困ったチョビ姉さん

そういえば・・・
相変わらず、チョビ姉さんは新潟の実家にある階段が下りられません。
それはずーっと前から分かっていることだからいいんだけどさ・・・。
c0084117_21384162.jpg
「おかあちゃん、上に行っちゃうのん?」

2階に上がろうとするおかあちゃんを見上げるチョビ。

うん、チョビも一緒に行くか?
ほんじゃ、ゆっくりと気を付けて上がっておいで~。
c0084117_21393182.jpg
「おかあちゃん・・・」

c0084117_2140376.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・」

どした、チョビ?
やだ・・・もしかして、「上がれないんやけどぉ~」 とか言ってないよね?

そうなんです。
チョビったら、階段を下りるだけでなく、
とうとう上がることもできなくなってしまったのです。
c0084117_21404798.jpg
「おかあちゃん・・・チョビは、ここから一歩も上がることができましぇん(涙)」

実家に帰省した日、
おじいちゃんおばあちゃんに会えたことがめっちゃ嬉しかったチョビ。
ハイテンションのまま、その勢いで大2階へ上がって行ったのはいいんだど、
あとちょっとってところで踏み外しちゃってね・・・。

それが原因で上がれなくなってしまったのです(涙)。
c0084117_21532689.jpg
ここまでは上がってくるんだけど、
その先から怖くなっちゃうみたいで、シッポもだら~ん(笑)。

なので、上りも下りも抱っこしなくちゃいけないことになってしまいました。

下りはまだいいんだけど、上りはかなりキツい。
それに、足元が見えなくて怖いし、おかあちゃんは腰痛持ちだし・・・。

だから、ねっ?
c0084117_21573687.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムリ」

やっぱ無理ですか・・・トホホ。

チョビ?
おかあちゃんと一緒に、一歩一歩ゆっくり慎重に上がって行けば大丈夫だから。
もうちょっとだけ・・・もうちょっとだけ、勇気を出して頑張ってみようよ!
c0084117_22115521.jpg
「おかあちゃん、抱っこして・・・♪」


ハイ・・・・・・・(汗)。
by uchi-mame | 2010-01-11 22:17 | おとうちゃん実家 | Comments(8)
Commented by リンママ at 2010-01-11 23:16 x
うちも室内に階段がないのでりんに試したことがなかったです^^;
どうするんだろう??
今度実家で試してみようかな^^
困ってる娘をみるとついついダッコしてあげたくなっちゃますよね。
私も腰が痛くなるけど絶対にダッコしちゃいます^^
チョビちゃんの可愛いオメメで見られたらなんでもしてあげたくなっちゃいますよ~!
Commented by konnitiwan at 2010-01-12 14:53
チョビ嬢、背中が何となく恐怖で強ばっているような・・・
やっぱり踏み外したら怖いでしょうね。チョビ嬢の目線だと下が丸見えになるみたいだから怖さ倍増になりますねー。
愛する母についていきたし・・・されど・・・ですね。
Commented by 桂花香 at 2010-01-12 15:23 x
そーなのー
チョビちゃんは階段が怖いのね・・・
それなら・・・抱っこしてもらいな~

うちもとうとうこの冬からさつきはわが寝室で寝ることになりまして^^;
2階に上がる時も、降りる時もいつも私が抱っこしています^^;
なので・・・腰にきております^^;
だから滑り落ちる時は「二人一緒」なのです・・・。
Commented by min_y at 2010-01-12 20:38
チョビちゃんの訴えるような目、かわいくて抱きしめたくなっちゃいますね。

ラスクがはじめて我が家に来た時のこと、階段をのぼるのが怖くてオシッコを漏らしてしまいました(笑)。
すぐに慣れて、今では滑り台についてるようなかなり急な階段でも上り下りするようになったけど。
Commented by uchi-mame at 2010-01-12 22:13
リンママさん・・・
ぜひ、お試しくださいませ♪
階段と言ってもいろんな形のものがあるので、試してみるのも面白いかも(笑)。
でも、必ずママさんもご一緒に!階段はとっても危険なの場所なので・・・。
チョビは、滑り止めの付いていないツルツル系の階段が苦手のようです。
私の実家の階段も滑り止めのないものなので、ちょっと苦手みたい・・・で、
下りるのは大丈夫なのに上がるのが苦手・・・やっぱり階段によって違うみたいです。
これから年を重ねるごとに抱っこする機会が増えそうな予感がするけど・・・
可愛いから、まいっか♪(笑)
Commented by uchi-mame at 2010-01-12 22:21
konnitiwanさん・・・
分かります?チョビ姉さん、メチャクチャこわばっています(笑)。
「頑張ってみな!」ってお尻をポンポンしてみたらカチンカチンだったし・・・!?
そんなに怖いなら、ムリヤリ上らせるのはストレスになってしまうかも・・・と思い、
毎日抱っこして運んでました(汗)。
チョビは高い所が好きなので、下が見えたって大丈夫だろうと思ってたのが大間違い。
やっぱり踏み外したり、足元が不安定だと怖いんですね・・・私たち人間と一緒ですね♪
あんまり大きな声では言えませんが・・・じつは、私も実家の階段はちょっと苦手。
チョビと一緒です(笑)。
Commented by uchi-mame at 2010-01-12 22:29
桂花香さん・・・
「は~い!どんどん抱っこしてもらっちゃいま~す♪」 by チョビ姉さん
さつきちゃん、ママさんたちと一緒の寝室で寝るようになったんですね。
それは・・・おめでとうございます!(笑)
さつきちゃん、めっちゃ喜んでるんじゃないんですか~?そして、ママさんも?
でも、階段は抱っこなんですね・・・優しいママさんだなぁ、ウフ♪
抱っこがキツくなってきたら、「おんぶ」って方法もありますよん!
チョビのワン友ちゃんは、階段を下りるとき「ママ、おんぶ」って言うそうです。
ちょっとしたダイエットにもなりそうだし?(笑)
Commented by uchi-mame at 2010-01-12 22:43
min_yさん・・・
この目に負けて、抱っこの毎日でした・・・おとうちゃんと順番っこで(笑)。
ラスクちゃん、初めての階段はとっても怖いものだったんですね・・・。
特に階段なんて、なかなか経験できるものじゃないし・・・ラスクちゃん、頑張ったね!
いままでとは全く違う生活環境に慣れていくのは、時間がかかり怖いもんですよね。
でも、いまではそれも良い思い出だし、笑って話せること・・・嬉しいですよね♪
ラスクちゃん、滑り台の階段が上れるのは凄いなぁ!
チョビはダメです。なぜか、滑り台の方から上がろうとします。
そっちの方が難しくて怖いと思うんだけど(笑)。


<< 効き過ぎるのも善し悪し えびすニャンコ >>