しぞ~かおでん!

このチョビ毛布のカタマリは、昨夜のチョビ家の夕飯です。
c0084117_19293386.jpg
コトコト煮込んで火を止めた土鍋をチョビ毛布で包んで、
全ての具材に、ゆっくりじっくりイイ感じに味がしみ込んでいくのを待つだけ・・・。

ってなわけで・・・じゃん!昨日の夕飯は、おでんでした。
c0084117_1936566.jpg
あらやだ、曇っちゃったわ・・・(汗)。

このおでん、ただのおでんではありません。
先日、ワン友ママさんからいただいた 「静岡おでん(しぞ~かおでん)」 なのです。

早速、おとうちゃんを連れてスーパーに行き、食べたいおでん具をあれこれチョイス。
静岡おでんと言えば 「黒はんぺん」 ですが、残念ながらGETできず・・・(悲)。

でも、ちょっと欲張りすぎましたね・・・。
c0084117_1937149.jpg
初めて食べる静岡おでんに舞い上がっちゃって、鍋パンパンッ!(焦)

静岡おでんの最大の特徴といえば、この真っ黒なスープですよね~♪
牛すじベースだそうで、初めはこの黒さにビックリしたけど、
見た目ほど味は濃くありません。
むしろ、さっぱり&あっさりしているので飲めちゃいます・・・って、あれれ!?
c0084117_19444194.jpg
ウチの土鍋は黒色なので、せっかくの黒スープの色が分かりづらいですねぇ(滝汗)。

c0084117_1945296.jpg
「おかあちゃん、これじゃスープ本来の黒さを皆さんにお伝えできないやないか~」

ホンマやね。
おかあちゃんとしたことが・・・娘に注意されちゃったよん・・・・・って、
こらこら!あんたナニしてんのっ!!

そして、一般的におでんと言ったら 「練り辛子」 ですが、
c0084117_1946241.jpg
この魔法の粉 「だし粉」 を、具にパラパラかけて食べるのが 「しぞ~か流」 みたい。

だし粉は、魚粉と青海苔がミックスされたもので、
これをかけると風味とコクが増して、さらにウマウマになるのです。

チョビ姉さんは、そのだし粉がめっちゃ気になるみたい(笑)。
c0084117_19471864.jpg
「おかあちゃん? これ、チョビのごはんにもパラパラしてほしいんやけど~♪」


めちゃめちゃ美味しかった~♪ 体もポカポカ温まったし・・・ありがとうございました!
c0084117_19524233.jpg
今度はぜひ、「黒はんぺん」 をGETして、
ホンマもんの静岡おでんを楽しみたいと思っているチョビファミリーです♪

c0084117_2011288.jpg
「今度こそ、チョビのごはんにも 「魔法の粉」 をパラパラしてな!」
by uchi-mame | 2010-01-31 21:43 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by リンママ at 2010-02-01 00:40 x
チョビちゃんママさんも頂いて食べたのですね~^^
この魔法の粉さんは美味しいですよね。
私は余った粉を焼きそばにかけたらウマウマでしたよ♪
チョビちゃんも気になっちゃいますよね^^
りんもとっても気になってる魔法の粉でした~
Commented by konnitiwan at 2010-02-01 08:14
おはようさんです。
静岡おでん、出来たのがパックされたのが、こちらのスーパーにも並んでいます。
我が家も土曜日はおでんでした。トッピングが昔からの赤味噌の甘みそと娘がおでんやさんで覚えてきた葱の小口切りととろろ昆布、これを具のほうにのせておでんのお汁をかけますです。最近のヒット、我が家では好評です。
やはり冬は断然なべですねー。簡単というところが気に入っている理由でもあるのですが。(笑)
Commented by 桂花香 at 2010-02-01 16:47 x
チョビ姉さんへ
良いことを教えてあげまする。
「魔法の粉」の正体は。
イワシ粉+青のり らしいです^^;
 
ママに作ってもらって下さいな♪
Commented by uchi-mame at 2010-02-01 18:42
リンママさん・・・
はい!私もいただきました~♪♪(嬉)
黒スープも美味しいですが、この魔法の粉がまた美味しいんですよね。
いつも食べていたおでんと全く違うお味を楽しめました。
なんだか・・・チョビ家、しぞ~かおでんにハマッてしまいそうです(笑)。
りんちゃん家では、魔法の粉を焼そばにパラパラと?
わぉ!めっちゃウマウマそうだぁ!!
私も、この粉をお好み焼きにパラパラしたら美味しいのでは?って思ったんです。
さすが魔法の粉!お料理には欠かせない存在になりそうですね♪
Commented by uchi-mame at 2010-02-01 18:50
konnitiwanさん・・・
こんばんは~!
あらま?konnitiwanさん家も、体があったまるおでんだったんですね。
この寒い季節、おでんは美味しいですよね・・・♪
近くのスーパーに静岡おでんがあるなんて、めっちゃ羨ましいです!
チョビ家周辺にもあるかしら・・・今度、探してきます。めっちゃ美味しかったので♪
そちらでは、またまた珍しい食べ方があるんですね?
甘い赤味噌にとろろ昆布ですか!やだ・・・おとうちゃん、とろろ昆布大好きなんです。
私は、赤味噌が大好きで、よく大根とか豚バラをコトコト煮込んだりします♪
こりゃまた、今週末の夕飯はおでんになりそうです(笑)。
美味しい食べ方、教えていただき嬉しい!ありがとうございます。
Commented by uchi-mame at 2010-02-01 18:57
桂花香さん・・・
チョビ姉さんへの美味しい情報、ありがとうございます!(笑)
ホントに、チョビはしつこいほどクンクンしていました。
私たちの食事中、チョビはケージに入ってるんですが、
いつもはおとなしく寝ているのに、この日は小さな声で「クゥ~ンクゥ~ン」って。
このだし粉のニホヒに我慢できなかったみたい(笑)。
そっか・・・イワシ粉&青海苔なんですね?これなら、私にも作れそうですね。
すり鉢でゴリゴリすればいいのかしら?(私、料理が苦手なので・・・恥)
このだし粉は、いろんなお料理に大活躍してくれそうなので、
自分で作れちゃうと便利ですね~♪ うん、頑張ってみます!
Commented by chika456 at 2010-02-01 19:19
これはこれは、静岡おでん、いかがでした?
このおでん、実は家庭料理ではないんです。
駄菓子屋に売ってたんです。昔は・・
学校帰りにお店に寄って、真黒い汁の中から、
おでん探すんですね。
そして、あのだし粉をばさっとかけてバフバフ食べるわけです。
はんぺん1枚15円くらいでした~~

この黒はんぺん、フライにしたり、焼いて生姜で食べたり、
こちらではすんごくポピュラーよ。
箱根の山越えると売ってないんだね。

静岡おでん、おいしいって言ってくれてありがと~~
Commented by uchi-mame at 2010-02-01 21:53
chika456さん・・・
めちゃめちゃウマウマでした!今まで食べていたおでんとは全く違って・・・。
これからは、「静岡おでん」がチョビ家の定番おでんになりそうです♪
この静岡おでん、駄菓子屋さんに売ってたんですか?スゴイ!!
大阪でいったら、「イカ焼き」みたい感じでしょうか・・・(笑)。
友達みんなでワイワイ食べるおでんも、楽しくて美味しそうですね♪
黒はんぺんは、おでんの他にもいろんな食べ方があるんですね~。
さすがジモピーさん!美味しい情報、ありがとうございます♪
絶対に食べてみたい黒はんぺん、頑張って箱根の山を越えてきてくれないかしら(笑)。
な~んて、きっとどこかにあるハズ!
またおとうちゃんを連れ出して、探して来たいと思います。
これからも、美味しいご当地ものがあったら、ぜひ教えてくださいね!
Commented by maki-poki at 2010-02-02 14:54
わ〜、すっごい美味しそうです!
「静岡おでん」…初めて見ました〜
あったかおでんを囲むチョビファミリーを想像すると
なんだかホカホカしてくるよ〜♪
チョビははさん作の「静岡おでん」を食べてみた〜いデス!
グルメレポートするチョビちゃん、板についてますよ!
Commented by uchi-mame at 2010-02-02 21:28
maki-pokiさん・・・
めっちゃ美味しいですよ~ん♪
私も、「静岡おでん」に会ったのは初めてだったので、この黒スープにはビックリ!
やっぱり、ご当地もんってイイよね~♪
ももちゃん家地方のご当地もんにも、めっちゃ美味しいもんがいっぱいあるよね!
あれでしょ~?これでしょ~?そして・・・そうそう、あれも美味しそうだよねぇ・・・(笑)。
また、可愛いももちゃんに紹介してほしいです。ヨロシクね♪
料理大苦手な私のおでんを、「食べてみたい」って言ってくれるのは、
世界中捜しても、ももママさんだけです・・・ありがとう!(嬉涙)
もっと早くに、ももちゃん&チョビ家で「おでんパーティー」をしたかった・・・。
いつか、一緒にお鍋を囲む日が来たら嬉しいです♪
Commented by nabetsuma at 2010-02-02 22:23
あれ? ちょびぃは流し台に届くんですか!?

あららららーーー

そうすると・・禁断の「玉ねぎ」とか「チョコ」とか

届いてしまうんですね〜

ふむ、ちょびぃは思ったより背が高いんだーーー
(ミカンは届かなかったから、よく、ぴょんぴょん、流し台で
跳ねてました=あははは)
Commented by uchi-mame at 2010-02-02 22:40
nabetsumaさん・・・
届いちゃうんですよ・・・っていうか、だんだんと首が長くなってきてるみたい(怖)。
なので、大好きなキャベツとか刻んでると、腕の間から急に顔を出してきたりするので、
いつかチョビ鼻を切ってしまうんじゃないかってドキドキ(笑)。
ま、その前に怒りますけどね。
ミカンちゃんは届かなかったんですね。「ぴょんぴょん」も可愛いですね!
足腰が鍛えられそうで、それもGOODかも~♪
たぶん、nabetsumaさん家の流し台、ウチのよりも高いんだと思います。
新潟の実家の流し台も高いので、チョビは(残念ながら)届かないんです。
足が攣りそうになりながら、覗き込んでいます(笑)。
させてはイケない行為だけど、私の目が届いている範囲ならいいかなぁって・・・。
甘いですね、ハハハ(汗)。


<< 雪Love!! 賑やかなチョビ鼻 >>