宝毛

さっきまで、オモチャを振り回して遊んでいたチョビがやっと寝てくれた(疲)。
c0084117_2050744.jpg
寝ているときは天使のようなチョビ・・・。
しかし、オモチャを狂ったように振り回して暴れているときのチョビは悪魔だ!(笑)

そんなチョビを見ていると、やんちゃだった頃のちびチョビを思い出す。
あの頃は、手のつけられない大悪魔だった・・・。


やわらかい体をクシュッとさせて寝ている姿には癒される毎日だけど、
c0084117_20513121.jpg
後ろ足が目に刺さりそうでちとコワイ・・・。

先日、チョビのまぶたに白髪が混じってきちゃった!と紹介しましたが、
眉毛はまだまだ黒くて若々しい!!

しかし、よく見ると・・・その中に、長くて元気な白い毛が1本だけ生えている。
c0084117_20524059.jpg
これを、お母ちゃんたちは 「宝毛」 と呼んでいる。

「宝毛」 とは、体の毛とは全く縁のない場所から生えてくる長い毛のこと。

でも、チョビは見ての通り全身毛だらけ・・・(汗)。
どこから毛が生えてきてもおかしくない状態なんだけど、
この白い毛だけは、他の毛に比べて異様に長くてめっちゃ目立っているのでね・・・。

だから、「宝毛」 と言っても過言ではないと思うっ!!(叫)
c0084117_20552629.jpg
「おかあちゃん、ナニしてるのん? うるさくて眠れないやん・・・」

ち、近っ!?
ゴメン、起きちゃっ・・・た・・・・・じ~~~~~~っ。

うん、左には生えてないもんね・・・やっぱり、この毛は 「宝毛」 だっ!(決)


そして、 「宝毛はとってもありがたいものだから、抜かないでおくと幸せになれる」 と
小さい頃、母親から聞いた覚えがある。

だからかな?
地域によっては、「福毛」 と 「幸せの毛」 とも呼ばれているらしい。

じつは・・・この「宝毛」、おかあちゃんにも生えていた。ふくらはぎに元気なのが(笑)。
でも、いつのまにか消えちゃった(悲)。

なので、
これからもずっと、チョビにはめっちゃ幸せでいてほしいから、
c0084117_21191573.jpg
この元気な 「宝毛」 が抜かれないように、
おかあちゃんたちが大切に見守り、大事に育てていきたいと思います!
by uchi-mame | 2010-04-21 21:27 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by min_y at 2010-04-22 11:26
宝毛(福毛)って、抜いちゃダメだけど、大切にしていて知らないうちに抜けるのだったら願いが叶うとかって聞いた事があるような気がします。チョビママさん、なにか願い事が叶ったのじゃありませんか?
だから、チョビちゃんの宝毛、もしいつか抜ける事があっても、きっといいことがありますよ!
Commented by uchi-mame at 2010-04-22 18:22
min_yさん・・・
ホントですかーっ!? とってもイイこと聞いちゃった♪
ありがとうございます!!
大事に気を使いすぎてると、かえって抜けてしまうかもしれませんよね・・・。
これで、安心してチョビの宝毛を見守ることができます!(笑)
ワタシ・・・なにか願いごとが叶ったのかしら?
その願いが、チョビと出会えたことだったら嬉しいです♪
またいつか、突然「宝毛」が生えてきたりすることもあるんですよね。
その日を楽しみにして、願いごとをいっぱい考えながら待ちたいと思います♪
Commented by nabetsuma at 2010-04-23 08:12
ちょびかーさん
お写真、良いですねえ・・それに写りが良い!
イクシー、こんなに写りが良かったんだーーー すごい=

丸まっているところを見ると・・まだまだ寒いんですね、そちら。
Commented by uchi-mame at 2010-04-23 21:23
nabetsumaさん・・・
ありがとうございますっ!
撮った写真を褒めていただいたこと・・・めっちゃ嬉しいです。
イクシーを買ったばかりの頃は、なかなか納得のいく写真が撮れなくて、
凹んでたときもあったけど、慣れたいまでは全然です(笑)。
このカメラを選んでヨカッタ・・・と思ってます。
でも、これよりも新しいイクシーが発売されたんですよね・・・(寂)。
ウチの寒さ基準は、チョビの寝ている姿かもしれませんね~(笑)。
この丸まり方は、かなり寒いって証拠です。今日も寒かった・・・。
Commented by リンママ at 2010-04-24 22:21 x
すご~い宝毛なんてあるんですね^^。
チョビちゃんと宝毛ずっと大切にしたいですね^^
チョビちゃんかなりオネムなのですね^^;
Commented by uchi-mame at 2010-04-25 19:05
リンママさん・・・
ムフフ♪ あるんですよ~♪♪
りんちゃんはサラサラロングヘアなので、
宝毛を見つけるのはちょっと難しいかもしれませんね(笑)。
でも、「なんでこんなトコロに!?」ってな毛があるかもしれません。
お時間があるときにでも、ゆっくりと探してみてくださいね。
ちっちゃなことだけど、我が娘のものならば何でも大切にしたいですよね!
ヒゲでも、ツメでも、換毛期を迎えたモコモコ毛でも大切に・・・♪
先日、シャンプー後にブラッシングして出た大量のチョビ毛、
まだ大切に取ってあるんです。
なんだか捨てれなくなっちゃって・・・(笑)。


<< 雨にキレるチョビ姉さん チョビ好みの散歩コース >>