右前足がハゲちゃってる理由

散歩から帰ってきて水を飲み、
ひと休みしながら、自分の前足を見つめていたチョビ姉さん・・・。
「あれ?」 ってな顔で振り返り、こう言いました。
c0084117_181711.jpg
「おかあちゃん? なんでチョビの右足、ハゲてんの?」

エッ!? チョビ、覚えてないのん?
あのとき、メチャクチャ大声で泣き叫んでたのに・・・忘れちゃったのん?(滝汗)


約3週間前・・・
チョビ姉さん、産まれて初めて自転車にひかれちゃいました(涙)。

でも、大丈夫!
c0084117_1814732.jpg
今日も、チョビ姉さんは元気に笑ってます♪


その日は、風がめっちゃ強い一日でした。
チョビは、風のイタズラで出る大きな音にビックリして怖がることがあるので、
散歩は、いつも以上に周りに気を付けながら、
リードも短く持って、歩道のはじっこをゆっくりと歩いていたのに・・・。

いきなり後ろから、スピードを出した自転車が走ってきて ドーーーーーッン!!

自転車にひかれたチョビは、
驚いたのと痛かったのとで大パニックになり、
物凄く大きな声で泣き叫び始めちゃって・・・それを見て、おかあちゃんも大パニック!

チョビを抱きしめて、
優しく撫でながら、何度も 「もう大丈夫だから。 大丈夫だよ~ 」 と声をかけ、
やっと落ち着いた頃には、自転車の姿はもうありませんでした・・・。

c0084117_2142176.jpg
すっかり落ち着き、シッポを振りながら見上げているチョビの右足から出血がっ!?
そのまま動物病院へ駆け込み、検査してもらった結果、骨には異常ナシで一安心。
擦りむいた右足の治療と、抗生物質の入った注射と、飲み薬を処方されて無事帰還。

帰ってきて、改めて怪我したチョビの足を見てみると、
右足だけでなく、4本足全てに黒いタイヤの跡が残っていて・・・。
それを見た瞬間、「チョビを守ってあげることができなかった」 という悔しさで
涙が止まらなかった。
c0084117_21431141.jpg
ごめんね、チョビ・・・。


でも、いつもの元気なチョビ姉さんに戻ってくれてヨカッタ♪
c0084117_21435642.jpg
「おかあちゃん見て! チョビ、こんなことも出来るんやで~、ヨッ!」


c0084117_21443958.jpg
怪我したところも、治療のためにバリカンで剃られちゃったところも、
少しずつだけど、チョビ毛が生えてきた♪(嬉)


そして、次に心配になったのが、
「この事故がキッカケで、自転車を見かけたら怖がっちゃうかもしれない」 だったけど、
全く怖がる気配がないチョビ(汗)。

どうやら、何かにぶつかったものの、
それが 自転車 だったってこと、分かってないみたい。
c0084117_21453094.jpg
それならそれで・・・OKなのかな?(笑)

逆に、おかあちゃんの方がトラウマになっちゃって・・・(汗)。


いまだに、ちょっと狭い歩道を歩くときは怖くて、
ドキドキ&キョロキョロしている怪しいおかあちゃんです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2010-05-27 22:10 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by リンママ at 2010-05-27 22:54 x
チョビちゃん怖かったし、痛くて可哀想でしたね…
でもトラウマになっていなくて安心しました。
自転車の人も気がつかなかったのかしら?
頭にきちゃいますよね!
でも今チョビちゃんの元気一杯の姿見て私も安心しました。
Commented by konnitiwan at 2010-05-28 08:25
この頃、自転車と人の事故多いですよね。
チョビ嬢まで遭遇するなんて・・・
最近の自転車、速度は速いし音もしないしダンプ並みの迫力アリ。
今は元気で何より・・・
未だに分からんのは自転車は車道じゃなかったのかなと???
Commented by uchi-mame at 2010-05-28 21:20
リンママさん・・・
ありがとうございます。
チョビと散歩してても、自転車とすれ違うことが多いので、
「トラウマになってたらどうしよう」って心配だったんですが・・・
とりあえずヨカッタです♪
自転車も一度は止まったんです、ビックリしたみたいで。
でも、パニックになったチョビを抱きしめているうちに行っちゃって・・・。
せめて、「大丈夫ですか?」の一言だけでも言ってほしかったなぁって、
思ったおかあちゃんです。
でも、今回の事故を経験して、またひとつ勉強になりました。
これからもずっと、大好きな散歩をチョビに楽しんでもらうためにも、
私がいままで以上に、周りに気を付けながら散歩しよう!って・・・。
りんちゃんも、自転車には気を付けてくださいね!
Commented by uchi-mame at 2010-05-28 21:36
konnitiwanさん・・・
ありがとうございます。今日も、チョビは元気に散歩行ってきました♪
自転車の人身事故、ホントに多いですよね・・・よくTVとかで観ます。
私も、目の前で目撃したことがあります。すっごく怖かった・・・。
その事故に、まさか私たちが遭遇しちゃうなんて思ってもいなかったので、
めっちゃショックで怖かったです(涙)。
チョビがぶつかったところは下り坂だったので、
走ってきた自転車も、余計にスピードが出ていたんだと思います。
なので、たぶんブレーキをかけても間に合わなかったのではないかと・・・。
たしか、「自転車は車道を走る」って子供の頃に習ったような気がしますよね。
でも、ほとんどの自転車が歩道を走っていますよね・・・。
「車道を走るのは怖い」という気持ちはめっちゃ分かるので、
歩道を走るのなら、もう少しゆっくりと走ってほしいなぁって思いますよね。
Commented by 桂花香 at 2010-05-29 12:05 x
チョビちゃん無事で何よりでした・・・。怖い目にあいましたね。
自転車もトラウマにならずに済んだみたいでそれも良かったです。
最近は携帯見ながら自転車に乗っていたり、スピード出すぎだよ!って人が多くて怖いですよね。
そして近づいたきた事に気付かずに歩いていて、すぐ脇を通り過ぎていったり・・・。
私とさつきも何度も怖い思いをしましたよ。

足の毛が禿げちゃうくらいだったなんて・・・
そして4本足すべてに「跡がついている」なんて~なんて事でしょ!
チョビママさんの気持ちも痛い位良くわかりますよ・・・。
私も先日の「子供の飛び出し」の時にそう思いましたから。
さつきはもう「そこの道」は通れなくなっちゃったけれど、チョビちゃんはそういう事が無いみたいで、良かったです。
お散歩が怖くなっちゃったらかわいそうですものね。
Commented by uchi-mame at 2010-05-29 20:56
桂花香さん・・・
ありがとうございます!
さつきちゃんも、自転車を危ないと思ったことがあったんですね・・・。
ホントに、ちゃんと歩道を歩いていても気を付けてないとダメですね。
今回の事故で学習しました。
こういうことって、経験しなとなかなか気付かなくて・・・。
さつきちゃんも、突然現れたお子ちゃまに驚いて怖い思いされたんですよね。
その場所を歩けないほど怖い思いをしたさつきちゃん、可哀そうに・・・。
チョビにも、「ここは通りたくない!」って拒否する道があります。
なんで嫌がるのか分からないんですけどね・・・(笑)。
でも、きっと何か怖い思いをしたんだと思います。
嫌なら違う道を歩けばいいんですよね!遠回りになっちゃったってOK!
さつきちゃんやチョビが楽しく散歩できるコースを選んで
歩いてあげたいですよね!
Commented by min_y at 2010-06-01 16:32
チョビちゃん、痛くて怖い思いをしてかわいそう。
ほんとに轢かれちゃったんだもんね。そりゃあ、泣き叫んじゃいますよね。
自転車もひどいけど、それよりチョビが可哀想で私も抱きしめてあげたい。よそのおばさんに抱きしめられたらチョビは迷惑でしょうけど(笑)。
うちの近所も坂が多いので、下ってくる自転車には要注意ですね!
Commented by uchi-mame at 2010-06-01 18:53
min_yさん・・・
ありがとうございます。
今日の夕方、事故にあった同じ道を、事故後初めて歩いて来たんですが、
チョビは覚えていなかったみたいで、ちょっとホッとしました。
でも、私の方がドキドキで・・・キョロキョロしながら歩いてました(笑)。
突然、ラスクママさんにギュ~ってされたら、チョビ驚いちゃうかな?(笑)
でも、ママさんからは大好きなラスクちゃんの匂いがするから、
きっと、シッポ振って喜ぶと思います♪
ラスクちゃんの散歩道にも坂道が多いんですね。
特に、車の通りが激しい道では自転車の音も聞こえないので、
とっても怖いですよね。
散歩って、いろんなことに気を付けながら歩かなくてはイケないってこと、
改めて知らされたって感じです。


<< やっぱり大好き♪ 今年こそ、竜宮城へ連れてって! >>