お義母さんからのお土産

箱根旅行の前日、
チョビ家に泊まりに来たお義母さんが、すっごいお土産を持って来てくれた。

ゴロゴロゴロゴロゴロ~~~ン!
c0084117_15154944.jpg
「な、なんやこれ!? 柚子のような・・・柚子でないような・・・」 とおとうちゃん。

おとうちゃん、ほぼ正解・・・かな?(笑)

これは、「鬼柚子(オニユズ)」。別名 「獅子柚子」 とも言うらしい)
柚子と呼ばれているけど、じつは文旦の仲間だそうです。
c0084117_15164219.jpg
でも、見ため的には、柚子に似てますよね・・・めちゃくちゃデカいけど(滝汗)。

新潟に帰省したとき、
実家の玄関に飾ってある鬼柚子を見たことがあるので、初対面ではないんやけど、
c0084117_15284796.jpg
こうして持ったのは初めて・・・♪

今年は、大きくて立派な鬼柚子がたくさん実ったので、
わざわざ持って来てくれたらしい。

お義母さん・・・これ持って、新幹線に乗ってきたの?
そりゃ重かったろうに(笑)。

それにしても、デカいですねぇ・・・チョビの顔よりもデカい!
c0084117_15372745.jpg
こうやって片手で持っていると、重くて手がプルプル震えてくるよ(耐)。

そして・・・見れば見るほど、めっちゃブサイクなお顔をしておりますね~(笑)。
c0084117_15381426.jpg
「くはっ! これ、チョビの苦手なちゅっぱいカホリがするんやけど・・・!?」

こんな顔してるけど、柚子のような素敵なカホリがしてGOOD!

噂によると・・・この鬼柚子、食べれるらしいんやけど、
c0084117_15403272.jpg
「えっ! これ、食べれるのーっ? チョビも食べてみたーい!!」

チョビは、ちゅっぱいのが苦手でしょうが・・・(汗)。

食べる勇気はちょっと・・・
ならば、柚子のようにお風呂に入れて楽しもうかと思ったら、
「お風呂のフタを開けて、ゴツゴツした物体がプカプカしてたら怖い」 と言われたので、
お義母さんオススメの 「観賞用」 として楽しむことにした。

ただいま、
チョビ家の玄関にドッシリと座り、お客さまを温かくお迎えしておりま~す♪


巨大マツボックリ巨大かりんとう に続いての巨大シリーズ第3弾は、鬼柚子でした!
c0084117_160616.jpg
次は、どんな巨大化した方に出会えるのか・・・めっちゃ楽しみ~♪
by uchi-mame | 2009-11-25 22:11 | おとうちゃん実家 | Comments(14)
Commented by ゆうゆう at 2009-11-26 04:41 x
おはよ~ございます(^^ゞ
う~ん、今日の気分は違います♪(^.^)♪

はっ!?(゚〇゚;) あれはチョビちゃん!!!って思って車で追跡(笑)
車の窓から、メチャクチャあやしい視線でチョビちゃんをガン見!
思わずお声をかけてしまいました(^^ゞ
いつか会えるだろうと思っていたけど、その日がくるとは♪
生チョビちゃんに会えて、感激の日でした!
とってもスレンダーで美人のチョビちゃん(^。^)
嬉しかったです♥

で、本当に巨大なゆずですね!?
鬼柚子と言うのですか!初めて聞きました(^.^)
確かにお風呂のふた開けてプカプカ現れたら、怖いかも(想像中・・・)
Commented by めいママ at 2009-11-26 11:53 x
さすがチョビちゃん! 何と写ってもかわいいですね!
そんな生チョビちゃんに会えたゆうゆうさん、うらやましい~。
Commented by リンママ at 2009-11-26 13:32 x
すご~い!大きなゆずですね^^;
初めてみましたよ^^
ゆずって香りもいいですよね。
私も今ゆずをお風呂に入れて入ってます。
たしかにこの大きなゆずが先にお風呂に入っていたらびっくり!ですね^^;
Commented by uchi-mame at 2009-11-26 15:57
ゆうゆうさん・・・
昨日は、わざわざ車を止めて声を掛けていただき、ありがとうございました!
私、ボケ~とした顔で歩いていなかったかしら・・・と、あのあと心配になっちゃって(笑)。
でも、メチャクチャ嬉しかったです。ホントにありがとうございました♪
生チョビ姉さんは、いかがだったでしょうか?
「思っていたよりもスレンダーですね」とゆうゆうさんがおっしゃってくれた言葉に
ホッとしたおかあちゃんです(笑)。
私たち、こんなに近くに住んでいたのに、今までお会いしなかったのが不思議♪
こんなチョビ姉さんですが、また見かけたらお声を掛けてくださいね~!
Commented by uchi-mame at 2009-11-26 16:02
めいママさん・・・
あははは!ブサイクな鬼柚子の横だから、チョビが可愛く見えるのかしら~?
ただ鬼柚子だけを撮っても、その大きさが伝わらないかなぁと思って、
チョビ姉さんと一緒に並んで撮ってみたんですが、分かりづらいですかね(汗)。
チョビ姉さん、写真だと大きく見えるみたいなので・・・(笑)。
生チョビ姉さんは、意外と小さく見えるようです。私には分かりませんが、ハハハ。
愛想が悪い娘ですが、見かけたらお声を掛けてくださいね!
あちこちウロウロ散歩しているので~♪
Commented by uchi-mame at 2009-11-26 16:10
リンママさん・・・
大きいでしょ?両手で持たないと筋肉痛になっちゃいそうな重さなんですよ。
この鬼柚子を遠いところから提げて来たお義母さんは力持ちですね~(汗)。
これが鈴なりに実っているっていうからビックリ!ちょっと怖い光景ですよね(笑)。
リンママさんも、柚子風呂が好きなんですね♪ 私もです・・・めっちゃイイ香りですもんね。
ウチも、小さい柚子をプカプカ浮かべてお風呂に入ってます。あったまるぅ~♪
それにしても、ズッシリとした鬼柚子って、プカプカ浮くのかしら・・・?
怖いけど、ちょっと浮かべてみたい♪ 凄いスピードで沈んだりして・・・それも怖いかも(笑)。
Commented by az at 2009-11-26 19:03 x
ブログではじめまして♪来ちゃった~(笑)
こうして見ると・・・どー見てもチョビちゃんだわ、、(マウスでなでなで)

柚子でかっ!と思ったら文旦なのね。
柚子蜜作ったら大量に作れそうだけど…観賞用なんだ~

それにしてもチョビ姉さんは幸せそうねぇ♪
もしかしてウチのブログのURL教えてなかったっけ?
最初の方はお犬様の話題が多かったんだけど
最近はワケのわからないブログになっているるるる。
今日は珍しくランチの写真載せたけど(笑)

いきなりの乱入失礼しました<(_ _)>
Commented by 桂花香 at 2009-11-26 21:42 x
でっけーこれ何キロあるんですか?
是非教えてください^^/
 
巨大松ボックリは軽いから・・・何倍あるのかしら?
興味深々です^^
Commented by min_y at 2009-11-27 10:41
すごい!
巨大なだけじゃなくて、何やらおそろしげなインパクトのある形・・・
でも見かけによらず、香りがいいんですね~
ホント、何キロあるのか私も知りたいです!
Commented by uchi-mame at 2009-11-27 14:44
azさん・・・
ホントに、Blogでは初めまして~ですね♪ ようこそ、いらっしゃいました~(笑)。
そして・・・昨日は、ありがとうございましたー!
ほとんど(全く)外食しない私にとって、みなさんとのランチは新鮮でめっちゃ楽しぃ~♪
これからもヨロシクお願いしますデス!
そうそう、私も「あれ?そういえば、azさんのURLを聞いたっけ?」って思って(笑)。
早速、お邪魔させていただきます!
あのとき撮っていたランチのお写真も紹介されているんですね?
あのパスタ、めっちゃ美味しかったなぁ。azさんが食べていたシチューも美味しそうだった♪
今度は、おとうちゃんを連れて行ってみようかと思っています。
私だけ、外食を楽しんじゃったら申し訳ないので・・・(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-11-27 14:52
桂花香さん・・・
リクエストにお応えして、早速体重計に乗せてみましたよ!
ジャスト1㎏でした・・・重いのかな?軽いのかな?微妙な数字だ・・・(笑)。
桂花香さんからいただいた巨大マツボックリは、めちゃくちゃ軽いですもんね♪
鬼柚子と一緒に、玄関に飾ってあります。
いただいたときよりも、だいぶ乾燥したので可愛い形になったんですよ。パッと開いて♪
お義母さんもビックリしてました。「これが、上から落ちてくるの!?」って(笑)。
なんだか、「巨大シリーズ」にハマりそうなおかあちゃんです。
もし、「これ、デカくねーっ!?」ってなもんが見つかりましたら、ぜひ教えてくださいね~♪
Commented by uchi-mame at 2009-11-27 15:00
min_yさん・・・
大きさよりも、このお顔の方がインパクトがあるかもしれませんね(笑)。
鬼柚子は、みんなこのようなお顔をしているようです。
でも、めっちゃいい香りがするんですよ~!
持った手をクンクンしてみると、柚子の香りがほんのりと・・・ス~ハ~ス~ハ~♪
このまま飾ってて、シワシワになっていくのを見ているだけでは可哀そうな気が・・・。
やっぱり、お風呂に入れて楽しんだ方がいいのかしら?
でも、お風呂に入れると楽しみが早く終わってしまうような気もするし・・・。
あぁ・・・なんだか、お風呂用にもうひとつ欲しくなっちゃいました(笑)。
「普通の柚子で我慢しろ!」って感じですよね・・・ハハハ(汗)。
Commented by toti51 at 2009-11-28 08:52
あ〜、これね、皮を砂糖で煮込んでピールのようにして去年食べたらばすんごくおいしかったよ。
レシピは詳しく覚えてないけど、皮を2〜3回ゆでこぼすと渋みが抜けて最高においしかったよ。なかなか売ってないから貴重です。http://totisansan.exblog.jp/10674543/
Commented by uchi-mame at 2009-11-28 22:12
toti51さん・・・
やっぱり、totiさんは鬼柚子を食べたことがあるんですね~。さすがです!(笑)
私も、鬼柚子のことをいろいろと調べてみたら、けっこう食べている方が多くてビックリ。
toti51さんBlogで紹介されていた美味しそうな砂糖煮を見て、ちょっと考えちゃいました。
この鬼柚子、ちょっとシャワシャワになってきちゃったんです・・・(悲)。
このまま飾って終わるのも寂しいかなぁって。
それと、一緒に紹介されていた「きんかんの砂糖煮」を見て、懐かしくてホロリ♪
昔、実家の庭に大きなきんかんの木があって、小さい頃、風邪をひくと、
そのきんかんで父親が砂糖煮を作ってくれて食べた思い出があります。
甘くて美味しいんだけど、少し苦味もあってね・・・ちょっと苦手でした(笑)。


<< ツンツン! ところで、お留守番中のチョビは... >>