おやつの力は偉大なり

先日、チョビと散歩していたら、ある親子に遭遇した。

重そうな買物袋を2つ提げたお母さんが、何かに夢中で立ち止まってしまった子供に、
「〇〇ちゃん、帰るよー!早くおいでー!」 と声をかけている。
おやつの力は偉大なり_c0084117_2136948.jpg
しかし、
子供は聞こえているんだかいないんだか、相変わらず立ち止まってて動こうとしない。

だんだん、お母さんもイライラしてきたみたいで、
子供を呼ぶ声が大きくなってきた。

しかし、子供の方は 「まだ帰らない」 と答えるだけで動こうとしない。
おやつの力は偉大なり_c0084117_21391753.jpg
「このお母さん、この後どうするんやろ?」 と観察していたら、
次の瞬間、お母さんの口からトンでもない言葉が出て来た!

「〇〇ちゃん、お家に帰ったら大好きなおやつをあげるよ!」
おやつの力は偉大なり_c0084117_21394582.jpg
すると、子供は 「はーーい!」 と元気なお返事。
お母さんのところへ猛ダッシュ!?

あれあれ?
この光景、どっかで見たことあるような・・・チョビと一緒やん!(大汗)
おやつの力は偉大なり_c0084117_21402194.jpg
「やっぱり、おやつの力は偉大やね・・・おかあちゃん」

あぁ、そうやね・・・あのときだけは、認めざるを得なかったよ・・・・・。

でもさ・・・
それよりも、そのお母さんが言った 「おやつ」 という単語に反応して振り向き、
シッポを振っていたお前さんに、おかあちゃんは情けなくてビックリだったよ(恥)。

おやつの力は偉大なり_c0084117_21433674.jpg
あれ? その顔は・・・「まだ帰りたくない!」って言ってる?(汗)

もう・・・お家に帰ったら、チョビの大好きなおやつをあげるから帰ろうね!
おやつの力は偉大なり_c0084117_2144594.jpg
やっぱり、一緒だ~♪(笑)
by uchi-mame | 2009-12-07 21:49 | お散歩 | Comments(8)
Commented by min_y at 2009-12-08 09:49
その子供さん、いつまでもお外で遊んでいたいところもチョビちゃんと一緒ですね。それにしても「おやつ」という言葉は威力がありますね~
Commented by uchi-mame at 2009-12-08 14:08
min_yさん・・・
ホントに、ビックリで思わず笑ってしまいました。
まさか、「おやつ」で呼び戻すとは・・・さすが、お母さんって感じです(笑)。
そんな親子のやり取りを見てて、チョビはもう9才だけど、
まだまだお子ちゃまなんだなぁって思いましたね・・・ハハハ(汗)。
あんまり使いたくはない手段だけど、ついつい「おやつ」をチラつかせてしまいます。
「おやつ」に頼りっぱなしのおかあちゃんです(笑)。
Commented by 桂花香 at 2009-12-08 14:37 x
オヤツ・・・恐ろしき威力を持ってますよね~^^;
うちはそれに「肉」やら「御飯」が追加になりますが・・・
何しろ「食べるもの」なら何でも良いのよね~

でも私が子供の頃も「この手」で呼び戻されていた記憶が・・・あるわ^^;
おほほほほ~
Commented by chika456 at 2009-12-08 20:17
チョビ、かわいい・・・
イヤイヤしてる姿が何とも・・
よっしゃ、おばちゃんがいーっぱいおやつあげよ!!
あ、でも、知らないおばちゃんにはきーつけな!
チョビみたいなキュートなワンコは、危険よ!
Commented by リンママ at 2009-12-08 22:42 x
私も息子に「オヤツ」の手使いましたよ~
なんせ小さいときは、大変でついつい「オヤツ」とかいっちゃいます^^;
チョビちゃんお母さんのオヤツで反応しちゃったんですね。
可愛い~♪
オヤツはワンコの楽しみでもありますものね^^
あっ、今日はりんにオヤツあげるの忘れてしまいました^^;
Commented by uchi-mame at 2009-12-10 22:29
桂花香さん・・・
返コメが遅くなってしまってスミマセン!
さつきママさんも同じ考えをお持ちでヨカッタ~♪しかも、ママさんも「おやつ」で!?(笑)
やんだ・・・さつきちゃんは「おやつ」だけでなく、美味しいトッピングも付くのですね♪
その威力は、「おやつ」よりも最強かもしれませんね!ウチも使ってみようかしらん♪
ホントに美味しいものなら何でもOKなんですよね~。
ちょっと情けないけど、それがまためっちゃ可愛い我が子なのだ(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-12-10 22:38
Chika456さん・・・
返コメが遅くなってしまいスミマセン!
チョビ姉さん、可愛いですか?ちょっと情けなくありませんか?(笑)
久しぶりのバッタバーだったので、なかなか帰りたがらなくて困りました。
なので、「おやつ」を使ってしまいました・・・ウフッ♪
Chika456さんは、どんな「おやつ」でチョビを振り向かせてくれるのかしらん♪私も一緒に振り向いてしまいそう。
でも、チョビは「おやつ」を見せられたら誰にでも付いて行っちゃうタイプなので、
親としてはめっちゃ心配MAXなのです・・・。
Commented by uchi-mame at 2009-12-10 22:48
リンママさん・・・
返コメが遅くなってしまいスミマセン!
あははは!りんちゃんのお兄ちゃんも「おやつ」で「は~い!」でしたか(笑)。
やっぱり、子供たちは「おやつ」がイチバン大好きなんですね~。私も♪
人間でもワンコでも、「おやつ」って言葉が共通語ってところが、なんだか可愛くて
笑ってしまいますよね!
そして、いくつになっても「おやつ」は楽しみのひとつですもんね・・・。
私も、週末にチョビとおとうちゃんと3人でいただく「おやつ」はめっちゃ楽しみ♪
りんちゃん、ママさんから美味しい「おやつ」、もらえたかな?


<< 帰省中! グルグル巻き >>