ますます可愛らしさUP!

スリスリ甘えてくるチョビを撫でていたら、涙がじわ~~っと出て来た。
c0084117_18374237.jpg
チョビ・・・お顔が白くなってきちゃったね・・・・・。


新潟へ帰省したときも、
お義母さんに、「チョビの毛色、だいぶ白っぽくなってきたねぇ」 って言われた。

毎日チョビを見ているおかあちゃんたちには、
その微妙な変化に気付くのはちょっと難しい。
でも、少しずつだけど、年を重ねるごとにチョビ色が変化してきているのは事実だ。

先日、チョビと散歩していたら、元気なビーグルちゃんに会った。
年齢が5才と聞いてビックリ!
チョビより4才も若いのに、お顔がもう真っ白だったのだ。
ビーグルは、他の犬種に比べて白くなるのが早いって聞いたことはあったけど、
5才という若さでこんなに真っ白になっちゃうとは・・・。

逆に、ビーグルちゃんの飼い主さんは、チョビが9才だと知って、
「なんで白くならないんですかーっ!」 ってビックリしてたけど(笑)。
c0084117_18513377.jpg
飼い主さん曰く、「2才くらいかと思いましたー」 だって・・・マジで?(照)


ワンコを見て 「若さ」 を感じるところは、やっぱり見た目だそうだ。

たしかに、見た目では白くなってきているように見えないチョビだけど、
若い頃に比べたら、毛色はだいぶ薄くなり、あちこち白髪も生えてきている。
c0084117_18534755.jpg
「やだ・・・おかあちゃん、それホンマか?」

うん、ホンマやで・・・ほら、見てみな?
c0084117_1856230.jpg
若かった頃(生後10ヶ月)は、
背中の毛も黒々してたし、ピッカピカに光ってたやろ?

けれど、いまは鼻周りの白い部分もだいぶ広がってきたよね・・・。
c0084117_18595771.jpg

まぶたにも白髪が生えてきちゃったよね・・・。
c0084117_1912937.jpg
でも、眉毛はまだまだ黒い毛もあるけど♪

日に日に白くなってくるチョビを見て、寂しさを感じてしまうこともあるけど、
チョビの可愛らしさは、小さい頃から全然変わらんし・・・。
ますます可愛くなってきた!(親ばか)

だから、チョビも白髪なんて気にしなくていいんだよ・・・って、
c0084117_19103461.jpg
本人は分からんよね(笑)。

たとえ、チョビ色が全て真っ白になっちゃったって構わない。
チョビが健康で元気でいてくれれば・・・それだけで、おかあちゃんは幸せだよ。



チョビ色とは関係ないけど・・・。
若い頃はストレートだった背中のチョビ毛が、最近クルンクルンしてきた!(萌)
c0084117_19114861.jpg
チョビったら・・・ますます可愛らしさがUPしちゃうやないのん♪
by uchi-mame | 2010-03-12 22:18 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by chika456 at 2010-03-13 18:11
チョビより
「おかあちゃん!そんなにアップで白髪写さんどいて!
チョビだって、女の子・・・いや、おばさんか・・なんだから!
はずかしいやん。
そだ、クリーム塗って♪
お母ちゃんが、毎夜塗ってるヤツ!!」

と言ってるかどうかは知りませんが、実は私も髪がクルクルしてきたんです。
う~~~ん。。
人間もワンコも同じだね。
Commented by uchi-mame at 2010-03-13 22:06
chika456さん・・・
あぁ・・・もしも、チョビが人間語をしゃべれたら、きっとこう言ってくるでしょうね~(笑)。
私も、チョビに負けないくらい、白髪がチラホラしてきてるし・・・ハハハ。
いまやペット業界も凄いことになっていて、人間に負けないくらいの色んな商品が
開発されては売られているけど、まだ「ワンコの白髪染め」は見たことがありません(笑)。
でも、大阪に居た頃、パープルやピンクに染められたワンコを見かけたことがあります。
もしかしたら、あれは「白髪染め」だったのかも!?
chika456さんもクルクルになってきたんですね~。ムフ♪ 可愛いですねん♪♪
私にとって、チョビのクルクルは、いまイチバンのお気に入りです!
Commented by リンママ at 2010-03-14 14:37 x
お久しぶりです^^
まだ入院中ですが、コメント入れさせてもらいます。
チョビちゃん可愛い♪丁度うちの姉も来ていて一緒にチョビちゃんブログ見たら、姉も「この子とっても可愛い~♪」ってチョビちゃんにメロメロでしたよ^^。
ほんとだ~背中の毛がクルンクルンしてますね。
とても可愛いわ^^
Commented by uchi-mame at 2010-03-14 15:43
リンママさん・・・
こんにちは!元気そうでなによりです♪
まっ、お姉さまも一緒にチョビBlogを・・・ありがとうございます(照)。
いろんな方に見てもらって&読んでもらって、
「雑種犬もめちゃくちゃ可愛いですよ~!」の私たちの気持ちが
少しでも多くの方に分かっていただけたら嬉しいなぁと思いながら、
チョビBlogを書いているおかあちゃんです♪
りんちゃんはまだまだお若いから、チョビのような変化は出て来てないかな?(笑)
若い頃も可愛かったけど、年を重ねるごとにまた違った可愛らしさが増えてくるんです。
だから、りんママさんも楽しみにしててくださいね!
ますます、りんちゃんが可愛くて堪らなくなってきちゃうから♪(笑)
Commented by maki-poki at 2010-03-14 19:20
チョビちゃん、ますます可愛さアップしてるよ!
だって写真の表情からもよくわかるもん、チョビちゃんがイキイキしてシアワセそうなのが。
それにホント9歳とは思えない若さだよね。
若さのヒケツはおかあちゃんさんとおとうちゃんさんの愛情かな?
おもちゃ大好きなチョビちゃんは永遠の少女やね(笑



Commented by uchi-mame at 2010-03-14 21:21
maki-pokiさん・・・
オホホ♪ ありがとうごじゃいます!
私なんてさ・・・年を重ねるごとにシミは増えるし、シワは細かくが刻まれていくし、
お肉はタルンタルンになってくるしで、いいこと何一つないのに、
娘たちは、年を重ねるごとにますます可愛くなってくる・・・羨ましいよね!(笑)
チョビのワン友にね、16才になる子がいるんだけど、毎日元気に散歩してるんだよ~。
飼い主さんはおじいちゃんなんだけど、ふたりでゆっくりのんびり歩いている姿が可愛くて、
見ているだけで癒される光景で、ちょっと憧れちゃうふたりかなぁ・・・♪
年を取ることは誰にも止められないことだから、せめて大きな病気せずに
いつまでも元気にボールを追いかけたり、オモチャで遊んでいてほしいって思うよね!
ボールが大好きなももちゃんも、永遠の少女だよん♪ もちろん、ママさんもね!
Commented by min_y at 2010-03-15 18:48
1枚目の甘えてくるチョビちゃんの写真とはじめの数行の文章を読んで私もなんだかじわ〜っと涙が・・・(笑)
チョビちゃんは、黒々としたお鼻も生き生きとした目も表情豊かなお顔も、年下のラスクよりずっと若々しく見えますよ。

でも、この子たち、いつかは私たちより先に逝っちゃうんだなぁって思うと、やはりうるうるしてしまいますね。(もっともこちらが事故かなにかで先に死ぬ方がこの子たちにとっては不幸なことだけど)
ほんとに、愛犬との心のつながり、年を重ねるごとにどんどん深くなって困ってしまいます。
Commented by uchi-mame at 2010-03-16 09:12
min_yさん・・・
ありがとうございます!
年を取ることはしょうがないけど、見た目だけでも若々しくありたい!と
常に思っているチョビファミリーです。
まだ若々しいチョビですが(親ばか?)、ラスクちゃんとお会いしたとき、
「やっぱり、チョビと比べると、ラスクちゃんはメチャクチャ若いなぁ」って思いました。
目はキラキラしてるし、好奇心旺盛で青春真っ只中って感じで輝いてたもん♪
ラスクちゃんは、めっちゃ可愛くて素敵な青年です!
先のことを考えると、ガクンと落ち込んじゃってウルウルしてきちゃいますよね。
ニュースとかで、「この道路は5年後に開通する予定です」とか聞くと、
「5年後・・・チョビは14才かぁ」とか考えちゃってウルウル(笑)。
いつかは悲しい別れがあると覚悟してチョビをもらって来たつもりだったけど、
いざその日が来たら・・・と考えると、コワイですよね・・・。


<< バッタバーにも春が来て・・・ 今日は、どのオモチャで遊ぼっか? >>