チョビ毛の新陳代謝

とっても気持ちよさそうにブラッシングされているチョビ。
c0084117_18125167.jpg
おかあちゃんがブラッシングしているときは、こんな顔見せてくれないのに・・・。
なんで、おとうちゃんのときだけ・・・ブツブツ。

換毛期を迎えていたチョビ。
ここ最近落ち着いてきたのか、抜けるチョビ毛の量もめっきり減ってきた。

抜けていたのはモコモコの冬毛だったので、夏毛に抜け変わったのかと思いきや、
チョビはまだモコモコしている(汗)。
冬毛が抜けて、また冬毛が生えてきちゃったって感じだ。

チョビ、そんなことってあるのん?
c0084117_18134422.jpg
「はふ~~~~~~~ん♪」

また冬毛が生えてきたってことは、
再び、あの恐ろしい換毛期がやって来るってことなのん?
c0084117_18161683.jpg
「はふ~~~~~~~ん♪」

触っただけでバサバサと毛が抜ける、
あのメチャクチャ大変な換毛期が再びやって来るってことなのん?
c0084117_1817078.jpg
「はふ~~~~~~~ん♪」

ねぇ・・・聞いてる?(滝汗)


チョビ毛は一年中抜けているけど、
いちばん激しく抜ける換毛期が年に何度もやって来るのは、ちょっと勘弁してほしい・・・。

でも、ちょっと考えてみた。
これって、もしかしたら 「新陳代謝」 がGOOD!ってことなのかも!?
古いチョビ毛が新しいチョビ毛に次々と生え変わるという・・・。

だとすると、
換毛期って、チョビの体にはとってもイイってことになるのかなぁ・・・どう思う?
c0084117_18263398.jpg
もう・・・全然、おかあちゃんの話聞いてないよね(笑)。
by uchi-mame | 2010-05-13 22:41 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by chika456 at 2010-05-15 09:24
はふ~~ん
のチョビ姉さん、気持ちよさそうネイ♪
私、最近新陳代謝が悪くて、少し姉さんが羨ましいわ。
でも、お母ちゃんとしては・・・大変ですね。

このところ、ちょっと寒いから、我が家のウサギも
冬モードに再突入です。
Commented by uchi-mame at 2010-05-15 21:03
chika456さん・・・
あらあら!? chika456さん、新陳代謝イマイチですか・・・。
新しいことが始まった「春」にお疲れなのでは?
大切な週末、お天気も良さそうですし、
綺麗なお花がたくさん咲いている素敵なお庭でゆっくりのんびりと癒されて、
体の疲れを取ってくださいネ!
それにしても、ここんとこちょっと肌寒いですよね・・・。
散歩してても手足がキンキンに冷えちゃって、「手袋が欲しい!」って
おとうちゃんが叫んでました(笑)。
ウサギさんも、思わず冬モードに?
chika456さんもウサギさんも、風邪ひかないよう気を付けてくださいね!
Commented by リンママ at 2010-05-16 00:49 x
りんも、今ものすご~く抜けています^^;
一度大分おさまったな~と思っていたのに最近またまた激しく毛が抜けています~。
ブラシ掛けてもきりがないくらい…
チョビちゃんブラシかけてるお顔とても気持良さそうですね^^。
りんなんかとてもイヤ~な顔するから、チョビちゃんが羨ましいわ^^
Commented by uchi-mame at 2010-05-16 21:05
リンママさん・・・
りんちゃんも換毛期真っ只中なんですね。
そうそう、チョビも一度おさまったんですが、また抜け始めています。
最近、暑かったり寒かったりの毎日だから、
りんちゃんやチョビたちの体も「なんで~?」って忙しいのかも(笑)。
ずーっとブラッシングしていたい気分ですよね。
でも・・・チョビも、りんちゃんと一緒ですよ。
私がブラッシングするとイヤ~な顔してます(悲)。
ブラッシングって、めっちゃ気持ちイイと思うんですけどねぇ・・・。
めげずに、ブラッシング頑張りましょうね!
Commented by 桂花香 at 2010-05-18 11:40 x
その「活発な」新陳代謝が羨ましいですTOT
私の肌の新陳代謝ときたら・・・
もうこの年になると、なかなかシミも消えづらいしねぇ~
「シミが消える!」なんてうたい文句の化粧品も「詐欺じゃないか?」って思うほど効きゃしない・・・。

若い証拠ですわよ~♪姉さん♪
Commented by uchi-mame at 2010-05-18 18:31
桂花香さん・・・
1年中、毛が抜け変わっているチョビ姉さんは「若い」ってことなんですね♪
ありがとうございます!
嬉しいお言葉をもらい・・・また明日から、ブラッシング頑張れます!(笑)
しかし、「新陳代謝」って何なんでしょうか・・・(汗)。
気付かないうちにシミができ、いつからか消えなくなってしまって・・・。
私も、綺麗な女優さんがやってる「シミが消える」のCMを観て、
「どうせ、高級エステに通ってるんでしょ?」ってブツブツ言いながら、
全く信じていません(笑)。
でも・・・やっぱり、すがっちゃうんですよねぇ・・・トホホ。


<< タケノコみっけ♪ 負けず嫌いなチョビ姉さん >>