しそジュース

先日、新潟のお義母さんが送ってくれたお蕎麦と一緒に、
こんなものも入っていた。
c0084117_15185368.jpg
おかあちゃんがお酒を飲めないって知っているハズなのに・・・ウィスキーですか?
でも、中身は赤ワインのような色合いだけど・・・。(↑何回か飲んだあと)

じつはこれ、お義母さん手作りの 「しそジュース」。

赤しそを使って作られた 「しそジュース」 は、見た目も綺麗で鮮やかな色をしている。
c0084117_15223251.jpg
これが自然な色だっていうからビックリ!

これは原液なので、水で割って氷を入れてサッパリと・・・もGOODだし、
チョビ家では、炭酸水で割って飲むのがお気に入り♪
お酒が好きな方は、焼酎割りにして飲んでもめっちゃ美味しいらしい。

ほんのりしその香りがして、
ちょっとした酸味と甘味があって・・・めっちゃ爽やかなお味♪


ところで・・・「しそジュース」 に全く興味のないチョビ姉さんは、
冷蔵庫からおとうちゃんが持ってきたコチラの方がめっちゃ気になるみたい。
クンクンしながら、しっかりと目で追っている(笑)。
c0084117_14371583.jpg
「おとうちゃん、ナニそれ? 両手で大事そうに持ってきたそれはナニ?」

じゃん! 林フルーツの 「フルーツケーキ」 です。
c0084117_14422712.jpg
ちなみに、これは日曜日(4日)のお昼ごはんです・・・テヘヘ♪(照)

フルーツ屋さんのケーキだけあって、
新鮮なフルーツがてんこ盛りでめっちゃ賑やか!
どれも美味しかったけど、りんごだけはイマイチじゃった・・・(悲)。

ではでは、早速いただきましょうかね~って、
おとうちゃん・・・もう食べ始めちゃってるし・・・・・(涙)。
c0084117_1452101.jpg
チョビは、キラキラした目でめっちゃ期待してるし(笑)。


赤しそには、
食欲増進・貧血予防・アレルギー抑制・美肌効果(←重要)などの効能があり、
美容と健康にめっちゃ役立つ代物だそうで・・・。
ってことは、いまのおかあちゃんには欠かせないジュースってことになる!
c0084117_15164914.jpg
フルーツケーキと一緒に美味しくいただきました・・・ごちそうさまデス♪


この 「しそジュース」 の作り方、
ずーっと前に、お義母さんから詳しく教わったと思うんだけど・・・忘れちゃった!?
また、手取り足取り教わってこないとな~。
by uchi-mame | 2009-10-06 22:12 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by ゆうゆう at 2009-10-07 05:16 x
おはようございます!
雨、良く降りますね。
明日は台風直撃しそうだし、チョビちゃんのお散歩はしばらく出来ないのかな?
おうち遊びばかりでは、退屈しちゃうかな?

数年前にシソジュース作りました!
でもね、最近は近くの農家で買ってきたりします。
今も冷蔵庫の中に入ってます(^・^)

ウチはお酒飲むので(^^ゞ
シソジュースを焼酎、炭酸、カルピスで割って
やわらかめの梅干しを中に入れます(^.^)
その梅を中でくずして飲むんですぅ♪
甘しょっぱい感じがお好きでしたら、オススメです(^_-)-☆
もちろん、お酒はなしでね^^
朝からお酒の話し、、、笑


新潟のお蕎麦、私も好きです(^^)
お米同様、通販で買ってま~す!
Commented by nabetsuma at 2009-10-07 19:58
上から3番目の写真!
なんちゅうおすわりの仕方!!!!

これ、かわいすぎーー!!
(プリントしてハガキにして配布されることをおすすめ〜)

お手て隠しの、器用なわんこちゃんですねえ〜〜〜
Commented by uchi-mame at 2009-10-07 21:22
ゆうゆうさん・・・
こんばんは!今日は、雨降りで寒い一日でしたね・・・。
雨が苦手なチョビだけど、全く散歩に行かないってのはどうかと(太る?)思い、
今朝は雨の中、ムリヤリ連れ出して散歩に行ってきました。
でも、あっという間に帰ってきちゃったけど(笑)。
しそジュース、作ったことがあるんですね♪ カルピスで割るのは初めて聞きました!
ちょうど、チョビ家にはいまカルピスがあるんです。早速、明日にでも試してみますね。
「梅干しを入れる」ってのは聞いたことがあります。ちょっと、想像つきませんが(笑)。
私もお酒が飲めたらなぁ・・・いろんなお味が楽しめたのに(涙)。
そろそろ、新米が出てきますね。昨日、実家からチョビ家にも新米が届きましたよ!
美味しいご飯が食べれるって、めっちゃ幸せですよね~♪
Commented by uchi-mame at 2009-10-07 21:32
nabetsumaさん・・・
ムフフ♪ きゃわいいでしょ?(笑)
チョビ家では、この座り方を「正座」と言ってるんですが、
ニャンコ界では、「箱座り」と言っているそうです。
業界(!?)によって、いろんな呼び方があるみたいですね~♪
よく見るポーズなんですが、カメラを構えると、なぜか顔でペチョ~と隠しちゃうんです。
あんまり見てほしくないのかしら・・・(寂)。
なので、なかなか撮れない貴重なポージングなんです。
ポストカードにプリントアウトはGOODなアイデアですね♪
親ばか満載になっちゃうけど、やる気マンマンなおかあちゃんです!
Commented by 桂花香 at 2009-10-08 12:26 x
あの・・・
お昼って・・・このとても美味しそうなケーキ「だけ」だったんですか?^^;
足りるの?? ちょっと疑問でした・・・。

しそジュース私も義母の手作りを飲んだことがありますよ~
とても色が綺麗なんですよね~
そして一年中飲んでいると、花粉症が軽くなると聞きました。
一年分作るとなったら・・・冷蔵庫がそれだけで埋まりそうだわ~^^;
 
チョビちゃん・・・このフルーツはもらえたの?
Commented by uchi-mame at 2009-10-08 14:54
桂花香さん・・・
えっと・・・はい、このケーキだけです。
おとうちゃん曰く、「ダイエットのため、週末のランチは軽めで・・・」ってことで、
この日はケーキのみになりました(笑)。
ダイエットって・・・「ケーキ食ってダイエットになるのかよ!」って感じですよね~。
桂花香さんのお義母さまも、しそジュースを作られるんですね。
そうそう!うっすらと透き通ったピンク色して、めっちゃ綺麗な色ですよね~♪
お客さまに出したら、喜ばれそうですよね。まっ、お客さま来ないけど・・・(寂)。
花粉症にもGOODなんですね!
ほんなら、おとうちゃんにも欠かせないジュースってことになります!
「しそ」ってスゴイですね・・・体にGOODなことばかりで~。
チョビは、しそジュースはNO!だったので、フルーツと生クリームをちょっとだけ♪
Commented by リンママ at 2009-10-08 21:32 x
シソジュース私の両親も作っています。
自分で畑で赤じそ作って…^^;
色もきれいだし、美味しいですよね。
このジュースは体にとてもいいんですよね^^
ケーキも物凄く美味しそう~♪
Commented by uchi-mame at 2009-10-08 21:58
リンママさん・・・
わぉ!リンママさんのご実家でも、しそジュースを作ってるんですね。
しかも、原料である赤しそまで作っているなんて・・・さすがです!
ますます、美味しさ倍増ですね♪
しそジュースは、あの綺麗な色が魅力的ですよね~。
私は梅干しが苦手なので、初めて飲むときは勇気がいりました(笑)。
でも、お義母さんの「騙されたと思って飲んでみな」を信じて飲んだらウマカッタ♪
飲むだけで健康になるジュースだなんて、めっちゃ嬉しいですよね。
しそジュースを飲みながらだと、ケーキを何個食べても太らなそうな気がします。
ってなわけないか!(笑)


<< カピバラくんと一緒♪ チョビはめん類がお好き♪ >>