間違えられても嬉しいかなぁ・・・

チョビと散歩していると、全然知らない方に話しかけられることが多い。

ワンコ連れの方はもちろんだけど、
ワンコを連れていない方にも突然声を掛けられたりするので、ビックリするときがある。

それにしても、何でこんなに話しかけられちゃうんやろね~?
c0084117_15204082.jpg
「おかあちゃん、それはね・・・チョビがめっちゃ可愛いからに決まってるや~ん♪」

そ、そっか・・・それは、おかあちゃんも否定できないなぁ~(笑)。

今朝も、いつものように散歩していたら、
ワンコを連れていないおばちゃんが、ニコニコしながら近寄ってきた。
てっきり、道でも聞かれるのかと思ったら、
「この子、ビーグルですよね? 目がクリクリしてて可愛いですねぇ」 だって・・・。
c0084117_22233017.jpg
あぁ、やっぱりね・・・。

話しかけられるのは嬉しいんだけど、その大半は 「ビーグルですよね?」 なのだ。
なので、その度に 「この子は、保健所からもらってきた雑種犬なんですよ」 と答えると、
「そ、そうなんですかー!?」 って驚かれる。
c0084117_2223536.jpg
ま、知らない人から見れば、チョビは 「ビーグル」 に見えるだろう。
それはしょうがないことだけど、ちょっと寂しい・・・でも、もう慣れた。

c0084117_2224182.jpg
おばちゃんと別れたあと、
バッタバー近くを3人で歩いていたら、また違うおばちゃんに話しかけられた。

案の定、「可愛いビーグルちゃんですね~」 と寄って来て、
「ウチもビーグルを飼ってるんですよ。 この子よりも少し小さいかしら?」 って・・・。

おいおい!(焦)
c0084117_22244420.jpg
ビーグルを飼ってるのに、チョビを 「ビーグル」 と見間違えるとは・・・(滝汗)。

チョビは 「雑種犬」 だと教えると、
「そういえば、ウチの子はもっと毛が黒いし、耳も大きかったわ~」 って慌ててた(笑)。
c0084117_22254059.jpg
そうやろ?

「ビーグルに似ているけど、よく見たら全然違うやろ~?」 って言いたかったけど、
そこは、「よく間違えられちゃうんですよ~。ハハハ(汗)」 とグッと我慢!

別れ際に、「でも、ビーグルの血は流れてるわよね~」 とおばちゃん。
c0084117_2226439.jpg
「おばちゃん、まだ言ってる・・・・・・・」

たしかに、
「ビーグル」の血は流れていると思いますけどね・・・でも、雑種犬なんですっ!
c0084117_2226251.jpg
「1日に2回も間違えられちゃうなんて・・・ビックリやね」

ほんまやね・・・。
でもさ、たとえ間違えられちゃっても、
チョビが可愛くて話しかけてくれたんだから、それはそれでメッチャ嬉しいことだよね♪
c0084117_2227191.jpg
ワンコ連れの方も、ワンコを連れていない方も、
散歩中のチョビを見かけたら、遠慮なくどんどん声をかけてくださいね!

愛想のないチョビ姉さんですが、
名前を呼んでいただければ振り向きますので・・・たぶん♪(笑)
by uchi-mame | 2010-03-22 22:32 | お散歩 | Comments(10)
Commented by konnitiwan at 2010-03-23 07:50
母さん、世の中ブランド志向なんですねー。(ワタクシ縁ナシ)
皆さんに声を大にしておっしゃって下さいませ。
我が愛犬は「チョビ種」といって世界で一匹だけの貴重種なんでありますよんって・・・それでもって可愛さいっちばーーん。
Commented by uchi-mame at 2010-03-23 21:36
konnitiwanさん・・・
勇気が出る温かい応援、ありがとうございます!
世界に一匹だけの「チョビ種」、めっちゃ気に入ってしまいました♪
こうなったら、「天然記念物」に認定したいただきたいわぁ~(笑)。
雑種犬のワン友さんは、犬種を聞かれたら、自分で勝手に作った国を言って、
「そこで生まれた、とっても珍しい犬種なのよ~」と言ってやるそうです。
私も、早速明日から「チョビ種」を使わせていただきます!
誰か、声をかけてくれないかしら・・・ワクワク♪
Commented by ハイジ at 2010-03-24 14:49 x
なんて可愛いワンちゃんだろうといつも拝見しています。
関西弁をしゃべるところがまた何とも庶民的だし^^
大好きです♥
Commented by 桂花香 at 2010-03-24 15:17 x
>愛想のないチョビ姉さんですが

 ↑何をおっしゃいまする・・・おっかさん!

チョビちゃん愛想悪くないですよぉ~
チョビ姉さんがそんな風に言われちゃうなら、わが娘は・・・ToT
可愛いから声をかけられるに決まってますわよ♪
間違えられようが、何だろうが、「可愛い」から声をかけるのであって、可愛くなけりゃ・・・声なんてかけませんって^^/
うちなんてバリバリの雑種だから、
『うちの子に似てる~』ってしか声をかけられませんよ・・・。
しかもたまーーに。
まぁそれでも良いか・・・って思ってマス。
Commented by min_y at 2010-03-24 19:03
ビーグル飼ってる人でも間違えちゃうんですね〜
でも実物のチョビちゃんはビーグルよりスラリとしていて雑種っぽかったけど・・・(「雑種っぽい」って褒め言葉のつもりなのわかっていただけますよね♪)

ラスクは「これはなんていう種類の犬ですか?」とよく尋ねられます。 もちろん「雑種です」と答えます。
Commented by uchi-mame at 2010-03-24 21:29
ハイジさん・・・
ありがとうございます!
「可愛い」ってお言葉、親としてはメッチャ嬉しいです♪
そして・・・メチャクチャ照れちゃいます、ダハハ。
チョビは、大阪の保健所からもらって来た関西出身のワンコなので、
いつも、関西弁をしゃべってもらっているんですが、
なんせ私が(勝手に)アフレコしちゃってるので、合っているのやら・・・(汗)。
でも、私が関西弁大好きなので、
いつまでも、チョビには関西弁をしゃべってもらおうと思ってます♪
庶民的なチョビファミリーを、これからもヨロシクお願いしますデス!
Commented by uchi-mame at 2010-03-24 21:41
桂花香さん・・・
うわぁ~!ホントですかぁ・・・ありがとうございますぅ、ウルウル。
お声をかけてくれた方が、チョビを触ろうと手を伸ばしたとき、
チョビが逃げちゃったりして、「愛想のない子ね」って言われたことがあったんです(悲)。
ま、なんにせよ・・・お声をかけてくれるのは嬉しいことですよね!
私も、散歩中にさつきちゃんにソックリなワンコに会うことがありますよ。
「もしかしたら、さつきちゃんの兄弟姉妹かも?」ってビックリすることも・・・。
私もそうだけど、雑種犬を見つけると、つい声をかけてしまいます(笑)。
なんだか幸せな気分になっちゃうんですよね・・・やっぱり、雑種犬はカワイイ♪
Commented by uchi-mame at 2010-03-24 21:53
min_yさん・・・
そうなんですよ・・・信じられないけど、間違えられちゃうんです。
“「雑種っぽい」って褒め言葉のつもりなのわかっていただけますよね”
ハイ!もちろん、分かっておりますデス♪ 最上級の褒め言葉でございます(嬉)。
チョビも、「ビーグルですか?」の次に「犬種は何ですか?」の質問が多いです。
特に、お子ちゃまに「何犬?」って聞かれると困っちゃって・・・。
「雑種犬だよ」と答えると、「雑種犬ってナニ?」って聞かれちゃう(汗)。
説明しても分からないだろうし・・・。
そしたら、お母さんが「ビーグルよ」って子供に教えたんです。
ビックリしたけど、説明するのも面倒臭いし、「まっいっか!」って(笑)。
でも、堂々と「雑種犬です」って答えるとき、とっても嬉しい気持ちになりませんか?
だって、雑種犬って素晴らしいんだもの・・・雑種犬バンザイ!

Commented by リンママ at 2010-03-28 13:19 x
チョビちゃんも良く話しかけられちゃうんですね^^。
話しかけてくれるってことはやっぱり可愛い♪てことですもの^^。嬉しくなっちゃいますよね^^。
りんもよく、スピッツが入っているのかしら??とか言われますよ。でも可愛い~って知らない人が話しかけてくれるのはほんとに嬉しいですよね^^。
Commented by uchi-mame at 2010-03-28 18:40
リンママさん・・・
りんちゃんも、よく話しかけられるんですね♪
チョビも、一日に1回は話しかけられるような気がします(笑)。
話しかけられるのは嬉しいんですが、チョビもその日の気分によって、
愛想良くしたりしなかったりで・・・ヒヤヒヤのおかあちゃんです。
たしかに、ワンコに詳しくない方は、りんちゃんを見たら「スピッツ」と
間違えてしまうかもしれませんね・・・うん、なんとなく分かるような気がします。
たとえ間違いでも、可愛いから話しかけられてる事は間違いないので(親ばか?)、
嬉しいですよね!
ちょっと人見知りのりんちゃんやチョビにとっても、めっちゃイイことだ思うし♪


<< 開花宣言! 神経痛? >>