チョビの右目が・・・

今日も、チョビ姉さんは元気いっぱい!
「早くバッタバーに行こうよ!」 とニコニコしながら、おかあちゃんたちを急かせます。
c0084117_1413293.jpg
「おかあちゃん、早く早くぅーっ!! バッタさんがチョビを呼んでるの~♪」

いやいや、バッタさんは呼んでいないと思うけど・・・(汗)。

それに、今日はバッタバーには行きませんよ。
っていうか・・・しばらくの間、バッタバーへ行くことは禁止にさせていただきますっ!
c0084117_1434113.jpg
「へっ? なんで??」

「へっ?なんで??」 って・・・そんなお目目してちゃ行けないでしょ?
c0084117_1445811.jpg
チョビ姉さんの可愛い右目がポッコリと腫れちゃいました(涙)。

初めは、「やけに右目から目ヤニが出るなぁ」 と思って、
ちょこちょこ拭いていたんだけど、翌朝(5日)、チョビの右目を見てビックリ!

ちょ、ちょっと・・・めっちゃポッコリ腫れてるやん!?

チョビも、ポッコリが気になるみたいで、前足でチャイチャイしたり、
後足でカイカイしたり・・・。
心配症のおかあちゃんは、「失明しちゃう! お岩さんになっちゃう!」 と大騒ぎ!
おとうちゃんが居ることも忘れて、朝一番にチョビを連れて動物病院へダッシュ!

角膜染色検査をしてもらったところ、眼球には傷が付いていないとのこと。
先生曰く、たぶん脂肪のカタマリではないかと・・・とりあえず一安心。
c0084117_1422887.jpg
目薬2本を処方してもらいました。

帰り際、大好きな看護士さんたちから、
「目が治るまで、バッタさんを追いかけちゃダメだよ!」 とキツ~い警告(汗)。

ってなことで・・・
腫れた目に、バッタバーの茂みはあまり良くないということになり、
c0084117_14223423.jpg
今日の散歩は、できるだけ茂みのないアスファルトを歩いたり、

c0084117_14225435.jpg
エスカレーター(下り)に乗ってラクしたり(笑)、
トイレも、なるべく茂みの中でやらないように気をつけながら散歩してきました。

そして・・・散歩から帰ってきたら、苦手な目薬点眼の時間です!
c0084117_1424157.jpg
小さな抵抗を見せるチョビを、
おとうちゃんと二人がかりでギュッと押さえつけて、素早く目薬をポチョン!

c0084117_14243515.jpg
「チョビ、頑張れ! すぐに終わるからね!」 と声をかけながら、
もう1本の目薬も素早くポチョン!

c0084117_14261939.jpg
目の中全体に薬が行きわたるように軽くムニュムニュムニュ~~♪(笑)

これを、腫れが引くまで一日4~5回、毎日点眼を続けます。

この大事な点眼・・・
明日から、おかあちゃん一人でしなくちゃいけないのかと思うと自信がない・・・。
でも、チョビのために頑張りまッス!


チョビ? 早く治して、またボール投げしようね!
c0084117_14373458.jpg
「うん! バッタバーにもね♪」


う、うん・・・・・・・・ま、そうやね(汗)。
by uchi-mame | 2009-09-06 22:23 | 健康・身体 | Comments(10)
Commented by リンママ at 2009-09-07 00:30 x
チョビちゃん心配ですね。
でも早く気が付いて病院へ連れて行ってあげれてほんとに良かったです。
目薬指すの大変だけど、チョビちゃん我慢して早く治してね。チョビママさんも1日4~5回の点眼大変ですが、がんばってくださいね^^
Commented by maki-poki at 2009-09-07 13:24
おかあちゃんさん、心配しましたね〜
大変な病気じゃなくてよかったです!
ひとり目薬、うまくいきましたか?
チョビちゃんの目、顔全体の写真でみると目立たないですよ。
はやく良くなりますよ〜に!

マカロニのお店、私も行きたいです!
Commented by uchi-mame at 2009-09-07 13:50
リンママさん・・・
ご心配おかけしてスミマセン&ありがとうございます!
ホントに、病院がお休みでなくて良かったです。
もし、病院がお休みだったら・・・もう大パニックになっていたと思います。
おとうちゃんにも、「なんで休みなのーっ!」って八つ当たりしたりして(笑)。
ワンコに目薬点眼は、けっこう大変な作業ですよね・・・。
りんちゃんは、とってもいい子なので、おとなしく点眼させてくれそうですね♪
チョビは、大暴れして抵抗することはないのですが、
目薬を持つ私の手を押し返すしてくる手力がめっちゃ強いので、
今日は、悪戦苦闘の点眼dayになっております(汗)。
応援ありがとうございます!
早く、おとうちゃん帰ってこないかなぁと思っているおかあちゃんです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-09-07 13:59
maki-pokiさん・・・
そうなのよぉ~(涙)。子離れできないおかあちゃんは、もう心配で心配で・・・(疲)。
でも、ホントに大きな病気でなくてホッとしてるんだ~。
病院が開くまでも、もし「緊急手術が必要です!」とか言われちゃったらどうしようって
おとうちゃんにブツブツ言っていたら、「そんなことあるわけないじゃん」って
冷たく返されちゃって・・・プチムカッ!(笑)
本日の目薬点眼は、朝と昼の2回を無事に終了いたしました!
いやいや、かなり時間がかかりましたよー。めっちゃ抵抗してくるもんだから(汗)。
でも、その抵抗が可愛いんだよねぇ・・・親ばか!
だいぶ腫れもひいてきて、いまはポコンとイボみたいなのが残っている状態。
応援コメント、ありがとう!ももちゃんも、茂みには気を付けてね!(笑)
それと・・・いつか一緒に、マカロニのお店に行こうね~。可愛い娘も連れて♪
Commented by min_y at 2009-09-07 22:04
チョビちゃんも獣医さんに行ったんですね。
ああ、でも怖い病気じゃなくてよかった。
そういえば私、子供の頃、時々「ものもらい」(関西ではメバチコ)ができていたことを思い出しました。
Commented by uchi-mame at 2009-09-08 16:01
min_yさん・・・
ラスクちゃんも獣医さんに行って来たんですよね~。
お互い、大きな病気じゃなくて良かったですね!
いままでに大きな病気や怪我をせずに過ごしてきたせいか、
ちょっとした体の変化を見つけただけで凄く心配になっちゃう(笑)。
そうそう、「ものもらい」を関西では「メバチコ」って言うんですよね~!
ワン友さんたちがそう言っていたのを思い出しました。
「ものもらい」ってクセになるって言いますよね・・・。
ウチのおとうちゃんもできやすくて、ちょこちょこポッコリとなっています。
チョビにポッコリも、だいぶ良くなってきているように見えます。
完治まであともう少し・・・目薬点眼ガンバリマス!
Commented by nabetsuma at 2009-09-08 20:23
目に脂肪のかたまりって・・
人間の顔にも似たようなのができますよね?
お年頃なのかしらん・・ちがうな・・

点眼に小さな抵抗とありますが、ミカンは大いなる抵抗で
押さえつけて大変でした。ちょびぃはおりこうさんね〜
Commented by uchi-mame at 2009-09-08 21:25
nabetsumaさん・・・
できますできます。ニキビではなくて、脂肪のかたまりが・・・(涙)。
チョビの目にポッコリと脂肪のかたまりができたのは、今回が初めてなんです。
目ヤニが出続けて大変なことはあったけど・・・。
年齢も関係しているのかもしれませんね。同い年のワン友ちゃんも、目ではないけど、
体のあちこちにポッコリが出来て、検査してもらった子がいました。
そのとき、獣医さんに言われたそうです、「年齢的にも・・・」って。
なんだか寂しいことだけど、大きな病気でなくてホッとしました♪
ミカンちゃんの抵抗は激しかったんですね(笑)。
チョビは、目薬を持った私の手を目に近づけないように押し返します。
その繰り返しで、なかなか点眼できません(涙)。おとうちゃんは即成功するのになぁ・・・。
Commented by 桂花香 at 2009-09-08 22:48 x
ママさん「点眼」上手じゃないですかぁ~(あっ、パパさん??)
私なんてスッゲー下手くそだから、ボタボタと周りにばかりお薬が垂れて^^; なかなか上手くいかなかったですよ~
こんなに上手に点眼出来ていたら、すぐに治っちゃいますね^^/
Commented by uchi-mame at 2009-09-09 13:50
桂花香さん・・・
デヘヘ♪ ありがとうございます!と胸を張って言いたいところですが、
点眼しているのはおとうちゃんです(涙)。
私は、応援しながらチョビを押さえつけているだけです(笑)。
私が頑張って点眼しているのは、お昼だけです。朝晩は、おとうちゃんにお任せ~♪
さつきママさんも点眼が苦手なんですね・・・私もでやんす(照)。
チョビは、目薬ポタッと同時に目をつむるんです・・・めっちゃタイミング良く(泣)。
私も緊張して、ポタポタポタポタ~ってたくさん目薬垂らしちゃうし・・・(もったいない!)。
おかげで(!?)、だいぶポッコリもなくなってきました。
なので、点眼回数も一日3回に減らしました。
このまま頑張って続けていけば、もう少しで完治しそうです!
目薬点眼の次に難しいのは、耳掃除ですかね・・・(笑)。


<< チョビからのSOS! ポイント命! >>