春が来たっ!

なんだか、新潟が大雪でエライことになっている。
新潟市内でこんなに雪が積もったのは26年ぶりらしく、
市内にあるおとうちゃんの実家にも、腰まで埋まるほどの雪が積もったらしい。

実家の庭には、立派な松の木が何本か立っている。
c0084117_15442938.jpg
これは、実家のシンボルツリーの松の木・・・めっちゃ立派!!

去年までは、雪で松の枝が折れないように雪吊りをしていたけど、
今年は、植木屋さんの都合と、
「今年もそんなに積もらないだろう」 という勝手な判断から、
雪吊りはしなかったらしい。

そういうときに限って、雪は降るし積もる・・・(汗)。

それを聞いていたので心配になって電話してみたら、いまのところ松の木は無事らしい。

そして、お義母さんから、
「こっちに来て、チョビを思いっきり走らせてみたいでしょ?」 って
言われてしまった(汗)。
c0084117_160198.jpg
ハイ、その通りです。

TVを観ながら、
「なんでお正月に降らんかったんやーっ!」 って文句を言ってたところ(笑)。

大雪で大変な新潟とは反対に、
今日のチョビ家地方は、この冬一番の寒さだったけど、朝からめっちゃイイ天気だった。
それでも、あちこちに暖かい春がやって来ているようで・・・。

チョビの散歩コースに春がやって来た!
c0084117_1644476.jpg
キレイな青空にカワイイ梅の花・・・誰かさん宅のお庭に咲いていた♪

チョビ姉さんには、ちょっとやっかいな春がやって来た!
c0084117_1671714.jpg
ここ最近、チョビ毛の抜け方が激しくなってきた。(↑ブラッシング中)
フワフワしたチョビ毛が・・・どうやら、早々と冬毛が抜けてきちゃったみたい。
まだまだ寒い日が続くというのに、もう抜け始めちゃって大丈夫なのか?
なんだかモッタイナイなぁ(笑)。

おとうちゃんにも、超やっかいな春がやって来た!
c0084117_16243911.jpg
目がショボショボで鼻がグシュグシュ・・・花粉症到来!
今年はいつもより早くやって来たみたいで、飲み薬と目薬が手放せない毎日に・・・。


いろんな春があるけれど、天気がいい日の散歩は、やっぱり気持ちがいい!
c0084117_21453414.jpg
でも、もうちょっと風が暖かくなってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・。
by uchi-mame | 2010-02-06 22:04 | おとうちゃん実家 | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2010-02-06 22:59
良かったら、剪定にまいりますが・・

ただし・・バッサリ!いきますが。。。

だめ?
Commented by chika456 at 2010-02-07 04:55
あ、nabetsumaさんの選定はやばいです。
松の悲鳴を聞いてみたければ、試してみるのももた・・・

チョビはもう毛が抜け変わるんですね。
我が家のウサギはまだフカフカ♪
夏バージョンチョビか・・・
私も早く夏バージョンに変身したいわ。
Commented by uchi-mame at 2010-02-07 21:47
nabetsumaさん・・・
ホントですか~?
MUJIのワンピースを着て、屋根に上ってチョッキンチョッキン!(笑)
お義母さん、めっちゃ喜ぶと思いますよ~♪
なんせ、お義母さんも大胆なバッサリ派なので・・・(笑)。
そして、剪定のお礼に美味しいごはんをご馳走してくれること間違いなし!だし~♪
でも、実家にある松の木はこれだけではないんです。
庭の方にも、何本か立派な松の木がドド~ンと植えてあります。
海沿いならではのお庭って感じでしょうか・・・。
なので、めっちゃ剪定しがいがあると思いますよ~!
Commented by uchi-mame at 2010-02-07 21:56
chika456さん・・・
あらま!? nabetsuma職人さんの剪定はヤバいですか?(笑)
毎日のように、強くて冷たい風雪に耐えている松の木を「キャーッ!」って言わせたら、
それは凄いことかもしれません。一度やってみますかっ!
チョビには春が来たみたいで、とうとう抜け始めてしまいました(悲)。
ウサギさんは、まだまだヌクヌクしているんですね・・・それ正解です。
だって、この先まだ寒い日はありますもんね。
フカフカなウサギさん、めっちゃ温かいんでしょうね~。
あぁ、スリスリしてみたい・・・抱っこして、一緒に寝てみたい♪
Commented by min_y at 2010-02-08 13:07
ここのところめちゃくちゃ寒いけど、ちょぴり春の気配も感じられるようになってますね。少しずつ日が暮れるのが遅くなってきたし。
それって、抜け毛シーズンが近づいてきたってことなのね。
あと、花粉も・・・私、鼻水は大したことないんですが、目がしょぼしょぼして辛いです〜
Commented by 桂花香 at 2010-02-08 14:05 x
新潟・・・本当にエライ事になってますよね・・・。
松の木も雪でやられていないと良いのですが。

チョビ姉さん~季節を先取りですね^^
うちは・・・まだのようですが、年中抜けているから良く分からないって言うのが正直な所です^^;
今年は花粉が少なめってTVで言ってましたけど、少しでも飛べば
アレルギーのある人は大変なんだから同じですよね・・・。
Commented by uchi-mame at 2010-02-08 21:28
min_yさん・・・
ホントですよね。夕方5時過ぎでも、まだ明るいですもんね・・・。
散歩も、まだ寒い日もあるけど、周りが明るいと歩いている人も多いので、
安心して長めの散歩を楽しむことができます♪
min_yさんにも、もう花粉症がいらっしゃいましたか?なんだか今年は早いらしくて・・・。
おとうちゃんも、去年より一週間ほど早く来ちゃったみたいです。
まだ病院には行ってなくて、「今週末には行かないとヤバイかも」って言ってます(笑)。
私は、(いまのところ)花粉症ではないんですが、たぶん鼻よりも目の方が
めっちゃツライのではないか・・・って思います。
ショショボだけでなく、たしか痒くもなるんですよね?
鼻と目のWパンチでボロボロになっているおとうちゃんを見てきているので、
min_yさんのショボショボの辛さ、私も少しだけ分かりますよ~。
Commented by uchi-mame at 2010-02-08 21:44
桂花香さん・・・
はい、エライことになってるみたいです。
おとうちゃんは、「あらま・・・こりゃ大変だ」って言いながらニュースを見ていました。
「学生の頃、こんなに積もった日があったよなぁ」って懐かしんでもいましたよ(笑)。
新潟は大雪で大変だった頃、チョビ姉さんには春が来てたみたいで・・・(涙)。
ちょっと早すぎますよね!毎日のブラッシングとコロコロが大変になってきました、トホホ。
さつきちゃんの冬毛は、まだ抜けてきていませんか?
チョビも一年中抜けてますが、その中でも抜けるピークが季節毎にあるみたいで、
それが「いま」って感じです(笑)。
そして、おとうちゃんのクシャミも・・・花粉症だけでなく、
ブルブルする度にフワフワ舞うチョビ毛も原因のひとつかもしれません(笑)。
Commented by リンママ at 2010-02-09 15:24 x
チョビちゃんも抜け毛が凄いんですね。りんも今物凄く抜けています~。もうすぐにお部屋にフワフワ毛が…
ちゃんと春毛になっているんですね~。
りっぱな松の木さんですね^^
私も倒れないように願ってます^^
Commented by uchi-mame at 2010-02-09 19:22
リンママさん・・・
おぉ!りんちゃんも、冬毛が抜けてきちゃいましたか・・・。
「りんちゃん、もう抜けちゃっていいの?まだ寒い日はあると思うんだけど・・・」って
教えてあげたいですよね(笑)。
それとも、今から抜け始めないと、暑い夏に間に合わないってことなのかしら?
ふたりに聞いてみたいですよね。
でも、「そんなの分からないよ!」って言われちゃいそうだけど(汗)。
りんちゃんはロングヘアだから、部屋に落ちていてもフワフワしてて気持ち良さそう♪
チョビ毛は、たまに刺さったりします・・・チクッ!って。
抜け毛が落ち着くまで、ブラッシングとコロコロが欠かせなくなりますね。
松の木さんへの応援、ありがとうございます!
まだ雪は降るのかしら・・・どうにか春まで頑張ってほしいです!


<< ヤドカリちゃん チョビのためなら・・・ >>