グルグル巻き

どっかで読んだ本に、こう書いてあった。

「最初は苦手なことも、
 思い切ってやってみることで、いつのまにか好きに変わることがある」 って。

昔から苦手だった編みもの、毎年チャレンジしてきたおかげで大好きになった。
大好きになって、編むことがめっちゃ楽しくなってきたのに、
さっぱり上達しない・・・なして?(悲)

パッチワークや洋服作りは、独学で(上手下手関係なく)マスターしたけど、
編みものだけはどうしてもダメ・・・全く上達する気配がない。

そんな状況にも拘らず、今年も 手編みマフラーにチャレンジ して・・・やっと完成した!

それでは早速、完成したマフラーをモデルさんに着けていただきましょう♪
c0084117_1752778.jpg
カワイイ・・・めっちゃカワイイ・・・・・モデルさんが(笑)。

「おかあちゃんがひとりで編んだだよ!」 って胸を張って自慢したいところだけど、
編み始め終わりは、今回も母親にお願いしてしまった。
だって・・・めっちゃややこしくて、おかあちゃんには絶対に無理だったから(悲)。

母親から、余った毛糸3玉もらって編んでみたら、
約170cmのロングマフラーができあがった。

なので、モデルさんの細い首に巻いてみたら・・・。
c0084117_1771256.jpg
「おかあちゃん、これ巻きすぎとちゃうか~?」

うん、たしかにグルグル巻きすぎたかも・・・ハハハ(汗)。

でもね、チョビさん? じつは、こんな巻き方もあるんやで~♪
c0084117_17201357.jpg
カワイイ・・・めっちゃカワイイ・・・・・モデルさんが。(二度言った)

完成したマフラーを母親から受け取ったとき、
「次は、これにチャレンジしてみない?」 って次の課題が用意されていた(笑)。
それがまた、メチャクチャややこしい編み模様でさ・・・絶対に無理って思ったけど、

「お金を払えば何でも手に入る時代だけど、心を込めて作ったものの温かさには敵わない!」

とも言うし・・・頑張ってチャレンジしてみる?
c0084117_21453987.jpg
「チョビは構わないけど、今年の冬には間に合わんと思うで・・・」


だよね・・・おかあちゃんもそう思う(悩)。
by uchi-mame | 2009-12-05 22:04 | 手作り | Comments(10)
Commented by ゆうゆう at 2009-12-06 10:00 x
こんにちは~!(^O^)
良いお天気になりましたね♪
早朝お散歩、きっと気持ち良く出来たのでは!

チョビちゃん、かわいいんですけどぉ~♪
チョビちゃん、かわいいんですけどぉ~♪
チョビちゃん、かわいいんですけどぉ~♪
3回言った(^^)v

マフラー似合ってます!
そしてまちこ巻きって言うのですよね?こういう巻き方は、、、(^.^)
これもとても可愛いです(*^。^*)

手芸をしない私です。
たしか、小、中学生の時は手芸クラブに入ってたのに、、、(^_^;)
Commented by uchi-mame at 2009-12-06 14:09
ゆうゆうさん・・・
こんにちは~♪ ホントに、今日はイイお天気ですね!
今朝の散歩は、ぬくぬくと日向ぼっこを兼ねて1時間ほど歩いてきました。
昨日はよく降りましたよね・・・おかげで、帰ってきたチョビ腹はドロドロです(笑)。
「かわいい」の3連チャンありがとうございます!
この言葉、何回言っても飽きませんねぇ。1日何回言っていることか・・・(親ばか)。
「手芸クラブ」ってありましたよね!なんだか、めっちゃ女の子らしいクラブ(笑)。
友達も入ってて、フェルトで作ったマスコットなどをもらった思い出があります。
私も、小・中・高校生時代の家庭科はヒドイもんでしたから、このマフラーはボコボコ!(汗)
モデルさんの可愛らしさで誤魔化しているって感じです(笑)。
Commented by chika456 at 2009-12-06 22:24
あちゃ~~
お母ちゃんに先を越されてしまいました。
すごい!かわいい♪マフラーですね。
私のマフラーはまだ終わりの始末をしないでほおり投げてあります。
トホホの状態。
チョビみたいなかわいいモデルさんがいれば、私も頑張れるかも・・
チョビ、モデルのバイト、やってみる?
そうね~~、ギャラはおやつ2日分でどうだ!!
Commented by リンママ at 2009-12-06 23:02 x
わぁ~完成したんですね^^
とっても素敵なマフラーですね^^
苦手な事も挑戦してみるとなかなか楽しくなりますよね。
私もミシンが昔から苦手で大嫌いだったけど、リンの為に首輪やお洋服を作ったら大好きになりました^^
手作りはとてもいいですよね^^
チョビちゃん、とってもお似合いです。可愛い~♪
Commented by 桂花香 at 2009-12-07 15:12 x
すごーい ママさん編み物とても上手じゃないですか~
私なんて最初からやる気無し・・全然ありませんよ
だって・・・やっても・・・ザンネンな作品しか出来ないんですものToT
ガッカリするからやらないんですよ・・・。時間のムダって言われるし。
こう言ってるからダメなんですよね^^;

りんちゃんママもチョビちゃんママも苦手な物にチャレンジして凄いわ。

まちこ巻きの姉さんも・・・とても可愛いわよ♪
TVでびゅー出来ちゃうんじゃない??
Commented by uchi-mame at 2009-12-07 21:06
chika456さん・・・
あははは!お先に失礼です(笑)。
でも、私の方がかなり先に編み始めているので、chika456さんよりもだいぶ時間が
かかっていると思いますよー!
じつは、私も終わりの始末からパタッと止まっていました。
なんせ、母親にお願いしないと完成しないのだから・・・(笑)。
なので、箱根旅行でチョビを預けるとき、マフラーも一緒にお願いしてきちゃったのです。
私の母親ったら、完成したマフラーをやっぱりチョビに巻いてたみたいで・・・。
親子揃って同じことをしていたようです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-12-07 21:11
リンママさん・・・
やっと、完成しましたー!ありがとうございます♪
苦手だけど、興味があるってことだけで好きになっていくもんですよね。
私は、昔からお裁縫がメチャクチャ苦手で、でも興味があるから何度もチャレンジして、
やっと、いま好きになりました。(遅っ!)
リンママさんがミシンが苦手だったなんて信じられません!!
りんちゃんが着ているお洋服や首輪、と~っても素敵だもんもん♪
私の目標はリンママさんですよー!
いつか、私もチョビのお洋服を作ってみたいと思っているんですがなかなか・・・(汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-12-07 21:17
桂花香さん・・・
いやいやいやいや、そんなに褒めんでください(滝汗)。
このマフラー、めっちゃ写真写りがいいのです(笑)。
かなりユルく編みすぎたようで、なんだかダラ~ンとだらしなくなっちゃったんです。
私も、時間の無駄になったり、生地の無駄になったりすることたくさんありますよ!
「あぁ、やらなきゃよかった」って思うことも。
でも、ザンネンな作品にできあがっても、それなりに愛着が湧きます。
ぜひ、桂花香さんもお裁縫にチャレンジを!
お料理上手な桂花香さんなら、「ちょちょいのちょい」ですよん♪
可愛いモデルさんもいることだし(笑)。
Commented by min_y at 2009-12-08 09:40
おお、完成ですね!
チョビちゃんにもめっちゃ似合ってるけど、チョビママさんのナチュラルでおしゃれな雰囲気にもぴったりなマフラーだと思います。
Commented by uchi-mame at 2009-12-08 14:03
min_yさん・・・
はい、やっと完成しました!
余った毛糸をもらったときは、「この色ってどうかな?」って思ってたんですが、
編み物の練習だからって妥協して編んでたんです。
でも、完成したマフラーを首に巻いてみたら、けっこうGOODな感じに(笑)。
いつも、茶・黒・グレー系の色ばっか選んで着ているので、
たまには、ちょっと明るい色を身に着けるのもいいもんだなぁって思いました♪
編み終わってしまったいま、また他のものを編みたくなってきて・・・。
手芸屋さんに行って、お安い毛糸を物色してこようかなぁって思ってます♪


<< おやつの力は偉大なり チョビ家のクリスマスツリー >>