究極の選択肢

いま、おかあちゃんはめっちゃ悩んでいます・・・。
c0084117_13434438.jpg
「おかあちゃん? その悩み、チョビが解決したろか~?」

うぅ~ん・・・キミのことで悩んでいるのだよ・・・・・。
ま、おかあちゃんのことは気にせんと、バッタさんでも探してらっしゃ~い!
c0084117_134615.jpg
「ふぁ~~~~~い♪」


まだまだ先のことだけど、
おとうちゃんのご両親と一緒に行く一泊旅行が決まった。
旅行先は、ご両親の希望により 『箱根』 に決まり、
すでに旅館等の予約も済んでいる。

しかし、そこで問題が・・・・・・・・チョビはどうするんや?
c0084117_1434374.jpg
「はぇ? ワタシのこと・・・ですか?」

箱根の観光ガイドブックを何冊も買い集め、
めちゃくちゃ張り切っているおとうちゃんを見ていると、
ますます、「チョビはどうするんや?」 の悩みがモコモコと・・・(汗)。

おかあちゃんも、ご両親と行く箱根旅行はめっちゃ楽しみだ。
楽しみなんだけど、やっぱりチョビが心配・・・。

お義母さんは、「チョビも一緒に泊まれる宿にしたら?」 って言ってくれたけど、
チョビを連れて行ったら、あちこち自由に観光できないだろうし、
ご両親にもいろいろと気を使わせてしまい、ゆっくり楽しむこともできないだろう。

そこで、急遽 「チョビはどうするんや?会議」 が開かれ、3つの選択肢があがった。


まずは・・・ペットホテルに預ける。
c0084117_14492227.jpg
幸い、チョビがお世話になっている動物病院でもペットホテルをやっている。
利用できるのは、当院の患者さんのみだが、
入院動物優先なので、空室のない場合は断られる場合もある。

先日、ペットホテルのことを看護士さんに聞いてみた。
24時間完全看護体制ではなく、
散歩は朝夕2回、それ以外は檻の中で過ごすとのこと。
こうやって話を聞いている間にも、
奥の方からは預っているワンコたちの吠え声が聞こえてくる。
そんな賑やかな中に、吠えないチョビを預けるのはちょっと可哀そうだと思ったし、
c0084117_14533557.jpg
なにより、いちばん心配なのは、狭い檻の中に長時間入れられることによって、
保健所に収容されていた頃の暗くて怖くて不安だった毎日を思い出してしまうのでは・・・。
それは、チョビにもおかあちゃんたちにとってもめっちゃ辛いこと。
それだけは絶対に避けたい!
いろいろと考えた結果、この選択肢はナシ!


次に・・・おかあちゃんの実家に預ける。
c0084117_14562342.jpg
いまのところ、これが最有力候補だけど、
いま現在の父親母親の健康状態から考えると、ちょっと難しくて・・・(涙)。

散歩中にウロウロしたり、急に引っ張ったりするチョビを抑えるには体力面が・・・。
おかあちゃんたちがいないと、ワガママし放題になるチョビを抑えるには精神面が・・・。
弟くんにも相談してみたら、「ちょっと難しいんじゃないの~」 って・・・。
ってことで、この選択肢も微妙にナシ!


あとは・・・おかあちゃんが旅行に同行せず、チョビと一緒にお留守番♪
c0084117_14574557.jpg
最悪、この選択肢しかないのだけれど、
これって 「長男の嫁」 としてどうだろうか・・・(汗)。

おかあちゃんにとって、チョビは可愛いくて大切な娘だけど、
ご両親の立場から考えたら、「一泊くらいどうにかなるでしょ」 って思わないだろうか。
思うよね、普通は・・・ってことで、この選択肢も微妙にナシ?


さて・・・会議で話し合った結果をまとめてみると、
あれ!? 一生懸命話し合って候補にあがった選択肢3つとも、ほぼ全滅やん(号泣)。

旅行はまだまだ先のことだけど、
この件に関しては、これからもおとうちゃんとゴタゴタもめることになりそうだ・・・。
c0084117_1523370.jpg
「ケンカはやめて~♪ チョビのために争わないで~~~♪♪」



いつまでも子離れできないおかあちゃんの悩みに、
長々とお付合いしていただき、ありがとうございました~!(ペコリン)
by uchi-mame | 2009-09-16 22:07 | チョビりく家 | Comments(14)
Commented by リンママ at 2009-09-16 23:37 x
そうですよね…心配ですよね。
私もラブチロが若いときでも旦那の両親と旅行に行かなくちゃいけなくなってとっても悩みましたよ^^;
結局ラブチロも場所が変わるのもすごく負担になるで、友達に泊まってもらったりしたこともありました。
ほんとに悩んじゃいますよね…
一番はチョビちゃんのとって一番負担が少ない方法ですよね…
Commented by chika456 at 2009-09-17 06:56
ズバリ!
箱根をこえてすぐ、私のお家があります。
土日なら預かりますよ~~
箱根の山の上で引き渡しってどう?
Commented by まんハハ at 2009-09-17 09:21 x
大変ですね。車、ご主人運転なら一緒に連れて行くってどお?
ヨルは車の中でお泊まり。2回ぐらい顔見せてあげたら大丈夫かな。 前のワンコの時はそんなんで方々に連れて行きましたよ。
だんだん慣れて平気になりましたけど。。。。
Commented by min_y at 2009-09-17 11:58
うちもラスクが家に来た始めの頃はペットホテルに預けて両親との1泊旅行に行ったことがあります。その頃はまだラスクも今ほど甘ったれではなかったし、夜もベッドルームでは寝させてなかったから出来たのだと思います。今はもうダメですね。
いざという時(遠くに住んでいる親が倒れた時とか)はやっぱりホテルに預けることになるのだから、少しずつ慣れさせておいた方がいい、と頭では理解してるんですけどね〜


旅行の間、弟くんにチョビ家に来てもらうってのはどうですか?

Commented by maki-poki at 2009-09-17 12:58
ウチもよくももちゃんを置いて旅行に行くので、
チョビ母さんの悩み、気持ちがよ〜くわかるわ〜

ワタシも旅行は好きだけど、ももを置いて行くなら
自分もお留守番する…って思っちゃいます。
やっとももが喜ぶホテルが見つかって、ちょっと心配度がマシになりましたが、
今までももに心細い思いをいっぱいさせていたと思うとかわいそうでした〜

↑ラスクママさん(勝手に呼ばさせてもらって失礼します)のアイデアいいですね!
チョビちゃんの恋人(?)、弟さんにお願いできたらチョビちゃんもハッピーそう?!

ところで、チョビちゃんのベッド、ナイスチョイスですね〜♬
チョビ母さんもお昼間ちょっと貸してもらったりして〜(笑)
Commented by uchi-mame at 2009-09-17 14:12
リンママさん・・・
もう・・・めちゃくちゃ心配で、夢にまで出てきちゃうんですよ~(笑)。
ラブちゃんチロちゃんのときは、優しいお友達がみてくれてたんですね。
知っている方だと、めっちゃ安心できますよね♪
私も大阪に居た頃、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きたいけどチョビが・・・ってとき、
ワン友さんたちみんなが「ウチで預ってあげるわよ~」と言ってくれたときは
ホントに嬉しかったのを覚えています。
旅行は11月末なので、キャンセル料がかからない日までめっちゃ悩みたいと思います。
ハァ・・・また、おとうちゃんとケンカしてしまいそうだわ~。
すでに、この件でもう2回ほどケンカが勃発しています・・・ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-09-17 14:20
chika456さん・・・
アハハハ!ありがとうございま~す♪
じつは・・・この箱根旅行が決まったとき、「chika456さんに・・・」なんて話も
出たとか出ないとか(笑)。
しかし、チョビが箱根の山を越えられるのかどうかが心配・・・酔っちゃうから(笑)。
山道のドライブは、景色が素晴らしくて素敵だけど、クネクネ道はツライかも~♪
私にとって、箱根は懐かしいところなんです。
高校の卒業旅行で、友達みんなで遊びに行って思い出をいっぱい作った箱根・・・。
その箱根の山を越えたすぐそこにchika456さん家があるなんて、不思議な縁ですね♪
Commented by uchi-mame at 2009-09-17 14:31
まんハハさん・・・
毎日、悩みっぱなしです・・・。
一応、箱根にはおとうちゃんの運転で行く予定なんです。
チョビが車OK!ならいいんですけどね・・・。
「車に乗るんなら、お留守番してる!」ってタイプだからなぁ(笑)。
それに、ウチの車に大人4人+荷物が乗ったらパンパン状態で、
チョビが乗れるスペースはないかもしれましぇん(涙)。
車酔いしないワンコが、ホントに羨ましいです。
走っている車の窓から顔を出しているワンコを見ると憧れちゃいます♪
チョビも小さいときは大丈夫だったのになぁ・・・いつから酔うようになったんやろか(涙)。
Commented by uchi-mame at 2009-09-17 14:38
min_yさん・・・
ラスクちゃんも、ペットホテルに泊まったことがあるんですね。
やっぱり、小さいときからペットホテルに慣らしておかないとダメですね・・・。
昨夜、おとうちゃんが「チョビって、ひとりでお泊りしたことあったっけ?」って言うので、
考えてみたら・・・避妊手術のときに病院に一泊しただけでした。
あの頃は、まだ何も分からない赤ちゃんでしたからね~(笑)。
ラスクママさんのおっしゃる通り、いざという時どうするかが問題ですよね・・・。
でも、ペットホテルに預けるのは、やっぱり心配です。
「弟くんに来てもらう」ってのは、グッドアイデアですね!
いまごろ、ラスクママさんのコメントを読んでビックリしていると思いますよ。
「オ、オレが!?」って(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-09-17 14:53
maki-pokiさん・・・
ペットホテルに預けられている他のワンコと仲良く待っているももちゃんを見て、
「めっちゃエライなぁ」って、いっつも思ってるんだよ!
ももママさんの心配になる気持ちも分かるけど、「いまごろ、ペットホテルのみんなと
楽しく遊んでいるかなぁ」と思ったら、少しだけ気がラクになるよね。
ももちゃんはとってもいい子だもん。ママさんの気持ちも理解してくれているハズ!
心細い思いをさせちゃった分、パパさんと一緒にたくさん遊んであげればOK牧場!
おかあちゃんも、これからめっちゃ悩みます・・・他にもイイ方法が見つかるかも?
チョビベッドは、ももママさんの指摘通り「枕」としても使えそうよ~♪
チョビが気に入らなかったら、おかあちゃんが使おうと思ってたしね~、ダハハ。
Commented by nabetsuma at 2009-09-20 10:10
うちは銀婚式のお祝いに二人で東京に5日ほど出かけた際には
ペットシッターを雇いました。というか、ベビーシッター経験の
ある犬好きの知り合いに一日1回来てもらい散歩と食事の世話を
してもらった。

家でお留守番は寂しいですが、お家は一番安全で安心できる場所
なので、お散歩友だちとかで信頼できるひとに家に出向いてもらう
のがいいのでは?

ただし家の鍵を預けることになりますので配慮が必要なのと、
出かける前までに世話をしてもらう人に一度は来てもらい
チョビのこと・世話のこと・家のことをよく理解してもらうと
いう作業&実際に一緒に散歩に行って注意事項を伝授するなど
しておくことだと思います。
Commented by nabetsuma at 2009-09-20 10:11
まあ、なんでも「経験」なので案ずるより云々で、
連れて行っても良いのでは??
Commented by uchi-mame at 2009-09-20 20:11
nabetsumaさん・・・
ペットシッターって聞いたことあります。
ペットシッターにお願いし、旅行に行ってきたワン友がいたことを思い出しました。
そのワン友、「家でお留守番は寂しいけど、お家は一番安全で安心できる場所だから」って
言ってました。
でも、その話を聞いたとき、家の鍵を渡し、自由に出入りできるってことに抵抗と
ちょっとだけ怖さを感じたのを覚えています。
かなり親しい方か信頼できる方でないと、なかなか頼めないことですよね・・・。
いろいろと考えると、やっぱり弟くんにペットシッターに来てもらうのが
イチバン良いのではないかという気持ちが大きくなってきちゃいました(笑)。
ペットシッターか・・・考えもしませんでしたね・・・・・。
nabetsumaさんとミカンちゃんとの経験とアドバイス、とっても勉強になりました。
少し考えてみようと思います・・・ありがとうございました!
Commented by uchi-mame at 2009-09-20 20:15
nabetsumaさん・・・
連れて行かないうちに、「こうだからダメだ」とか「チョビがいるから無理だ」とか
思っちゃうのは良くないかもしれませんね。
もうすぐ9才になるけど、まだまだ勉強の日々で、いろんなことを経験させてあげた方が
いいのかもしれませんね~♪
連れて行って、もしダメなことだからけで大変なことになっちゃったら・・・。
そん時はそん時でどうにかなるでしょ!ってことで(笑)。


<< 同級生 チョビの新しい寝床 >>