これって・・・ヤバいんとちゃうか~?

昨日、狂犬病予防接種を受けに動物病院へ行って来た。

病院が大好きなチョビ姉さん。
いつものように、先生に見守られながら診察台の上に乗り、
顔を出してくれた看護師さんとおしゃべりしていたら・・・いつの間にか、注射終了!
c0084117_201726.jpg
チョビもおかあちゃんも気付かないうちに、お尻にプスッとされてた(笑)。

そして・・・問題は体重だ!

先月、300gも増えていたチョビの体重。
あれから散歩の時間も増やし、おやつも小型犬用やダイエット用に変えてみたり、
先生からのアドバイスでごはんの量も少し減らしてみたり・・・。
おかあちゃんたちなりに気を付けてきた毎日。

その成果が出たのかどうかは分からないけど、今回は増減なし!
先月と変わらず、12. 4kgだった。
c0084117_2021619.jpg
減っていなかったのはちょっと残念だったけど、増えてなかったから・・・まいっか!

でも・・・
c0084117_2034551.jpg
病院から帰って来て暴れているチョビを見てウワッ!とした。(↑怖い?)

ちょっと・・・チョビ? その段々になったお肉はなんやのん!?
c0084117_2041773.jpg
3段腹・・・いや、背中だから3段背中か?になってるんやけど・・・(滝汗)。

これって・・・もしかしたら、中年太りとちゃうか~?
c0084117_2084272.jpg
「はぇ? なんのことかしら~ん♪」

チョビよ・・・その3段背中は、ちょっとヤバいんじゃないかしらん?

おかあちゃん的には、チョビの理想体重は12kg以下なのよ・・・だから、
c0084117_20194330.jpg
もうちょっとだけ、頑張ってダイエット続けていこうな!
by uchi-mame | 2010-04-25 22:15 | 健康・身体 | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2010-04-25 22:23
あ、久々にお鼻横の「nabetsumaさんのちょびホクロ」が
よーく写ってますねえ・・

すごいお顔は・・足が痒かったのかと?
ハダニかなんか草むらから持ち帰ってませんでしたか?
Commented by chika456 at 2010-04-26 07:15
え?チョビ3段腹なの?
どらどら・・・
う~~ん、これを3段バラと呼ばれたらチョビ姉さんが
かわいそうではないかい?
伸びしてごらん?ほら、消えた!!!
Commented by 桂花香 at 2010-04-26 18:10 x
チョビちゃんは沢山お散歩するし、良いんじゃないですか?
三段って言ってるソレも・・・筋肉かもしれないし^^;(違う?)
チョビちゃんは筋肉質だしこのままで良いような気がしますが・・・。
うちは少し落とし過ぎちゃって^^;
体重のコントロールは本当に難しいです。
Commented by uchi-mame at 2010-04-26 21:46
nabetsumaさん・・・
あははは、ホントだ~。
今日は、はっきりと「ちょびホクロ」が写ってましたね♪
このホクロだけは、白髪で消えてほしくないと思っているおかあちゃんです。
nabetsumaさんが見つけてくれた大切なホクロなので♪
「痛くないのかしら?」って心配になっちゃうほどの激しいカイカイですよね(汗)。
噛んでる音も凄かったです。私だったら、絶対に青あざになっちゃいますね。
そろそろ、ノミダニを気を付けなきゃイケない季節ですね・・・。
お持ち帰りされないうちに、お薬をプシュッとしたいと思います!
痒いのはイヤじゃ・・・(笑)。
Commented by uchi-mame at 2010-04-26 21:55
chika456さん・・・
はい、可愛らしい3段腹なのです♪
普通にしていると気付かない3段腹ですが、
ちょっとでも油断すると、ダダダッと現れます(汗)。
現れるたびにムギュとつかみ、「これはナニかな~?」って(笑)。
なんだか最近、あちこちタルんできちゃったチョビ姉さんです。
新潟に帰省したときも、お義母さんに「チョビ、首回りがタルんでる」って
言われちゃいました。
そんで、「もっと首を伸ばしてみな!消えるから」って・・・。
chika456さんと同じことを言ってました(笑)。
いつでも、ピシッと背筋を伸ばしていれば、3段腹は消えますよね!
チョビ姉さんに伝えておきます♪
Commented by uchi-mame at 2010-04-26 22:07
桂花香さん・・・
エッ!? これ筋肉なのかしら・・・だったら、めっちゃ嬉しいんだけど(笑)。
そうなんですよね・・・全体の体重は減らしたいけど、
鍛えてきた筋肉は、このままの状態で落としたくない・・・。
我が娘の体重管理はとっても難しいですよね。
たったの100gでも、この子たちにとっては大きいことだし・・・。
さつきちゃん、ダイエットに成功しすぎちゃったのですか?
嬉しいような・・・複雑ですね(笑)。
でも、太るよりも痩せる方が断然難しいことなので、
いまの状態がさつきちゃんにとってのベスト体重ならOKじゃないかしらん♪
チョビも、もうちょっとだけ頑張ってみます。さつきちゃんを目指して!
Commented by min_y at 2010-04-27 21:12
狂犬病の予防接種のシーズンですね。そろそろラスクも連れて行かなきゃ。
チョビちゃん太っているようには見えないけど、健康でいて欲しいから体重管理は重要なんですね。
雨が続くと散歩の時間が短くなって運動量が減るんですよね〜
実は、ラスクもこのごろ要注意なんですよ。
Commented by リンママ at 2010-04-27 21:22 x
チョビちゃん全然太っているようには見えないですよ~^^
体重管理って難しいですよね。太ったからといってオヤツもなしじゃ可哀想だし^^;。
やっぱり長距離を歩くことが一番ですよね。ご飯を減らされちゃうより、沢山お散歩したほうが一緒に楽しめますものね^^
Commented by uchi-mame at 2010-04-27 21:41
min_yさん・・・
ラスクちゃんは、これから予防接種を受けに行くんですね。
チョビは、毎月恒例の肛門腺処理と一緒に受けてきました。
フィラリア検査の採血のときと違って、
今回は、本人が(私も)気付かないうちに終わったのでヨカッタです(笑)。
今日も、雨が降りましたよね・・・ラスクちゃん、お散歩に行けましたか?
チョビは、夕方の散歩はあっという間でした。10分くらい?(汗)
さらにフードを減らしちゃうのは可哀そうなので、せめて散歩だけでも
ちゃんと行きたいですよね。
ラスクちゃんは、めっちゃスタイル抜群ですよ!かっくい~です♪(惚)
Commented by uchi-mame at 2010-04-27 21:51
リンママさん・・・
ホントですか~?リンママさんのお言葉、信じちゃっていいですか?(笑)
体重管理は、ホントに難しいですよね・・・。
りんちゃんは、とってもスタイル抜群なので羨ましいです♪
チョビの目標・・・「目指せ!りんちゃん!!」です(笑)。
若い頃は、フードやおやつを減らしても元気モリモリだけど、
9才にもなると、食べるものを減らすのはちょっと可哀そうな気がしちゃいます。
「体力が落ちたりしないのかしら?」って心配も・・・。
やっぱり、リンママさんのおっしゃる通り「長距離歩く!」がいちばんですね!
暑い夏が来る前に、いっぱい歩いておかないと(笑)。


<< 寝言 雨にキレるチョビ姉さん >>