神経痛?

めっちゃ久しぶりに、ワン友のHちゃん(ビーグル)に会った。
Hちゃんは、2000年10月生まれの女の子で、9月生まれのチョビとは同級生。

いつも、チョビを見つけると、
「ワンワン!」 言いながら元気よく体当たりしてくるので、
神経痛?_c0084117_20324617.jpg
この日も、ガッチリ身構えて待っていたチョビだったけど・・・・・あれれ?

全く興味なさそうに通過してっちゃったよ!?(滝汗)
神経痛?_c0084117_2034437.jpg
「はがぁ~? Hちゃん・・・もしかして、チョビのこと忘れちゃったのん?」

この日のHちゃん、なんだか元気がなくて別人(犬)に見えた。
それに、歩き方もトボトボヨタヨタで、やっと歩いているって感じだった。

「もう、この年齢になるとあちこち ガタ がくるみたい・・・」 ってHママさん。
神経痛?_c0084117_20552310.jpg
先日、Hちゃんを抱っこしようとしたら 「キャーン!」 って鳴いたそうだ。

抱っこ慣れしているHちゃん、
今まで抱っこするときに鳴いたことなんて一度もなかったので、
抱き方が悪かったのかと思い、違う角度から再度抱っこしようとしたら、
また 「キャーン!」 って。

どこか痛そうな感じの鳴き声だったので、
病院で診てもらったら 「神経痛」 と診断されたらしい。
神経痛?_c0084117_2123114.jpg
ワンコも神経痛になるなんて・・・ビックリ!

チョビに負けないくらい食いしん坊のHちゃん、
体のあちこちがめっちゃ痛くて、大好きなおやつやごはんを食べる元気もないらしい。
もちろん、歩くのもしんどくて寝てばかりの毎日・・・。
神経痛?_c0084117_2145770.jpg
ワンコも人間と一緒で、
季節の変わり目や、寒い日、雨降りの日に痛みがひどくなるらしい。

この日は暖かくて、痛み止め薬も飲んでいるHちゃんの体調も良さそうだったので、
久しぶりに散歩に出て来たんだそうだ。
神経痛?_c0084117_2155846.jpg
そんな日に会えたなんて・・・(嬉)。

「痛いのは辛くて大変だと思うけど、歩いてくれないと、
年を取るスピードが速くなっちゃうような気がしてコワイ・・・」 とHママさん。

ホントにそうだよね・・・。
歩くこと&食べることをしなくなっちゃうと、足腰が弱くなり、免疫力&体力も落ち、
あっという間におばあちゃんになっちゃうような気がする・・・(寂)。

「チョビちゃんは、まだまだ元気そうね。 また遊んでね」 と別れたあと、
心配そうにHちゃんを見送るチョビ・・・。
神経痛?_c0084117_21101383.jpg
久しぶりに、Hちゃんと一緒に遊べると思ったのにね・・・。

神経痛?_c0084117_22113154.jpg
「おかあちゃん・・・Hちゃん、大丈夫やろか?」

うん、大丈夫だよ。
今度会ったときは、きっといつもの元気なHちゃんに戻ってるから・・・。
また一緒に遊んでもらおうね。
by uchi-mame | 2010-03-20 22:17 | ワン友さん | Comments(4)
Commented by chika456 at 2010-03-21 06:38
そっか・・ワンコにも神経痛あるんですね。
何だか、寂しい。
昔飼っていたビーグルは、歳をとったら、
走っていて転ぶことが多くなりました。
そして、だんだんお散歩にも行かなくなってしまったんです。。

複雑。

チョビは元気だね。
サラダバーもバッタバーももうすぐ全開だし!
お母ちゃんを見つめる目が熱いな~~
Commented by 桂花香 at 2010-03-22 16:42 x
お友達心配ですね・・・。
喋れないから余計心配になっちゃうんですよね。
歳をとってきたら、若い時みたいに走ったり出来ないけれど、
「年をとったなり」のノンビリ散歩があると思うし・・・
いつまでも我が子の笑顔が見られるお散歩がしたいですよね・・・。
いつまでも元気でお散歩したいですよね。
Commented by uchi-mame at 2010-03-22 21:15
chika456さん・・・
そうみたいです・・・ワンコにも、神経痛があるみたいです。
ホントに、人間と一緒ですよね。花粉症もあるし、糖尿病もあるし、癌にもなるし・・・。
特に、ビーグルちゃんはヘルニアとかになりやすいみたいです。
犬種によっても、出てくる症状が違うんですね・・・チョビは?
いまのところ、チョビ姉さんはめっちゃ元気です♪
このままずっと、元気なチョビでいてほしいと願っているおとうちゃんと私です。
Commented by uchi-mame at 2010-03-22 21:19
桂花香さん・・・
ありがとうございます。
元気なHちゃんしか見たことなかったので、この日はちょっとショックでした。
やっぱり、いつまでも元気なままではいられないってことなのでしょうか・・・。
でも、年を取ることは仕方のないことなので、年に合った生活リズムを見つけて、
散歩をエンジョイしたいですよね♪
チョビも、いつどうなるか分からないので、これからのことをちょっとずつでも
考えて行かなくちゃいけないのかなぁって思いました。


<< 間違えられても嬉しいかなぁ・・・ 快適!コタツライフ >>