快適!コタツライフ

チョビ家の暖房は、おとうちゃんが居るときは床暖をつけているけど、
昼間は、窓から差し込む日差しで部屋が暖かくなるので、
平日はコタツだけで過ごしている。

なので、コタツ布団を出したりしまったりしている毎日ですが、
初めの頃は、この作業がめっちゃ面倒臭いなぁって思ったこともあったけど、
コタツ大好きな娘もいるのでね・・・もう慣れました(笑)。

いつものように、コタツの準備をしていたおかあちゃんの横で待っているチョビ。
c0084117_18521140.jpg
「おかあちゃん、早くコタツ作ってよ~!」 と急かされた(涙)。

いま換毛期を迎えているチョビ姉さん。
カーペットだけでなく、コタツ布団にもチョビ毛がいっぱい付いちゃってるので、
コタツ作りは、まずそのチョビ毛をコロコロすることから始まる。
c0084117_18532970.jpg
これがけっこう時間がかかり、重労働なのだ。

やっと、しつこいチョビ毛もほぼ取り終わり、コタツセット完了!

「じゃ、おかあちゃんは洗濯物を干してくるから、コタツに入って待っててね~」 と
チョビに声を掛け、しばらくしてリビングに戻ってみると、
c0084117_1859331.jpg
シッポを下げて、寂しそうにコタツを見つめているワンコが1匹・・・(汗)。

ん?チョビ、どうしたん?
c0084117_1955372.jpg
「あっ、おかあちゃん。
コタツに入ろうと思ったんやけど、上手く入れなかったの・・・」

あれま!?
でも、ちょっとだけ布団を鼻でグイグイって頑張ったあとが残ってるね(笑)。
c0084117_1961292.jpg
「うん・・・頑張ってみたんやけど、入れなかったの・・・」

そっかそっか・・・そんな悲しい顔しないでおくれ。
c0084117_1974710.jpg
じゃ、おかあちゃんが布団を持ち上げててあげるから・・・ここからお入り~♪

c0084117_19131161.jpg
「おかあちゃん、ありがとなの・・・・・モゾモゾ♪」


日増しに暖かくなるこの季節、
まだまだコタツライフを楽しんでいるチョビ姉さんです。
c0084117_19151053.jpg
ゆっくりと・・・オヤスミナサ~イ♪
by uchi-mame | 2010-03-18 21:16 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2010-03-19 14:51 x
そうそう・・・コロコロって結構大変なんですよね~
ずーとコロコロしているのに、いつまでーも「毛」は付いてきてToT
うちはお高いコロコロスペアは買えません^^;
いつも特売のヤツ。

チョビ姉さんは今日もヌクヌクしているのかしら??
Commented by uchi-mame at 2010-03-19 22:00
桂花香さん・・・
コロコロって便利だけど、けっこう大変ですよね(汗)。
そうそう、一生懸命コロコロしてるのに、ずっと毛が付いてくる・・・不思議ですね(涙)。
そして、メーカーによってもチョビ毛の取れ高が全然違うので、
いつも、「どのコロコロにしようかなぁ」ってめっちゃ悩みながら買ってます。
でも、結局ウチも特売のコロコロを(笑)。
チョビ姉さん・・・もちろん、今日もコタツライフを楽しんでました(笑)。
「買物行って来るからお留守番お願いね~」って言ったら、
めっちゃ不満そうな顔でコタツから出て来てました。
部屋にひとりで居る時は、コタツに入らないんです・・・不安なのかな?
Commented by madame100g at 2010-03-20 15:30
京都の春先は夜間が寒いので、こたつは5月末まで仕舞えません〜
こちらのリビングはお日様がよく当たるようで暖かそう〜

ちょびぃはまだもぐっているんですね。。。そのうち蒸し暑くなることでしょう〜
(とつぜん、飛び出してきません?)
Commented by konnitiwan at 2010-03-20 20:16
うんうん、息子も京都は寒いと言っておりますです。

でも、チョビ嬢のぼせたりしませんかー???
きっと毛が抜けて肌寒いのかもしれません。(笑)
Commented by uchi-mame at 2010-03-20 21:27
madame100gさん・・・
そっか・・・京都は、5月末でもまだ寒い日があるんですね・・・。
ストーブまではつけなくても、コタツさえあれば十分ヌクヌクできますよね。
チョビ家は、遅くてもGW前にはコタツをしまっちゃいます。
その作業を、チョビはめっちゃ寂しそうに見てるけど・・・(笑)。
たしかに・・・madame100gさんのおっしゃる通りです!
最近は、コタツに入ってもすぐに「プッハ~!」って飛び出してきます。
そんで、ハァハァしながらひっくり返って体を冷やしてます(笑)。
そんでそんで、またコタツに入って体を温める・・・この繰り返しです♪
Commented by uchi-mame at 2010-03-20 21:35
konnitiwanさん・・・
やっぱり、京都って寒いところなんですね・・・。
でも、京都の寒さってイイなぁって思います。上品な寒さって感じがして♪
私も、いつまでもコタツに入っているチョビが心配になるときがあるんです。
脳みそが沸騰しちゃうんじゃないかしら?って・・・アホになっちゃう!(汗)
なので、チョビがコタツに入ったら、すぐにスイッチを切っちゃうんです。
チョビが入っていれば十分温かいのでね・・・♪
でも・・・もしかしたら、ホントに肌寒いのかもしれませんね!
最近、お腹のチョビ毛がますます薄くなってきちゃって・・・ちょっと心配。
このまま春を越して、夏を迎えるのかしら?って。また生えてくるのかも!?(怖)


<< 神経痛? バッタバーに響き渡る悲しい声の... >>