地上50cm

掃除をしていたら、ある一定の高さを中心に汚れているところを何ヶ所か見つけた。
壁やタンスや冷蔵庫や扉などに、
白くカサカサと乾いたような汚れがちょこちょこ付いている。
しかも、その汚れ全てが地上50cmくらいの高さに・・・。

初めてその汚れに気付いたときは、「何の汚れだろ?」 って不思議に思ったけど、
しゃがんで拭き取っていたおかあちゃんに、
「遊んで~」 と寄って来たチョビを見てピンときた!

もしかして・・・これって、チョビの鼻汁やないのん?
c0084117_18414732.jpg
高さを測ってみたらピッタリ!

部屋の中をあちこちクンクンしながら、
ペチョペチョ付けていたチョビ鼻スタンプだったのだ。
c0084117_1846143.jpg
それが分かったとき、可笑しくて可愛くてチョビをギュ~~~!!(笑)

この部屋で暮らし始めて4年以上経ち、
ニホヒも十分過ぎるくらい把握しているハズなのにね・・・。、
いまだに、こうしてクンクンチェックをしているなんて知らんかった。

っていうか、
おかあちゃんに内緒で何をクンクンしていたのかしら・・・めっちゃ気になる!
c0084117_18464518.jpg
美味しいもんでも探してた~?(笑)

特に汚れが目立っていたのが、リビングから廊下へ続くこの扉の覗き窓。
c0084117_18472041.jpg
廊下でガサゴソしているおかあちゃんがめっちゃ気になるみたいで、
いつも、「おかあちゃん、そこでナニしてんの?」 って覗き込みながらペチョ!
c0084117_1848011.jpg
可愛いから、このまま記念に残しておこうかしら~ってルンルンしてたら、
「アホか! 目立つ汚れだし、恥ずかしいから早く拭きなさい!」 と
おとうちゃんに言われ、渋々キレイに拭き取っている毎日だ。

まったくもう・・・おとうちゃんには、
このチョビ鼻スタンプの可愛らしさが分からないのかねぇ・・・プンプン!
c0084117_1852929.jpg
「おかあちゃん? さっき、ここにもペチョってしたんやけど・・・」

うん、そうみたいやね・・・さっき拭いといたから大丈夫だよ。

でも、また可愛いチョビ鼻マークを付けてくれたら嬉しいなぁ♪
c0084117_18561817.jpg
苦手な掃除が楽しくなるから・・・(笑)。
by uchi-mame | 2010-02-22 22:09 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by min_y at 2010-02-23 10:03
うちも、テラス窓にはラスクの鼻スタンプがいっぱいついてます。
あと、ヨダレ痕で床はまだら模様になってしまってる。
ガラスのは拭けばすぐにきれいになるけど、床は擦ってもとれないの。ラスクが舐めるので(いや、ただ単に無精なだけ)ワックスがけもしてないし・・・
今回のチョビちゃんブログ見て、床のヨダレ痕もラスクのしるしだからかわいいんだ、と思うことにしました。

Commented by uchi-mame at 2010-02-23 19:23
min_yさん・・・
アハハハ!ラスクちゃんも、鼻スタンプをペチョペチョつけてるんですね。
チョビの鼻スタンプを見つけるたびに、「今日も健康だな」って思うんです。
これって、鼻が程よく湿ってるってことですもんね~♪(笑)
ウチの床も、チョビのヨダレ痕でまだら模様になっちゃってますよ!
リビングはワックスがけしていないので、光の当たり方によってはメッチャ目立ちます。
このヨダレ痕、いっくら擦っても落ちないんですよね・・・不思議ですよね。
いったい、どんな成分で出来ているのかしら?って聞いてみたいです。
ラスクちゃんのヨダレ痕を「カワイイ♪」と思うことにした心の広いママさんに、
私も乗っかろうと思います(笑)。
ヨシッ!これからは、チョビのヨダレ痕を見つけても擦らないぞー!
(私も、メッチャ無精もんです)
Commented by リンママ at 2010-02-23 23:38 x
チョビちゃんスタンプも沢山なんですね。りんのスタンプは窓ガラスが凄いです^^;
そして床についたよだれも。
でもそんなスタンプも可愛くて大好きです^^。
また、こんなにつけちゃって~となんだか嬉しくなっちゃって^^
Commented by nabetsuma at 2010-02-24 18:51
あのぉ
こちらの冷蔵庫の一番下って・・冷凍室? 野菜室?
この上にもスライドがあるの?
Commented by uchi-mame at 2010-02-24 19:44
リンママさん・・・
やっぱり、りんちゃん家も可愛い鼻スタンプだらけなんですね?(笑)
そういえば、「お外に出た~い」って窓越しに外を眺めてましたもんね、りんちゃん。
あの時に、ペチョペチョつけてるんだなぁって(笑)。
りんちゃんやチョビたちって鼻が尖がっているから、外を覗き込もうとすると、
どうしても鼻が先にガラス窓にぶつかってペチョってなっちゃうんですよね。
いやん、めっちゃ可愛いでやんすぅ~♪(笑)
床にヨダレ痕は、ワンコを飼っているお宅にはみんなあるんですね、きっと。
私もリンママさんと一緒です。「いつのまに、こんなところに~♪」って笑っちゃいます。
落ちない頑固な汚れも愛しくなっちゃうんですよね・・・ホントに親ばかちゃんですね♪
Commented by uchi-mame at 2010-02-24 19:59
nabetsumaさん・・・
一番下の引き出しは冷凍室です。
その上に、引き出しの野菜室があって、その上に製氷室とパーシャル室が並んでて、
一番上が観音開きの冷蔵室です。
ここに引っ越して来た時に買ったので4才ちょっとですかね・・・(笑)。
ホントは、白い冷蔵庫が欲しかったんですが、これは展示品でめっちゃ安かったんです。
でも、チョビ家にはちょっと大きすぎるし(455L)・・・すっごく悩んだんですが、
「大は小を兼ねる!」っておとうちゃんも店員さんと一緒にススメるのでね・・・。
結局、安さに負けて決めてしまいました。
展示品だったので、ちょっとキズがあったり、凹んだりしているので、
いまは、長生きしてくれることを願っている毎日です。


<< 空を飛ぶチョビ 迷惑な来訪者 >>