春はドキドキの季節

昨日、あのドシャ降りのなか、チョビを連れて動物病院に行ってきた。

天気予報で今日晴れること分かってたし(でも、雨降った)、
なにもチョビの嫌がる雨のなか、無理していく必要ないかなぁって思ったけど、
数日前から、チョビが肛門腺の溜まった肛門ちゃまを気にしていたもんだから・・・。
c0084117_1841126.jpg
また炎症でも起こされたらエライコッチャ!なので、頑張って行ってきた。

それに、3月末といえば・・・大事なフィラリア検査もしないとアカンからね~。

「もう検査するの? 早いね!」 ってワン友には驚かれちゃうけど、
チョビには、4月からお薬を飲ませているので、毎年この時期に検査をしているのだ。
c0084117_18153530.jpg
「おかあちゃんは、メッチャせっかちやからねぇ・・・・・」

フィラリア検査だけど、
毎年、感染していないと分かっていても、結果が出るまでは心臓がドキドキしちゃう。

検査結果は、陰性だった・・・ホッ♪

c0084117_1817364.jpg
「チョビも、めっちゃドキドキしちゃうんやけどなぁ・・・」

そうそう(笑)。
チョビは、フィラリア検査時に必要な 「採血」 にドキドキしちゃうんだよね!

動物病院が大好きなチョビ、
診察台の上に乗せられても、シッポを振りながら先生をガン見(笑)。
しかし、いざ採血が始まると、ブンブン振っていたシッポがダラ~ンとなっちゃって?
c0084117_1841671.jpg
この9年間、チョビの採血は一発で決まったことがない。
最高で、7回もプスッとされたことがある。
さすがに、あの時は小さな声で 「ヒャ~~~ン!」 って泣いてたよね(笑)。

それ以来、血を抜かれることにドキドキしちゃうチョビ姉さん。

先生曰く、チョビの血管はめっちゃ健康的で元気が良く、プックリしているんだそうだ。
なので、細い注射針から右へ左へと逃げ回っちゃうらしい・・・(痛)。

今回は、2回目で無事採血終了!
c0084117_1842439.jpg
でも・・・やっぱり、泣いちゃったチョビ姉さん(笑)。

痛くて泣いちゃったご褒美に、
検査結果が出るまでの間、待合室で看護師さんが遊んでくれた。 (ありがとうございます♪)

おかげで、元気なチョビ姉さん復活!したのは良かったんだけど、
笑いながら、「チョビちゃん、ちょっと太っちゃったね~♪」 と看護師さん・・・。
c0084117_18473176.jpg
はぇ!? いま、何ておっしゃいました?(滝汗)

体重を計ってもらったら、12.4kg。
ってことは・・・先月より、300gも増えとるやないか~~い!!
c0084117_1848496.jpg
「おかあちゃん? ますます、ドキドキ度がUPしちゃったみたいやね?」


う、うん。 やっぱり、春はドキドキの季節やね・・・トホホ。
by uchi-mame | 2010-03-26 22:12 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by ゆうゆう at 2010-03-27 07:11 x
おはようございま~す!
桜咲いているのですね^^
散歩にも出ず、近所の情報が良くわからず、、、汗

採血は人間でも嫌よね。
私も嫌いです^^;
こう見えて(どう見えて?)3ヶ月に1回採血されてます(^^ゞ
でも針をさすところは、絶対に見ませんよーっ(笑)

何事も病気は早期発見が肝心ですから、おかあちゃんの行動はバッチリと思います!o(^.^)o
Commented by chika456 at 2010-03-27 08:02
そっか、チョビも健康診断してきたんだね。

私ももうそろそろ、そんな季節。
どうも、バリュームってやつが嫌でたまらないんですよね。。

お母ちゃんは毎年受けてますか?

Commented by min_y at 2010-03-27 22:00
そろそろフィラリヤのお薬を飲ませ始めるシーズンがやってきたんですね。
ラスクはいつも4月の終わりごろから飲ませはじめてます。
やっぱり、いつも検査の時はハラハラしちゃいますね。
ラスク、診察台に乗るのがとってもコワイらしいけど、注射針は刺されても気がつかないくらい鈍感なんですよ〜
Commented by リンママ at 2010-03-28 13:10 x
フィラリアの検査は私も毎年ドキドキしちゃいます。忘れずかならず飲ませているのにドキドキしちゃいますよね。
またまたりんが凶暴化に変身しますよ^^;。今回は旦那さんにも付き添ってもらおうと思っています。
チョビちゃん病院でも大人しくていいな^^
Commented by uchi-mame at 2010-03-28 18:54
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~!
はい、桜があちこちで咲き始めましたよ~!!
まだまだ満開まではいってませんが、ポチポチ咲いている桜もイイもんです♪
毎日のように、桜の開花具合を、チョビと一緒にチェックしています。
ゆうゆうさんは、採血が苦手なんですね?
私は、全然大丈夫なんです!注射針が刺さる瞬間を、じ~っと見てます(笑)。
でも、他の人が注射されているのを見るのはダメです・・・苦手です。
だって、メチャクチャ痛そうなんだもの~。
人間もワンコも、病気の早期発見のためには「採血」が大事なんですね。
ゆうゆうさん、頑張って!!
Commented by uchi-mame at 2010-03-28 19:02
chika456さん・・・
チョビも、一年に一度の健康診断を受けています。
なんせ、「痛い!気持ち悪い!」って言ってくれないので、
この健康診断は、チョビファミリーにとって、めっちゃ大事な行事なんです。
私は、バリュームは1回しか飲んだことがないんです。あれは、しんどかったなぁ。
噂では、いろんなお味があるって聞いたことがあるんですが、どれもしんどそう(笑)。
それに・・・飲んだあとも、けっこう大変なんですよね~。
私は、健康診断は受けてないんですが、乳癌検査は年1回、
子宮癌関係の検査は、いろいろあって4ヶ月ごとに受けています。
健康でいることは、自分のためだけでなく、家族のためにも必要なことなので、
健康診断は大切ですよね・・・。
Commented by uchi-mame at 2010-03-28 19:09
min_yさん・・・
はい、お金のかかる季節がやって来ました・・・早いですね。
ラスクちゃんも、4月からお薬を飲ませているんですね。
先日、散歩していたら「蚊」が飛んでいるのを見つけてしまって・・・。
ちょっと焦っちゃいました(笑)。
ラスクちゃん、注射には鈍感なんですね。チョビも鈍感で気づかないんですが、
採血は、足にゴム紐を巻いたり、先生が足を持ち上げて血管を探したりするので、
「いつもと違うことしてる!」って警戒しちゃうみたい(笑)。
ラスクママさんは、これから「ハラハラ」が待っているんですね・・・。
お薬をちゃんと飲んできたんだもの・・・大丈夫ですよー!
Commented by uchi-mame at 2010-03-28 19:15
リンママさん・・・
そうなんですよね。ちゃんと忘れずにお薬を飲ませているけど、
「もしも効いてなかったら・・・」って考えちゃうとドキドキしちゃうんです。
だって、すっごく強力な蚊に刺されちゃったら?
あんな小さなお薬1コだけじゃ効かないんじゃないのー?って(笑)。
病院が苦手ワンちゃんは、チョビのワン友にもいっぱいいます。
りんちゃんの「怖い」って気持ち、めっちゃ分かりますよ。でも、頑張ろうね!
大好きなパパママさんが一緒に付いててくれるんだもの・・・。
採血なんて、あっという間に終わっちゃいますよ!


<< ドングリゴロゴロ~♪ 開花宣言! >>