カピバラくんと一緒♪

なんだか最近、めっきり涼しく(寒く)なってきて、
c0084117_13395198.jpg
丸くなって寝ていたチョビに、
c0084117_13401969.jpg
思わず毛布をかけてしまったおかあちゃんです。(過保護?)

今年、チョビのために買ってあげた新しい毛布。
これ、いったい何という動物でしょう?
c0084117_13421289.jpg
答えは、「カピバラ」 くんです♪

お店でこの毛布を見かけたとき、「今年はコレだ!」 と思わず買ってしまった。

最近、人気急上昇中のカピバラくんは、
とても大きな体をしていますがネズミの仲間。
初めてカピバラくんを見た方は、
「えっ!これがネズミなの?」 ってめっちゃ驚いちゃいますよね?(笑)
c0084117_14113451.jpg
ネズミの仲間をげっし類と分類しますが、その中でも、
カピバラくんは地球上に現在存在する一番大きなネズミなんだそうです。

ところで、他にも可愛いデザインの毛布はいっぱいあったのに、
なぜ、このカピバラくんを迷わずGETしたのか・・・。
c0084117_1411596.jpg
それは・・・おかあちゃん、カピバラくんには懐かしい思い出があるからなのです。

弟くんが小学校低学年の頃、
学校の図工の時間に紙粘土で好きな動物を作るという授業があって、
みんなは、キリンやゾウやライオンなど、
誰もが知っている動物園の人気者を作っていたのに、
弟くんだけが、なぜかカピバラくんを作っていたそうな・・・(汗)。

あまりにも知られていなかったカピバラくんに、
先生も、思わず 「これは何かな?」 って聞いてしまったくらい(笑)。

その弟くんが作ったカピバラくんは、ちょっと不格好だったけどめっちゃ可愛かった♪

今でこそ、可愛いキャラクターとして人気者になり、グッズまで販売されているけど、
何十年前の 「カピバラって何?」 時代、
先生すら知らなかった動物を作っていた弟くんって、ある意味スゴイと思う(笑)。
c0084117_14282326.jpg
ちっちゃな思い出だけど、それ以来、おかあちゃんはカピバラくんがお気に入り♪

それに、チョビ姉さんも気に入ってくれたみたい。
c0084117_14304710.jpg
「おかあちゃん! そろそろ、おやつの時間とちゃうか~?」


あらあら? カピバラくんも一緒に連れて来ちゃったの~♪(笑)
by uchi-mame | 2009-10-08 22:11 | おもちゃ・グッズ | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2009-10-09 08:26
ああ、ミカンも同じ格好してたなあ・・一番下のしゃしん〜
思い出しました〜 くるみミカンも大好きだったし。。。

カピバラ、最近なんかの番組で観ましたよ。なんだったっけ?
内容は・・忘れた・・

カピバラを立たせたら、ムーミンに似てます!
Commented by リンママ at 2009-10-09 11:15 x
カピパラ柄のグッズが売っていたなんてしりませんでした。
可愛いですよね。私が以前働いてた動物関係の仕事場にもカピパラくんがいましたよ^^。大人しくて可愛かったです^^。
Commented by uchi-mame at 2009-10-09 14:24
nabetsumaさん・・・
ミカンちゃんも、毛布を背負って歩いてたんですね。
チョビもミカンちゃんと同じことをしているなんて、めっちゃ嬉しいです♪
これ、めちゃくちゃ可愛い姿ですもんね~。
たまに、寝室からリビングに来る廊下の途中で、毛布だけがデロ~ンと
落ちていることがあるんです。
「あぁ、ここまで背負ってきたんだなぁ」って・・・(笑)。
カピバラくんは、最近よくTVにも登場していますよね。私も観た覚えがあります。
たしかに、カピバラくんを立たせたら、毛の生えたムーミンですね!(笑)
つい最近まで、ムーミンは二本足で歩く「カバ」だと思っていました、ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-10-09 14:29
リンママさん・・・
カピバラくんグッズは、いろんな物が販売されているみたいですよ。
あんまり本物のカピバラくんには似ていませんけどね(笑)。でも、可愛いです♪
リンママさん、本物のカピバラくんを近くで見たことがあるんですね!(羨)
じつは・・・私は見たことがないんです。きっと、本物はもっと可愛いんだろうなぁ。
なんだか、のほほ~んとしてて癒されますよね♪
カピバラファンの間では、カピバラくんのことを略して「カピ」と呼んでいるそうですよ。
なんか、めっちゃ親近感が湧きますよね!
Commented by konnitiwan at 2009-10-09 20:16
カビバラのほっぺ、宍戸錠(少々古いなあ)のほっぺに似ているなあと思っておりました。

昔、子供がこんな風に布団から顔を覗かして出てこなかったのを思い出しました。
ワタシは心優しい母ではなかったので強引に引っぺがしたのありますが・・・(笑)
Commented by uchi-mame at 2009-10-09 21:40
konnitiwanさん・・・
キャハハハ!たしかに、宍戸錠さんに似てるかも!
ダメだ・・・今日から、カピバラくんを見るたびに「あ、宍戸錠さんだ」と言ってしまいそうだ。
カピバラくんは、この膨れたホッペタと可愛い短足がチャームポイントかもしれませんね。
私も子供の頃、konnitiwanさんのお子さんと一緒でした。
毛布から顔だけ出して、母親のご機嫌をうかがっておりました。
でも、konnitiwanさんと一緒・・・抵抗しても無駄でした(笑)。
母強し!ですね。そんな母親を尊敬しております♪(ペコリン)
Commented by chika456 at 2009-10-10 09:49
カピバラ君、我が家にもいます。
今、昼寝してます・・・
あ、亭主のこと。よく似てるんだ!これが!!

昔川口探検隊っていう番組合ったの覚えてますか?
それで、「恐怖!アマゾンの奥地に巨大ネズミを見た!!」とかっていう
ネームで、放送していたんです。
それで、出てきたのがカピバラだった・・・あ、かぴちゃん怒ると
怖いらしいです。サルくらい殺しちゃうみたい・・・草食なのに。
あれ、チョビかぴちゃんに食べられちゃいましたね~~あ、顔出した。
Commented by uchi-mame at 2009-10-10 20:32
chika456さん・・・
ウホッ!ダンナさまは、カピバラくんに似ているのですか?
ってことは・・・めちゃくちゃカワイイってことじゃないですか~(笑)。
いいなぁ、毎日ナデナデしてあげたい・・・♪
私の父親は、「川口探検隊」が大好きで、よく観てましたよ!
この番組、オチが薄々分かっちゃってても面白かったですよね~。
「発見した巨大ネズミがカピバラくんだった!?」、たしかに巨大ネズミは正解ですね(笑)。
でも、カピバラくんが凶暴ってのにはビックリです。たぶん、弟くんも知らないのでは・・・。
いつも、ヌポ~とした顔してるのに、ちょっと想像がつきませんね。
いまのところ、チョビはピンピン元気にしております!
カピバラくんと仲良しになれたみたいです・・・ヨカッタ♪
Commented by 桂花香 at 2009-10-13 14:21 x
6枚目の写真・・・
チョビちゃんの前に「マッチ」を置いて
「マッチを買ってください・・・」ってコメント付けたら・・・
 
   【マッチ売りの少女チョビ】 が出来上がるわ~♪
しかも・・・毛布くっつけて追いかけてきて
「ねぇ~買わへんの~?」ってコメントも付けたら・・・
ウヒヒ^^ 可愛い~ 絶対買っちゃうわ・・・。 
勝手に妄想しまして・・・すみません^^;
 
姉さん可愛かったもので・・・。
Commented by uchi-mame at 2009-10-18 15:21
桂花香さん・・・
コメントのお返事が遅くなってしまってスミマセン!!!!!
「マッチ売りの少女」・・・「少女」って、なんだか嬉しいわ~(笑)。
9才になったチョビ姉さんのこと、まだ「少女」と言っても大丈夫かしら・・・?
犯罪にならないかしら・・・ちょっとドキドキ♪
そっか、マッチという小道具を使ったら、また別の物語が書けたんですね~。
じゃ、次回は「マッチ売りの少女チョビ」で・・・って、ウチにマッチはなかったのじゃ(汗)。
ライターもないし・・・何を売るかは、これから考えたいと思います(笑)。
でも、チョビの売り子さんはしつこそうですね。買ってくれるまで離さないゾーって。
桂花香さんの妄想劇場大好きですよ~♪
特に、しゃべれない娘を主役にした妄想劇場は楽しいですよね。
顔の表情だけで、いろんなことを語らせちゃう・・・勝手にね(笑)。


<< おとうちゃんが娘に嫌われるワケ しそジュース >>