おかあちゃんの定番服

何の予定もなかったGWに、すればよかった衣替えをやっと今日した。
c0084117_18184037.jpg
「チョビも衣替え中なのだ~♪」 (それって・・・換毛期のこと?)

衣替えといっても、コートやセーターをクリーニング屋さんに出すだけで、
あっという間に終了してしまう・・・なんで?


いつのまにか、おかあちゃんのクローゼットは 「リネン(麻)服」 だらけ。

夏はさらりと1枚で、冬はニットや小物をプラスして重ね着をして・・・。
1年中着回しできるリネン服は、そのまんまクローゼットの中で1年を過ごしているので、
ほとんど衣替えいらずなのです。

そのリネン服も、この1年でまたちょっとずつ増えてきた。

地味めな色の洋服が多いおかあちゃんにとっては珍しいカラーリネン服。
c0084117_18211032.jpg
左は、ミントグリーン。 右は、パープル。

2着とも同じ作家さんが作られたリネン服。
ちなみに・・・前回紹介した2着も同じ作家さん。

ミントグリーンリネン服は、
胸元のデザインも可愛いんだけど、お尻にポッケが付いているのだ!
c0084117_1845542.jpg
それがまた可愛くて・・・色違いで3枚も持っている♪(笑)

そして・・・パープルリネン服、おかあちゃんにしては珍しく派手な色!?
ちょっとだけ勇気を出してチャレンジしてみた。
c0084117_18452925.jpg
一見めっちゃ派手に見える鮮やかなパープルだけど、
着てみるとイイ感じになっちゃうから不思議!
「リネン」 だから着られる色なのかもしれいないなぁ・・・。

カラーリネンは、初めは派手に見えるけど、
何度も洗っていくうちに落ち着いたイイ色合いになるので、
チャレンジしてみる価値大アリ!(笑)


これは、去年の夏にGETした fog linen work さんのリネン服。
明るいブルーにホワイトのストライプを織り込んだシャツで、
襟元と袖口にはゴムが入ってます。
c0084117_18464266.jpg
肌触りがめっちゃサイコー! 着心地満点!!


そして、先日 無印良品 さんでGETしたリネン服。
c0084117_1847821.jpg
無印良品さんのリネン服って、主婦に優しいお手頃価格だから大好きっ!
でも、今回はおとうちゃんにギロッと睨まれたので・・・この2枚で我慢(涙)。


リネン服が年中気持ちいいってことが分かってからというもの、
お店に行っても、もうリネン服しか目に入らないし、リネン服しか買ってない(笑)。
いつからか、「リネン服」はおかあちゃんの定番服になってた♪


お気に入りのリネン服を眺めながらニヤニヤしている横で、爆睡中のチョビ姉さん。
c0084117_22205322.jpg
いろいろあったからね・・・それにしても、相変わらず怖い寝顔だ(笑)。
by uchi-mame | 2010-05-07 22:24 | お気に入り・雑貨 | Comments(12)
Commented by 桂花香 at 2010-05-07 22:43 x
ぎゃーこの(下から二枚目写真)無印の白バージョンの色違いを私も買いましたよ!
実は一昨日着てました^^;
私的にはちょっと胸が大きく開き過ぎている感じがしたので、自分で少し縫って閉じちゃいましたよ^^;
これからの季節麻混の洋服はサラサラしていて気持ち良いですよね^^/

あービックリした。
Commented by chika456 at 2010-05-08 07:18
お母ちゃんのリネンコレクションいいですね。
私も好きなんですが、どうしても仕事バージョンの服
が中心になってしまうの・・くすん。
それに、リネンのお洋服は決して安くありませんよね。
でも、1枚くらい・・いいかな・・・・

あ、チョビの半目だ。
Commented by nabetsuma at 2010-05-08 10:45
きゃあ、ありがとー チョビママさん!

おお!すごいパープルだ!!!
思い切ってゲットされましたね〜 
洗う度にお色目が少しずつ変わっていくような気もします〜
(チョビママさんは水瓶座だから色白でしょ?似合うな、きっと)

>ストライプを織り込んで襟元と袖口にはゴムが入ってます。
これ、かわゆい!!! 好きでっす!!

ふむふむ、お父ちゃんにギロッと睨まれたの?
まあまあもうすぐボーナスだしぃ、7月末にはバーゲン価格に〜
夫が知らぬうちに増えてゆく、ツマのお洋服〜〜
Commented at 2010-05-08 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2010-05-08 21:02
桂花香さん・・・
エーッ!? ホントですかーーっ!私もビックリしちゃいました(笑)。
もしかして・・・「10%OFF」でGETされましたか?ムフフ♪
これ、すごく着心地抜群ですよね~。サラサラでめっちゃ軽くて・・・。
特に、いまの季節にはピッタリって感じ♪
私も、昨日今日と2日続けて着ちゃいました。
たしかに、ちょっと胸の開きが気になりますよね・・・(汗)。
桂花香さんは縫ったんですね・・・グッジョブです(笑)。
1枚でサラッと着たいときは、縫った方がいいかもしれませんね~♪
でも、このリネン服の白さは、ちょっと透けてしまうので、
下に何か着ないとダメみたい・・・(涙)。
このリネン服、めっちゃ気に入ってしまったので、
色違いが欲しいなぁって思っている今日この頃です(笑)。
Commented by uchi-mame at 2010-05-08 21:12
chika456さん・・・
ありがとうございます!
おとうちゃんには、「全部、似たような服ばっかだ」って言われてるので、
褒めていただけると、めちゃくちゃ嬉しいです♪(笑)
リネン服は、シワシワになっても全然気にならないし、
汚れたらザブザブと大胆に洗えちゃうので、
仕事バージョンとしても大活躍してくれると思いますよ~!
たしかに、リネン服ってお高いですよね・・・。
でも、とっても丈夫で長持ちするので、もとは取れると思いますよん♪
それに・・・無印良品さんのリネン服ならお手頃価格なのでぜひ!
チョビ姉さんは、相変わらず半目で爆睡です♪ こわカワイイ?(笑)
Commented by リンママ at 2010-05-08 21:20 x
リネン服ってとても素敵ですね。私もまだ1枚も買っていないので今度買ってみようかな~と思います。
とても着心地も良さそうでいいですね。
パープル色も綺麗~。
私もパープル好きです^^
Commented by uchi-mame at 2010-05-08 21:30
nabetsumaさん・・・
遅くなってしまってスミマセン!
衣替えのときに紹介しようと思ってて・・・遅くなってしまいました。
やっぱり・・・凄いパープルですよね?
nabetsumaさんが想像していたパープルよりも凄かったかしら?(汗)
おとうちゃんにも、「どうした!? 何があった!?」って言われちゃった(笑)。
でも、GETしたときはもっと鮮やかなパープルだったような気がするんです。
もう何度か洗っているので、ちょっと落ち着いた色になったみたい・・・。
ちなみに、私はけっこう色黒なんですよ~。生まれつき!?
おとうちゃんの方が可愛らしい色白ちゃんです♪(笑)
ストライプのリネン服も、とっても着やすくて涼しいんです。
これは、一目惚れで衝動買いしちゃった1枚です(笑)。
そうそう、次の狙い目は「夏のバーゲン」ですよね・・・ヒヒヒ。
いまから、どんなデザインのリネン服をGETしようかと、
考えるだけでワクワクしてきちゃう♪
nabetsumaさんも、今度はどんな素敵なリネン服をGETするのか・・・。
めっちゃ楽しみにしていま~す♪
Commented by uchi-mame at 2010-05-08 21:43
鍵コメ(05-08 10:45)さん・・・
私は、「M」サイズにしました。
デザインによっては大きさも全然違ったりするので、
私も、「S」と「M」の2サイズを試着してみました。
たしかに、脇の「ガッ」とした開き方が気になりますよね・・・。
私もめっちゃ気になったんですが、私がリネン服を選ぶときのポイントは、
何度も洗っていくうちに多少縮んでしまうのでは・・・と思って、
いつもちょっとゆったりめの方を選んでるんです。
なので、今回は「M」にしちゃいました。
「S」だと、夏は1枚でサラリと着れるかもしれませんね♪
そして、冬は重ね着で・・・♪
Commented by uchi-mame at 2010-05-08 21:56
リンママさん・・・
ぜひぜひ!リネン服はオススメです♪
私も、ホントは洋服だけでなく、寝具やソファカバーやタオルなど
全てリネンにしたいんですが、やっぱりお高いのでね・・・。
なので、私の洋服だけで・・・な~んて(笑)。
こんなこと言ったら、チョビとおとうちゃんに怒られちゃうかも(汗)。
とっても着心地が良くて軽いので、りんちゃんとのお散歩にもピッタリ!
あ・・・お裁縫が上手なリンママさんなら、わざわざ買わずに、
リネン生地を買ってきて、簡単に作れちゃうんじゃないかしらん♪
うんうん、ぜひ作ってみては?じつは、私も挑戦中なんですよ~(照)。
リンママさんも、パープルが好きなんですね!私もです。
なんか・・・イイんですよね~♪
最近、チョビ家にもパープル系のものが増えてきました(笑)。
Commented by リンママ at 2010-05-09 00:10 x
バレちゃいました^^;
実は早速リネン生地をネットで見ていました。
チョビちゃんママさんも挑戦中なんですね。
私も生地探してみます~♪
Commented by uchi-mame at 2010-05-09 13:50
リンママさん・・・
あははは!やっぱり~?ですか♪
気に入ったリネン生地は見つかりましたか?
私もミシンをGETしたことだし(だいぶ前だけど)、
生地を買ってきて、自分で作った方が安いんじゃないのん?って、
そう思って、ただ今挑戦中なんですがなかなか・・・(汗)。
お店で売っているようなリネン服にはほど遠いって感じになりそうです(笑)。
りんちゃんのお洋服を素敵なデザインで作れちゃうリンママさんなら、
きっと、チョチョイのチョイ!ですよ~♪
出来上がったら、ぜひ紹介してくださいね!
私も・・・頑張りまッス!(笑)


<< 目線は・・・ 二度寝はできなくなったけど・・・ >>