ただいま!

きれいな青空・・・
c0084117_19552448.jpg
こんなに気持ちよく晴れているのに、めちゃくちゃ寒かった実家での10日間・・・。

特に、実家周辺はちょっとした田舎なので、
「明日の最低気温は3度でしょう」 ってお天気お姉さんに言われても、
実家周辺は、それよりも1~2度低いわけで・・・(悲)。

なので、実家での散歩コースは、どこに行っても霜柱がザックザクだった!
c0084117_2003039.jpg
肉球ちゃん、冷たくないのかしら・・・霜焼けになっちゃったりしないのかしら・・・。

c0084117_2005462.jpg
おかあちゃん、めっちゃ心配。(親ばか&過保護ばか)

まっ、めっちゃ寒かったけど・・・
c0084117_2042067.jpg
ややこしい遊具に乗ってみたり、

c0084117_2053228.jpg
おばあちゃんに、「そのおかずチョーダイ」 ってアピールしたり、

c0084117_2061987.jpg
買物から帰って来たおじいちゃんをお出迎えしたり、

c0084117_2073016.jpg
庭に実ったたくさんの夏みかんと文旦(ぶんたん)を見上げたり・・・。

おかあちゃんのワガママと、
実家での家仕事の手伝いにチョビを付き合わせてしまい、
申し訳なかったなぁって思ったけど、
チョビなりに楽しんでくれていたようなのでヨカッタ・・・♪
c0084117_201852.jpg
チョビ、ありがとう! そして、おとうちゃんもありがとう!!

みんなのおかげで、
母親から教わりながらの編み物も少しずつ上達してきたようで、
10日間で編み上げたヒザ掛け。
c0084117_20185660.jpg
相変わらず、編み目がボコボコだけど・・・うん、よく頑張った♪(笑)
by uchi-mame | 2009-12-20 21:18 | おかあちゃん実家 | Comments(14)
Commented by まんハハ at 2009-12-20 21:45 x
えーッ 編み物を編みに御実家まで?
いいなあ~~。

寒いでしょ?確か盆地では?
ゆっくり休んでくださいワン(まん)
Commented by 桂花香 at 2009-12-20 22:57 x
うぉ~ この霜柱のザクザクは・・・寒そうじゃ~
急に寒くなりましたよね~
暖冬はどこへ?って感じ・・・。
 
そして10日でこんな柄物の編み物を?!
すげーすげーわぁ 超尊敬しちゃうわ~
もうなにか大物でも編めそうな感じですね^^
Commented by min_y at 2009-12-21 01:26
おかえりなさい♪
チョビちゃんも、おじいちゃんやおばあちゃんに可愛がられてよかったね。

それにしても膝掛けすごいです〜!!
こんな複雑できれいな模様の編み物ができちゃったなんて、ほんと、私も超尊敬しちゃいます〜
次はセーターですか?
Commented by be-san at 2009-12-21 17:53 x
編み物、すごく上達しているね。
私なんて、こっちに来てからやってないからなぁ。
でも冬は風が少しでも吹くと、温度は10度下回らないのに体感温度は
下回ってるよ。
ヒーターつけて、湯船にお湯ためて風呂入るしね。
Commented by リンママ at 2009-12-21 21:48 x
お帰りなさ~い^^
チョビちゃん、沢山甘えてきちゃってとても嬉しかったでしょうね^^
編み物もとても上手です!
びっくりしちゃった。
チョビちゃんママさんはほんとに上手ですね。
私も編み物は大の苦手なので上手で羨ましいです^^
手作りのものってとってもいいですよね^^
Commented by uchi-mame at 2009-12-21 22:03
まんハハさん・・・
編み物は、オマケのオマケです(笑)。
でも、せっかく帰省する機会ができたので、この際もうちょっと上達したいと思い、
母親に教わりながら編んできました。
このヒザ掛けは、編み間違えても、すぐに修復してくれる母親がそばに居てくれたから
完成したようなもの・・・復習しないと、また編めなくなってしまいそうでコワイです。
なので・・・いま、何を編もうかって焦っているおかあちゃんです(笑)。
寒い日に、コタツに入っての編み物は、時間がゆっくりと流れて行く感じがして、
なかなかGOODですよ~♪
Commented by uchi-mame at 2009-12-21 22:10
桂花香さん・・・
ホントに、ここ最近いっきに寒くなりましたよねー!
今日の散歩も、北風がピープーでめちゃくちゃ寒かった・・・(涙)。
たしかに、「今年は暖冬です」って断言していましたよね、お天気お姉さん。
だのに、手袋と帽子とマフラーが欠かせない散歩の毎日・・・トホホですね(笑)。
編み物、褒めていただいてめっちゃ嬉しいです。ありがとうございます♪
このヒザ掛け、何度編み間違えたことか・・・そのたびに、ふりだしに戻って(疲)。
写真では分からないんですが、色を変えるたびに編み方がユルくなってしまって、
なんだかだらしないヒザ掛けに出来上がってしまったんです。
でも、勉強になりました・・・今度は、もう少し上手に編めそうな気がします!
Commented by uchi-mame at 2009-12-21 22:21
min_yさん・・・
ただいま~です!
なんだか、今回はおじいちゃんの方がチョビにベッタリで、
雨降りで散歩に行けなかった翌朝、まだ暗い6時前に外に行きたがったチョビを
散歩に連れて行ってくれたりして・・・私も、思いっきり甘えてしまいました(笑)。
ボコボコのヒザ掛け・・・そんなに褒めていただいちゃって恥ずかしいです♪
ホントに、近くで見るとボッコボッコなんですよ!
それに、編み方もユルかったりキツかったりなので、アイロンで伸ばしながら
仕上げないと(誤魔化さないと)いけないんです。
でも、完成したこのヒザ掛けを見て、編み物がさらに好きになりました!
次はセーター・・・うん、めっちゃ編んでみたいです!!
ってことは、また実家に帰省しないとダメですね~(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-12-21 22:31
beーsanさん・・・
そう?上達してるように見える?
裁縫上手なbe-sanさんにそう言ってもらえるとめっちゃ嬉しいなぁ♪
早く次に何かを編み始めないと忘れちゃいそうで・・・。
be-sanさんも、久しぶりに何か編んでみない?お兄ちゃんたちのセーターとか♪
沖縄も寒そうだもんね・・・この間、TVに映っていた沖縄の方たちも寒そうだった。
みんな、がっちり上着着てたもん。
沖縄の冬は経験したことがないから、どんだけ寒いのか想像つかないけど、
夏だけでなく、寒い沖縄もいつか経験してみたいです!
Commented by uchi-mame at 2009-12-21 22:39
リンママさん・・・
ただいまで~す!そして、リンママさんもお帰りなさ~いですね♪
今回、チョビもおじいちゃんおばあちゃんもお互いに甘えていたようです(笑)。
なので、おかあちゃんはラクチンでした♪ 編み物にも集中できたし~♪♪
りんちゃんのお洋服をチャチャと器用に作れちゃうリンママさんに褒めていただいて、
めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます!
完成した作品は、恥ずかしいくらいボコボコだけど、「手作り」はやっぱりイイですよね♪
見れば見るほど愛着が湧いてきます。
器用なリンママさんなら、編み物もチョチョイノチョイ!ですよん♪
ぜひ、りんちゃんのお洋服を編み物で・・・そして、私に教えてください!(笑)
Commented by maki-poki at 2009-12-22 11:06
おかえりなさ〜い!
楽しい帰省だったみたいでよかったです〜

ま〜!なんてすてきで複雑そうな手編みの膝掛け!
おかあちゃんさんってすごいです!
パッチワークも上手だから編み物もすぐマスターするんだね。
ワタシにも教えてほし〜よ〜

メールありがとうございます!
さっき気づいて、(遅いっ!)
あとでゆっくりお返事します!
Commented at 2009-12-22 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2009-12-22 21:36
maki-pokiさん・・・
はいはい、ただいま~です!!
10日間はめっちゃ寒くて(実家は寒いのよん)大変だったけど、充実してました♪
その充実の成果が、このヒザ掛けってなわけ(笑)。
お褒めの言葉、めっちゃありがとうごじゃいます!嬉しいです。
ももママさんが愛情込めて編んだももちゃんの手編みのセーターを見て、
「私も、また何か編みたい」と思って頑張ってみました♪
ももちゃんのピンクの手編みセーター、とっても可愛いかった!
ママさんらしさがいっぱい溢れてて、セーターを着たももちゃんの嬉しそうなお顔も素敵♪
次はどんなセーターを編むのかな?って楽しみにしているんだよ~!
できたら、「チョビのセーターも編んでけろ~」って(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-12-22 21:43
鍵コメ(12-22 19:11)さん・・・
ただいま~!!
10日間で編めちゃいました。感心してくれてアリガトウゴザイマス(笑)。
実家で楽しんでいるようの見えてたチョビだけど、やっぱりちょっと疲れたみたいです。
久しぶりに会えたおとうちゃんに甘えてました。
そんなチョビ姉さんに、サンタさんが来てくれるんですね?めっちゃ嬉しいです。
でっかい靴下をぶら下げて、チョビ家一同楽しみにお待ちしております。
ありがとうございます!!


<< 今年のクリスマスは、アロハ気分♪ いつまでも大切な家族の一員です・・・ >>