欲しかったから~!
c0084117_14283755.jpg
「おかえり!カーネルストラップ」(数量限定 ¥200也)

カーネルおじさんと言えば・・・そうです!
1985年に阪神タイガースが優勝した際、
一部のファンによって大阪の道頓堀川に投げ込まれ、
行方不明になったカーネルおじさんを思い出しますよね?(私だけ?)
そのカーネルおじさんが、
2009年3月10日に24年ぶりに発見されて大騒ぎ!(私だけ?)

日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)では、
この見つかったカーネルおじさんを 「おかえり!カーネル」 と命名し、
大切に保存することにしたんだそうです。

このストラップを作った由来は・・・
左側のカーネルおじさん、よ~く見てみるとメガネやステッキがありませんよね?
c0084117_14373212.jpg
きっと、まだ道頓堀川に沈んでいるんでしょう・・・(悲)。
その見つかっていない部分もきっと発見されると願い、
このフィギアを作ったんだそうです。

そしてもうひとつ・・・
このストラップの収益全てが、
「世界飢餓救済週間」 の募金として寄付されるんだそうです。

大好きなケンタを食べて、募金活動にも参加できて・・・美味しさ倍増!
c0084117_1454450.jpg
「良いことすると、ケンタも美味いのぅ・・・・・・」 (↑パンもらった)
by uchi-mame | 2009-08-31 22:09 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by まんハハ at 2009-08-31 22:27 x
へえ~そうなんですか?
知りませんでした。
フライドチキンって時々無性に食べたくなりますね!
残念ながら我が家から遠いので
すぐ手に入れることが出来ませんが。。。。

チョビちゃんの色も含めて
インテリアの色がコーデイネートされて
素敵ですね~。
Commented by nabetsuma at 2009-09-01 16:57
うちのミカンもケンタの匂いが好きでした〜
なんか香ばしいみたいなの。
よく桂離宮裏手の桂川の河川敷でケンタのテイクアウトで
ピクニックをしたよなあ・・
なつかしい、ことを、思い出しました〜
(油っこいんだけど、たまに無性に食べたくな〜〜る)
Commented by konnitiwan at 2009-09-01 18:51
うんうん、私も時々食べたいなーと思います。
モスやマックのフライドポテトも・・・もしかして特別の油で調理?(笑)

チョビ母さんの(数量限定)の文字に明日出かけてこようかなーと・・・
でも、やっぱり、ケンタは誰かと食べた方が美味しそう。チョビ嬢に感謝してくださいね。
Commented by uchi-mame at 2009-09-01 21:51
まんハハさん・・・
大事なところ、字をまちがえていましたね・・・スミマセン(恥)。
やっぱり!みなさん、ケンタを無性に食べたくなっちゃうときがあるんですね~。
なんだか嬉しいです。ワタシだけじゃなかった!(笑)
チョビ家からケンタはめっちゃ近くて、歩いて1分くらいでしょうか・・・。
大阪に住んでいたときは、歩いて30秒のところにマクドがありました(汗)。
風向きによっては、部屋の中にまでポテトの美味しいニホヒが漂ってきて・・・。
ついつい、お財布片手にマクドへ走ったことも多々あります(笑)。
チョビ色インテリア、褒めていただいてめっちゃ嬉しいです♪
たしかに、チョビ色に染まっていますね~(笑)。
そろそろ模様替えをしたいと思っているんですが、なんせ狭い部屋なのでなかなか・・・(悲)。
Commented by uchi-mame at 2009-09-01 22:03
nabetsumaさん・・・
うふふ♪ ミカンちゃんもケンタが大好きなんですね~。
香ばしい・・・たしかに、そんな感じの美味しいニホヒがしますね!
マクドやモスとまた違ったニホヒがするんですよね・・・。
やっぱり、ケンタにはワンちゃんたちの臭覚を躍らせちゃう不思議な力があるんですね。
ケンタを持って、みんなでピクニック!めっちゃ素敵ですね~。
桂川の河川敷でのピクニックってのも京都ならではで素敵です。
いつか、私もケンタを持って、チョビとピクニックしてみたいと思いました。
ゆっくりと味わえないかもしれないけど・・・チョビのおやつも持参しないとダメかな?(汗)
若い頃のように、威勢良くパクパクたくさん食べれなくなってきたけど(寂)、
あの油っこさは忘れられませんよね!
Commented by uchi-mame at 2009-09-01 22:13
konnitiwanさん・・・
みなさん、ケンタを無性に食べたくなってしまうときがあるんですね!
改めて・・・ケンタって凄いなぁ!(笑)
ファーストフードのポテトって、どうしてあんなに美味しいんでしょうね。
ウチでも食べたいと思って作ってみるんですが、全然違う味に仕上がっちゃう(涙)。
やっぱり、一般人には手に入らない特別な油を使っているのかしら?(笑)
それとも、揚がったポテトにふり掛ける調味料が特殊なものなのかしら?
こりゃ、ケンタでバイトするしかありませんね!(笑)
「数量限定」って言葉、ちょっと魅力的ですよね~♪
ぜひ、お友達や同居人さんを誘って、ケンタへGO!GO!GO!
みんなでワイワイ賑やかに、美味しいケンタを楽しんできてくださいね!
Commented by リンママ at 2009-09-02 04:07 x
私もキャンプの帰りに車の中でケンタッキー食べました^^
りんは、その匂いに釘付けでしたよ^^
キーホルダーなんてあるんですね。知らなかった!
Commented by maki-poki at 2009-09-02 12:10
あ〜、私も食べたくなりました!
今日のお昼は駅前ケンチキ(福岡ではそう呼ばれた…)へレッツゴーです(笑)

お母さまから譲り受けたビーチサンダル、素敵やね〜♬
色もとってもいい!
そしてこの秋一番の秋雲の写真、とって〜も芸術的でうっとりしちゃいました〜
新潟は空が広くて良いところなんだね〜
Commented by maki-poki at 2009-09-02 12:15
あっ、もう一つ…
映画「南極料理人」見ました!
上質なヒューマンコメディーって感じで良かったです!
ヨーロッパ映画みたい!
料理本が出てるんですね〜♬
Commented by 桂花香 at 2009-09-02 15:30 x
チョビ家から一分の所にケンタが?!いーなーいーなー
うらやますぃーわー
でもママさんと金銭感覚は似ていると思われます・・・私もケンタはリッチなランチに入ります!
時々無性に食べたくなっても・・・クーポンがない時は泣く泣く我慢するし^^; (どんだけ貧乏なんだ・・・)
でも、どうしても食べたくなる時ってあるんですよね^^
あと、こういう「限定物」が付いている時^^;つられます。
うまいよねーケンタ。色々な意味で。
Commented by uchi-mame at 2009-09-02 16:11
リンママさん・・・
あははは!キャンプの帰りにケンタへGO!しちゃったんですね♪
もしかして、あのカホリに誘われちゃったとか?(笑)
ケンタがいるだけで、車の中は大変なことになっちゃいますよねー。
マンションでも、ケンタを買ってきた人とエレベーターで一緒になると、
我慢できずに、つい「ケンタ買ってきたんですか?」って聞いちゃいます(笑)。
ケンタがあるだけで会話までできちゃう・・・スゴイです!
りんちゃんも、パンもらえたかな?
ポテトにはお塩がふり掛けてあるので、チョビにはパンをちびっとあげています。
Commented by uchi-mame at 2009-09-02 16:26
maki-pokiさん・・・
ぐふふ♪ 食べたくなってきちゃったでしょ?
私も、また食べたくなってきちゃった~。まだクーポン券も残ってるしね(笑)。
おっ!福岡では、「ケンチキ」って呼ばれているのね?
マクドナルドも、大阪では「マクド」だし、こっちでは「マック」・・・オモシロ~イ♪
その土地ならではの言葉・・・なんかいいよねぇ、そういうのって。
思い出いっぱいのビーチサンダルは、海の潮を綺麗に洗い、
「今年もご苦労さまでした~」の気持ちを込めて大事にしまいました。
みなさんに「素敵~♪」と言っていただいて、私もとっても嬉しい!ありがとう!!
広い空はみんなのものだけど、この日だけはチョビファミリーのものに見えました。
日本海が近くて、周りにな~んもないから広く見えるのかもしれないね。
毎日、散歩で空を見上げるのが日課になってたもん。
ももちゃんが見上げる空も素敵だよ!
今日見上げた空は今日だけ・・・毎日違う景色が楽しめちゃうんだもんね♪
Commented by uchi-mame at 2009-09-02 16:33
makiーpokiさん・・・
わぉーっ!「南極料理人」、観たんだね・・・いいなぁ。
私も早く観たいんだけど、この辺ではまだ上映されていないのよん(泣)。
珍しく、おとうちゃんも観てみたいって言ってるのに・・・。
メチャクチャ良かったでしょ?
予告を観ただけでほんわかしちゃったもん♪
そうそう、レシピ本も出てるんだよ!映画を観てから買おうかなぁって思ってるんだけど、
早く観たいでごじゃる・・・。
それと・・・9月12日に、小林聡美さん&もたいまさこさんが出演する映画「プール」が公開!
そちらもぜひ観てみてくださいな♪ 私も楽しみにしているのよん。
Commented by uchi-mame at 2009-09-02 16:42
桂花香さん・・・
ちょっと凄いですよね・・・歩いて1分にケンタって(滝汗)。
やっぱり、さつきママさんもケンタはリッチだと思いますよね?めっちゃ嬉しい!(笑)
マクドに比べると、かなりお高いですよね・・・だから、たま~になんですよね。
それに、私もクーポン券がないときはめっちゃ我慢しています(笑)。
それでも我慢できないときは、「おとうちゃん?ケンタ食べたくない?」とその気にさせて
おとうちゃんにおごらせちゃいます。
これも、たま~にしか効かないんですけどね・・・ハハハ(汗)。
そして・・・「限定物」に踊らされてしまったおかあちゃんです。弱すぎるっ!
ケンタは、クーポン券を見ても、私たちを躍らせるのが上手いですよね~。
なので、ついついケンタには踊らされっぱなし。
お互い、いろんな物に踊らされちゃって体力が・・・って感じですね(笑)。


<< マカロニのお店 夏から秋へ・・・ >>