寝言

普段、めったに吠えることのないチョビ。

最近吠えたのは・・・・・いつだっけ?
寝言_c0084117_1755817.jpg
もう覚えていないほど昔のこと・・・。
少なくとも、今年に入ってからはまだ一度も吠えていない。

そんなチョビだけど、
なぜか寝ているときはよく吠える・・・寝言ですけどね(笑)。

先日、やっと寝言を言っているチョビの撮影に成功した!
いままで何度もトライしてきたけど、カメラの始動音でチョビが起きてしまったり、
慌てて撮影しようとしたおかあちゃんのコケた音でチョビを起こしてしまったり、
失敗の連続だったからねぇ・・・(汗)。

それでは、
楽しい夢を見ながら、一生懸命しゃべっているチョビ姉さんをお楽しみください♪

(音が出ますので、音量にお気をつけください・・・)


スミマセン・・・頑張って撮影していたのですが、
あまりにも激しくしゃべりまくる寝言が可笑しくて可愛くて吹き出してしまい、
チョビを起こしてしまいました~(笑)。

寝言_c0084117_21221536.jpg
チョビの寝言、
散歩で楽しかったことが多ければ多いほど激しくなるみたい♪

そして、昼寝中の寝言は微笑ましいけど、
夜中の寝言だけはちょっと勘弁してほしい・・・めちゃくちゃ響くのでねぇ。

なので、もったいないけど(!?)、
毎晩、チョビを揺さぶり起こして寝言を止めているおかあちゃんです。
これがまた大変で・・・マジ寝しているもんだから、なかなか起きてくれないのだ。
寝言_c0084117_2123522.jpg
もう・・・おとうちゃんみたい(苦笑)。


おかげで、おかあちゃんはプチ寝不足気味の毎日だ(涙)。
by uchi-mame | 2010-04-27 22:32 | 健康・身体 | Comments(16)
Commented by ゆうゆう at 2010-04-28 06:55 x
おはようございま~す(^○^)
チョビちゃんの寝言可愛い~♪
おかあちゃんの声も可愛い~(^.^)
お目覚めチョビちゃんもまた可愛い~♪
朝からやさしい気持ちになれました(^^)

それにしても、、、
クッションに身体がのってて、頭が床で、、、(~_~)
チョビちゃ~ん、寝苦しくないのかな~笑

今朝は土砂降りの雨でお散歩は無理ですね~
おウチ遊びでまたキレちゃうかしら(~_~;)
Commented by nabetsuma at 2010-04-28 08:15
きゃああーーーかわゆい〜〜〜〜

ミカンもよく寝言吠えをしてましたよーー思い出した!

ちょび、お鼻がぬれてて元気一杯だーー
Commented by konnitiwan at 2010-04-28 08:40
ほんとだー。かわいいねー。
我が家のノーム(名前)のことを思い出しましたよん。
こんな風に寝言は言わなかったけれど
しっぽで床をバタバタ、大型犬だったのでけっこうな音でありました。
みーーんな夢を見るんですね。
Commented by maki-poki at 2010-04-28 12:27
いいね〜♪
チョビちゃんの声を聞けたのもウレシイけど、
おかあちゃんさんの笑い声を聞けてうれしい!
チョビちゃんがナデナデのお返事に手をかけるとこ、かわいいね。
また動画載せてくださいね!

同じく普段は声のないウチのお姫さんも
チョビ姫さんと似た声の寝言なんでびっくり!
ま〜、ほとんどはイビキなんやけど(笑

Commented by リンママ at 2010-04-28 12:55 x
チョビちゃん可愛い~♪
ママさんの笑い声も聞けました^^。
チョビちゃんの声聞いていたらりんが起きてきてパソコンの前で頭をかしげて真剣に聞いてましたよー!!
証拠写真を撮りましたのでブログにのせますね^^
チョビちゃん何の夢見てたのかしら?
Commented by 桂花香 at 2010-04-28 19:36 x
うちもさつきに見せて(聞かせて?)みました^^/
首をかしげて聞き入っておりました・・・。
チョビちゃん何て言ってたのかしらね~?
うちの「バウリンガル」使ってみる??
Commented by uchi-mame at 2010-04-28 20:25
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~!
今朝の雨風は凄まじかったですね・・・注意報も出ていたとか?
おとうちゃんが、「出たくない・・・」とブツブツ言いながらお仕事に行きました(笑)。
チョビの散歩は中止です。今日は、私のスリッパを振り回してました(涙)。
チョビ姉さんの寝言への嬉しいコメント、ありがとうございます!
頑張って撮影したかいがありました♪
チョビが、こうやって半分場外で寝ているってことは・・・?
そうです!暖かくなってきた証拠なのです!!(笑)
寒いときは丸くなって寝ているのでね・・・。
GWはお天気も良くて暖かくなるみたいですね。どこか行かれますか?
チョビ家はノープランです。どこに行っても混んでますからね・・・。
Commented by uchi-mame at 2010-04-28 20:35
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます!
めったに吠えないチョビの声は、寝ているときにしか聞くことができないので、
この映像はメッチャ貴重かと・・・(笑)。
ミカンちゃんも寝言の激しいワンちゃんだったんですね。
突然しゃべりだすので、ビックリさせられることもしばしばですよね。
特に、夜中は心臓が止まるかと思うくらいのデカい声でしゃべるもんだから、
可愛いんだけど、「もう!チョビーっ!!」って思っちゃいます(笑)。
寝言って可愛いですよね♪ 「この子も夢を見ているんだなぁ」って(笑)。
どんな夢を見ているのか、ちょっと覗いてみたいですよね。
チョビ鼻、テカッてますよね・・・これって、鼻水じゃないかしら(汗)。
でも、元気いっぱいなチョビ姉さんです。
Commented by uchi-mame at 2010-04-28 20:41
konnitiwanさん・・・
ノームちゃん(可愛いお名前♪)も夢を見ていたんですね~。
ワンコを飼っていない方には、けっこう驚かれるんです。
「エッ!? 犬って夢を見るの?」って・・・見るんですよね~、これが(笑)。
ノームちゃんもシッポを振ってましたか~♪ チョビもよく振ります。
あれ、スゴイ音しますよね(汗)。
チョビも、突然夜中に壁を「バンバン!」と太鼓のように叩き始めるので
ホントに心臓に悪いです・・・ドキドキバクバク!
これが大型犬のノームちゃんだったら、そりゃスゴイですよね(笑)。
でも、寝ているのにシッポを振る姿・・・めっちゃ可愛いんですよね~♪
Commented by uchi-mame at 2010-04-28 20:51
maki-pokiさん・・・
アハハハ、お恥ずかしい!でも、我慢できなかったのよん♪
毎日聞いてる寝言なんだけど可笑しくてねぇ・・・ホントに親ばか(笑)。
チョビは、私がなでなですると、いつもこうやって手をかけてくるんだよね。
「止めて!」と言ってるのか、「もっと!」と言ってるのか分からないけど、
これをしてほしくて撫でてるところもあるかなぁ・・・ウフフ♪
チョビの寝言の声、ももちゃんの声に似てる?ホントに??
わぉ!それは、メチャクチャ嬉しいなぁ♪♪
私、ももちゃんの声を聞いたことがないような気がするの・・・っていうか、
ももちゃんも寝言を言うのねん♪(萌)
イビキもかくよね!「フゴフゴーッ!」っておっさんみたいなイビキ(笑)。
「もう、女の子なのに・・・」って言いつつ、萌えちゃうのよね~、ダハハ!
Commented by uchi-mame at 2010-04-28 21:01
リンママさん・・・
ありがとうございます!
私の恥ずかしい笑い声、どうにかして消えないかしら・・・(笑)。
りんちゃん、チョビの声をママさんと一緒に聞いてくれたんですか?
キャッ!めっちゃ嬉しくて感動しております。
そっか・・・こうい形での会話もあるんですね~。
ま、一方的にチョビだけがしゃべってるけど(笑)。
りんちゃん、どんなお顔で聞いてくれたのかしらん?ワクワクドキドキ!
めっちゃ楽しみで~す♪早速、お邪魔させていただきます。
このときのチョビは、きっと楽しい夢を見ていたんだと思います。
たまに、寝言で激しく唸っているときもあるんですよ。鼻にシワを寄せて。
そのときは、きっと天敵に出くわした夢を見ていたのではないかと・・・(汗)。
可愛い娘って、寝ている姿を見ているだけでも面白くて癒されますよね~♪
Commented by uchi-mame at 2010-04-28 21:17
桂花香さん・・・
ぬぉ!さつきちゃんも、ママさんと一緒に聞いてくれたんですか?
ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです♪
「寝ながらしゃべってる!?」って気味悪がってませんでしたか?(笑)
この日のチョビ姉さんは、この後もよくしゃべっておりました・・・夜中も(汗)。
ホントに、何を一生懸命しゃべってるんでしょうね~。
しかも、寝ているときだけ・・・ヘンなワンコ!
私も、「このとき、バイリンガルには何て表示されるんだろ?」って思いました。
と同時に、「さつきちゃんの寝言が聞けるのでは?」とも思いました(笑)。
寝言でも反応するんでしょうか・・・?
けっこう大きな声でハッキリとしゃべっているので、
反応してくれると思うんですけどね・・・ムフ♪ 実験してみたくなってきた。
でも、バウリンガルつけたら寝てくれないかも・・・気になっちゃって(汗)。
Commented by min_y at 2010-04-29 00:05
ラスクもチョビちゃんの声が聞こえると首を傾げて、そのうちに家の中をうろうろ、どこかにワンコがいると思ったんでしょうね。最後はワン、ワン、と吠えはじめちゃいました。

かわいいチョビちゃんの寝言の動画を見て、ラスクの寝言も録画しなきゃって思いました(笑)。
Commented by chika456 at 2010-04-29 08:20
チョビの寝言と、最後のお手手がかわい~~~
犬語が分かったら、楽しいだろうな~~
「お母ちゃん、もっとおやつちょうだいよ♪」
って言ってるんでしょうか。
GWはお父ちゃんともいっぱい遊んでもらえるから、
寝言が増えますね。
Commented by uchi-mame at 2010-04-29 15:28
min_yさん・・・
ラスクちゃんも一緒に聞いてくれたんですか~♪
嬉しいです!ありがとうございます!!
まっ、お家の中でチョビを探してくれたんですね。見つかりましたか?(笑)
ラスクちゃんの目の前に、チョビが突然現れたらどうするんだろう・・・。
「目がテン」になっちゃうかな?(笑)
ラスクちゃんも寝言を言うんですね~♪ それはぜひ撮影しておかないと!
みんながどんな寝言を言っているのか聞いてみたいです。
高い声だったり、低い声だったり、渋い声だったり・・・きっと色々でしょうね♪
思い出を写真で残しておくのいいけど、
動いてるラスクちゃんやチョビたちも、思い出として残しておきたいですよね!
Commented by uchi-mame at 2010-04-29 15:33
chika456さん・・・
ムフ♪ ありがとうございます。
私にとっても、嬉しい動画が撮れました♪
犬語が少しでも分かったら、めっちゃ楽しいでしょうね~。
聞きたくないことも言われたりするかのしれないけど・・・(汗)。
チョビの寝言といったら・・・たぶん、chika456さんのおっしゃる通り、
「食べること」関係でしょうね。それしか考えられない!?(笑)
夢でも美味しいものを食べているなんて・・・チョビは幸せモンですね。
今日から、GW突入なんですよね。おとうちゃんは、暦通りのお休みなんです。
でも、明後日から5連休なので、思いっきりチョビ孝行してもらうつもり♪
やだ・・・ふたりの寝言が激しくて、ますます寝不足になりそうな予感(笑)。


<< 食べ過ぎに注意! これって・・・ヤバいんとちゃうか~? >>