毛糸の恋しい季節

日に日に寒くなってくると、
「今年もまた何か編んでみたいなぁ」 って思っちゃう・・・・・編めないのに(笑)。

でも・・・じゃん!
c0084117_14512764.jpg
懲りずに、今年も編みものに挑戦しているおかあちゃんって・・・エライ?(笑)

おかあちゃんの母親の趣味は 「編みもの」。
実家で飼っていたリリーが亡くなってから始めたので、今年で編みもの歴11年になる。

全く編めなかった母親だけど、
近くの手芸屋さんで開かれていた編みもの教室に毎週通い、
いまでは、何でもチャチャチャッと編めるようになった・・・スゴイね!

そんな母親に、今年も編みものの本をプレゼント。

c0084117_15241523.jpg表紙のミトンがめっちゃ可愛い、
三國万里子さんの 「編みものこもの」。

たとえ編めなくても、
眺めているだけで幸せな気持ちになれる
素敵な1冊です。

早速、ミトンを編み始めた母親。
「それ完成したら、私にちょうだいネ」と
お願いしたら、

「見てないで、
あんたも何か編みなさーい!!」

余っていた毛糸3玉をポ~ンと手渡され、
ミトンは無理なので、比較的簡単な(?)マフラーを編むことに・・・。

でも、ただまっすぐ編んでいくだけじゃつならない・・・と、
母親が、おかあちゃんでも編めるであろうデザインをいろいろと探して考えてくれて、
c0084117_15294788.jpg

今年は、可愛らしい穴をボコボコ開けてみることに挑戦!

ところが・・・おかあちゃんにとっては、これだけでも難しくてねぇ~。
この穴ボコ1段編むのに何回編み直したことか・・・その度に、母親にHelp!!!

初日は、一日かけて10段くらいしか編めなかった・・・(疲)。

やっと順調に編めるようになったのは、5日後くらいでしょうか・・・。
c0084117_15385049.jpg
自宅では、編み間違えてもすぐに助けてくれる母親がそばにいないので、
絶対に編み間違えないように、
ひと目ひと目真剣に慎重にじっくりと編んでいる(笑)。

c0084117_15393868.jpg
「だから・・・おかあちゃん、さっきから怖い顔してるんやね?」

やっぱり?
おかあちゃん、また怖い顔になってた? それに、ずっと無言やしね~(笑)。

c0084117_15465338.jpg
「編み間違えて、チョビに八つ当たりされたら怖いから・・・寝ます!」

そうやね。
編みものしているときのおかあちゃんに話しかけない方がいいわ~。
「やってもうたー!どないしよう!」 って、パニクッて暴れちゃうかもしれないから。
c0084117_15481895.jpg
チョビ、ごめんよ・・・。
いつかきっと、笑いながら編めるようになるから!(それも怖いか?)
by uchi-mame | 2009-10-20 22:05 | 手作り | Comments(18)
Commented by リンママ at 2009-10-20 23:54 x
編み物懐かしいです^^。私も高校生のときに編んだっきりです^^;
でも難しくてそれ以来やっていません…
素敵なマフラーになりそうですね^^
とっても模様も色も素敵です♪
完成写真楽しみにしています^^
Commented by まんハハ at 2009-10-21 09:22 x
ステキ!
編み物とかヒトにあげると思いのほか
喜んでくれますね。
出来上がり 楽しみ!
Commented by ハイジ at 2009-10-21 10:26 x
チョビちゃん いつもかわいいですね~^^
すらりとした綺麗な指にやさしいお色の毛糸がお似合いです!
編んでるあいだ、どれくらい編めたかな~って何度も確認するのが楽しみですね?
Commented by maki-poki at 2009-10-21 12:52
すごいすごい!!!
そのボコボコかわいい!!!
教えてほしいわ〜
こちらの編み物は停滞中…(汗)
けど、おかあちゃんさんも頑張ってるし、
今日はやります!

おかあちゃんさんの編み物本、よさそうね〜♬
Commented by uchi-mame at 2009-10-21 15:02
リンママさん・・・
編み物って、なんだか懐かしいって感じがしますよね。
私も、高校の家庭科の授業で初めて編み物をしたんですが全くダメでした(笑)。
なので、成績は・・・ご想像にお任せします、ハハハ(汗)。
いままでは、メリヤス編みしかやったことがないので、この穴ボコはややこしや・・・。
でも、こうして見ると可愛いんですよね・・・なので、頑張っています♪
完成はいつになることやら・・・首を長~~くして待っててくださいね(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-10-21 15:07
まんハハさん・・・
ありがとうございます!
私、編み物ができる方って尊敬しちゃうんです。
あの細かい編み図を見ただけで編めちゃうなんて・・・もう信じられなくて(笑)。
昔から、手編みのマフラーや手袋って、相手の方にいちばん喜ばれる
めっちゃ素敵なプレゼントですよね!
私もいつか、プレゼントできるくらいの腕前になりたいのですが・・・まだまだ先のこと。
あまり期待せずに完成をお待ちくださいませ・・・全く自信ありませんが(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-10-21 15:15
ハイジさん・・・
ありがとうございます!!
我が娘のことを「カワイイ」と言われ、「そんなことないですよ」と言いつつ、
「そうでしょ~♪」と、心の中でニヤニヤしているおかあちゃんです(照)。
「どれくらい編めたかな~って確認するのが楽しみ」、まさにその通りですね(笑)。
一段編み終わる毎にマフラーを持ち上げて、「うんうん」と頷いています♪
ゆっくりのんびりだけど、少しずつマフラーの形に近付いていくのはめっちゃ嬉しい。
まだまだゴールまでは遠いけど、三日坊主にならないよう頑張ります!
Commented by uchi-mame at 2009-10-21 15:25
maki-pokiさん・・・
ももママさんに刺激されて、私も編み物に挑戦だよん♪
編み物って不思議だよね・・・いつもの編み模様に、ちょっと違う編み方をプラスしただけで、
こんなに可愛く変身しちゃうんだもん。
でも、ももママさんが編んでいるももちゃんのお洋服のように、
途中で色を変えたりする技は、まだ出来ないの・・・私ひとりでは(涙)。
ももママさんも頑張って!私も頑張るから!(笑)
この「編みものこもの」は、ももママさんも愛読しているシフォンケーキの本を
出版された方のお姉さんが出された本なんだよ。
とっても素敵な1冊なのでぜひ!
Commented by chika456 at 2009-10-21 21:52
わお!
お母ちゃんも、アミアミかい?
いいな~~~、こんな手仕事できて。
ね~~、チョビのかぶり物つくってよ~~
めちゃ、かわいいやつ。
例の、ミカンちゃんに負けないやつ!
Commented by uchi-mame at 2009-10-21 22:16
chika456さん・・・
はい♪ 今年も懲りずにアミアミです(笑)。
こんなにアミアミが大好きなのに、どうしてマスターできないのか不思議で・・・。
どうしても編み方が覚えられないんですよね・・・これ、致命的ですよね。
でも、新しいことに挑戦するって楽しいですよね!
いつか陶芸にも挑戦してみたいと思って、近くにある陶芸教室の前を通る度に
チラッと覗き込んでいるおかあちゃんです。
チョビ姉さんのかぶり物も、ぜひ作りたいですね~!めっちゃ可愛いのを♪
欲を言えば、お洋服も作って見たいけど、何年もかかっちゃいそう(汗)。
とりあえず、いまはマフラー一筋で頑張りたいと思います♪
Commented at 2009-10-22 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2009-10-22 14:29
私の編み物歴は、中学の家庭科で編んだお弁当箱を入れる巾着袋と、
数年前に挑戦したマフラーとクッションだけです。
マフラーとクッションは編み目を増やしたり減らしたり一切していないのに
幅が広くなったり狭くなったりしてます。

編み物が出来る人ってやっぱり尊敬しちゃいますね。
Commented by konnitiwan at 2009-10-22 17:13
母さん、編んでますねー。ワタシもシツコク編んでおります。
(まだ毛糸がなくならない・・・涙であります)
キレイに編めていますね。これはベテランの手わざと思いますです。
我が娘、恐ろしいほど不器用、未だかつてあんなに悲惨なマフラーは見たこと無いと言うくらいの出来で、それでも母さんの持っている本のミトンを見て編もうかと思案中。ワタシはやめたらと申しましたです。
Commented by uchi-mame at 2009-10-22 18:48
鍵コメ(10-22 07:27)さん・・・
こんばんは!
素敵な本に出会えて嬉しく思ってます♪
早速、編み物を頑張っている母親にプレゼントしました。とっても喜んでましたよ。
毎年編み物に挑戦している私ですが、まだまだ初心者クラス(よりも下かも・・・)なので、
悪戦苦闘の毎日です。一段編み終わるごとに、どっと疲れが・・・(笑)。
でも、とっても楽しく編んでいます♪
可愛い娘に毛糸をグチャグチャは、私も経験がありますよ!
「おまえはネコか!」とツッコミながら編むのも楽しいですよね(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-10-22 18:54
min_yさん・・・
すごい!いろんな物を編んでるんですね。
クッションなんて・・・めっちゃ憧れますね~。
寒い冬のソファには、毛糸で編んだ暖かいクッションがピッタリですよね♪
私にも編める日が来るかしら?(たぶん来ないと思う・・・涙)
私も同じです!編み目を増やしたり減らしたりしていないのに、
だんだんと幅が変わっていくんです・・・あれ、不思議ですよねー(笑)。
じつは、このマフラーも、だんだんと狭くなってきてるんです。
母親に、「あんたは器用だね」と言われました。これって褒め言葉でしょうか・・・(汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-10-22 19:03
konnitiwanさん・・・
あんなに素敵な靴下が編めちゃうkonnitiwanさんは、私の憧れです!
その憧れの方に褒めていただけるなんて・・・夢のようです(笑)。
私の編み方は雑で大雑把なので、なるべく編み目が目立たない毛糸を、
母親は選んでくれたようです(汗)。
「悲惨なマフラー」ですか・・・ん~、ちょっと見てみたい。ムフ♪
でも、自分で編んだ作品には愛着がありますよね。
私も、いままでに編んだ不格好な作品を(一応)大切にしまってあります。
ぜひ、ミトンに挑戦してみてください!もちろん、konnitiwanさんも一緒に・・・ネ♪
Commented by be-san at 2009-10-23 23:38 x
上達してるねぇ!
私なんて、結婚したらやらなくなったよ。
一時、すごい凝っていた時があったけどな。
こっちもマフラーつけたくなるくらいな寒さがあるから
今年は編んでみようかね?(笑)
Commented by uchi-mame at 2009-10-24 21:33
be-sanさん・・・
ホントに!? 上達しているように見える?めっちゃ嬉しいなぁ(笑)。
でもさ・・・昨日も編んでたら、いつのまにか編み目が一つ増えててさ・・・(涙)。
頑張って編んだのに、5段くらい慎重にほどいて編み直したばかり・・・トホホ。
やっぱり、TV観ながらの編み物はダメだわ~。集中できなくて(笑)。
be-sanさんは、お裁縫が得意だから、編み物もチョチョイのチョイ!だよね。
なんとな~く、編んでいたのを覚えてるよ!
沖縄でもマフラーを使う日があるんだね・・・ちょっと想像がつかないけど(ゴメン)。
パパさんやお兄ちゃんたちのマフラーも、頑張って手袋も編んじゃおうよ!
みんなで色違いのマフラーを巻いて・・・めっちゃ可愛いだろうなぁ♪


<< 散歩は義務でなく、絆を深める大... 柿食えば・・・ >>